Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 好きの基準


好きな人の基準なのですが、その人の愚痴を聞いてあげられること。
自分の体調にもよるのですが。

そうでもない人の愚痴は、聞いてる振りで聞き流す。
嫌いな人には露骨に表情に出たり、口に出して文句もいうかも。
一応、大人なので仕事の時は言いませんが。

おんなじ愚痴を何回も言われるとねぇ。

人の振り見て我が振りも・・・気をつけないと。

☆☆
ハードコンタクトをはずすとき、片手で目じりを引っ張ってもう片方を目の近くでコンタクトを受けるのですが、その手にレンズが跳ね返って鼻の穴に入りそうだった。
大きさ的には入らないと思うんだけど、入ったときのことを考えたら大変だと思った。
取ろうとして中で割れたりして。
サブちゃんだったら入ったかな。

更新 4月30日 23:10


2003年04月29日(火) 充実の一日


数少ない東京の友達と出かけました。
建築設計士の友達は毎日終電だったり、会社に泊まったりといそがしい日々を過ごしています。

行き先は軽井沢。
友達のおかげでナビを見なくても都内を抜けられた。

関越道は、花園インターでたくさんの車が下りていきました。
何か見所があるのでしょうか。
大阪じゃないから「花園競技場」があるわけないし(爆)

連休の祝日だったけれど思ったよりは車が少なかったように感じました。

軽井沢について食事をしようと思って走っていたら軽井沢を抜けて山を越えて嬬恋まで行ってしまいました。
折り返して、なんとか(忘れた)牧場によってまた軽井沢まで戻ってきました。



駅前のショッピングモール(アウトレット)をのぞこうと思ったのですが、すごく混んでいそうなので人ごみが苦手な二人は通り過ぎてしまいました。

結局、軽井沢の街には行かなかった、るるぶ出番なし。

次回は、ゴルフして温泉入って地ビールのんでゆっくりかな。

上りが混む前に帰ろうという助言に従い早めに帰ってきました。
友達の家の近くで、前から気になっていたというお店のチーズフォンデュを堪能。
初めて食べたのですが、パンだけじゃなくって湯通しした野菜やソーセージもありました。
小さいお店だけど満席だった。
もちろん、んまかったよ。

こんなに充実した一日はひさしぶり。
あとは、きっとだらだら(笑)

車もひとりで乗っているより、眠くなくっていいね。

更新 4月30日 8:00


2003年04月28日(月) 昨日はこんな感じ


昨日(勝手に)約束したように、写真を載せてみました。

雑誌の主催のレースの予選のように1週のタイムを競う大会ですが、その後4週の模擬レースがありました。

こんな感じで、スタート。



そして1コーナーへ。



ほとんどの選手がアマチュアなのに、スタート後のコーナーで接触がなかったのはすごいと思いました。

F1などレースカーのレースもおもしろいですが、今回のように市販車ベースで中にはナンバーがついている車が走っているのっておもしろいです。

天気がよかったから日に焼けました、赤ら顔ですがしらふです(笑)

更新 4月28日 21:50


2003年04月27日(日) ホテルのパソコンから

ホテルのパソコンから更新です。

筑波で車のイベントがあって、そのまま北上して同期と飲みました。
明日は出勤だというのに付き合ってくれてありがとう。
同じ部署だった同期だから一番親しい二人。
お互いの近況や他の同期の話をしたり。

今週は木曜に続いて2回もこちらへ来ました。
どちらも時間とお金をかけてもいいという飲み会でした。

ありがとね。

☆☆
掲示板のことでメールをくれたあなた、ありがとうございます。

連休は4月中が予定が集中です。

今日の写真は後日アップ予定。(車だからいらないといわないで)

更新 4月27日 22:45


2003年04月26日(土) 掲示板

掲示板が調子悪いです、その2の方。
その1は、とりあえず暫定版で復帰しています。

掲示板に恵まれていないのかも。

更新 4月26日 20:30


2003年04月24日(木) 解散会


前に一緒に仕事をしていた人たちの飲み会(解散会)に参加してきた。
よばれてないのに歓迎してくれてうれしかった。

5月1日から異動が始まるため、もう会え無くなる人たちがいるので会いたかった。
会に参加しない人たちにも会うことが出来た。

去年転勤するまでは、ずっと一緒に仕事をしていた人たちなのでばらばらになってしまうのは寂しい。

明日も会社だから電車の都合で一次会で帰ってきた。
本当はもっともっと話がしたかったけど。

参加者のひとりが台湾帰りで成田から駆けつけた。
だいじょうぶかSARS???

午後から出かけたのであまり時間がなくって「いもうと」に会うことは出来たんだけど、ちゃんと話が出来なかった。
職場では、兄妹(偽)ということは内緒だし。
元気そうで何より。
髪の毛を伸ばしているんだね。

皆さんありがとう、そしてご苦労様。

更新 4月25日 1:20


2003年04月23日(水) アサタク


帰りに本屋によったら、
「キ○タクのフォトエッセイは、初回分の予約を締め切りました。」
って書いてあった。

あいかわらず、すごいね。

じゃ「朝野内匠頭」は「アサタク」?
っていうか、読めないし、変換しないし。

ヌーン

更新 4月23日 23:10


2003年04月22日(火) つかれた。

今後の方針を決めるための「といっく」の模擬テストを受けてきました。

実際とおんなじ2時間。
集中力が持ちません。

隣の教室(ブース)で話している声が気になったり、受付のミスで授業の生徒が入って来たり。

いい大人が人のせいにしてはいけません。

ReadingもListeningも後半戦はメロメロ。
単語知らなさすぎー。

☆☆
上司がシンガポールから帰国して本社に呼び出された。
金曜に帰ってきたらしいけど、潜伏期間は終わったのか???SARS

またこのひとが歌舞伎町ズキだから大変。
テストがあってよかったよ。
今ごろ行ってるんかね、ほんと好きねぇ。

仕事的にはいい人です。

☆☆☆
電車の中や飲み屋とかで、「俺はこんなにすごい」とか「俺はこんなに苦労した」とかおっきな声でいっている人、苦手です。
褒めて欲しいのかな・・・
わかった、わかった。

冷たいデスカ

更新 4月22日 23:10


2003年04月21日(月) といっく


上司から、といっくの点数を報告するようにとメールが来た。
去年から年一回は受験して結果を報告するようにと言われていたのですが、
オランダに行っていたのを口実に受けてませんデシタ。

一番最後に受けたのが前の職場で。
点数は覚えているけど、ReadingとListeningのそれぞれ点数なんて覚えていない。

「○○点です。」といっていたが、今その点数が取れるか心配。
きっと無理、なぜならそのときはしょぼいながらも自己最高。(言えない位しょぼい)

5月はもう締め切りだから6月に受けますかね。
ちうことで最近サボっている駅前留学も、といっく対策へ。

マンツーマンだから予約はとりにくいんです。
で、連休中の予約をしてしまった。
あー、あー、ま、どうせ暇だと思うけど。

ドタキャンしそう。

誰か遊んでくれ〜。

更新 4月21日 22:10


2003年04月20日(日) あの国を思う


「母と娘(アナック)」という映画を観ました。

フィリピン人の家族の母親が香港へ出稼ぎに出て、帰国後その間に出来た溝によって家族とすれ違ってしまう物語。
この話は実話が元になっている。
実際、フィリピンは出稼ぎの国で男は中東へ肉体労働者として、女は香港、台湾などへ家政婦として約600万人が出稼ぎをしている。

香港で日曜日に集まっているフィリピン人も見かけました。

国は外貨獲得、国を潤す財源として帰国時の免税制度などもある。

久しぶりに聞くタガログ(フィリピン)語とフィリピンの風景、なつかしい。

この映画はこの国が抱える問題、誰にも身近にある問題を扱っている。
家族のためにお金を稼ぎに行ったのに、もっと大事なものを失ってしまう。

日本は、家政婦などの就労を認めていない。
エンターテイナー(歌手やダンサー)ビザによって就労が許可されている。
本来このビザでは接客はしてはいけないことになっているが実際はしています。
年々ビザがとりにくくなり、日本に来るにもプロモーターに多額のお金を払わなければいけない。
みんな家族のためにがんばっています。
日本でフィリピン人を見ても暖かい目で見てあげてください。

もし、あなたにフィリピン人の友達がいたらこの映画に連れて行ってあげてください。
フィリピン人は入場料1000円です。

更新 4月20日 22:10


2003年04月19日(土) 元暗し

「観音崎」まで行きました。
とりあえず登っとかなきゃということで灯台には登りました。



暖かかったけど風が強かった。

三浦半島ぐるっとまわりたかったけど、時間がなくなったよ。
「ここは横須賀〜♪」←わかる?

途中で見つけたなつかしいもの



とくに「全日空」のほう。

更新 4月19日 23:10

☆☆
いくつかの方の掲示板に書き込みが出来ません。
セキュリティソフトのせいかもしれません。
会社のパソコンでは書き込めるのですが・・・
思ったときに思ったことを書かないと忘れてしまいます。
残念なことです。


2003年04月18日(金) どっちが客だ(怒)


同僚の発表が無事終わって打ち上げに行った。
一軒目に居酒屋に行った後、歌舞伎町の女の子がいる店に行った。
歌舞伎町は前にいちど行ったきり。
呼び込みがすごくて苦手です。

いわゆる「キャバクラ」らしいんだけど、以前にも行ったことがある人に連れて行ってもらった。
遅い時間だったせいもあるんだけどそのひとが指名した女の子がだいぶ飲んで酔っ払っていた。

あまりにもひどいんで、「どっちが客だよ、金払え!」って思ったけど、その人のお気に入りらしいので黙ってた。

終電の時間だったので先に帰ってきたけど、あのままいたくなかったからちょうどよかったよ。

しかし、社交的じゃないんでこういう場はダメだね。
かといってあんまり調子がいい人は信用できない。

割り切って遊べないといわれればそれまでか。

更新 4月18日 1:50


2003年04月17日(木) 3年目の試練


同じ職場の3年目の同僚が社内発表をする。
全社的に入社2年終了時に論文を書き発表をするというイベントがあります。

自分のときを思いおこすと、やっぱり大変だったけど終わってみればなんであんなに悩んでいたんだろうという感じ。
実際このときに会社を辞めてしまう人が毎年います。

電車通勤だと終電を逃した時点で徹夜確定だからつらいものがあります。
徒歩や自転車通勤だと明け方になったとしても、かえって仮眠したりシャワーをすることができる。

きのうも練習に付き合って終電なんて物に乗ったのですが、けっこう混んでいるんですね。
さすが、眠らない街。

あと少しだから頑張ってほしい。

更新 4月17日 10:30


2003年04月14日(月) 途中下車

いつもは通り過ぎる駅で途中下車。
何か新しいものが見つけられるかと思った、訳ではないけれど。

平日の夜はさすがに人が少ない。
何件かあるショップの中で、店員がいなかった店があった。
そこでスーツを物色して、購入。
この間、30分位。
買おうと思った確信犯だから衝動買いではないよ。

きょうは、ゆっくり出来なかったけどこんどは休みの日にでも駅の周りを散策しようかな。

☆☆
メールを送っても返事がなかった人から連絡が来た。
毎日深夜まで頑張っている人だから心配しちゃったよ。
忙しいけれど、ほんと体を壊さないように・・・

更新 4月15日 8:40


2003年04月13日(日) 丸の内〜銀座〜丸の内

丸ビルで行われた「AUTO CAR JAPAN」創刊記念イベントを見に行った。

9時前に丸ビルに着いたのですが、ビルは11時から開館でした。

東京駅はアムステルダム中央駅をモデルとしたのですがどうでしょう。

これがアムス駅。


こちらが東京駅。


11時までどうしようかと思ったら、銀座で映画「ぼくんち」が9時30分から公開でした。
原作者のサイバラファンなので時間があれば観ようと思っていたから、ちょうどよかった。
作者の著作(まんが)のなかでは「ちくろ幼稚園」が一番好きです。

有楽町駅前では猿回しがやってたよ。


映画を観て、また丸ビルに戻って当初の目的を果たした。
展示車両は、ロールスロイス、ホンダS800、フェラーリF50ほか。


東京駅の地下街は久しぶりに行ったのですが、すごく広かったです。

それから、おととい買ったDVDビデオ届きました。
さっそく「アタックナンバーハーフ」観ました。
おもしろかったよ!

これからはDVDも観られる〜。
だいぶ遅いけどね。

更新 4月13日 23:30


2003年04月12日(土) 祝1万キロ!

カリメロの走行距離が1万キロを越えました。
納車から1年3ヶ月。
そのうち約半年不在。

冷やかし半分でアウディTTクーペを見に行きました。



「やまとなでしこ」で東幹久が乗ってたヤツのクーペ(屋根あり)。
レースで致命的な全身やけどから復活した太田氏が乗っていて、以前から興味はありました。
(太田氏は最近156GTAに乗り換えました。)

お客さんがひとりもいなくて冷やかしだけどちゃんと対応してくれて、試乗も出来そうだったけど時間がなくって断念。

これって浮気?

更新 4月12日 22:00


2003年04月11日(金) 真夜中のお買い物

レンタルビデオを借りてみた。
終わったので寝ようとおもって巻き戻したら途中で止まった。
取り出そうとしたらテープが絡んでいた。
やばいわ〜と思って眠気も一気に覚めた。

とりあえず上側のケースを開けてテープを救出。
自分のテープを入れてみたけどやっぱりダメ。

会社に入ったときに買ったものでけっこう経ちます。
テレビはもっと古くてビデオを通せないとテレビが見れない状態。
つまり、テレビはビデオのモニターってこと。

だからビデオが無くなる=テレビも見れない。
ついでに昨日借りた「アタックナンバーハーフ」も見れない。

あわててヨドバシドットコムへ。

最近はビデオ安いッすね。
いろいろ迷ったけど、DVDとVHSのデッキを買いました。
DVD持ってなかったんです。
これからはDVDやで〜。

次はテレビか?


2003年04月10日(木) 急所攻撃


SARSの影響は身近なところまで来ています。

会社の通達では、香港、広東省から帰国した人は潜伏期間の数日間は出社しないようにとのこと。

そして、オランダでは日本、韓国、台湾からの研修のスケジュールをキャンセルしたそうです。

今日は、会社の帰りに髪を切ってきました。
右の耳にかみそりをあてられたとき、背筋がぞぞっとしました。
鳥肌がたったかもしれません。
もしかしてここが・・・・(秘)

土日はけっこう混んでいるし、特に予定がなくってもせっかくの休みがもったいないし、木曜は21時までやってるんですよ。

更新 4月10日 22:30


2003年04月09日(水) 過去、今、そして未来

あの頃見えなかったものが今は見える。

でも、今見えないものがある。

それが何かは今はわからない。

見えなくていいもの?

見ちゃいけないもの?

それともこれから作るもの?

更新 4月9日 22:40


2003年04月08日(火) 雨と風とおだやかな日

雨と風が強い一日でした。
桜は散り始めてしまいました。

内山理名はなんでいつも口が半開きなのか。

味噌汁に入ってしまったパーカーのひものせいでほのかに味噌汁の匂いがする。

駅前留学の当日予約が取れなくてちょっとほっとしたり、

まっすぐ帰らずにコーヒーを飲んでみたり。

何もないようで、ゆっくりと時間が流れていく。

更新 4月8日 23:30


2003年04月07日(月) おフランスざま〜す

フランス映画の「ポネット」を見ました。
聞き取れたフランス語、「ウィ〜」(not酔っ払い)と「シャトー」だけ。

お母さんを事故でなくした4歳の女の子の話。
かわいいけど、せつないな〜。

今日から学校始まった?
電車が混んでてびっくり。
しかし、満員の電車から降りるとき無言でぐりぐり、しかもかばんがガシガシ。
やっぱし都会には住めない・・・

更新 4月7日 23:20


2003年04月06日(日) 国際電話のかけ方


いい天気でしたね。

富士山もきれいに見えました。


最近は高速道路のサービスエリアで焼きたてのパンを売っているんですね。
しかし、ちょっと出かけただけで高速代、有料道路代が5000円位かかってしまって悩ましいです。

ひさしぶりにフィリピンの友達から電話がありました。
こちらからかけなおそうとしたら、ピッチからかけるには書類で申し込まなければいけなくて、
公衆電話からかけようと思ったらICカードの電話からしか国際電話がかからない。
偽造テレカ対策だと思うけれど、普通のテレカがたくさんあるんでNTTはICカード変えてくれればいいのに。
テレカが発行されているってことはすでにNTTにお金が入っているんでしょう。
テレカ使わんよなぁ、公衆電話も減ってるし。
何とかしてくれNTT!

力になってあげたいけど、なかなか難しいです。

更新 4月6日 23:20


2003年04月05日(土) 目の検査

前から気になっていた「飛蚊症」の検査を受けてきました。
幸いにも異常はありませんでした。
でも、強度の近視のためなんか(忘れた)が薄いので網膜はく離の可能性があるので症状が進んだらすぐ検査を受けるよう言われました。
検査のために目薬をしたのですが、「しばらくぼやけます」と言われたのですがそのときは度の弱いメガネをかけていたのでよくわからなかったのですが、コンタクトをつけて歩いたらボケボケでした。

ボケた視界でパソコンを見に行ったのですが、画面とか機能が書いてあるポップを見るときすごーく疲れた。
欲しいと思った機種は品切れ。
メーカーの直販だとカスタマイズできるけどポイントも捨てがたい。
どちらにしても在庫きれなので注文してまで、という気にはなれずまた買い替えのタイミングを逃したかもしれません。

せっかくの桜も雨で散り始めました。
あしたは晴れるといいな。

更新 4月5日 23時50分


2003年04月03日(木) ただいま、運転を見合わせております。


今朝、乗り換えの電車が止まっていた。
急ぎの仕事や打ち合わせの予定もなかったから動くまで様子を見ようと思った。
上りはまだ止まっていたけど、下りはひとつ先の駅から折返し運転を始めたのでそこまで歩いていった。
その駅では、上り方向に行くお客さんが自分が降りた乗換駅へいく人がたくさんいた。

駅は人であふれていて、みんなイライラしているのがわかる。
自分も約束があったらこんな風になっていたんだろうな、と思った。

駅で不安げな新入社員の人がいました。
入社3日目でこんなことになって、大変です。
東京に出てきたばっかりなら、会社に行く道だってやっと覚えたくらいなのに。

でも、いまは携帯でも路線が検索できる。
便利だね。

今日の一枚:ストーンヘンジ(イギリス)



更新 4月3日 23:00


2003年04月02日(水) 父の誕生日


きょうは父の誕生日でした。

今の自分の歳には、二人目の自分の父親となっていたなんてあらためて考えると自分はまだまだだなあと思います。
以前にも書いたように、営業という職業柄お酒を飲んで帰ることが多かったり、大きな声で怒るところが嫌いでした。

しかし、数年前に定年を迎えてからは年々歳をとっていくのがわかります。
年に一回、ハワイに行ったり、山登りの会に参加したり、第二の人生を楽しんでいるようです。

たまに家に帰ると、必要以上に気をつかってくれて帰って落ち着かなかったりもするけれどそれもまたありがたいことです。

人の親となり育てていくことが、いかに大変であるかということを少しでもわかってきた最近、いままでのことを感謝しなければいけません。

なかなか親孝行をすることが出来なくて申し訳ないけれど、これからも元気でいてください。

今日の一枚:Strasbourg(France)の町と窓際にたたずむぬいぐるみ





更新 4月2日 23:10


2003年04月01日(火) あ〜びっくりした。


今日の日記は完全な私信です。

マイエンピツを見たら見慣れない名前の日記があった。
よくランダムジャンプを見ているときに、次に進む矢印を押そうとして「マイ追加」を押してしまうことがあるのでそのせいだと思った。

「マイ削除」を押そうとして、あれ?このIDなんか見たことあると思って下のほうまでスクロールしてみるとあるはずの日記がなかった。
あ〜、削除しなくてよかった。

日記は、見せる日記と自分のための日記と大きく2種類に分かれると思います。
インターネットで公開している以上は読み手の目を気にしないわけには行かないでしょう。

でも、ほんとに書きたいことを書いてそれを読みたい人が読む、というスタイルでよいのではないでしょうか。

元気でよかったよ。

今日の一枚:天気がよくって東京タワーがきれいでした。



エイプリール・フールです。

更新 4月1日 22:00


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン