Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) すいか


土曜日にやっている連続ドラマ「すいか」がおもしろいです。
小林聡美と市川実日子の”十六茶コンビ”を軸に個性派女優が共演。
キョンキョンがちょい役で出てるのもよい。

ドロドロ、はらはら、ドキドキもないけどいい感じです。

いちおしだす。

更新 7月31日 22:30


2003年07月29日(火) だいじょうぶかい?


昨日から乗ってる路線。
「相鉄」、海老名から横浜まで乗っていますが、急行横浜行きは途中の二俣川までは各駅、そこから一気に5、6駅飛ばして横浜。
海老名始発でほとんど立っている人がいない。
二俣川からは、1車両に数人しか乗っていません。
これでやっていけるんかいな。

ま、通勤方向が逆なのですが反対の電車もそれほど混んでないんです。
空いているに越したことはないんですが、ここまで空いていると心配になります。

☆☆
土曜日に都内で見た風景。

相撲の優勝パレード?って思うような不自然な姿勢でオープンカーの後部座席に乗っている人がいた。
ベンツの500SL、これって2座席のオープンカー。
つまり席のない後部に人が乗っていた。
危ないって。
急ブレーキや急カーブで放り出されるよ。
乗っている人たちは普通でなかったな。
無事だったのか、どこ行ったのか。

更新 7月29日 22:50


2003年07月28日(月) 新ルート開拓


先週、事故のおかげで違うルートに乗ってみました。
今日は逆(行き)にそのルートをたどってみた。

やっぱり空いている。
JR乗らなくていいし、10分弱くらい長くかかるけど座れるし。

帰りもこのルート。
しばらくはこちらで通おうかな。
横浜乗換えだし、買い物とかもいけそうじゃん。

先週の事故のことをイタリア人の彼女にどうしたか聞いたら近くに日本語をしゃべれる外国人がいて何が起こったか教えてくれたって。
電車が動き出すまでご飯を食べてたんだって。
よかった、よかった。

更新 7月28日 23:50


2003年07月27日(日) 水もただじゃない。


今まで行っていたコイン洗車場が閉店したのでネットで調べたところに行った。
コイン洗車場のページを作っている人がいるんですね、ネットって便利。

いつものコースは、水洗い→手洗い(シャンプー)→水洗い、なんですがここの洗車場は水洗いの料金が高い。
おまけにただだと思っていた水も1分間10円。
洗車スポンジやふき取りの布を洗うのもお金がいるってことですよ、奥さん!
都会って怖いわ〜。

おまけに上から吊り下げ式のホースの取りまわしですり傷つけてしまった。
洗いに行ったのか傷つけに行ったのか・・・・泣。

天気が持ちそうだったので高速に乗ってみた。
御殿場で降りて、看板を追って走っていたらいつのまにかその場所を通り過ぎてしまいそのまま下道で帰ってきました。
ひさしぶりに走った。

更新 7月27日 21:40

☆☆
「ゴレンジャイ」、おもしろすぎ。
笑いすぎで、腹いた〜。


2003年07月26日(土) 地震


今日に日付の変わった頃、テレビで地震速報が流れた。
”震度6”に驚いて夜中だけど実家に電話した。

実家のほうは震度3か4くらいでさすがに目がさめたらしいけど、被害はほとんどありませんでした。

今日も余震は続いているようです。
早く静まって欲しいです。

更新 7月26日 23:40


2003年07月25日(金) ハリウッド☆ホンコン

ハリウッド☆ホンコンを観てきました。



香港映画は、ジャッキー以外観たことなかったから新鮮。
ラブでもアクションでもヒューマンでもない。
香港の下町に現れた上海娘。

副主役家族が焼き豚屋なので冒頭から豚をさばくシーンがあったり。
ちょっと苦手なシーン。

次回は「ハルク」の予定。

更新 7月25日 22:30

☆☆
蚊取器を買ったのに蚊に刺された、金返せ。

☆☆☆
私信:とうとう買いましたDVD。
一枚見ました、やっぱおもろい。
わかーい、こんなのもあった、って感じ。


2003年07月24日(木) 不親切な日本人


駅までイタリア人と一緒だった。
彼女の乗換駅の先まで各駅のほうが先につくからと説明したけれど納得してもらえず、自分は各駅彼女はその後の急行に乗った。
4駅目で電車が止まって、事故によって運行を見合わせるとの放送。
数分後、彼女が乗った電車も同じ駅で止まった。

逆方向の次の電車はまだ動くようなので2駅戻って別ルートで帰ることにした。
この電車に乗らないともう次の電車は無いようなので急いだ。
彼女の乗り換えには今の電車が動くのを待つしかなかった。
車内アナウンスはもちろん日本語。
彼女に状況を知らせてあげようと思ったけど携帯の番号が分からなかった。
自分の行動に後悔しつつ別ルートの駅で線路内の自動車は撤去されまもなく再開しそうだとのアナウンスを聞く。
少しは救われたものの後味は悪い。

イタリアの鉄道でちょうど同じようなことがあってすごく不安だったことを思い出した。
だからよけいに心が痛んだ。

思っても行動をしなかったら、それは自分以外には”何もしなかったこと”としかうつらない。

更新 7月25日 22:15


2003年07月23日(水) センスなし

昨日、仕事が一段落したということで飲み会でした。
オランダ人のプロジェクトリーダーと韓国人のサブとあと日本人数名。

だいぶ酒が回って盛り上がったときに、
オランダ人の彼「このネクタイはどうかな?」
同僚A「日本ではありえない!」
オランダ人「分かった、新しいのを買ってくるよ」
くりかえし・・・

ちなみにこの彼は背も高く顔もよいが昨日していたネクタイは、ピンクとブルーのふっといレジメンタル。
お世辞にもいいとはいえんね。
もちろん、「自分は絶対したくない!」って言った。

オランダ人て結構服のセンスがなかったりしていっつも同じもの着てたり、客のとこに行くのにカジュアルだったり。
女の人もみんな自転車乗るからスカートはかないし、赤い髪の毛に染めるの好きだし。

☆☆
日記には大変な事やつらいことを書くことは多いけど、今日は暇だったとかこの仕事は楽勝だった、とか書くことが少ないので仕事が忙しくて大変だという心配をかけてしまってスミマセンね。
御心配いただいている皆さん、本当にありがとう。
ここでは、正直でいたいのでこれからもよろしくお願いいたします。

更新 7月23日 23:10


2003年07月21日(月) 戦う前に負けた


3連休のはずがきょうは仕事で普通の土日。
最近、カリメロかまってないなと思って今日こそは、と思っていたのに残念。
でも、雨だったから。

先週初めてオークションなるものをのぞいていたらカリメロ用パーツで以前から欲しかったものがあった。
通常で買うと塗装も必要な代物で塗装がまた高いんだ。
で、入札者も一人でなんとかなるかなと思ったら入金条件がネット銀行決済だけでした。
今週末で終りだったので口座を開設しているあいだに終わっちまうじゃんかよ、ってなわけで涙をのんだのでした。
せめて振込みだったらなあ。

そんなに買う人もいないし買ったら売らないだろうから二度と出ないだろうな。

今日、雨だったら行こうと思ってた単館映画終わってないといいなぁ。

更新 7月21日 23:40


2003年07月20日(日) ズンドコ


ひと月ぶりの駅前留学。
ウサギ効果で生徒が増えているのかビルのワンフロアからもう1階を借り切って内装も改装されていた。
朝一番のクラス(10時)で予約は3人でしたが他の2人が来なくてマンツーマン。
でも、いまいちな先生。

クラスが終わって駅に行ったとき、ポスターを貼った車がいた。
「○川きよし」、えっ!でもどう見てもつんくの物まねみたいな顔。
よく見ると「てん」がありませんでした。
「水川きよし」でした。
けっこう受けた〜。

更新 7月20日 21:20

明日出勤になってしまった(泣)


2003年07月19日(土) マイキー!

テレビ東京で放送されているマネキンドラマ(?)「オー!マイキー」のプレミアム上映会を観に行きました。
けっこうシュールで笑えます。
恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館内で上映されたのですが、行ったことがあるはずなのにガーデンプレイスの場所がよくわからなくて遠回りしてしまいました。

帰りに駅ビルの本屋でこの本を買いました。

「ごっつええかんじ」のDVDを見つけて買おうか真剣に悩みました。
9800えん、レンタルされんかな〜。

更新 7月19日 22:20


2003年07月17日(木) お母さんは大変


きょうは、夕方から仕事でした。
おかげさまで昼はゆっくり眠れましたが、いまあまり眠くないので明日がつらそうです。

昼間行ったチェーンのラーメン屋に小学生とお母さん、赤ちゃんとお母さんの4人がいました。
赤ちゃんは機嫌が悪く泣き止まないのでお母さんはお店の外に連れて行きあやしていました。
その間、一口も食べることがないラーメンはどんどんのびていきます。
小学生のお母さんが食べ終わり、そとに行きあやしを代わって赤ちゃんのお母さんはやっとさめて伸びきったラーメンを食べることができました。
でも、そとでは赤ちゃんが待っているのでゆっくり食べることはできません。

お母さんは大変だね、自分のことよりまず子供。
記憶にないほどちいさいころ自分もああだったのかなあ、と思った。
母に感謝な一日でした。

今週は結局火曜日しか家に帰れず。

更新 7月18日 3:40


2003年07月15日(火) うれしい知らせ


きのうは夜遅かったのでホテルに泊まりました。
朝4時半に帰ったらもう明るくなりかけて朝刊の配達も始まっていました。
フロントで「ごゆっくり」と言われても3時間後には出勤でした。
てな具合で、眠いです。

前の職場の友人から電話が来て、子供が生まれたそうです。
7月いっぱいは奥さんが実家にいるらしいので、帰ってきたらお目にかかりに行こうと思います。
みんなどんどん先に行ってしまうんだね。
でも、本当におめでとう!

更新 7月15日 22:30


2003年07月14日(月) しんせい銀行


最近しんせい銀行に口座を作った。
ATM手数料が無料なのとセブンイレブンのIYバンクで365日24時間いつでも引出しが出来るのでいざという時用として。

労金でもATM手数料はすべてキャッシュバックされるけれど夜中や祝日など取り扱いが出来ない時間があります。

この間、平日に代休を取ったときに労金に行ってしんせい銀行にお金を移そうとしたら振り込み手数料が窓口では700円くらい、ATMのほうが安いですよと窓口で言われたのでATMで振り込もうとしたら振込先の金融機関に新生銀行が無かった。
ネットだと窓口より安いらしいので以前に取り寄せていたインターネットバンキングの申し込みをしました。

外貨定期など魅力的な宣伝を謳う商品もありますがとりあえずは緊急口座でいきます。

更新 7月13日 23:50


2003年07月12日(土) ちょっとうれしいこと

木曜日からずっとホテルに泊まりでした。
遅くなることもあるかと思って着替えは用意していたのですがコンタクトのケア用品を持っていかなかったので3日間つけっぱなしでした。

☆☆
ちょっとうれしいこと

朝いつも寄る喫茶店で席につくと水と灰皿を持ってくるんだけど、タバコは吸わないから灰皿はいりませんと断っていたら最初から灰皿は持ってこないようになりました。

アイスコーヒーを飲むんだけどガムシロップは入れるけどクリームは入れない。
いまではガムシロップだけ持ってくるようになりました。

毎日寄っていればおぼえられるか、とは思うけどこんなちょっとしたことがうれしく思えます。
お店の方針か店員さんの気配りかわかりませんが接客って小さな心配りが大事ですね。

朝さえ早く起きれれば、電車が混まないうちに出かけて喫茶店で朝食を食べながらゆっくり新聞を読む。
そしてちいさな心配りに触れる、そんな朝は気持ちがいいです。

更新 7月12日 22:20


2003年07月09日(水) がっかりだよ

一緒に仕事をしている人のひとり、現場処理能力、交渉力があって一目を置いていたのに。
今日、緊急のトラブルが解決できずメーカーに問い合わせの電話をかけて折り返し電話をもらうよう伝言した後携帯を置いて席を離れた。
逃げそうだな、って雰囲気はあったけど本当に逃げるとは思わなかった。
幻滅したよ、これからはあんたを信用できないかもしれない。
解決した後に偉そうなこと言ったって薄っぺらいよ。
築き上げた信頼も崩れるときはもろいね。
怒りを越えてあきれたよ。

更新 7月9日 23:40


2003年07月08日(火) 2本立て。


今日は代休でした。
映画を2本見ました。

一本目は「クラッシュ」
「日本一のフェラーリ遣い」と言われた太田哲也選手が雨のFUJIスピードウェーで事故にあい、炎上する車の中から助け出されたものの72時間の命と宣告された。
彼の臨死体験からリハビリ、それを支える家族愛を描いたドキュメンタリー。
冒頭の事故のシーン(実際の映像)では、数メートルの火柱が車から上がり火が消えた後に助け出された太田選手の姿は黒こげで、助けた人も絶対死んでいると思ったような状態だった。
過去のF1ドライバーのニキ・ラウダの数倍のやけどを全身に負い、鼻も形がなくなってしまうほどだった。
彼の小学一年生になる息子は事故直後「どんな顔でもいいから帰ってきて」と懇願している。
奇跡的に意識が戻り初めて自分の姿を鏡で見たとき彼は自ら助かった命を絶とうとするほどのショックを受ける。
彼が臨死体験をしたときに聞いた言葉、「生きていくことはつらいことだよ。」がよみがえる。
しかし、家族の支えと本人の意志で驚くほどの回復を見せ今では本格的なレースは出来ないもののコースを走らせることが出来るまでになった。

人間は苦境に立たされたときに本当の姿が出てくるのだと思う。
彼一人では絶対に立ち直ることは出来なかったと思う。

2本目は、「ムーンライト・マイル」。
結婚式を控えた婚約者が殺され、花嫁の両親と暮すことになった婿の話。
単独で見れば、もしくは逆の順序で見ればよかったのかもしれないけれど一本目にドキュメンタリーを見てしまったのでストーリーが陳腐に感じられてしまった。
選択ミスです、どっちかは頭をつかわないアクションかバラエティーにすべきでした。

もともと1日2本ってのが無理があるんですね。

更新 7月8日 22:20


2003年07月07日(月) ドラマ

今日から始まったドラマ2本。

9時からの「僕だけのマドンナ」。
Tッキーはノーメイクに近くて思っていたより普通に見えた。
普段はすごっくカッコええけど。
何で彼がソロで歌わないで「Tッキ−&T」なんてデュオなんだろう?
一人で十分売れると思うのに、Tが売れ無くなるから?
Hキョーはかわいいです。
島谷ひとみは何歳?大学生の役は可?
緒方むすこはひげが生えて汚らしい、どこがいいんだろう。
毒、毒。

10時からの「14ヶ月」。
「恋愛寫眞」の小説版の作家がデビューのきっかけとなるネット小説のドラマ化。
原作の小説は先日読んでいたけど、「恋愛寫眞」ほどではなかったがいい作品でした。
やはりドラマ、映画化となると原作が脚本として書き換えられてしまうので全然別のものになってしまう。
残念ながら。
本を読んで読み手が想像する物語と人が作ったものには隔たりがあって当然です。
それだけ人間の想像力がすごいということ。
しかし、若返る物語とはいえ主演女優の老けメイクはかわいそうなくらいひどかった。
35歳であれはやりすぎ、絶対。(ほとんど35の叫び)

☆☆
あなたの七夕はどうでしたか?
彦星、織姫に会えましたか?

更新 7月7日 23:20


2003年07月06日(日) 車持ってない疑惑?

四ツ谷の「イタリア自動車雑貨店」が新店舗に移りました。
前の店は狭い路地の小さい店舗で車も停められないところでした。
新店舗は大通りだから、ちょっとの間なら車を停めて置けます。

顔見知りの店員さんに「そういえば、halohaloさんは車でこないですよね〜。」って言われた。
会社が近くにあるので帰りによったり、四ツ谷だけじゃなくって新宿とかも行くことが多いから電車で行くことが多いんです。

けっして車持ってるふりではありません。
疑惑を晴らすには今度はカリメロと一緒に行こうかな。

更新 7月6日 23:30

余談:明日は七夕ですが仙台の七夕は8月6、7、8日です。


2003年07月05日(土) サダヲ


今日の注目の一人は「阿部サダヲ」。
『僕の魔法使い』、『池袋ウエストゲートパーク』、『たまごクラブひよこクラブ(CM)』など。

☆☆
朝一番で「ミニミニ大作戦」を観に行きました。
混んでないし、長い予告編も無いし。
けっこうおもしろかったよ。
「オーシャンズ11」が楽しめた人にはおすすめ。
ミニのカーアクションもよかったけど、オープニングのベニスでのボートチェイスもよかった。
ヴェニス行きたーい。

次回は、「ムーンライトマイル」(チケット購入済)

そのあと、バーゲンに行き衝動買い。
半袖、Yシャツ、ネクタイなど。
靴を買おうと思ったら、サイズが無かった。(足が小さい)

背が低いから服も選択の幅は狭い。
本屋でこんな本を見つけて買ってしまいました。
150cmライフ。
身長150cmの著者の目から見たエッセイ。

150cmでは無いけれど、男では小さいほうだから共感するところがあったよ。
大きい人にもおすすめ、違った世界が見えるよ。

更新 7月5日 22:40


2003年07月04日(金) 外国人のお守

彼らを昼食に連れて行くと注文は写真のメニューでいいけれど、会計は一人ずつ払って領収書が欲しいという。
日本人ならば、自分が何を食べたかおぼえているけど彼らにはそんな気配りは存在しない。
誰かが、レジにメニューを持ってつきっきりで何を食べたか聞いて会計。
こんなことやっているとレジには列が出来ている。

装置立ち上げのエンジニアはもう帰ったから今後は大人数で行く事は少ないでしょう。

更新 7月5日 22:00


2003年07月03日(木) ほのぼの


幼稚園の送迎バスの窓から見えたおそろいの麦藁帽子だけが並んで見えた。
なんかほのぼのしていい眺めでした。

今注目の人、やっし−こと八嶋智人
出演番組、ココリコミラクルタイプ、トリビアの泉ほか。

更新 7月3日 22:30


2003年07月02日(水) 乳酸飲料


思いがけ無いトラブルのおかげ(?)で10日ぶりに家に帰ってきました。
ひさしぶりに乗る電車は、新鮮かも。

ホテルのいい点は毎日掃除してくれて毎日新しいシーツ。

☆☆
乳酸飲料が好きです。
まえにビックルが好きだって書いたけど、ほかに
Qooホワイト
カルピスシリーズ(グレープフルーツが一番)
などなど

今一番のお気に入りは、復刻版のアンバサ、
カルピスソーダのコカコーラ社版みたいな。

あと、スコールってのもある。

更新 7月2日 23:10


2003年07月01日(火) 失言

政治家の失言が続いてます。

これは”間違っていってしまった”ではなく、
”間違って口にしてしまった”です。

心にないことは口には出てこないから。
人間はみんな聖人ではないから心に思うことはいろいろあるかもしれないけど、それが口から出てしまうのは意識の低さ。

あんなことを思うこと自体、思わないとしても深層意識で持っているということ自体人間性を疑います。

政治不信の半数以上は”政治家不信”、そして政治離れは進む。

更新 7月2日 8:00


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン