Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 初プチオフ会?

エンピツ日記書きのpandaさんに会いました。

pandaさんとは、
 同郷であること、
 ご主人がオランダ人であること、
 パリ近郊にお住まいであること
などから、オランダにいたときからときどきメールをさせていただいていたのですが、
今回一時帰国されるとのことで声をかけていただきました。

もともと人見知りで、ましてやこの日記を読んでいるという方に会うというのはかなり緊張でした。
そして、ネットで知り合った人と会うのは初めてでした。

初対面にしては結構しゃべれたほうで、
かなり個人的な質問にも答えていただいたし、
ちょっと重い悩みにも相談にのっていただきました。

きょうは楽しかったです、ありがとうございました。

残りの日本の時間楽しんでいってください、帰るのがいやにならない程度に(笑)。

また機会があればお話しましょう。

更新 8月31日 23:00

☆☆
待ち合わせまで時間があったので本屋に行こうとしたら、アイドルの握手会(サイン会)があったみたいで人がいっぱい並んでいた。
なんかそれに来たみたいに思われたくなくって入れなかった。


2003年08月30日(土) ピクニックランド


先週オイル交換してエンジンに添加剤を入れたので慣らしで相模湖まで行って参りました。

距離はそんなにないんだけど道がこんでいて結構時間がかかった。
デジカメ持っていかなかったんだけど、湖畔のお店は昔の観光地って感じでかなり廃れていました。
湖も汚いですね。

人もまばら。

足漕ぎの白鳥もほんの数隻。
遊覧船もあるみたいだけど乗る人いるんでしょうか。
小さい子供連れにはいいかも、ゆっくり散歩できそうだし。

クラッチの左足が疲れた。
高速のほうがいいけど、結局上りは渋滞するですよね。

メンテナンスの成果は感じられず。
次回に期待。

更新 8月30日 23:00


2003年08月29日(金) 朝から気分の悪い一日


朝Yシャツを着ようと思ってクリーニングのビニールから取り出したら、前合わせのボタンのあたりになにかついているのに気が付いた。
何か汚れかと思ったら、マジック。
自分でつけたのが落ちなかったのかと思った。
ビニールには何号室の誰(寮なので)とマジックで書いてある。
破ったビニールを見てみるとちょうどビニールにかかれている文字がシャツについているマジックにつながった。
ビニールをよく見ると切れている。
おそらく切れているのに上から書いてビニールだけじゃなくってシャツにも書いたんだろう。

時間もないのでメモをつけて管理人さんに頼んだ。

シャツは持ち帰ったみたいだけどなんのメモもなかった。
明日直接文句を言いに行こうかと思う。
心が狭いデスカ。

更新 8月29日 22:40


2003年08月28日(木) 1丸9


帰りに1丸9に寄ってきました。
とは言っても本家渋谷ではなく、町田です。
横浜のHMVが改装中でそこでもらったカードを持っていくと10%引きになるのです。
そんでHMVが丸9の上にあったんですね。
「ごっつ」のDVDを買ってきました、まだみてません。
来月は「ミラクルタイプ」も出るし、あ〜いそがし←アホ。

そして町田乗り換えという第3のルートで帰ってきました。
横浜線は根岸線と途中からいっしょになるんだとか、
(この間結婚したいとこの家が根岸線沿線)
菊名での乗り換えは、IOカードとパスネットを重ねて入れるという複合技に驚いたり。

☆☆
いちど試してみたいこと。

財布に2枚の「スイカ」を入れて改札を通ったらお金はどちらから引かれるのか?

更新 8月28日 21:20


2003年08月27日(水) 速報


きょうミーティングがあって、今後のスケジュールが発表に。
長崎行き。
第一陣:9月1日
第二陣:10月1日
残り:11月1日

11月には、行くようです。
それまでは、どこかに行くかどうかは未定です。
出張ベースか転勤かもわかりません。
具体的なことはまだ決まっていませんが、やっぱし行くようです。

更新 8月27日 23:10


2003年08月25日(月) へたすぎ!

テレビで西田ゲロッパとSマップがビリヤードをやってましたが、どっちもヘタすぎ。
ゲームとはいえテレビで見せるものじゃない。
だって、ナインボールで9だけ残ってファールしてるんだもの。
また、株を下げたね。
料理だけしてればよかったのに。

きょうは、四ツ谷の本社に行ってから厚木へ。
数ヶ月ぶりでした。
しんじくから小田急の特急に乗ろうとしたら、JRの電車でした。
小田急のホームにJRの電車って変な感じだったよ。
切符の車両はどう見てもグリーンのマーク。
乗ってみたら二階だけがグリーンだった。
もちろん一階でした。
小田急新宿駅のホームの特急の乗り場表示ってわかりにくくないっすか?
3色ぐらいで書いてあるんだけど、いつも乗る電車がどの色かさっぱりわからん。

時々思うんですが、相互乗り入れってどうやって会社間清算してるんでしょう。
どっちの車両をどれだけつかったかとか、こっちの会社の方がお客が多かったとか。
一人の客が乗った距離が4:6だとか・・・
電車の電気代はどういう割合で負担するんだろうとか。

そういえば、「地下鉄はどこから入れるか考えると夜も眠れない」といった漫才師がいました。
古すぎて知らんでしょうが。
ちなみに、自分はもうすでに眠いので、すぐに寝れるでしょう。
オヤスミナサイ。

更新 8月25日 22:20


2003年08月24日(日) くろたまご

昨日は、結婚式が終わってから箱根の父の健保保養所へ。
箱根はドライブにはいったことはあるけれど、泊まるのは初めて。
といっても、ついたのは夜で夕食も時間ぎりぎりでかき込んだのでした。

今日は、ケーブルカーに乗ってゴンドラに乗って上のほうまで。

こんな風にして籠に入ったたまごを釜(?)に入れて、


これを作っていました。


1個で寿命が7年延びるから、2.5個食べたからえっと・・・。
ところで寿命はいくつなんだろう?

朝一で行ってよかった。
天気がよかったので、帰る昼頃にはすごい人でした。

更新 8月24日 21:40


2003年08月23日(土) いとこの結婚式


いとこ(♀)の結婚式@横浜でした。
ここ数年ですっかりやせた彼女は、とてもきれいな花嫁さんでした。

両親は前日から会場のホテルに泊まっていたのですが、部屋番号を聞いたとき「52階」っていわれて最近そんな高いビルに行く機会がないんで「ほんと?そんなに階あるの?」って本気で聞いてしまった。うぅ〜田舎者。

新郎新婦の歳相応にこじんまりしているけど、とても落ち着いた披露宴でした。
くだらないバカ騒ぎや話の長いおぢさんもいなかったし。
いとこは昔から楽しくて人柄もとてもいいひとでした。
それは、友人の祝辞からもよく伝わってきたのでした。

新婦の妹(同い年)も婚約者を連れてきていました。
こうなると、出席しているいとこで唯一独身の自分に、例の質問(いやみ)が言われたのは言うまでもありません。
母がいとこ(妹)の婚約者に「誰かいい人いませんか?」って言ったとき、いままで直接言われることはなかったけど、やっぱそう思ってたんだなあって。

新婦の父が先日登山中に上から落ちてきた子供を助けていっしょに数メートル落下し、手首の骨が折れてギブスをつけていました。
数日前まで肩まで固定されていたのですが、幸いなことにひじから上は取れたそうです。
モーニングもぎりぎり袖が通りました。
廊下で式場の女性が「お父さん袖が通ってよかったね。」って言ってたのを聞いてしまった。

お幸せに!

更新 8月24日 20:50


2003年08月22日(金) カリメロ帰ってきた

カリメロが帰ってきました。
”おもらし”は再発しませんでした。
でも、ちょうどオイル交換をしたかったから良しとしよう。

カリメロを取りに行く途中の乗換駅のホームで前に並んだ初老の紳士が隣の列の幼稚園くらいの子供数人を連れたお母さんを見て、
紳士「大変だねぇ。」
halo「そうですね。」
紳士「あんたもあのくらいの子供いるんじゃないの?」
halo「いや〜、子供いないんで(汗)。」

そうだよね、もう小学生の息子がいる同級生もいるくらいだからねぇ。

駅から少し遠いディーラーなので電話して迎えにきてもらう。
迎えにきた車はなんと、147GTAでした。
試乗車だそうです。
日本中でもこの車の試乗車があるのってここだけじゃないでしょうか。
さっそく今度乗りに行こうっと。
しばらくしたら中古で売る話を聞いて、マジで欲しくなったよ。
色もアルファレッドだし。
新車頼むより納期は早いし、値段も安いし、ディーラーの車だから素性もいいし。

でも、カリメロは手放さない。
試乗したら揺らぐかも。

更新 8月23日 0:30


2003年08月21日(木) 根本的な考え方・感じ方の違い


日本人が海外旅行する時ってまず言われるのは、危険に対する心構え。
どのガイドブックを見ても、どこも危険でいっぱいと書かれている。
必要以上の警戒心をあおられているおかげで、観光しているときも食事をしているときも完全に木を抜くことはなく緊張している。
これは日本の安全性になれているから?
言葉の不安が付きまとうから?

日本のガイドブックで一番よく読まれる部分がその国の危険性なら、欧米のガイドブックはその国の冒険性なんでしょうか。

今事務所にいるオランダ人、イタリア人を見ていると緊張のかけらも感じない。
どこだって自分達で出かけていくし、夜の新宿も平気で行ったと言っている。

日本人のすべてが最初に書いた風ではなくても、少なくても心配性の自分はそうである。

この違いはなんだろう?

異文化に対する免疫力?
代々培われてきた日本という閉鎖的な単一民族性?

時には彼らがうらやましく、また時にはうらやましい←結局うらやましい。

更新 8月21日 23:30


2003年08月20日(水) わかっていたことだけど


虚構の世界にはいつか終りが来るってこと。
いつのまにか忘れていたみたい
それは突然前触れもなくやってきた。

届かないけど、長い間ありがとう。

更新 8月21日 19:30


2003年08月19日(火) 不安定な日々は続く。


朝、せみが鳴いていて、夜は鈴虫が鳴いていた。

今日、ミーティングがあって今後の予定が発表された。
とりあえずひと月くらいは、出かけないようです。

でも、またいつ予定が変わるかわからないので油断は禁物です。

更新 8月19日 23:30


2003年08月18日(月) 小遣い0円


昨日観たナカイ君のテレビでお小遣いが0円の夫婦が出てました。
結婚資金(祝い金)を旦那がつかってしまったのでそれを取り返すために小遣いがないそうです。

のどが渇いたら公園で水を飲み、会社ではマグカップにジュースを恵んでもらい、お昼は弁当のおかずを女子社員におねだり、飲み会の時にはタッパ持参で残り物は持ち帰り翌日の弁当のおかずに。
服は奥さんのお下がり(これはうちの兄の家でもあり)。

これってどうですか?
1.旦那の奥さんに対する愛が深く何でも受け入れる。
2.奥さんが怖い。
3.不感症。

奥さんは旦那が外でどう見られようともかまわない?
旦那の評価=奥さんの評価と思いますが。

節約もいいですが、ほどほどに。
旦那は1円も持っていないから財布を持ってないんだって。

自分は一人で好きにやってきて、買いたい物は結構買っている(とくにカリメロ関係)からぜーーーーーーーーったい耐えられないと思う。
125%!

おなかがすいたらおなかをたたくと少しおさまるというのは涙がでそうだった・・・

更新 8月18日 22:30


2003年08月17日(日) 国際電話のかけ方

先日の一件からフィリピンの友人と電話で話す機会が何度かある。
固定電話を持っていないので家から国際電話がかけられない。
ピッチも申し込めばかけられるらしいんですが思いっきりかけすぎてしまいそうなので申し込んでません。
テレホンカードの偽造対策で国際電話がかけられる公衆電話って「ICカード電話」だけ。
この電話があまりなくって、かけようと思うと家から10分程度歩かないと見つかりません。
1000円のカードもすぐなくなってしまいます。

家に電話引けって。

☆☆

150cmライフの作者の第二弾、
ひとりぐらしも5年めを買いました。
共感するところもあり、女の子の目から見た「女一人の丼飯屋」などひとりぐらしについて書かれたエッセイ。

更新 8月17日 23:20


2003年08月16日(土) ゲロッパ!

今日公開の「ゲロッパ」見てきましたぜ@池袋。
初日の初回だったけど早めに行ったら整理券制だったので、並ばなくて済んだ。
マツダのCMで「フランス人に頼まないで俺に頼め」と言っていた井筒監督の作品です。

常盤貴子ひさしぶりだねぇ、
山本太郎、たけしの元気がでるテレビのダンス甲子園で海パン一丁で踊っていたのにいつのまにか役者さんだねぇ。
西田敏行、倒れる寸前の演技とは思えないねぇ。
岸辺一徳いいねえ。
寺島しのぶ(富司純子の娘)、泣けたねぇ。
藤山直美ダンスうまかったねぇ。

一番よかったのは、子役の子。
ジェームス・ブラウンのそっくりさんでてました、CMに出ている人もしかしてそっくりさん?

「下町人情物語」って感じ、映画でなくてもよかったかもしれないけど考えなくて楽しめる映画だったと思う。
ya○ooでは酷評されてますが。

となりの劇場では「ウルトラマン」やってました。
終わるときにウルトラマンの着ぐるみが見送りしてましたが、今のウルトラマンって青いんですね。
きもい!
やっぱ、ウルトラマンは赤でしょう。

更新 8月17日 0:00


2003年08月15日(金) 女に振り回される男


雨がひどいので引きこもることにした。
DVDを借りてきた、「猟奇的な彼女」。

彼女に一方的に振り回される彼、でもいやいや振り回されているのではなく彼女が好きだから振り回されるのもかまわない。
好きな人に振り回されるのはいやじゃないかも、程度によるけども。

前半の流れとは違って後半の話の展開は胸がせつなくなるものがありました。
かなりいい感じの映画だったと思います。
韓国映画の恋愛ものってけっこういいと思いませんか?

更新 8月15日 16:30


2003年08月14日(木) 秋刀魚麺


カリメロ預けてきました。
なるべく早くしてもらいたかったので、「今日、置いていきます。」って。

このあいだ同期にあったときに「川崎に住んでいてサンマー麺食べたことないの?」って言われたのできょうはサンマー麺を食べてみました。
横浜が発祥のようです。
秋刀魚ではありません、生臭くはありません。
野菜の細切りあんかけがのったラーメンでした。
ここらへんの昔からある中華屋さんにはあるようなのでほかの店でも食べてみませう。

「ハルク」を観に行ったら、映画館は人がたくさん。
チケット売り場も長い列だし混んでるなあ、と思ったら並んでいるのは「会議室で起きている事件」のほうでした。
それでも、いつもとちがってひさしぶりにお客さんが結構入っている映画館で映画を観たって感じでした。
完全入れ替えじゃないのでエンディングのロールが流れはじめて客が出てくると次の客が入っていくというマナーの悪さでした。

映画はCGが結構すごかった。
悲しい運命を背負った青年と彼を愛する人の物語。
殺されなくってよかったね。

次回は「ゲロッパ」(予)

更新 8月15日 0:50


2003年08月13日(水) 残念なこととアルファチャレンジ

昨日の西部警察の事故、残念です。
怪我をされた方はもちろん気の毒です。
あの撮影では、事故を起こした車「TVR」というイギリスのスポーツカーが輸入代理店の全面協力により出演するということで以前から楽しみにしていました。
TVRはそこらへんで走っていない車なので走っている姿が見たかったなあ。
あの車は本格的なスポーツカーで800万はくだらない代物。
テレビでレーサーなどが言っているとおり、運転が難しい車です。
軽い車体に高出力のエンジン、素人が急発進をしてコントロールを失ったのは一回目に事故の映像を見て明らかにわかりました。
ピットから出た瞬間に後輪が横に流れてハンドルを切り、停車してあったスカイラインGT-Rにぶつかり観客に突っ込んだ。
撮影はもちろん中止となりました。

☆☆
今日はフジスピードウェイに「アルファロメオチャレンジ」を観に行きました。

アルファの祭典。
新旧アルファ、プライベータからチューンショップまでいろいろな車が出場。
もちろん観客の車も大半がアルファ。

こんなだったり、



こんなだったり。



朝雨が降っていて曇りだったけど、日に焼けたようです。

アルファだけでなく、



こんな日本の古い車のレースもやってました。
今朝も早起きでした。

更新 8月13日 21:10


2003年08月12日(火) カリメロのおもらし

昨日の夜から雨が降った。
カバーをかけていなかったのですが、助手席のドアのスピーカーの下から水がたれていました。
どうもドアのシール(防水パッキン)がどこかもれているようです。
普段はカバーがかけてあるので気づかなかった。
帰ったら入院が必要です。

世の中はお盆休みで下りだけでなく上りも車は多く、帰ってくるのに7時間かかりました。
疲れた〜。

更新 8月12日 23:00


2003年08月11日(月) 新パソコンとADSLと無線LAN

とうとう導入です、といってもうちの話ではなく実家。
今回の帰省の目的である、パソコンを買いに行きました。
以前から父は欲しい欲しいといっていたけれど、買うにはいたっていませんでした。
母もメールとインターネットはしたいというのでここはきっかけつくりということで買ってあげることにしました。
自分が新しいのをかったら今つかっているのをお下がりで、と言われていたのですがあまりにも古いし新しいのを買わないし。

開店と同時に○ドバシカメラへ。
ノートでソフトが入っていてADSL同時加入割引があるF社のパソコンに決定。
どうせなら最初からADSLで無線LANにしてセットアップにも来てもらうことにした。
身分証明書を持っていかなかったのでアカウントが取れず、ダイヤルアップ接続もできなかった。
ほんとうはここらへんの設定から使い方から教えなきゃいけないんだけど、なにせいっしょに住んでいないもので。
とりあえずわからないときは市内に住む兄にお願いするとした。

もって帰ってきて電源の入れ方、切り方などを教えていたらとつぜんマウスポインタが動かなくなって強制終了をしたけれど立ち上がらなくなってしまった。
F社のサービスにかけたらあさってに代品交換といわれたけれど、あまりにも両親が不安そうなので○ドバシに電話をかけた。
持ってきて症状がよくならなければ交換というのであわてていって結局交換してきました。
自分がいるうちでよかった。
最初にこんなことがあってド素人には不安を増大させてしまった。

でも非情な僕はあさって用事があるので明日帰ってしまうのでした。

更新 8月12日 22:50


2003年08月10日(日) 帰省

やっぱり人の家(実家)では落ち着かず日記が書けませんでした。

実家に帰る途中でカリメロを買った店長さんの異動先のディーラーによって話をしてきました。
そこに行くまでに、首都高でいつもは湾岸線を通るのですが事故か何かで通行止めらしく違う道を通ろうとして首都高をぐるぐる回ってしまいました。

プジョーのお店にアルファで乗り着けて小一時間もだべってお茶ご馳走になって。
いそがしくないからいいと言ってくれるものの、さすがに気がひけます。
ほんとうはアルファをやっていきたいとか、新しい店長が店の内装をがらっと変えてしまったとか、ディーラーの意見を総輸入元が聞いてくれないとか・・・。

なかなか大変です。
今はアルファの164に乗っているけどこの次はプジョー買わなきゃいけないかなって。
会社員はつらいのう。

寄り道をしてついたのは夜。

更新 8月12日 22:30


2003年08月08日(金) 同期東神奈川分会


同期入社で神奈川に住む同期と飲んできました。
自分とあと2人。
みんな勤務地はちがくて久しぶりに会う。

町田にて。

カラオケ行って、80年代洋楽大会。
カルチャークラブ、デュランデュラン、ビリージョエル、シンディーローパーなどなど。
たのしかった〜。
今の会社は、異動して時間があまりたってないしここまで楽しめないからなあ。

結局電車がなくなって、一人の家に泊まった。
といっても、4時頃行って7時には帰ってきたんですが。
ウン十万の40型くらいのプラズマディスプレイがあった。
でかい、きれい、いいないいな。

雨風がひどくなる前に帰ってこれてよかった。
いまは、雨風がひどいです。
出かけるのはやめです。
夕食どうしようかな。

更新 8月9日 16:50


2003年08月07日(木) 自分を恥じる。

昨日の日記に間違いがありました。
新型GTVは先月末に日本導入されています。
でも、今あるってことは予約、即納ってこと?
今日は気合を入れてデジカメを持っていったら、その家の車はなんとカリメロとおんなじでした!
日替わりです、あしたは?

☆☆
先々週の日曜日、出張先で知り合い7年来のフィリピン人の友人から電話がきました。
彼女は、顧客先で働いていて自分が据付をした装置のオペレーター(操作者)でした。

子供が入院して助けて欲しい、って。
今までこんなこと言われたことはなかった。
こんなお願いをするにはすごく悩んだんだろう。
でも、今となって正直に言うと少しは疑ってしまった。
そんな話を本でいくらでも読んできたから。

とりあえず、送金の方法を調べた。
日本からフィリピンへは直接銀行口座に振り込み方法はなく、郵便局での普通為替しかなかった。
次に、いくら送るかということで悩んだ。
あの国の事情からいって大金を送金するのは危険。
途中で無くなる可能性もある。
そして、大げさに聞こえるかもしれないけれどあまりにも違いすぎる経済事情で自分の送ったお金によって人生、金銭感覚を狂わせてしまわないかということを考えた。
やはり、彼女は銀行振込ではなく為替で送ったということをすごく心配した。
でも、手段はそれしかなかった。

今週で2週間、もし明日までに届かなければ”調査請求”を出そうと思っていた。
そしてきょう彼女から電話がきた、無事届いたと。
電話口で彼女はなんどもなんども礼を言った。
彼女の母親も電話口に出た。
初めて話した、母もまた何度も礼を言った。
そして、彼女は「My mother is crying!」って言った。
電話口からもそれはわかったよ。
自分の気持ち以上の感謝をされた。

このとき、無事届いてよかったといううれしい気持ちとともに少しでも疑いの気持ちを持ってしまった自分が恥ずかしかった。

この国の言葉で「ワラン、ヒヤ」という言葉がある。
「情け、なし」という意味で困っている人を助けてあげないことで、最低の行いのことを指す。
そうならなくってよかった。

今は、彼女が書くといった手紙を楽しみに待っている。
「Kumsta kayo?」

更新 8月7日 21:30


2003年08月06日(水) 黄色奇術楽団


きょうは、



のCDの発売日でした。

通常版、



と限定版、



通常版は3000円、限定版は20000円。

限定版は、幸宏デザインのシャツとバンダナ付。
このシャツとバンダナ、遠い昔にすごく欲しかったのでずっとずっと悩んでました。
結局、通常版を買いました。

その代わりといってはなんですが、DVDを買いました。
このDVDがよかった。
初期のLA、NYツアーの映像。
この頃のシンセサイザーってトラック一台分の大きさがあってケーブルとスイッチがいっぱい。

☆☆
朝、通る道で気になる家がある。
とおりからちょっと奥に見えるんだけど、前からランチアのワゴンとかイタリア系の車が停まっていてそれも日によって違う車でした。
きのう、ふと見ると”マセラティのクーペ”でひとりですげえすげえと思っていたら、きょうなんと日本未導入の新型のアルファGTVがとまってました。
たしか、イタリアでも出たばっか。
寝ぼけててみた夢かなあ?
絶対、並行輸入業者か車雑誌編集者か評論家の家やね〜。
あしたは何が停まっているんだろう、あさのささやかな楽しみ。
携帯にカメラがついていないのが残念。

更新 8月6日 22:50


2003年08月05日(火) 転勤


この間観た「ハリウッド…」の監督、「陳 果」って書いて「フルーツ・チャン」だって。
じゃあ、「○○愛」は「ラブ・○○」で「○○純」は「ピュア・○○」、「○○保」は「キープ・○○」なのか・・とか電車に乗っているとき延々と考えていた。
しかし「果」=「フルーツ」って直訳もいいとこ、香港じゃかっこいいんですかね。
香港って英語も公用語に近いよね。

☆☆
日曜日にオイル交換をしようと思って、買ったディーラーに電話したら、お世話になっている店長さんが別の店舗に異動になっていた、驚き。
ディーラーって代理店だから代理店が他の店舗も持っていることはある。
ここの代理店ってアルファ(フィアットオート)のほかにプジョーのディーラーもやっているんです。
そんで今度はプジョーのお店に移ったんだそうで、さっそく電話してみた。
今まではアルファに乗ってたけど、「プジョーに変えるんですか?」って聞いたら「欲しい車ないからね〜」って本音をポロリ。
この人がいないところにわざわざ車を入れるのはどうかな、って思ったよ。
今住んでいる近くにもディーラーもアルファ扱うショップもあるし。
でも、近くに行ったらお茶は飲みに行くんだ。

他人の転勤話でした。

更新 8月5日 21:20


2003年08月04日(月) 夏休みは


駅のスーパーが今日から24時間営業になりました。
昨日までも23時までやっていたので遅くまでやっているなあ〜って思っていたのに。
終電が終わったあとのお客さんってどのくらい来るんでしょうか。
働く人に同情を隠せません。

来週夏休みになりそうです。
いままでは休みがずれることが多かったのですが、今回はもろお盆休みにはまってます。
道も電車も混むんだろうな。

とりあえず13日のアルファロメオチャレンジ(フジスピードウェイ)は決定。
今日、はがきがきていたEDDIE BAUERのセール(9、10)行きそうだわ。
去年は持ちきれないほど衝動買いしたっけ。
でも、オランダで大活躍。

後半はなにしませう。

更新 8月4日 22:40


2003年08月03日(日) 御近所散策


暑かったですね、今日も。

沿線のKO高校、大学?がある駅の駅ビルに行ってみた。
無印とかおおきな電気屋とかオーツカの直営?の靴屋があった。

靴屋で靴を見てたら、おばさんに「じゃあ、これで・・・」って言われた。
「いえ、店員じゃありません。すみません(なぜか謝る)」

もう1駅戻ると隣駅。
知人に住所を教えたらこっちの駅が最寄?って聞かれた微妙な距離にある駅。
特急も快速も止まらないので降りたことがなかったのですが、かんかん照りの散歩日和なので散策。

ブレーメン通りという音楽隊が歩いていそうもない商店街は小さなお店が並ぶいい感じの場所でした。
御飯どころもありそうですなあ。

☆☆
ペルー政府のフジモリ元大統領の身柄引渡しを要求に対し、日本国籍があるので日本で裁かれるべきだと言う理論は、米兵が犯罪を起こしたときに日本の法律で裁かれるべきだと言う主張に矛盾していると思いませんか?

更新 8月3日 20:00 


2003年08月02日(土) 御殿場レーシングパレス


先週に続いて、またまた御殿場。
夏休みも本番なのか天気がよいからなのか東名は厚木あたりまで渋滞。

今回はネットでちゃんと調べていきました。
「レーシングパレス」



F1をはじめとしたレーシングマシンが展示されています。
特にF1は亡きアイルトンセナが乗っていたロータス・マクラーレン・ウィリアムズが展示されており、日本でも屈指のコレクションだと思います。

残念なことに、去年から撮影が禁止!
「撮りまくるぞ」って気合を入れていったのに。

そして、倉庫みたいな建物の中でエアコンが効いてなくって長い時間いることが出来ない。
場所がわかりにくい。

更新 8月2日 22:10


2003年08月01日(金) 残留者決定。

厚木の装置の面倒を見るために残る人が決まりました。
外れました。
外れた人は、11月の長崎での立ち上げのために長崎移動。
ただし、11月までは修行(研修)。
うちの場合、修行=海外修行。

詳しくは来週以降に決定。

11月の仕事が取れなければ長崎はないんですが、あるという前提で話は進んでいきます。
乞う、ご期待???

更新 8月2日 15:10


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン