新米ママの親バカ育自日記

2004年10月31日(日) 稚児行列

風邪を引いた息子。
薬のおかげか、お昼寝を3時間、夜も珍しくぐっすり6時間寝ました。
時折、いびきをかいたりと鼻詰まりはつらかったようだけれど、
眠れてよかった。
今朝熱を測ったら36.6度。
鼻水はまだ出ているけれど、見た目は元気そう。
昨日のぐったりした表情とは打って変わって、元気ないつもの息子の顔です。

数ヶ月前から申し込んでもらっていた稚児行列。
昨日の段階ではやめようかとも考えていたのだけれど、
この様子だったら衣装だけは着せることができるかな?と
じいじとばあばに電話。
一緒に行ってきました。

お化粧と着替えのために近くの保育園が解放されていました。
11時からの稚児行列に9時半ごろ到着したら、ものすごい人!
聞いたところ、子供だけで450人の申し込みがあったそうな。
で、大人の付き添い・・・。
1人の子供につき、1人、ないし2人の大人の付き添いが来るわけで・・・。
(ちなみに我が家は息子1人に対して大人4人!!)
かる〜く1500人以上はいるわけで・・・。
スゴイ人でした。

まず並んでお化粧。
白いお粉を塗ってもらって眉間の上に黒い点2つ、こめかみに赤い点を2つ。
で、衣装を貸してもらってお着替え・・・。
この段階でいつもの息子のお昼寝時間。
ぐずぐずが開始。
いつもの家の雰囲気とは違ってにぎやかだからか、パイパイしても落ち着かず。
涙を流し、全身で抗議!
せっかくのお化粧は涙と鼻水をこすったせいでとれてしまってました。^^;
なんとか衣装を着せて、稚児行列の開始を待っていたら、
ばあばの腕の中でコテン!と寝ちゃいました。
せっかくなので、息子が寝たままお練りをすることに。
結局、稚児行列、肝心の主役の息子はバクスイのままでした。

しっかし、稚児行列なのにこどもの3倍以上は大人がいたぞよ?
稚児行列ならぬ、大人行列。
じいじ、ばあば、パパ、ママは、せっせとビデオ撮影、写真撮影を
勤しんでおりましたとな。
もれなく我が家もじいじが写真、パパがビデオを撮っていました。

衣装を着る前にぐずっちゃって、化粧もハゲハゲ・・・。
ちゃんと帽子をかぶせようとすると嫌がってしまう。
写真は息子が寝ている状態でしか撮ることができなかったけれど、
参加できてよかったかな。
元気にすくすく育ちますように・・・☆

また、どこかであったら参加してみよう〜っと。



2004年10月30日(土) とうとう

息子が風邪をひきました。
朝起きると、いつのまに逃亡したのか?
ママの足元でスピスピ寝ていました。
「こりゃ、いかん」と慌てて、布団に戻して温めたけれど、
既に熱が・・・。
38.2度。
鼻水ズルズル。。。
くしゃみをすると豪快に鼻水がズベッ!と出てきます(失礼!)

ママは・・・昨日よりもまし。
鼻声と鼻水とせき。
昨日よりはしんどくない・・・。
お布団をかぶらずに寝ていた息子だけがひどくなっちゃった(><)

とりあえず、急いで近所の小児科へ連れて行き、
診てもらって薬をもらってきて飲ませました。
鼻がつまっているので、気持ちが悪いようだけれど見た目は元気。
お昼ご飯のおうどんも思ったよりも食べたし。
薬の作用で相当眠いのだろうけれど鼻で息を出来なくて
つらくて熟睡できないみたい・・・。
寝かしつけているときも隣りでグズグズいっていてかわいそうです。
はぁぁぁ〜。
今は選手交代して、パパがお隣でお昼寝中。

早く薬が効いて、熱が下がって少しでも楽になるといいなぁ・・・。



2004年10月29日(金) 傷だらけの戦士?

朝起きたら、鼻水ぐずぐず・・・。
息子もママも、どうやら風邪を引きかけているみたい。
最近は朝晩ものすごく冷え込んで寒いからかな〜。
気をつけないと。


現在、息子は傷だらけです。
どこでぶつけたのか、ひっかいたのか?鼻の頭に
1cm以上の傷。
テレビ台につかまり立ちして、手を離したのか、滑ったのかで
あごをぶつけて擦り傷。
今はどっちもかさぶた状態。

でもって、今日また台所の扉を開けて、バランスを崩して
頭(というかおでこ)をぶつけてたんこぶ。

それでなくても毎日狭い家中をズリバイやハイハイで動き回り
あちこちでつかまり立ちをして、伝い歩きをして、
こけたり、ぶつけたりと生傷が絶えません・・・。

面白いのが転んだりぶつけたりしても、泣く時と
泣かないときがあること。

相当痛いと泣き方が『うわ〜っんっ!うっわぁ〜ん!』と
途切れ途切れなので、本気で痛いんだなってわかる。

小さ目の擦り傷とかだと、『うぅぅうううぅう・・・』と声をあげて
腰で身体をまっぷたつに折ったような感じで泣くの。

で、ぶつけたりこけたりして相当痛い・・・けれど、
遊ぶほうに興味がいっていると、泣かない。
この場合、オットやワタシが『大丈夫??』と近寄ると
途端に泣き出すのだけれど・・・。

まだ歩けなくてこれだけ、しょっちゅう転んで傷だらけの息子。
歩き出したら、こんなもんではすまないんだろうなぁ。
家の中ならともかく、外出するときはかなりの注意が必要だ!



2004年10月28日(木) いたずらっこ

最近、息子はいたずらが増えてきました。
いたずらだとわかっているのか、わかっていないのか。
何かをやってママと目が合うとへへっ。と笑ってみたり、
ママのほうを見ながら、何かをやらかしてみたり。

最近は台所の扉を開けることが好きらしい。
開けられないように、グッズをつけることを考えたけれど、
ひとつはお鍋やボウルがはいっていて、片方には調味料が入っていて、
お料理中は頻繁に開け閉めをするので、グッズをつけるとかなり不便。
そうやって開けられるようにしているママも悪いのですが・・・。

今日も台所の扉を開ける息子。
ココのトコ、毎日開けては『ダメ〜!』と言われているけれど、
どうしても開けたいらしい息子。
そ〜とあけて、チラッとワタシを見て。
『ダメだよ!』というと、そ〜と扉を閉めて。
また開けて・・・。の繰り返し。

で、ちょっと目を離しているすきにまた開けて、
お鍋やボウルをへっぴり腰で触って・・・。
触っているうちにガラガラガッシャ〜ン!!
その途端、音にビックリしたのか『うっぇ〜ん!!!』と大泣き。

だからぁ。
この間も開けて、おなべを落として泣いたじゃん・・・。
自分でやって、大泣きするなよぉぉぉ〜。
ため息もののママ。

その次は、調味料の入っている扉を開けて、カシャン!
お酒や味醂の入ったカゴを引っ張ってひっくりかえしていました。
また『ふぇ〜〜〜ん。』
・・・・・。
もう、無言。
あ〜あ〜。運悪く、お酒がこぼれているし。

開けられるようにしているのが悪いから、わかっているけれど。
ちょっと『お〜い』という気持ちと、思わず笑いそうになるのを
抑えてるのと混じって、複雑なワタシ・・・。

それにしても、自分で扉を開けて、
中を引っ張ってさわって落として、その音にびっくりして泣くのは
なんでぞや?おぬし。



2004年10月27日(水) 笑いのハードル

天気がいいので、お昼ご飯の後お散歩に出かけました。
ついでにお買い物。
ふと思いついて、おなじスーパーでお買い物をしている
もえチャンのママに『お茶しない?』とメール。
ふたつ返事でいいよ〜と出てきてくれました。
郵便局に用事があってちょうど出かけようとしていたらしい。

もえちゃんともえちゃんのママに会うのは久しぶり。
前に会ったのはいつだっけか?
3ヶ月以上前のような気がするぞ・・・。
久しぶりに会ったもえちゃんは、見るからに女の子〜!になってました。
カワイイ、カワイイ♪
前に会ったとき、もえちゃんママは『男の子?って言われるの〜。』
なんて言っていたけれど、いやいや女の子。
11月生まれでもうすぐ1歳。
はやいな〜。

とりあえずスタバでカフェラテとドーナツを♪
もえちゃんとムスコは赤ちゃんせんべいとマンナビスケットとボウロでおやつ。
息子はもえちゃんに興味があるらしく、『あうあう〜』と声をかけるけれど、
クールなもえちゃんは<しらっ>としていました(苦笑)

おやつを食べているときも、あやしてもそう。
息子はどちらかというと、よく笑う方みたいなので
あやされると<にか〜>、おやつを食べながらも<へへ〜>と言う感じで
顔をくしゃくしゃにして笑っているのだけれど、
もえちゃんはいたってクール。
ママ曰く
『笑いのハードルが高いらしくて、笑わせるのが大変!こっちがかなりおかしなことしてるよ〜』
だって。
そっか〜。もえちゃんにはもえちゃんのランクがあるのかな?

ということは、息子はかなりハードルが低いのね・・・。
それって・・・。
ま、ママとしてはよく笑ってくれるほうが嬉しいからいいとするかな?





2004年10月26日(火) 7本目。

息子の口の中のはが増えていることに気がつきました。
今までは下の歯2本と、上の歯4本。
それに加えて、下の歯が1本見えてきました。
どうやらムスコの下の歯は、1本ずつ生えてくるらしい。
夫はそろそろかな?と思っていたらしいけど。
もう1本の下の歯も、見えそうで見えない感じ。
2〜3日中に生えてくるんじゃないかな〜。

歯が生えてくると可愛いけれど、虫歯の心配も出てくるし、
噛まれるのがかなりいたいのがちょっと困るのよね。
最近はパイパイだけじゃなくて、足や腕も噛まれる・・・。
何が楽しいのかな?


今日は朝から雨。
雨の日は出かけられないし、なんだかママも憂鬱・・・。
誰か、たすけて〜!ということで、
同じアパートに住むみかさんちにお邪魔してきました。

いきなりのお誘いでも、雨でも大丈夫なのは
同じアパートのよさかもね☆
息子をスリングにいれて階段を下りて・・・ピンポーン♪
3歳のりおちゃんが、『あがれば?』と玄関まで走って出てきてくれました。

息子はりおちゃんを追っかけて、パソコンのある部屋に行って
パソコンを独占・・・。
モニターの前に立ちはだかるので、りおちゃんが見えない・・・。
『見えないよ〜』といっても、知らん顔で嬉しそうに
触っていました。
家でも、パパがパソコンをやっていたら突進していくもんね。

『自由にしていいよ〜』と言ってくれるみかさんに甘えて
息子はテレビに立ちはだかったり、ビデオが入っている扉を開けたりと
テーブルにつかまって立ったり、楽しそう。
やっていることはいつも家で遊んでいることと変わらないのだけど、
場所が違ったり、ママ以外の人がいるのが嬉しいのかな?

ママたちはノンビリお茶、とはいかないけれど、
前よりはお話しができました。
なにより、ずっとこどもと2人っきり・・・というのよりも
お互いにイイのよね♪

みかさんには息子と半年違いの今4ヶ月のなおちゃんがいます。
たった半年前のことなのに、なおちゃんを抱くのは恐る恐るなワタシ。
ちっちゃいと大変だけれど、可愛さも格別だぁ〜。
だから、二人目がまた欲しくなったりするのよね。
大変なのも忘れて・・・。
うんうん。



2004年10月25日(月)  休息日

今日は<いちごま>の日。
平成15年12月生まれのベビ&ママたちの会です。
名前を考えるときにナカナカ案が出てこなくて
出てきたのが『いちごまつ』
15年の末の生まれだから・・・。
じゃ、語呂がよくて、言いやすいように『ろ』をとって
<いちごま>に・・・となったのでした。

特に何をするのでもなくて、子供たちを自由に遊ばせるのと
ママたちの息抜き&情報交換の場。
お昼から集まりがあったのですが、出かける間際になって
むすこがお昼寝をはじめてしまいました。
遅れても特に問題がないので、起きたら出かけようかなぁなんて
思っていたけれど・・・起きないっ。
めずらし〜!

昨日、一昨日の旅行で疲れたのかな?
ムリをさせても仕方がないので、今日はやめておこう・・・と思い
ワタシも一緒にお昼寝しました。
先週はちょっと遊びすぎたから、こんな休息日も必要ね☆



2004年10月24日(日) そろそろかな〜?

朝起きたらいい天気♪
朝ごはんを食べに近くのパン屋さんへ行きました。
焼き立てパンを買って、コーヒーをオーダーして
お店の奥にあるテーブルでいただくことに・・・。
息子もテーブルにポータブル椅子を取り付けて朝ごはん。

焼きたてのふわふわロールパン。
息子も美味しいものはよくわかるのか、ぱくぱく口に運んでいました。
ゴハンを食べるときは、ぐずることも多い息子。
でも空気も美味しいし、普段と違う様子にご機嫌さん。
パンも、ベビーフードもヨーグルトもしっかりと食べました。
食べさせるばあばも嬉しそう&楽しそう。


食べ終わったら清里の方へドライブ。
途中、馬ややぎのいるところで停まって下りて。
やぎが草を食べているところに近づいていったら息子は
釘付けになっていました。
そろそろ動物にも興味を持ち始めたかな?
馬にニンジンを食べさせられるところで、息子を抱っこして
食べさせたら、ちょっと身体を引き気味にしてワタシにくっついて
でも、しっかり見つめていました。

そろそろ、他の動物を見せても興味を示すかな〜。
喜んでくれるなら、動物園にも連れて行きたいな・・・。




2004年10月23日(土) カタカタ・・・?

今日、明日とパパはバイクでツーリング。
なので息子とママはジイジとばあばと八ヶ岳に紅葉を見に行きます。
迎えに来てくれたジイジの車にチャイルドシートを付け替えて
いざ出発〜!
行きの高速では息子はほぼぐっすり寝ていました。

お昼ご飯は、“ほうとう”と“おそば”。
息子には用意していたおかゆとベビーフード、ほうとうを
ばあばが食べさせました。
座敷のお店だったので、テーブルに手をついて立ち上がったまま
パクパクと食べる息子・・・。
でも、最後のほうには疲れたのか、ぺたんと座ってテーブルの
向かいがわから来るばあばのスプーンを口を開けて待ってました・・・(苦笑)
息子は“ほうとう”は好きみたい。
麺も、かぼちゃもさつまいももよく食べました。

のんびりとドライブを楽しんだら、宿泊先のホテルへ。
こども連れなので和洋室に案内してくれました。
ベッドがふたつと畳を敷いたスペースがある便利なお部屋。
息子は自由に動き回れてご機嫌さん☆

おもちゃや絵本でさんざん遊んだり。
テーブルにつかまって立ったり、座椅子を触ってみたり。

この座椅子。
いい感じに畳の上をすべるのです。
息子がつかまり立ちをして立つと、す〜と息子の重みで前へ。
息子は嬉しそうに、座椅子を押して、カタカタ代わりにして
畳の上を歩き回っていました。


普段、家では歩行器につかまって、狭い部屋の中をカタカタ代わりで
歩き回っている息子。
家よりも広いスペースで歩き回れてとても楽しそうでした。
そして、それを見ていたジイジの顔はほころんでいたのでした♪



2004年10月22日(金) こどもチャレンジ

昨日、ポストに入っていたベネッセのこどもチャレンジぷち。
どこからどう情報が渡っているのか、周囲のママたちのところでは
結構送られているみたい。
我が家もベネッセの会員になっているので、
直接送られてくるのはわかるけれど、DMが二通届きました。
ベネッセの会員のほうは、登録時に自分にわかるように
住所や名前を書いたので
出所がわかるけれど、もう一通は???
う〜ん。


それは、さておき。
コレ、申し込もうかどうしようか昨日オットに相談したときは
『いらないんじゃない?会社の人は取っているいるひといるけど・・・。』
『やめとこうか〜』
なんて会話をしていたのだけれど、今日遊びに行ったお友達に家で
また話題にあがりました。
なんでもお友達は<ぷち>の前の<BABY>も申し込んでいたそうな。
<BABY>の存在は全然知らなかったワタシ。
やってみてどう?と聞いてみたら、彼女はやってよかったと思っているらしく、
このまま<ぷち>も続けるのだそうな。
ためしに、送られてきた絵本やおもちゃを見せてもらったら、
ふ〜ん、なるほど〜という感じ。
息子も嬉しそうに遊んでいるし・・・。

ちょっと考えてみようかな?
取ってみていらないと思ったらいつでも辞めれるものね・・・。



2004年10月21日(木) 楽しいいちにち。

お友達が遊びに来てくれました♪
昨日のものすごい台風のため、家に息子と引きこもっていたので、
『遊びに行っていい?』のメールは嬉しかった☆

息子と2日違いのお誕生日のお友達と一緒に遊ぶ息子。
あってすぐは緊張しているのかお互いに、あまり近寄らないのだけれど、
時間が経つと、近くにいる気がする・・・。
遊ばせておいて、ママたちはランチのパン作り。

息子たちはテレビ台につかまって立ったり、おもちゃを持ったり。
『あ〜、あぅ〜』と言いながらおしゃべり?したり。
ふたりで遊んでいて楽しそう。
何をおしゃべりしているのかなぁ〜???

パンが焼けたら息子たちもママたちも一緒にランチタイム♪
お友達がわざわざ出かけて買ってきてくれた
Downeyのハンバーガーとサラダとスープ♪(美味しいしおしゃれで大好き☆)を
頂きながら、息子たちにも離乳食。
そして焼きたてのパンも一緒に食べました。
ん〜。普段のお昼って息子にはちゃんと食べさせるけれど、
ママのほうは、超てきとーなので、
こんな風に食べれるのは楽しいぞ〜。嬉しいぞ〜。

のんびりと?ランチを食べてまた遊ぶ子供たち・・・。
ママたちはまたパンを焼いたり、お茶を飲んだり。
普段からパンを焼くのもお茶を飲むのも、息子が遊ぶのも変わらないのだけれど、
一緒にできる人がいると楽しいのはなんでだろうね〜。



2004年10月20日(水) 『はらぺこあおむし』

外は台風のため、大雨&すごい風。
今日は近所の子育てサロンに初めて行ってみようかなぁなんて
考えていたけれど、この雨の中を抱っこして傘をさしてまでは行く気にはなれませぬ。
おうちでノンビリ過ごすことにしました。
プチひきこもり(笑)

息子はいたってマイペース。
普段と変わりなく朝ごはんを食べて、お昼寝。
起きて遊んで、ゴハンとパイパイしてまた遊んで・・・。
外でゴーゴーと雨と風がすごかろうが、家が揺れていようが関係ないらしい。
ま、いいか。


この間買ってきた絵本。『はらぺこあおむし』
ワタシも小さい頃に読んだ覚えがあります。
絵本って昔からのものが、そのままずっと受け継がれていくものなのね〜。
穴があいているのがお気に入りでした。
息子にも買ってあげよう・・・と思って、見に行ったら
普通サイズ、厚紙で出来たもの、お出かけ用の小さなものがありました。
なるほどね〜。用途によって選べるわけだ。
息子が自分で持ってめくれるように厚紙のモノを選びました。

買ってきてすぐはあまり興味を示さなくて、
ずっとおきにいりのてんとう虫の絵本ばっかり見ていたのだけれど、
今日の気分は『はらぺこあおむし』らしい。
手にもっていたので、読んであげたら取り上げられた・・・。^^;
で、自分でめくりながら「だっ、だぁっ〜、あ〜〜!」とおしゃべり。
もうめっちゃくちゃ可愛くて誰かに見せたくて仕方がないママでした。

最近、ようやくひとりでも遊んでくれるようになってきました。
一時期、どうして息子は<一人遊び>をしないのかなぁ〜なんて
思ったこともあったけれど、ま、それぞれの成長の時期は違うモノね。
と、納得。
ご機嫌なときは30分くらいは、ひとりでおしゃべりをしながら
おもちゃや絵本で遊んでくれているので、少しの用事なら片付けられる。
これって、かなり楽になってるよね?

でも、心配もたくさん。
動きが日に日に活発になっていくので、こけたり、ぶつけたりはしょっちゅう。
今日はとうとう、ハイチェアの上から落ちました。
座らせて、家事をしていてちょっと目を離したすきに
『どぉ〜ん!』
ものすごい音!
落ちて顔をぶつけていました。
びっくりして抱き上げたらすぐに泣いたのでよかったけど、あ〜びっくりした。
今日は外へのお散歩ができなかったから、家で動き回るしかないものね〜。

明日はお天気になるかな?
天気になったら、お散歩に行こうね〜。



2004年10月19日(火) ヒトのモノはよく見える。

今日は珍しく、3つのお誘いを頂いた息子と私。
うれしいなぁ〜。
「ベビー用品のお店に買い物に行くけど、乗ってく?」とナオ君ママ。
「雨だし、お茶しにこない〜?」とユウ君ママ。
「体調と天気の様子見て、行くかも」とトモ君のママ。
ひたすら暇な日々と、嬉しいお誘いが多い日と。
結構、波がある我が家。
先週は誰とも約束がなかったけれど、今週はどうやら、にぎやかに過ごせる週らしい。

一番に声をかけてくれたお買い物について行ってきました。
実は先週までセールをやっていたので、
週末に家族でお買い物に行ったお店だったのだけれど、
他にも見たいものがあったので、平日ならゆっくり見ることができるし。
なによりも、出かけること&お買い物が大好きだし。
(家に1日中いるのも好きだけどね)

気になっていたベビーフードを探し出し、離乳食のアイデアをもらうために
ベビーフードの棚をひとつひとつ眺めるワタシ・・。
最近離乳食がマンネリで、何を作ればいいのかわからなくなってきたので
パッケージに書いてある材料をチェックして、参考にしてました。
9ヶ月って色々なものがもう食べれるのよねぇ。

こうやって見ていたら、見ているだけでは済まず、息子のおやつを探すワタシ。
来月にある10ヶ月相談の確認項目の中で、
『物を指でつかむことができますか?』というのがあるのを読んでから
息子にタマゴボウロを渡すときは、一旦テーブルに置いて
自分でつかませて食べさせています。
はじめは掴むのも一苦労、口に入れるのもナカナカ・・・だったけれど、
何度もしていたら上手になってきました。

赤ちゃんせんべいばかりだと飽きるかも・・・とボウロやビスケットも
食べさせてみたら、結構喜んで食べています。飽きてたのかな?
ただ、ウェハースはまだちょっと苦手みたい。
なめても溶けないからな〜。

お買い物から戻って、ママもベビもおやつの時間。
ふたりを椅子に座らせて、ビスケットとボウロを置いてみたら
何故か2人とも、自分の前のおやつではなくて、
お互いのおやつを見て狙ってる・・・。
どうしてかなぁ〜、同じ物を同じ数だけ置いているのに・・・。
視線と手が交差して、見ていて面白い。

おもちゃも、他にもあるのにいつもお互いの持っているものを欲しがるし。
今日はテレビのリモコンの取り合いをしていました。
取り上げたり、取られたりの繰り返し。
息子も、お友達も取り上げると、得意顔!
ヒトのモノがよく見えるようになってきたのね。
これも心がそだってきたことかな〜。
うん、そう思っておこう!



2004年10月18日(月) 求愛?

お友達のハルちゃんのお家へ遊びに行ってきました。
ハルちゃんは来年、お姉ちゃんになる予定。
気がついているのか、今とっても甘えん坊なのだそう。
そうよね〜。
あと数ヶ月しかママとパパを独り占めできないのだものね。
しっかり甘えておかなきゃね。
ちっちゃい子は敏感だなぁ。

初めてお邪魔したハルちゃんのおうち。
昨年建てたばっかりの、ピカピカ新築の広〜いおうち。
子供が家を出入りするときは、必ず親の顔を見るように
廊下ではなくリビングに階段をつけたそう。
なるほどなぁ〜。
息子は大きなテレビにものすごく反応していました。

今までハルちゃんと息子、一緒に遊んでいても
それぞれ別のことをしていました。
お互いに近くで遊ぶことはほとんどなくて、おもちゃもいつも別。
ハルちゃんがソファで遊んでいたら、息子はおもちゃ。
逆もあり。

でも、今日はお家に入ってハルちゃんを見つけるなり寄って行った息子。
近くで「だぁぁ〜、だっぁぁ〜だっ」とおしゃべり。
顔を近づけたり、ふたりでニコニコしながら机につかまり立ちしていたり。
なんだか、息子がハルちゃんにせまっているように見えました(苦笑)

おもちゃを渡してもふたりで一緒に眺めていたり、
ワタシのところへも、ハルちゃんママのところへも、2人一緒。
息子がパイパイしていると、はるちゃんもミルク。
お互いの哺乳瓶を取り合いしたりして、2人のママは
「今日はどうしたの?仲イイね〜!」なんて。
お互い、ずっと興奮して一緒に遊んだ挙句、夕方おいとまする頃になって
二人揃って、こてんと寝ちゃいました。

なんだか、今日はずっと波長の合ったふたりのベビなのでした。



2004年10月17日(日) あぶない、あぶない

息子はお散歩が大好きです。
外に出ると、空気も変わるし気分転換なのかなぁ、小さいなりに。

おすわりがちゃんとできるようになってからは、
ベビーカーに乗って、まわりの景色や通る車、地面を見ています。
思いっきり前のめり・・・・。
時々落ちないかなぁと心配になることも。
でも、本人はとっても楽しいらしい。
手をパチパチと叩いたり、あげてみたり、足をバタバタさせたり、
「あぁ〜、あぁ〜」とおしゃべりしたりで、ご機嫌♪

でも、ご機嫌なのはベビーカーが動いているときなのです。
お買い物に行って、ママが立ち止まって物を見ていると
だんだんご機嫌が斜めになってきて、抗議を始めます。
そして、後ろにそりかえって、ベルトから抜け出してきます。
いつもはココでたいてい気がついて、元に戻して動くのだけれど。

今日は、はっと気がついたらなんとベビーカーの上に立っていました。
たまたま、ちょっとぐずったので対面にしていたから、立ちやすかったのかな?
対面になった持ち手をつかんでたって、どんどんどん!!
気がついたママは、一瞬凍りついて思わず抱っこしちゃいました。

あ〜、ホントにビックリした。
これ、気がつくまえに落ちたりしたら、どういうことになっていたか・・・。
想像するだけでぞっとします。
ホントに、あぶないなぁ〜。
気をつけなきゃ!



2004年10月16日(土) ホットケーキ

今日の朝ごはんはホットケーキ。
なので、息子のゴハンもホットケーキを食べさせました。
どうやら今のところ、卵や牛乳のアレルギーは大丈夫そう。

ホットケーキは小さく切ってフォークで食べさせてみました。
おかゆよりはもそもそするけれど、嫌がらずに食べました。
っていうか、喜んでいました。
少し甘いからかな〜。

ちっちゃく切って口に入れるとあっという間に口が開いてきます。
そうか、そうか〜。
美味しいか〜^O^
つけているベビービョルンのスタイにこぼしたホットケーキまで
手でつかんで口へ持って行ってるし・・・。

次は小さく切らずに細長くして渡してみると、手でぐちゃ〜っと
つぶして、下にこぼすこぼす。
それでも口に入れようとする姿がナカナカかわいい☆

息子くらいの月齢になったら手づかみで物を食べさせるのも
必要だって聞いたから、これからさせていこうと思っています。
でも、これってば後の掃除が大変かもね・・・。



2004年10月15日(金) 公園をお散歩

お昼過ぎ、近所に住むお友達からのメール。
「お天気がいいから、公園を一緒に散歩しない?」
う〜ん、こういうお誘い大歓迎♪
待っていましたとばかりに、もちろんOKです。

息子のお昼ご飯が終わってからのタイミングで待ち合わせ。
ベビーカーで、公園をノンビリお散歩。
お友達の息子クンは先月会ってから、入院していたので会うのは1ヶ月ぶり。
ちょくちょく会っていた子だったので、ホントに久しぶり。
息子もお友達も、お互いに顔を見合わせてキョトン。
忘れたのかな〜。

でも、少し時間がたつとお互いに手をのばして、握手したり
顔を見合わせて「あ〜あ〜」とおしゃべりしたり。
見ていてとっても可愛くて微笑ましいの。

のんびりお散歩してベンチで休憩・・・と思ったのだけど
お腹が空いたママたち。
急遽予定を変更して、ケーキを買って我が家へ。
息子達は赤ちゃんせんべいとマンナビスケット、そして湯冷まし。
ママたちはケーキとアイスコーヒー。

知り合った頃は、寝んねちゃんだった息子たち。
今はしっかりベビーカーでもすわって、きょろきょろ周囲を見るし、
すわっておやつを食べるし・・・。
「大きくなったよね〜」としみじみ実感していました。


一気に気温が下がって、昼間お散歩にいい気候になりました。
このいい時期に、いっぱい散歩しよ〜と。
公園には犬もいるので、「ワンワンだよ〜」って教えてあげられるしね♪
ピクニックとかもいいかもなぁ〜。






2004年10月14日(木) 今日もお風呂ネタ

今日も息子はお風呂場までやってきました。
んもぉ〜、おもちゃに夢中になっていたと思ったのに・・・。
携帯やテレビのリモコンもお風呂までの道すがら置いておいたのに。

まだ準備ができていないうちに辿り着いて、うわぁ〜ん、うゎ〜ん!
トントンと扉を叩いて、頭をゴツン!
で、またうわぁ〜ん!

とりあえず服を脱がしてお風呂へ。
ママはまだ髪を洗い終えていなかったので、息子を浮き輪に浮かべて
洗っていたら、だんだんご機嫌が急降下!
顔を真っ赤にして、しわくちゃにして、涙を流して訴えられました。
どうして〜?
少し前まではご機嫌でプカプカしてたじゃん!
あやすと、泣くのはおさまるものの、シャワーを使うとまたうわぁ〜ん!
ママとお風呂に入ってこんなに泣くのは初めてかも、ってくらい泣きました。

抱っこするとケロリ。
洗って一緒に湯船に入ると、ニコニコしてお湯で遊んでいました。
そうか〜、一人で入るのがイヤなのかぁ。

しかし、これから寒くなってくるからこの浮き輪、大活躍の予定だったんだけど。
あてが外れたなぁ・・・。



そうそう、最近洋服を脱がすときに
「バンザ〜イ!」って言ったら脱がしたら、
ニコニコしながら手を上げます。
たまたまタイミングがあって、ワタシが強制してるのかもだけど。
親バカだから、いいんです。
そう思ってるの!うふふ。



2004年10月13日(水) お風呂はどうやってはいる?

ママと子供と2人っきりの場合、お風呂ってみんなどうしているのかな〜。
お友達との中でもよく話題になるけれど、
ハイ&ローチェアもしくはベビシッターに乗せて待たせる
一緒に入って浮き輪に浮かべる、
ベビーチェアを使う・・・などかなぁ。

我が家もベビーチェアと浮き輪も使います。
ベビーチェアはいいなぁと思っていたコンビのモノをプレゼントしてもらったし、
浮き輪はばSMART FROATとかいてあるもの。
どちらも、便利です。

でも最近は、ママが先にお風呂に入って身体を洗って
息子を迎えに行って、入れています。
その間、息子にはテレビをつけて、おもちゃや絵本を渡して
気をそらせて・・・。
お風呂に行くところを見つかったら追いかけてくるのでそぉ〜と。

今日もそぉ〜っとお風呂に入って手早く自分の髪や体を洗っていたら
泣きながらコチラへ向かってくる息子の声が!
どんどん近寄ってきて、気がついたらお風呂のドアを
トントンと叩かれてしまいました。
開けて、ママの顔が見えるとニコ〜。(*^_^*)
「見〜つけたっ!」という感じ。

ふ〜。
今まではなんとか、迎えに行くまでは遊びでもっていたのに、
もたなくなってきたのかな〜。
今日だけかなぁ〜。
また方法を考えなければならなくなってしまいました。



2004年10月12日(火) おかあさんと一緒

最近、NHKの教育番組にお世話になっています。
朝と夕方、両方とも。
テレビの悪影響がいろいろ言われているけれど、でも核家族で
平日昼間は子供とママと2人っきりな訳で・・・。
ずっとご機嫌斜めで泣いていて、家事が出来なくてイライラするよりも、
テレビを見てご機嫌で遊んでくれているうちに、ささっと済ませてしまって
思いっきり遊ぶほうがいいとワタシは思ってマス。
ハイ。

で、息子。
好きですネ〜。テレビ。
普通にパパ達が見ているニュースも見るし、CMは大好き!

NHK教育テレビのお母さんと一緒やいないいないばぁなんかは
結構真剣に見ています。
テレビにかじりついて、バンバンたたきながらのときもあれば、
少し離れた場所に座ってぽかぁん。と見ていたり。
またはちらちら見ながらも、おもちゃを振り回してごきげんだったり。

テレビを見てご機嫌な間にダッシュで洗濯、お風呂掃除、離乳食の準備、
朝ごはんの片付け、掃除をするワタシ。
毎日すべてができるわけではないけれど、かなり助かっています。
なんとなく、教育テレビっていうので安心している部分あるかなぁ〜。
でも、子供ができるまで、ほとんど見なかったこれらの番組。
結構よく出来ているなぁなんて思います。
いつか、ファミリーコンサートも行きたいぞ!



2004年10月11日(月) 結婚式♪

ママの従兄の結婚式に息子も出席しました。
白いシャツにネクタイ、黒の細かいチェックのズボンとベスト。
わが息子ながら、ナカナカ似合う〜。(^O^)
上着を脱いだパパとおそろいの格好でした。
会った親戚にも誉められ、たくさん写真を撮ってもらってニコニコなママ。

式も披露宴も出るのは2回目。
でも、パパとママはハラハラです。
とりあえず、ベビーカーでおもちゃを渡して・・・。
そして泣き出したらいつでも連れて出られる準備をして。
心配していたけれど、配られたライスシャワーで遊んだり、
おしゃぶりを振り回したりしてご機嫌。

途中、おしゃべりをはじめてシ〜ンと静まり返り、
神父さんの声しか聞こえないなかで、『あ〜。』『おぅっ。』という
息子の声が響き渡り・・・。
お祈りの「アーメン」というところで一緒に『あ〜あ〜』と言って
パパとママは苦笑。
後から一番前に座っていた従姉にも
「ショウ君、アーメンって言ってたね〜」なんて
言われるくらい息子の声は大きかったのでした。

この結婚式に従兄に拍手をしようと、毎日息子に教えていたママ。
できるようになったのですが、当日は調子が悪かったのか
お得意になった息子の「パチパチパチ」は出ず・・・。
ちょっと残念。

披露宴では始めはぐっすり、あともずっとご機嫌でゴハンを食べ、
遊んでナカナカいい子にお付き合いしてくれました。
息子ってば、こういうにぎやかなところがすきなのね・・・。
普段、ママと2人っきりは息子にもよくないのかな〜。



2004年10月10日(日) チャイルドシートはキライ?

明日のママの従兄の結婚式に出席するため、名古屋から大阪へ移動。
もちろん、パパの車です。

最近、チャイルドシートがキライな息子。
乗せて5分ほどすると、ぎゃ〜ぎゃ〜泣き始めます。
だから出かけるときは、ご飯を食べさせてパイパイして、
お腹がいっぱいで眠くなった頃に乗せて、寝かせていく作戦!
今日もコレを実行したのだけれど、寝てくれず。

高速に乗ってすぐに泣き始めた息子。
ここで抱き上げたいんだけれど、泣けばチャイルドシートから
下りることができる、と知恵がつくのも困るので今日はひたすらガマン。
パパとママVS息子の根競べでした。

わんわん泣いている息子も相当疲れると思うけれど、
泣き声を聞いているほうも、ツライ。
おもちゃを渡したり、お歌を歌ったり、手を握ったりしてもダメ。
とうとう30分泣きつづけ、どうしようもなくなったので
PAで休憩することにしました。
パパが抱き上げると、すぐに泣き止んで、でも泣きすぎてひっくひっく。
気持ちはわかるけど、ダメだよ〜〜!!

息子よ、何故チャイルドシートを嫌がるのだ?
遠出ができなくなるぞ〜〜!



2004年10月09日(土) 寝ない・・・。寝てくれ〜!

最近、息子は夜ぐっすりとは寝てくれません。
というか、ワタシは出産後5時間以上連続で寝たことはないのです。
完全母乳ママだとそういう人は多いと思うんだけどね。

普段から夜中も2〜3時間おきに目を覚ましてパイパイをねだる息子。
でも、添い寝をしているとお互い寝ながら飲ませて
そのまます〜と寝入ってくれることが多かったので、
泣いて泣いて・・・って言うことは少なかったのです。

ココのトコ、夜泣きがスゴイ!
お腹が空いて起きて、要求して泣いているのか、
ほかにどこか痛いとか、して欲しいとかで泣いているのか全くわからず・・。
ワタシだけではどうしようもなくて、あまり起きないオットまで起きて
抱き上げてくれる始末です。
困ったなぁ。
パパとママは睡眠不足だよ。全く。

昨日もしっかりお友達と遊んで疲れたはずなのに、寝ない息子。
結局1時間おきくらいに泣いて起きて、パイパイ。
飲んで自分から口を放してまた泣いて・・・。
これまた、息子は泣き声がドでかくて、声がとおるんだな。
泣きたいのはママだよ〜、どうして欲しいんだよ〜><;

今日はどうかな〜。
朝、平日よりおねぼうしたので昼寝はなんと30分!
あとは眠いながらもずっと起きて遊んでいました。
夜、ぐっすりとねてくれるといいのだけど。



2004年10月08日(金) 合同誕生会♪

今日はお友達の合同誕生会でした♪
9月生まれと10月生まれのベビちゃん。
ママ7人とベビ7人が集まってにぎやか・・・・。
ホントはあと2組も来る予定だったのですが、突発と風邪でおやすみらしい。
ベビちゃんの体調は崩しやすいからこれからもこういうことは多いよね。
ワタシも気をつけなければ・・・。


ランチは3人のママタチが昨日のうちに買い物しておいてくれたサンドイッチ&パスタ。
ロールパン、サンドイッチ用の食パンにレタスやハム、チーズ
卵やツナを各自それぞれ好きにサンドイッチにしてみたり。
2種類用意してくれたパスタをどっちもモリモリ。

みんな食べながらも、それぞれベビたちにも離乳食を・・・。
8ヶ月〜1歳1ヶ月までのベビたちは、会うたびに身体も、
動き回る範囲も大きくなって目が離せません。
普通にパンを齧れるようになっていたりして、改めて大きくなったなぁと思ったり。
たくさんあるおもちゃで遊んだり、写真を撮ったりしているうちに
順番にベビたちはお昼寝。
密かにママたちはコーヒー&紅茶を入れてお祝いケーキを頂いて。
ベビも1歳オメデトウだけど、ママも1歳オメデトウだものね☆

一人のママが代表してプレゼントを買ってきてくれたので
みんなでプレゼント。
ひたすらおしゃべりをして、あっというまに時間が流れてしまいました。
う〜ん、こういうのってとっても楽しい♪
イベント大好きなワタシは【パーティ】と名のつくものが
昔から大好きなのです。


次は11月生まれが2人。
息子を含む2人が12月生まれ。
そして1月と2月生まれがひとりずつ。
2人ずつ、11月、12月、1月の末あたりと月1ペースで
お誕生会ができたら丁度いい感じだなぁ、なんて考えてみたり。
12月生まれの会は2人のお誕生会とクリスマスパーティが一緒になっちゃうかも!
とりあえず、来月もまた楽しみです。



2004年10月07日(木) あ〜あ!

今日の息子、朝よ〜く寝ました。
10時ごろから1時過ぎまで・・・。
途中お腹が空いて、おっぱいを飲んだけれどすぐコテン!
こういうのって珍しいんだな。
ママにとっては休息時間をもらった気分でありがたいんだけれど。
でも、今日はおつかいに行かなきゃ!だったので
できればいつもと同じパターンですぐにおきてくれると助かっちゃう・・・、
なんてママの都合のいいようには行かないわね・・・。ハイ。

我が家はキッチンにガードをつけることができません。
オープンタイプ。
だから、お料理をしていると息子がうろうろして危ないです。
歩行器に入ってもらったりもするけれど、ずっとは持たないし。
今日もうろうろ・・・。
コンロの前に立ちながら、コンロ下の調味料を出したり
仕舞ったりしている様子をしっかり見ていた息子。
寄って来てつかまり立ち。
そして、なんと扉をあけるでは!!!

きゃ〜!もう扉を開けることを覚えてしまったの?
まだまだ先の話だと思っていたよ〜。
またなんらかの対策を考えなくては。


ちなみに、夕飯もお風呂も済ました後、息子はおもちゃで遊び、
ワタシは床にすわって雑誌を読んでいました。
すると寄って来てにこ〜(*^O^*)
あまりにもニコニコしていたから、雑誌で顔を隠して
「いないいないばあ」をしたら喜ぶ、喜ぶ!
右側ばっかりやっていたら、右で待っているから
左から顔を出したら、気付かずに待っているの。
で、気付いたら「きゃっきゃ」と声を出して笑って・・・。
だんだんやっているうちに息子の待つ位置が近くなって
最後にはワタシが顔を出す前に雑誌の横から覗き込んでいました。
う〜ん、知恵がついたもんだ!
最近、親バカがひどくなっている私です。



2004年10月06日(水) そ知らぬ顔で・・・。

息子はお風呂が大好きです。
水遊びが好きだからかなぁ?
特におもちゃがなくても喜ぶし、おもちゃがあればそれで遊ぶし。
とにかく、入っているときはご機嫌!
(ただし、パパかママと入っているときに限る・・・。
それ以外だと泣き叫ぶこともあるのです^^;)

だからお風呂からあがってパジャマを着せようとすると
嫌がる、逃げる、泣く・・・。
オムツをして着せるのも一苦労です。

今日もいつものように裸のまま逃げ出した息子。
また〜とのんきに構えて抱き上げたら、
ん???床が濡れている・・・。
どうやら逃げながらしたみたいです(苦笑)
本人は素知らぬ顔・・・。もぉ〜〜〜!
なんだか笑えました。

うつぶせで逃げていたので飛ばなかったのがせめてもの救いかな?



2004年10月05日(火) 離乳食

息子のゴハン、1日3回になってだんだんマンネリ化してきました。
というか、毎回おかゆ+おかず何品かと言う感じで、
前からマンネリではあったのだけれど・・・。

周囲のママの話を聞いていると、さまざま。
丁寧に毎回作っている子もいれば、ベビーフードもあり、
自分達と同じモノをつぶしてたべさせるのもあり。

ワタシはその日によって、丁寧に息子の分のみを作るときもあれば、
トマトと納豆を細かく刻んで、あとは豆腐やヨーグルトそのまま。とか。
ベビーフードのおかずに頼るとか、もうなんでもあり!

ここ3日ほど体調が悪かったので、ひたすらベビーフードに頼っていました。
でもさすがにおかゆ+ベビーフードは息子も飽きたかなぁ?

なので今日はおかゆをやめてみました。
まずはパン粥。
私が焼いたロールパン(無添加なので安心♪)をちぎって
牛乳とおなべでコトコト煮て食べさせたら、食べる食べる!
おいしいのかなぁ〜☆にんまり。
自分が焼いたパンを食べさせているから尚更嬉しかったり・・・。

夜はおうどん。
ワタシの夕ごはんを取り分けて、さらに柔らかくしてから
ヌードルカッターでちっちゃくチョキチョキ。。。
これにおでんの大根を食べさせてみました。
コレも、食べる食べる。
おでんはしっかり煮たので、ちょっと味が濃かったのかしら?
でも。これはこれで楽チンです。
息子用に別に準備するのって、実は結構大変なんだよね。
早くワタシ達と同じモノが食べられるようなると嬉しいなぁ。



2004年10月04日(月) よく寝たら、ご機嫌!

お昼寝から起きたら、たいていご機嫌が悪い息子。
何故か、起きたら必ず大泣きするのです。
どうして?
眠いのかな?
夢見が悪い?ママは近くにいるぞ〜い!

でも、今日はよ〜くねたからか、起きているのに
泣き声がしませんでした。
見ると、ちょこんと座っておもちゃを振りまわしている・・・。
ママと目が合うとにこ〜♪
ウゥ・・・カワイイ・・・。

ニコニコした後、アーあーとおしゃべりしながら寄って来て
抱っこ。抱っこ。
う〜ん、なんともカワイイ!

こんなに機嫌がいいのは何故だろう?
よく寝たからかなぁ。
どうやって起きたら機嫌がよくなって、
どういう状況だったら悪いのか、わからないよ・・・。

でもっていつもこんな風な寝起きがいいなぁ。



2004年10月03日(日) 薬ってねむくなるもの?

小児科でもらってきたお薬。
湯冷ましでといて飲ませています。
甘いようで、嫌がらずに飲んでくれます、というか、
どっちかというと甘くておいしいのか、口が出てきます^^;

でも、ごはんをいっぱいたべて、おっぱいを飲むと、コテン。
あれ、ま。
いつもなら寝るタイミングではないような気がするけれど・・・。
赤ちゃんのお薬にも睡眠作用のあるものがはいっているのかなぁ?

赤ちゃんのお薬でもねむくなるものなのかしら?



2004年10月02日(土) パパとお留守番!

本日、息子はパパとふたりでお留守番です。
息子は産まれてから2時間以上ママと離れたことはありません。
それも、美容院とか、歯医者とかの近所。
でも、今日はママは大阪まで行って来ます。
パパの言うことをちゃんときいておりこうにしていてね♪

ということで朝10時前に出発して19時半頃帰宅。
その間約10時間のお留守番です。
最近は離乳食もしっかり食べるし、おせんべいやジュースで
1日くらいはなんとかなるだろう〜と考えたパパとママ。
おかゆを多めに炊いて、離乳食の準備とベビーフードを
たっぷり置いて出かけました。

まだまだおっぱいが必要な息子、そしてママも飲ませないとつらいから
どうかなぁ〜とは思っていたけれど、大丈夫だった様子。
ゴハンをしっかり食べ、1度だけミルクを100ccもらって
お昼寝もちゃんとしたみたい。
ママの胸はパンパンを通り越してカチンコチンだったけれど・・・。

途中、気になって電話をしたけれど「ご機嫌だよ〜」という夫の言葉。
「少しは思い出してよ〜息子」、なんてさみしく思ったり。
これでパパも自信がついたかな。
またお出かけできるかな〜。
でも、出かけている間中気になって仕方がなかったママなのでした。



2004年10月01日(金) 耳鼻咽喉科

熱は昨日に下がった息子。
でも、夜泣きがひどかった・・・。
オットとふたりで途方にくれました。
朝、起きたらいきなり両耳をかきむしりながら『うっわ〜ん!』
朝の寝起きはいい息子なので、コレには2人で焦る、焦る。

「鼻水が原因?」
「中耳炎かなぁ?」
などど話しつつ、今度は耳鼻咽喉科へ連れて行くことに。

見てもらったら中耳炎にはなっていないとのこと。
ちょっとほっっ。
鼻水が多く出ているので、それで耳がかゆくなったのかもと。
昨日小児科で出してもらった薬を確認してもらって
その上で、あうものを処方してもらうことに・・・。

息子は今まで大きな病気も風邪もほとんど無かったので
病院にもあまり行っていないのだけれど、
昨日、今日と病院にお世話になって
乳児医療費補助のありがたみが身にしみます・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]