Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2003年06月29日(日) 文化の違い


昨日、今日と早朝から深夜まで働いていました。
一日中たって動き回っているし、
外国人とお客さんの間で気遣いも多く、心身ともにヘロヘロ。

サポートできているのはオランダ人が5人とアメリカ人が1人。
オランダ人はみんな英語が流暢に話せるからアメリカ人の彼に話し掛けるときは英語ですが、オランダ人同士はやはりオランダ語です。
そんな時、アメリカ人の彼はつまらなそうにしています。

欧米人はきっと、どこにいても自分のスタイルというのを崩さないのではないかな。
日本人なら、先のことを考えて言動するのに彼らは顧客に対しても自分の意見を主張します。
間にはさまれて、「そんな事は言えないよ」と思っても彼らは「なんで言えないんだ?」と返します。
その理由を細かく説明するのは難しいしそれを彼らが理解できるかどうかわかりません。

昨日今日でひとやま越えたので明日からはだいぶ落ち着くでしょう。

更新 6月30日 0:30


2003年06月26日(木) あ〜しんど

ずっとなまっていた体がつらいです。

今回の仕事はオランダ側に主導権があり、納期もタイトです。
でも、せっかく苦労した仕事をあとからきて「ああだ、こうだ」とかき回されるのはたまりません。

イニシアチブをもてないということで士気が下がりかねません。
この仕事が日本でのマイルストーンだからオランダ側でも万全の体制で望み市場開拓に力が入ります。

事務所には、日に日にオランダ人をはじめとする外国人が増えてきています。
すでにここは日本ではなくなってきています。

あ〜、やっぱりまだまだ足りない語学力。

更新 6月26日 23:20


2003年06月24日(火) 忘れてしまった。


今日から十日くらいホテルに滞在です。
通勤時間がないってスバラシー。

ほんでもって、昨日準備をしていていない間のビデオの予約もしたんです。
テレビがぼろくてビデオのチューナーを使わないとテレビが見れないんです。
つまり、ビデオのタイマーをセットしてしまうとテレビが見れない。
だから、あさまでビデオをセットできなかった。

荷物が多いからいつもより早い電車に乗ろうと思って目覚ましをかけた。
こんなとき決まって目覚ましより早く起きる。

少し寝ぼけ気味だけど、予定より早い時間に家を出た。
電車はガラガラ。
乗ってから気づいた、ビデオ予約するのを忘れた。
あ〜、ショック。
テレビ好きなだけに。

☆☆
オランダの会社からきているイタリア人と一緒に仕事をしている。
彼女は、11カ国語学んでしゃべれるのは伊英蘭スペインポルトガル!!!
日本語の勉強にも余念がありません。

それでは、チャオ(←影響されやすい)

更新 6月24日 23時10分


2003年06月22日(日) 選択ミス?


疲れているときに、静かな映画を見に行くのは間違いでした。
見ながらときどきうとうと。
「アバウト・シュミット」
「ミニミニ・・・」にするべきだったのかな〜。

日本に置き換えたら定年後の熟年離婚の物語になりそうです。

☆☆
新聞の投書欄に今年就職で上京した人が「テレビの天気予報を見るときに無意識に故郷の予報を見てしまう」という投書をしていた。

そういえば、最初の頃はそうだったな。
懐かしい気持ちになった。

自立であり、別離。

更新 6月22日 21:30


2003年06月21日(土) マイナーなスポーツ


技術サポートで1年間滞在するオランダ人エンジニアに
奥さんがハンドボールをしたいのでクラブを知らないか、と聞かれました。

ハンドボールって学校ではクラブがあるけど、趣味でやってるクラブって聞きませんねぇ〜。
しかも、外国人を受け入れてくれるのか?

ひさしぶりに休日出勤でした。

☆☆
忘れていましたが、兄の誕生日でした。
おめでたう、気持ちだけ送ります。

更新 6月22日 19:40


2003年06月19日(木) 四国土産???


お昼に行った食堂に「四国の形をした時計」があった。
へぇ〜、四国の時計かめずらしいな。なんて思ってたら下のところに
"AUSTRALIA"(あってる?)って。

そう、四国じゃなくって、「オーストラリア」でした。

☆☆
朝からへこみました。

会社至急のイオカード(JRのプリペイドカード)を落としました。
3500円以上残っていたのに。
使用済みのカードは会社返却なのに。
JR降りて小田急にのってホームで無いのに気づいたからほんの少しの間。

定期を落とすよりいいか、と思うことにしました。

更新 6月19日 23:30


2003年06月16日(月) γ-GTP


健康診断の結果がきました。
以前から高かった「γ-GTP」やはりまた高かった。
お酒を飲む人は高く出るようです。
ほとんど飲まないのに高いのはやばいのでしょうか。

”要精検”だそうです。

更新 6月17日 0:10


2003年06月15日(日) ドタキャン


やはり、と思いましたがドタキャンでした。

設計士の友人は毎日深夜まで働いて土曜も仕事をしている。
疲れきっているから目がさめると日曜の夕方で休みも終わっていることがよくある。
それを考えると、友人を責める事が出来ない。

以前に同じようなことがあって、責めたことがある。
あとになってすごくすごく後悔した。
簡単に失いたくない友人だから、理解してあげたい。
でも自分に余裕がない時は危ない。

とにかく、体を壊さないことだけを願います。

☆☆
母の日に父が「父の日はどんな花かな?」ってつぶやいていたと聞いて、
花を贈りました。
簡単でスミマセン。

更新 6月15日 23:10


2003年06月14日(土) 買っちまいました。


シヴヤはわからん。
特に駅が。
ひとがいっぱい。

映画を見に行きました。
「しかご」
上映が終わった館もあるというのに、場所柄か満席でした。
映画は、テンポがあってとても楽しめましたよ。

☆☆
昨日書いた本の映画、「王様のブランチ」に主演の二人が出て紹介されていた。
部分的に話が出ていたけど本とはまったく違うストーリーのようです。
キャスト的にも好まないので見には行きません。

☆☆☆
この日に見に行った時計、電話して見たら入荷したって聞いて見に行ってきました。
買っちまいました。
文字盤白で黒ベルト。
文字盤黒で茶ベルトのほうが普段もできるかと思ったけど、質感が黒のほうがよかった。

更新 6月14日 23:40


2003年06月13日(金) 一人分の幸福


おととい、本屋でこんな本を買った。

毎朝寄る喫茶店で昨日、今日と読みつづけ、今日帰りによったコーヒーショップでエピローグを読んだ。
エピローグは、予想できた展開ではあるけれどやっぱりせつなかった。

全編ピュアでせつない物語でした。
読み終わった後に好きな人の声が聞きたくなるような・・・

主人公が思いを寄せる女の子が「結婚なんかしないよ。」という主人公に
「あなたは、一人分の幸福をその手に持っているのよ。
その幸福を待ち受けている女の子がこの世界のどこかにいるはずだわ。」
と言った。

これだけではよくわからないけれど、文章の流れの中で出てくるこの言葉はすごく心に残った。
自分の手の中にそれはあるのだろうか?
目に見えないそれは。

☆☆
同名の映画が公開されます。
この小説は映画の脚本を原作として書かれたそうです。

あまりにも小説によかったのでそれを壊したくないから映画は見に行きません。

更新 6月13日 22:10


2003年06月11日(水) キティータクシー


急ぎの用事があってタクシーを呼んだ。

すると来たのは、「キティータクシー」
ここのタクシー会社で2台しかないそうです。

車もセダンじゃなくってミニバン。
水色のボディに「Hello Kitty」って書いてあるからタクシーって気づかなかった。

中に入ってみると、シートカバーからフロアマット、ほか全部キティーちゃん。
乗っているほうが恥ずかしくなるくらいキティーちゃん。

でも、急いでいた気分が和んだのも事実。
タクシーを呼ぶときに指名することもできるんだって。
「写真撮ったりするお客さんいますか?」って聞いてみたら、やっぱりいるそうです。

運転手さんも社内で応募して決められたそうです。

外から見たら恥ずかしいのとその車でお客さんのところへ着けられないのをのぞけば、おもしろかった。

ご希望の方は、厚木市の神奈川中央ハイヤー(たしか)へ。

写真探してるんですけど見つかりません。

更新 6月11日 23:40


2003年06月10日(火) ショック!

おんなじ時期にオランダに行っていた日本法人のうち2人が退職することを今日はじめて聞きました。
向こうではけっこう仲良くしてもらっていてこれから日本で一緒に仕事をしようという矢先なのに。
リストラの一環で希望退職だそうです。
外資系なので中途のエンジニアしか取らなかったり、今回のような大胆なリストラが起こったりします。
残念です。

☆☆
いちよう、少与がでました。
本社に行かずにずっと厚木なので明細は受け取っておりませんが振込みはされていました。
給与明細は電子化されていますが、こちらはまだです。
まだ投資段階で業績が上がらないので、減っております。
思ったより減っていたのですが、減った原因は社会保険等の引き落としが月々から少与にシフトしたせいだと知りました。
この時代出るだけ幸せなんでしょう。
そしてこれから見合うだけの成果が求められるのでしょう。

更新 6月10日 23:00


2003年06月09日(月) おめでとう!


いとこの結婚が決まったそうです。

うちの母は3姉妹の末っ子。

おば(長女) の息子A、娘B。
おば(次女) の娘C、娘D。
母     の息子(兄)、自分。

AとCは同い年、Bと兄は同い年、Dと自分は同い年。
同い年のいとこが2人ずつ。

A、兄は既婚。
今回結婚するいとこはC。

小学校のときは毎年夏休みに横浜に住むC,Dの家に遊びに行くのが楽しみでした。
CもDも本当にいい娘。

だから今回は本当にうれしい。
これでそれぞれ兄弟姉妹の上はみんな既婚。
下は誰が一番、誰が最後?
一番オッズが高いのは、もちろん自分、エッヘン←いばるな。

更新 6月9日 23:30


2003年06月08日(日) 来週はがんばれそうだよ

きょうは、元気をもらった日曜日。
朝から友人に会いに土浦へ。
ひさしぶりだったけど元気そうでよかった。

夕方にこれまた数少ない東京の友達から電話があり、食事してきました。
友達は荒川区に住んでいるので東京を西から東へ横断。
家の近くでお祭りがあったらしく道路が通行止めになっていた。

今度の週末にマトリック酢を見に行く約束をしてきました。
人ごみな苦手な二人は指定席を手に入れようと画策中。
いそがしいひとなのでドタキャンもありかも。

がんばっている人の話を聞くと自分の甘さに気づかせられます。
そして他業種の人の話はとてもおもしろい。

更新 6月9日 1:00


2003年06月07日(土) 何マイル?

英語のテスト(といっく)をしんじくで受けました。
前回受けたのはかなり前で、そのときの点数を言っているので今回化けの皮がはがれてしまいます。

今までは会社の団体受験で強制だったけど、今回は希望者のみの参加なので雰囲気がやはり違いますね。

テストが終わったあと映画を観ようと思っていてスケジュールも調べていたのですが、間に合わなかった。
しょうがないのであまり待たない映画を探したら「8mile」がありました。
ネタばれしますので感想は控えますが、終わったときの後ろのカップルの「消化不良」ってコメントに同意。

マトリックス・・・は今日から公開だったので混んでたみたいでっせ。

更新 6月7日 23:50


2003年06月06日(金) あばたはあばた

雰囲気が好きでひとり席がある小さな洋食屋さんに週一回くらい行きます。

今日も帰りにそこに寄ってきたのだけど、そこにいたカップルの話。

男の人、食べてるときに音が「クチャクチャ」って。
ぞぞぞ−
口開いて噛むとそうなるんだよね。

絶対ダメです。
いくら好きでも耐えられません。

あばたもえくぼでも、それが気になったりちょっとしたきっかけであばたがどんどん大きくなる。

忍耐が足りないですか。

更新 6月6日 23:10


2003年06月05日(木) サプリを飲み始めた。

あ〜驚いた。
「ココリコミラクルタイプ」のココリコ田中と小日向しえが結婚した。

サプリを飲み始めてみました。
「セントジョーンズなんとか」ってやつ。人か島の名前みたいだね。
元気が出るんだって。

ちょっとお通じが悪くなりました。
といっても2日出ないことはないので健康には影響がありません。

更新 6月5日 23:10


2003年06月04日(水) ウィークリーマンション☆確率は3分の2


月末から厚木のウィークリーマンションに住むことになります。
なかなか物件がなくってレ○パレスの新築待ちです。

装置の立ち上げが始まると24時間のスケジュールでやるので夜勤のときなんかはホテルよりいいのです。
ひと月ホテルに滞在するよりも安くなるし。

お休みにはこちらへ帰ってくることになると思います。

☆☆
長崎のプロジェクトが水面下で進行しているようです。
製品の性質上、事前の準備が必要なので受注前から始めなければいけません。

本決まりになれば、3分の2の確率で長崎行き。
3分の1は厚木残留、ただし1年の期限付き。

更新 6月4日 23:20


2003年06月03日(火) どう?

カ○ヒデキはジャパネットた○たの高田社長ににてる。

金利手数料は負担してくれるのだろうか?

更新 6月3日 22:50


2003年06月02日(月) 小さなマドモアゼル達


電車の時間が早くなって制服を着た小学生の女の子達を見かけるようになりました。

私立の小学校のようでこんな小さい頃から電車通学でたいへんだなと思っていた。

この間、ランドセルの内側にある時間割が偶然見えたんだ。

そしたらそこには「おフランス語」の文字が・・・!

たしか名札には小学3年生と書いていた。

帽子に刺繍された学校の名前を手がかりにネットで調べたら1年生からおフランス語やっているようです。

おぢょう様学校なのか?

「〜しるぶぷれ。」とか「こまんたれぶー。」とか言っちゃうんだ。

かっちょいいな。

うちの娘も通わせようかな←いるのか???

更新 6月2日 23:00


2003年06月01日(日) またカリメロに乗れず。

先週は風邪で引きこもりの週末。

今週は、昨日台風で大雨。
今日は駅前。

2週続けてカリメロに乗れなかった。
正確に言えば、午後からなら乗れたけどどうせなら一日でかけたいし昨日の雨でカバーはまだ濡れていそうだからやめ。
家からちょっと離れたところに駐車場を借りているからカバーはトランクに入れているんです。
だから濡れたカバーはダメなんです。

午後から電車に乗って四ツ谷の「イタリア自動車雑貨店」へ。
今日は少なめに散財(笑)。

新宿三丁目まで出てお昼。
新宿は苦手だけど、三丁目はまだだいじょうぶ。
二丁目は・・・・未体験。

「ランチにぎり」のおすし屋さんへ。
ランチは1000円だし、1.5人前1200円(おすすめ)とお手ごろ。
待たなくても座れるしひとりでもだいじょうぶ。
カウンター越しに先輩が後輩に注意している様子なんかもおもしろい。

電気屋でパソコンを見た。
F社から出たノートとデスクトップの中間みたいなキーボードがワイヤレスのモデルに惹かれた。
事前に雑誌で見てて実物を見たかったんだ。
この間まではNのセントリーノモデルが気になってたけど、品薄だし無線LANもゲームもしないし。
相変わらずの優柔不断です。

更新 6月1日 20:30


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン