Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 送別会

明日付けで九州へ転勤する3人の送別会が急遽開催されました。
うち2人は去年の新人で一緒に仕事もしたことがあるのですが、
ひとりはお互いの出張でほとんどあったことがない人でした。

会社の飲み会でも楽しかったなあ。
いろんな話できたし。
説教おやじもいなかったし。
平日だし月曜なので一次会で失礼しました。

☆☆
「落穂拾い」が日本に来るようです。



ということは、この間にパリのオルセー美術館に行っても見れないということ。
↓駅を利用したオルセー美術館内部。



更新 3月31日 23:40


2003年03月30日(日) 早く起きた朝は


朝早くおきて、桜を見に行きました。

これは駅に行く途中の桜。



そして、目黒川の桜。
奥に見えるのは東横線。



桜はまだ7分咲き程度でしたが、きれいでしたよ。
来週末までは持つかな。
目黒川沿いの朝は、犬の散歩をしている人がいてこんなところで散歩している人はお金持ちなんだろうな、なんて思ったり。

また、東横線で戻って横浜まで行き日本で一番人気者に会いに行きました。



そごうの開店前に着いた位だから、いかに朝早かったことか。

春休みということもあって、お子様たくさん。
早い時間に行ってよかった。

「ドラ ファクトリームービー」というドラえもんが出来る様子をCGで作ったソフト買っちまったです。

もいっこ欲しかったものは「テンプレート」。



絵葉書で我慢しました。

しかしバカラのドラえもん、どの位売れるんでしょうね。

更新 3月30日 23:50


2003年03月29日(土) ダミーナンバープレートつけたよ。

きのう、IWGPを観ました。
IWGPといっても猪木時代の新日本プロレスのタイトルではありません。
「池袋・・・」というドラマです。
数年前に連続でやっていたときは
放送前に原作本を読んでいたこともあり、
おもしろかったのですが、
今回はそれほどでもなかったかな。

そういえば、さわやか路線で売り出し中の「坂口憲G」は
「ドーベルマン山井」って鼻に鎖が付いている役だったから
今回は出たくなかっただろうねぇ。

この間買ったイタリアのダミーナンバープレートはこんな感じ。



個人的には、後姿が好きですね←親(?)ばか。



うちのハハは、「左の1ってなに?」とぼけられました。
それは「いち」ではなくてイタリアの「I」でっせ!

遊んで帰ってきたら駐車場におまわりさんが。
車上あらしがあったそうです、ひぇ〜。
カリメロしんぱーい。

更新 3月29日 22:10


2003年03月28日(金) ドタキャン


朝、待ち合わせの時間より1時間早く本厚木に着いた。
待ち合わせのコーヒーショップ(注)に入ってメールをチェック。
(注)オランダで「コーヒーショップ」と言うとドラッグを売っている所になります。

昨日の夜のメールで「今日の打ち合わせは延期です」と書いてある!
あわてて出席予定の同僚に電話すると、きのう連絡をし忘れたといわれました。
とりあえず、コーヒーを飲んでさっき乗ってきた小田急をまた戻った。

昨日の夜にメールを見ておけばよかったのですが、休日以外は家で会社のメールはチェックしないからなあ。

結論から言うと、お客さんの正式な決断は下されていないけど、
昨日のたとえの「車庫」の値段が高すぎるのと時間との問題で導入はかなり難しいようです。

今後どうなるかは、まだまだわかりません。

今日の一枚:アントワープ(ベルギー)の市庁舎と海洋博物館前の変な像





更新 3月28日 23:30


2003年03月27日(木) 運命の日


あしたは、打ち合わせ。
顧客が装置の導入をやるかやらないか決定する日。
装置自体は貸し出しだからお金はかからない。
でも、その受け入れのために建物の工事などでかなりのお金がかかる。
また時間的な問題もある。

簡単にたとえると、懸賞で車が当たるよね。
そのとき、当選者は車庫を準備したり、諸経費、税金などを払わなければいけない。
それらの車本体以外にかかるお金が払えるかどうかってこと。

もし、やらないという話になると日本導入一号機がキャンセルされるということになり、
日本でのビジネスが非常に厳しいものになる。
業界は狭いから一号機の評判がよければ、他のお客さんにも波及する可能性は十分にある。
だからオランダ側の力の入れようは並大抵のものではない。

明日の決定がこれからの運命を決めるといっても過言ではない。

今日の一枚:ハーグ(オランダ)の騎士の館とビネンホフ





更新 3月27日 23:10


2003年03月26日(水) 満員電車

電車が空いていました。
世の中は春休みですか?

混んでいる電車よりも時間がかかっても空いている電車に乗ります。

満員電車って人間が擦り減っていきませんか。
満員のところにさらに入ってくる人、
奥のほうから降りるときに無言でぐりぐり出て行く人、
なれてしまうのが怖い。

だからなるべく混む電車は避ける。

都会では生きていけない種なのかもしれない。

今日の一枚:ケルンの大聖堂



更新 3月26日 23:20

☆☆
誕生日おめでとう!
この日記を読んでいないあなたへ。


2003年03月25日(火) ご指名いただきありがとうございます。

久しぶりに本社に行った。
最近は、オランダの会社の日本法人に行っているのでなかなか行く機会がなかった。

本社に行くと何かが起きる。

前の職場の仕事が回ってきているらしい。
フィリピンに行ってオペレーショントレーニングとメンテナンストレーニングをする第一候補に上がっているらしい。
しかし、話を聞いていくとなんかおかしい。
やっとわかったのが、こちらが行くのではなく向こうからエンジニアがくるようです。

日本人がフィリピンに行くのは、明日行けといわれてもいけるくらい簡単ですがフィリピン人が日本に来るのは容易じゃない。

こんな情勢だから海外に行くのは気が重かった反面、ひさしぶりにあの国にいけるかと思っていたから残念でもある。

トレーニングは、前の職場で行われるからいろんな人に会う機会もある。

担当を外れたとはいえ、わざわざご指名いただけるのはエンジニア冥利に尽きるかも。

今日の一枚:Dinant(ベルギー)のがけの上の城砦とそこからの町の眺め。





更新 3月25日 23:30


2003年03月24日(月) 考えること


一方では自分の意志で命を絶つ者がいて、一方では生きたいのに生きることが出来ない。

生きることに希望をなくした人は、その命を人に譲るような余裕はないだろう。

臓器移植のように命が移植できるようになったとするならば、
そのために貧しい国では、子供が売られたりするのだろうか。
お金を持った命の亡者は、そのお金で生き長らえるのだろうか。

人間は、本当に平等なのでしょうか?

今日の一枚:ドゥオーモ(ミラノ)



更新 3月24日 22:00


2003年03月23日(日) 実家より無事帰還。


前から思っていたけど、あらためて思ったこと。
自分のいやなところが父親ゆずり。

赤くなるほどかんでいた鼻もうそのように止まっています。

いとこ(女)が結婚が決まってその妹の同い年のいとこも10年以上付き合っている彼と結婚しそうだって母親が言ってた。
相変わらずの親不孝で申し訳ないです。

今日はすごくよい天気で、400キロの道中は蔵王連邦、吾妻連邦など雪をかぶった山並みがとてもきれいでした。
デジカメを持っていかなかったのが悔やまれます。

夕方には、ひさしぶりにコイン洗車場に行きカリメロを洗車。
天気がよかったこともあり、洗車場は混んでいました。
日が暮れる前に順番がきてよかった。

首都高で前の車がはねあげた棒のような物が”ガン!”って勢いよくフロントにあたったけど大きなキズは見当たらなかった。

この暖かさが続けば、今週にも桜が咲くかも。

今日の一枚:小便小僧(ブリュッセル)



更新 3月23日 22:30


2003年03月22日(土) 山形そばどころ

山形へそばを食べに行きました。
あまり知られていないかもしれませんが、山形は東北有数のそばどころです。
山を越えて山形に入ると道路の脇にはまだ雪がありました。

久しぶりに山形へ行ったのですが、昔よりずっと近いと感じました。
それは、昔は電車やバス、そしてぼろい車だったからかも。

山形市には、1年間住んでいたことがあるのですが駅も新しくなったり、変わらないところもあり懐かしくもありました。

実家にあった山形のそばの本を見てナビで行ったのですが、最初に着いた店が「あれ、違う」と思ったら最初の一文字が同じ「三」で字数も同じの別の店を検索していました。
お目当ての店を探しなおしたらそこから近かったのでよかった。

かなりはやっているらしく、駐車場も大きく座席も多かった。
肝心のそばは、んまかった。
てんぷらも。

実家に帰ってくるまでは平気だったのに、花粉症のような症状がつらいです。
気温が低いのと環境の違いが原因か。

それとも実家へ帰ることへの無意識の拒絶反応だったりして。

更新 3月22日 22:40


2003年03月21日(金) @実家


実家に帰りました。
連休初日ということもあって、首都高から東北道の入り口にかけて渋滞。
結局7時間くらいかかりました。
電車の倍ですね。

天気はよいのですが、まだまだ寒いです。

明日は、山形にそばを食べに行く予定。

更新 3月21日 22:20


2003年03月20日(木) やい、ソ○ー


今日は、ソ○ーとの打ち合わせに出席。
先週、どうしても今日決めなければいけないことがあるというのでこんな時期にオランダから2泊3日でエンジニアを呼んだのに、全然趣旨が変わってる。

しかも、あんたらの都合で5時から。
オランダじゃ5時からの会議なんて誰も来ないよ。

内輪の話と竹○工務店の話が大部分。
そんなの別の日にやってくれって感じ。
ま、たしかにけた違いの装置を入れるのはうちで、そのための補強工事の打ち合わせですが。

かわいそうなのはオランダ人。
自分に関係のない話で日本語で会議は進むし。
終わるのは夜な上に場所は厚木でホテルは新宿。
初めて来た日本も何にも観ずに終り。

明日から3連休です。
お見合いのために実家にかえらさせていただきます。

今日の一枚:ルクセンブルクの橋



更新 3月20日 22:40


2003年03月19日(水) ほんとうの事

本当にそう思っているのでしょうか?
本心は違うのだけど、そういわなければいけないのでしょうか。
心の中では葛藤しているのでしょうか。

苦しいでしょう。

今日の首相答弁を見て。

今日の一枚:ドムタワー(ユトレヒト)



更新 3月19日 23:20


2003年03月18日(火) さのもとはる

土曜日、レンタル屋さんにいったら佐野元春の20周年アルバムというのを見つけて借りました。
ので、日曜日のBGMは佐野元春でした。

SOMEDAY、アンジェリーナなどなど名曲満載。
でも、一番すきなのはこのアルバムに入っていない
「HEART BEAT」(同タイトルアルバム収録)
独特の字あまりワールドもいいですが、「彼女」のようなスローな曲もせつない。

と思っていたら、夜にテレビ東京でいろんな曲をカヴァーする番組で4人くらいの女の子が「アンジェリーナ」を歌っていた。
女の子達には悪いけど、ひどかった(泣)
かんべんしてくれ〜って感じ。

☆☆
ディーラーで聞いたはなし。

イタリアから日本に入ってくる車を積んだ船が火事になったそうです。
その影響で、フィアットのある車の日本導入が遅れたそうです。

フィアット系の車が満載だったそうで、もちろんアルファもたくさん、156GTAも。
船は沈まなかったものの車は全滅。
保険をかけているとはいえ…
不幸中の幸い、そのディーラーに入る予定の車は乗っていなかったそうです。

☆☆☆
器用な人と不器用な人

器用な人はチャンスを物に出来るから、より器用になっていく。
不器用な人は、せっかくのチャンスも生かすことができない。
そして不器用なまま。

もちろん自分は後者。

今日の一枚:オランダ大堤防 道路の左の水面の高いほうが海、右の低いほうが内海。



更新 3月18日 21:50

サーバーが不安定なので「掲示板その2」をつけてみました。
しばらく併用します。


2003年03月17日(月) 3連休の予定

昨日の夜、雨が降っていたのでカリメロにカバーをかけることが出来なかった。
帰ってきて駐車場まで行ってみたけれど、今朝から降っていた雨の影響でまだ乾ききっていなかった。
今晩もカバーをかけることは出来ませんでした。

さて、今週末は3連休。
正月は、向こうで遊んでて出張で帰ることが出来なかったので実家に帰ろうと思います。
両親はプレッシャーをかけることはないのですが、なんとなく帰りづらいような30過ぎ。

今日の一枚:ザーンセ・スカンスの船のように大きな木靴に入ってご機嫌な自分。←いくつだよ。


更新 21時30分

☆☆また、掲示板が調子悪いです、ごめんなさい。


2003年03月16日(日) カリメロDAY

片道2時間100キロ以上かけてオイル交換に行きました。
それだけではないのですが。

偕楽園は梅が満開のようで常磐道は観光バスがたくさん走っていました。

首都高を抜けるときにカーナビの指示を間違って、都内を抜けずにレインボーブリッジを通りました。
間違って通ったのですが、今まで通っていた経路よりもずっと走りやすかったので帰りもそちらを通って帰ってきました。

首都高に上がるまでの下道は、端一車線に路上駐車が多く実質一車線で走りにくかった。

ディーラーの店長さんと今後のカリメロの”適正化”の相談。
まだまだ、貢ぐよカリメロに(爆)

ちょっとしたお土産を持っていったんですが、販促グッズをたくさんもらってしまった。
非売品ばかりでうれすぃ〜。

きょうの”季節はずれの”一枚:ナヴォーナ広場(ローマ)のクリスマス屋台。



更新 3月16日 22:30


2003年03月15日(土) フェラーリ美術館


また今日も車か、と思われた皆さん、スミマセン。
そうです。
御殿場のフェラーリ美術館です。

スーパーカー世代には感激物の車たち。



ミニチュアカーなどのコレクターならではの展示が興味深かった。
以前は、ポルシェは別館だったそうですが今は閉館して同じ敷地内に展示されています。

イタリアの本家はメーカーの博物館だからエンジンやレースカー、などメーカーならではの展示が多いですが、
こちらは、一般の人にも受け入れられるんじゃないかな。

しかし、お客さんはまばらで入場料だけで維持していけるのかなと思いました。

そして今日も衝動買い。
カーボン製のイタリアダミーナンバー。
鉄板のものは半額程度で買えるのですが、穴あけなどの加工が必要。
これは、そのまま取り付け可。
カーボンということもあって、いい値段でした。
取り付けたらアップします。

値段のほかに迷った点は、プレートの都市表示が「MO」(MODENA)であること。
これは、オーナーが私物として買ったものでフェラーリの本社の管轄が「MO」(MODENA)だから。
アルファは、ミラノ近郊のAREZEだからMILANOの「MI」が正解だと思う。
でも、よそで見たことがなかったから今回を逃したら手に入らないと思った。

信条は”迷ったら買い!”

更新 3月15日 23:30


2003年03月14日(金) ミルクレープ


急にお客さんとの打ち合わせに同席することになった。
正確には、お客さん、竹○工務店とお客さんの建物の補強工事について。
あまりにも重量のある機械なのでいまの建物では耐過重が持たない。

設計者が身近にいない(@オランダ)というのはかなり大変だということを身をもって知った。

お客さんのところに行くとは思っていなかったから、名刺はあんまり持ってないし、シャツはカラーだし。
って、基本的に白いシャツは冠婚葬祭用にしか着ないから変わらないのですが。

お客さんのところに行くときに小田急に乗っていたら、小田急の駅や電車内の表示って日本語のほかに中国語と韓国語で書いてあることに気が付いた。

帰りにいつもと違う駅の出口に出てみたら、スタバとエクスクルーシブ(だっけ?)が出来ていた。
けれど、無性にコーヒーとケーキが食べたくてドトールでミルクレープを食べてしまった。
金曜の夜に一杯じゃなくって、コーヒーとケーキはどうなの?

今日の一枚:オルヴィエートの町並み


更新 3月14日 22:20


2003年03月13日(木) 解散


出向元の会社の組合に行きました。
前の職場の解散が決まって、異動先が近日中に決まるということで職場ではみんな落ち着かない日々を過ごしていると聞いた。
仮に、あのままそこにいたなら自分もその中に入っていた。
今から考えると一年早く異動して、オランダまで研修に行くことが出来たのはよかったのかもしれない。

「いもうと」は派遣でそこに来ていて、このさきの派遣先も決まってないって。
彼との寿退職も考えたみたいだけど彼はそこまで踏み切れなかったみたい。

去年まで一緒に仕事をしていた人たちがばらばらになってしまうのはさびしいです。

今日の一枚:
マラネロ近郊を走る”エンツォ”


フェラーリ本社正門


本社前のフェラーリの跳ね馬が掲げられた”リストランテ・カヴァリーノ”



更新 3月14日 22:20


2003年03月12日(水) 調子がよろしくない。


夏に買ったCD-RWの調子がよろしくありません。

フォーマットしたり書き込みをしたメディアが読めません。
パソコンのCD-ROMドライブでも会社のノートでもだめ。

会社のノートからデジカメのファイルをバックアップしようと思ったのに。

とりあえず、コンパクトフラッシュinPCカードで自分のパソコンにコピー。
64Mのコンパクトフラッシュだから一回ではできなくて何回も出し入れしました。

CD-RWは修理にだします。

今日の一枚:アンネフランク@アムステルダム



更新 3月12日 22:30


2003年03月11日(火) 行ったことのないところ


先日、本社ビルの売却が発表された。
正確には、会社分割で転属したから前の会社の本社ビル。

本社には管理部門や営業部門しかいないから、技術職で本社勤務のひとは少ない。
入社試験だって他のビルだったし、入社式もNKホールでした。

そんなことで、去年まで地方の工場にいたので本社に行く機会もありませんでした。

とうとう、一度も行くことがなく売却されます。

景気は上向かないですね。

今日の一枚:モン・サン・ミシェル



更新 3月11日 21:00


2003年03月10日(月) 直帰


午後から「帰国後検診」なるものを新宿で受けました。

寮の体重計はやっぱりでたらめでした。
ちょっとうれしい。

心電図をはかる時にドキドキしてしまい、やっぱり小心者なんだな〜って思いましたね。

4時くらいには終わったのですが、そのままばっくれて駅前留学へ。
半年振りで、すっかり文法無視のブロークンが染み付いているのがわかった。
中学3年生といっしょに受けました。
15歳っすよ!
この子の2倍以上生きてるの、俺!
って感じ。
やっぱり、おじさんなんだ・・・・

今日の一枚:ローマの坂道



更新 3月10日 21:10


2003年03月09日(日) 日曜は早じまい


午前中は、カリメロと散歩。



芦ノ湖から箱根をまわってきました。
途中、東名海老名で休憩したらカウンタックのツーリングクラブとポルシェのツーリングクラブらしき集団などが停まってました。
あるとこにはあるもんですね〜。

夜は、金曜日にあった友人と中華街へ。
思いつきで行ったので、どこに入ったらいいのかウロウロ。
日曜の夜なのか、9時過ぎると店じまいが始まって10時にはほとんどのお店が閉店。
風も冷たかった。

友人は週末からハワイへ社員旅行。
うらやましい。
スーツケースを貸したのですが、前の職場の仕事でフィリピンへいて欲しいといううわさもちらほら。
そうなったらどうしようかな。

この友人は本当にがんばっているから、自分の励みになる。

☆☆
ある駐車場から出たとこで右側を走りそうになり、前から車がきてあわてた。
気をつけねば。

更新 3月10日 0:10


2003年03月08日(土) おたくな買い物。


大井町線沿線の「FLAT OUT」という店に行った。

何か掘り出し物はないかと探していると、ありました。





黒のベルトです。
ちょうど黒いベルト欲しかったし、値段も手ごろだし、一点ものだって言うし。

バックルのところが147のフロントグリルの形という、おたくなひと品。

更新 3月9日 7:30


2003年03月07日(金) 1月号が3冊

実家で買っておいてもらった車の雑誌を送ってもらった。

10月号、11月、12月、1月、1月、3月・・・
なんかおかしい。
おんなじ表紙が2冊。

1月号が2冊で、2月号がない。

きっと発売日に買いに行って、先月号と入れ替わってないのに気づかずに買ったのでしょう。

むこうで倍の値段で買っておいてよかった。
ということで、手元には1月号が3冊。



☆☆
きょうは、2年ぶりに会う友人と食事をしてきました。
都内への途中駅の会社に勤めているので、その駅で待ち合わせた。

いままでは、距離があって夜会うことはなかったけどこれからは時々会うことができます。

ずっと会っていない人に会うのはちょっと恥ずかしい。
でも、友人は変わっていなくってうれしかった。

また、会おうねってことでボトルまで入れてきました。

自分の内面を見せることができる大切な人です。

更新 3月8日 7:00


2003年03月06日(木) ひとりごと


まわりに言葉がわかる人がいなかったのでひとり言を言うことが多く、癖になりかかっていました。
「なんだこいつ」とか
「かわい〜い」とか
「いい味だしてるね」とか・・・

きょう、電車で口に出していってしまいそうでした。

もしかして、無意識に言っているかも知れません。

更新 3月6日 22:40


2003年03月05日(水) 不安定な時期

実は、帰ってくる前に
会社は何時から始まって何時に家をでてたのか、本当に忘れてました。

去年転勤して今の職場には数えるくらいしか行かなかったし、オランダにいた時間のほうが長いし(言い訳)。

通勤に一時間強かかると自由な時間は少なくなりますね。
さらに、荷物の片づけやら、テレビやら、本やら・・・・
おまけにちょっと飲んで帰ったら風呂入ってバタンコ。

5月に装置の貸出機(ただでお客さんにつかっていただく)が日本に入ることが決まりつつあります。
その評価がよければ、拡販につながります。
いまはその準備です。

このビジネスの成功如何によって、今後の仕事が決まります。
そして、それに伴っていろいろなことが影響します。

ここ一年くらいは不安定な状態になりそうです。
広い部屋に引っ越したいけれど、また引越しする可能性もあるので我慢です。
しかし、物は増える一方。

「一緒に来てくれる?」・・・なんて(笑)

更新 3月5日 21:40

衝動買いの一部。


2003年03月03日(月) 会う人会う人に聞かれること


「今度いつ行くの?いつまで行くの?」
行かんって、帰ってきたばっかだし、あんたワシが嫌いなんか?

いや、家を出るときに明るいというのは気持ちがよいですね。
オランダでは暗いとなんかとても早いようですが、日の出が遅いだけで変わりがないのです。

電車で隣に座った高校生が世界の教科書を読んでました。
高校時代は全然頭に入らなかった世界史も今なら興味深く読めそう。
教科書買おうかなって本気で思ったり。
どこに売っているのでしょうか。

会社初日は無事過ぎて、帰りに四ツ谷の「イタリア自動車雑貨店」へ。
知っている店員さんがいなかったので店内をうろついていたら、その店員さんが帰ってきて、
「いきなり来たので、びっくりした!」と驚かれた。
オランダにいる間にネットで注文して取り置いてもらったものを送ってもらうことにした。
ちょくちょく申し込んでいたので、「えっ、こんなに!」って位あった。
お支払いのほうもちょっといえないくらい。(軽蔑されそうだから)
無駄遣いのきわみでした。

家−駅−会社 ×2 でまめができた。
革靴ひさしぶりだったからな。

更新 3月3日 21:30


2003年03月02日(日) 市場調査


あまりの自分のパソコンの古さに、市場調査へ行きました。
すぐに買うということはないんですが、とりあえず新宿へ。

相変わらず人が多くて疲れます。

○ドバシカメラに着いて、液晶テレビも欲しいな、って思ったら
チューナーつきのデスクトップで一石二鳥か?
パソコンでテレビをすっと見るのはどうなんでしょう。
テレビ専用機じゃないから劣るんだろうな。

出張のことと部屋のスペースを考えるとノートの線は捨てられない。
でも、テレビと共用ならなんとかなるか?
ネットしながらテレビ見れないしなぁ。

結局、購入ガイドっぽい雑誌を買ってきただけ。

全然関係ないけどパソコンと時計どっち?ってなやみも・・・

☆☆
日本とオランダの違い

日本は歩行者と自転車がごちゃごちゃで危ない。
オランダなら自転車道でひかれたらそこにいるほうが悪い。

ドアの扉を次に人が来たり前から人が来ているのがわかれば、その人が来るまでドアをおさえて開けておいてあげる。
日本は自分が通ったら振り返りもしない。

値段表示が税抜きでわかりにくい。
ま、税込みでもレジの前で小銭を用意するのは日本人くらいでしょうが。
オランダ人は後ろに人が並んでても決してあわてることはありません。

☆☆☆
駅前留学へ。
行かなかった時間があきすぎたので、レベルチェックを受ける。
コテンパンにやられる。
文法無視の力技がすっかり身についているようです(苦笑)。

更新 3月2日 21:40

明日からいよいよ会社です。


2003年03月01日(土) 豚まん食べたよ!

朝、雨が降っていなかったので愛息「カリメロ」を12ヶ月点検に。
本当は買ったディーラーに行くのが筋なんですが、時間もお金もかかるのでいくつかあるディーラーの中でいいと聞いていたところへ行きました。

ひさしぶりの左通行、道順はカーナビどおり、道が狭いところもあったけどなんとか無事到着。

平日は乗らないので来週の土曜日まで預けてきました。

もよりの駅が横浜市営地下鉄なので横浜乗り換えだなと思って駅に行ったら、関内もとおるので前から行ってみたかった山下町のお店へ行くことに。
関内に着いたのが11時ころ、地図を見ると山下町といえば中華街でした。

横浜スタジアムのわきを通り、中華街へ。
オープン戦のチケット発売か何かで帰り通るときもずっとすごい人が並んでいました。

中華街はお昼にはまだ早いようで人もまばらでした。
寒かったのと朝抜きでおなかがすいていたので”豚まん”を食べました。
あったか〜、でかっ、うまっ。

前にきたときは、小学生のときにいとこの家に遊びに行って連れて行ってもらったんですが、そのころの記憶はまったくなく、どこの店に行ったなんておぼえてはいません。

お目当てのお店「Latin mode」は山下町でも中華街とはだいぶ離れてました。
もちろん、ラテン(伊仏)車系のショップです。

いろいろなグッズやパーツがあって楽しい、欲しい、でも高い、のでちょっとだけお買い物。
天気がよければ山下公園に行こうかと思ったけれど、雨が降り始めました。

日本の町は住所がわかっていてもその番地がどこかわからない。
ヨーロッパではほとんどが通りの名前と番号だからその通りさえ見つけられればたどり着きやすい。

もちろん自転車道も無いし、犬もそんなにいない。

更新 3月1日 23:10

特定少数の皆さんへ。
また掲示板のサーバーが調子悪いようです。


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン