晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2007年11月27日(火) 銀杏散るなり夕日の丘に

幽霊の家、はしあわせでいいな
少しずつ小説読めるようになってきました。ゆっくり読んでいきます。
音楽は、ちょっと今ミスチルがダメ。
スキマスイッチは大丈夫。クレイジーケンバンド最高。
よく聴いているのはモーツァルトのピアノコンチェルト23番。
スコア買わなきゃ。ブルックナーも買って帰ろう。
きっとブルックナーは好きになる。

いろんなものが確定しはじめました。
今更未練だの好きだの言っても、それは未来に繋がるdotじゃない
確認するほどに私は平らになっていく感じがする
受け止める器も幻想の甘やかなものでしかなく
心を入れて打ち込んでいるのは今編んでる腹巻だけかもしれない
あとは、みんな、処理。

*

なにかを信じているかといったら、
そんなしんどいことしてない
平らになって、心を守ってる
深夜のマックで「好きだよ」と言った自分を、壊さぬように、潰さぬように


2007年11月16日(金) 交換日記はまた次回

自分のなかでいろいろ考えた時期は既に過ぎて、
菱沼さんのいう晴れ晴れとした寂しさも少しずつ遠のいていて、
今は…

今はなんだろう
現状を再確認しては
あぁ、そうか、を繰り返してる、
そんなフェーズにある。


別れちゃった。
どう表現したらいいか分からないけど、
少なくともお互いにまだ相手をすごく好きで
相変わらず仲も良くて
でもカップルじゃない


自分から言い出したくせに未練ありまくり(汗)
だって別れてから、互いに結婚したいと思ってたなんて知ったらねぇ。
私たちはどうなるのだろうね。


2007年11月11日(日) あらしのよるに

ってなんだっけね、曲だったかドラマだったか

ハンバーグがからくて
サプリを観ながら食べる時間が居心地良くて
あまいロールケーキ、ひさしぶりのおかわり、とどめのスコーン
今日のお夕飯はけんちん汁と回鍋肉。
 燃費ねぇ、なんだかんだと太らないのはやっぱ悪いんだと思うんだが

神様みたいな人に会ったんだ、それは守屋前事務次官似の人ではなくて
年齢不詳の女性だったのだけど、
 たまには、真っ正面から挑むのではなくて横からまわってみても良いと思うの
 いつも真っ正面から登っていたらつらいでしょう
 (失礼ではあるんだけど)あなたは、少しつらそうに見えるわ

駒沢陸橋の手前で心の赴くままに話をしたら、
大笑いしながらもう少し落ち着いて考えなさいと窘められた。

*

(まだ前半だけだけど)今更dotsの原文を和訳してみた。
And much of what I stumbled into by following my curiosity and
intuition turned out to be priceless later on.
詰まると重苦しくなっちゃうのかな。軽やかになるのはなかなか難しい。
本…白河夜船読みきれなかったので、リベンジの意味もこめて読んでみるよ。


2007年11月07日(水) 別れの価額

幸福が科学できるんなら別れも科学できるだろう
勉強会にまで仕立てる気はさらさら無いけれど、
私にとって別れってなんだろうということを考えていたら、
けっこう分かりやすく理論だてることができたので書いてみる。

ちなみに標題は誤字。
「感情コード」なんて誤字を見るたんびに可笑しいなと思っていたので
そのまま採用してみた。051000が悲しみとか、可笑しいじゃない。

好きなんだけど別れるってのは、要するに、諦めらしい。
ある人生があって、これをこの人と生きていけたら幸せだと思って、
そっちへ頑張っているところへ異物が落ちてきた。
異物を受け容れることができるかどうか。
これと思った、その好きな気持ちと異物への反発心とが戦って、
もし反発心が勝ったら好きな気持ちは諦めなきゃいけない。
それは、受け容れるという能力における自分の限界を知ることに繋がる。

異物への反発心もあるだろうし、
もし振られるような場合であるなら相手の幸せとの戦いとなるし、
ま、場合によって色々だろうけれど、要は好きな気持ちをそれによって諦める、
諦められれば、別れられる。

ものごとを決められないのなら、決めるに必要な材料を提供する。
(流れに任せるという考えもあって唸っちゃったけど)
こないだであれば後輩とのお茶だし、
今回であれば、色々と提案中のものごとだろう。
材料を出し切って、納得して別れないと未練が残るものね。
もう無理だと思うまで、別れるなんて口走るなと教えられた。あれは正しい。
そこまでたどり着けるだろうか。切られたエンドは意外と近い。

長くなってしまった。
いずれにしても、デッドエンドは人生の終わりじゃない。その理解でよいよね。


2007年11月05日(月) fragrant afternoon tea

だいたい季節ごとに写真を替えるようにはしている。
前回の写真は夏の旅行の時のものだから、さすがに11月になったら違うわ。
今回はスイーツ(笑)、品川で出てきた、実に美味しい逸品でした。

enpituというサービスは、元々は友人のHPを覗いていて見つけたものだ。
まだblogが流行るだいぶだいぶ前で、世の中にはこんな便利なものが、と思った。
気づけばもう6年くらい使っている計算になる。
enpituが有料になったとき、blogへの移行を検討した。
テンプレートくらいしか使えなかったし、サイドバーが嫌でやめてしまったが、
enpituサービスを継続していて良かったと思う。
blogはtrackback機能を使ったりして繋がることができる。
それがblogの一つの良さではあるんだけど、enpituにはそれが無い。それが良い。
広がるwwwのなかで、各個独自に存在するページが、オフラインでつながってる。
オンラインではつながってないのがいい。

話は変わるが
お風呂上がりの今、私の体はやたらといいにおいがする。
顔に、手に百合、体に薔薇。どうだ。
どうだというものでもないけど、気がついたらこうなってたので、自分でおかしい。
paul and joeのコフレも買ってしまったし、清水のワンピースも買ってしまったし、
お財布的なことは置いておいて、お気に入りのものに囲まれて暮らすのは幸せだ。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン