新米ママの親バカ育自日記

2004年11月30日(火) 記憶力

同じアパートのみかさんちへお邪魔してきました。
いつもと同じようにりおちゃんがお出迎え。
相変わらずふたりの女の子はかわいいです。
みかさんも同じことを息子に言ってくれるけど・・・。

息子のおもちゃ、持っていきやすいものだけを
少し持っていくのだけれど、りおちゃんが
『今日は○○は持って来ていないの?』と。
全回持っていったおもちゃとほぼ同じだったんだけれど、
いくつか持っていくのを忘れたのがあったみたい。
でも、この記憶力。
3歳前後の子ってすごいなぁ〜と感心しちゃいました。

息子もそうなっていくんだろうか?
行動やおしゃべりに気をつけないとなぁ〜。



2004年11月29日(月) お散歩大好き!

今年の冬はあったかいです。暖冬だ。
息子をベビーカーに乗せてお散歩に連れて行くのも
気軽にできるから嬉しいなぁ。
寒くなったら・・・と買ってもらった息子のダウンのコート
まだまだいらないような感じです。
でも、かわいいから早く着せたい気もするのだけれど・・・。

今日はいちごま。
毎月1度のこの集まり。
来月の1歳のお誕生月で終了です。
保健センターへ行く前に、郵便局へ寄り道。
郵便局の前のバス停からバスに乗って行く予定だったのだけれど、
目の前をバスが行っちゃった・・・。
待っているのもなんなので、歩いていたら結局30分以上かかって
保健センターまで徒歩で行っちゃいました。
他のままに言ったら驚かれた。

でも、息子はベビーカーに乗ってお散歩するのは好きなので、
今日はおしゃべりをしながら、手をバンバンやったり、
車を見たりしてご機嫌さんでした。



2004年11月26日(金) 10ヶ月健診&ランチ会

地域の10ヶ月健診。
10ヶ月健診だけれど、もう11ヶ月になっちゃってます。
息子は身長73センチ、体重9.1キログラムになっていました!
1年で生まれた身長の1.5倍、体重は3倍になるって言うけれど、
ほんとうだ!
身長なんて23センチも伸びてるよ〜。
普通に考えると結構スゴイ・・・。
順調に育っているなぁ〜。

親子遊びや離乳食、育児諸々のお話と相談がありました。
ま、こんなもんでしょう。
っていえるワタシは、だいぶん、育児慣れしてきたってことね〜。
ママ暦ももうすぐ1年だものね〜。

バタバタと家に戻って、お昼からはお友達とランチ会。
靴を脱いで上がるタイプの個室で、子供用の椅子や食器も
借りることができて、とってもいい感じのお店でした。
子ども達も自由に、動き回ったりおもちゃで遊んだりして楽しそう。

みんな子ども達にお昼ご飯を食べさせてから、
ママたちも美味しいハンバーグのランチを楽しみました。
息子は持っていった離乳食を食べるのは、半分イヤイヤ・・・状態だったけれど、
ママのランチを少しずつ、嬉しそうに食べていました。
・・・。
ボクのゴハン!って構えられるのがイヤなのかしらね〜。
くすん、くすん。

途中、子どもが寝たり、騒いだり、泣いたり・・・、
ドタバタだったけれど、7組14人もの大人数で、かつ子ども連れで
外食もとっても楽しいです。
また行きたいな〜。



2004年11月25日(木) しまじろう

仲良しのハルちゃん家に遊びに行ってきました。
ハルちゃんは、息子と同じ12月生まれなのだけれど、
いつもやることがとっても早いです。
そして、身軽ですばしっこいの。
ソファもあっというまによじ登り、あんよもとてとてとて・・・と。
そして、お気に入りのCMが始まるとママの顔をチラッと見て
音楽に乗って揺れています。
う〜ん、息子がしないことばかりだ。オモシロイ。

ハルちゃんちにはもう<こどもちゃれんじ>のしまじろうが
届いていました。
悩み中の我が家。
モノはためしとDVDを見せてもらうことに。

なんと息子。
大喜び。テレビにかじりついて真剣に見ていました。
あ〜、これは購入決定かな〜。



2004年11月24日(水) 最近のタイムスケジュール。

月齢によってタイムスケジュールって変わるものですね〜。
刻々と変化していくから、以前のことは思い出せない。
なので、キロク。

今の1日のスケジュール。

7時ごろ 起床
パパとママは6時半に起きてご飯を食べます。
ボクはその物音で目が覚めます。
起きたら、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

パパにお着替え&オムツを替えてもらってまた遊ぶ。
そして、パパのご出勤をお見送り。
バイバイ〜。
(↑これがまだ、できない・・・。たまにそれらしき事をすることもあるけど)

8時前 ボクの朝ごはん
ママが簡単なものをチョコチョコと用意。
おかゆだったり、パンだったり、コーンフレークだったり。
日によって色々。
ヨーグルトかダノンがつきます。

8:10〜9:00 ボクのテレビタイム
<いないいないばあ>と<おかあさんといっしょ>を
おもちゃで遊びながら見ます。
途中、グーチョコランタンや動物の映像はあまり好きではないので、
ドタバタと洗濯やキッチンの片付け、お風呂掃除をしているママを
探しに行ったり、ベランダの戸を開け閉めしながら発声練習をしたり。

9:00〜 まだまだ遊ぶ。
ママの家事が一通り終わらないと、追いかけても
相手をしてくれないのです・・・。
ママが掃除機をかけだすと、追いかけっこして遊びます。

10時ごろ やっとおっぱい。
もう、眠くなってきたからおっぱいが欲しいのに、
ママの用事が済むまでもらえません。
やっともらって朝の部のお昼寝。

11時頃 起きて遊ぶ、遊ぶ。
たいていママは新聞を読んでいるか、お茶をノンビリ飲んでいるか
ボクの横で眠りこけているか・・・。
ボクは泣いてママを起こしつつ、またおもちゃのところへ。

12時半 お昼ご飯
ママと一緒にお昼ご飯。

1時頃〜 自由時間
暖かいうちにお散歩に行ったり、
お友達のうちに遊びに行ったり、来てもらったり。
ひたすら遊びます・・・。

4時〜 テレビタイム
またまた<おかあさんといっしょ>を見るのです。
ママはこの頃、洗濯物をたたんでいます。

テレビが終わっても遊ぶ遊ぶ。
ママは夕飯の支度。

6時半頃 お風呂。
お風呂場まではハイハイでママの後をくっついていきます。
おもちゃで遊ぶのがお気に入り。

7時半頃 夕ごはん
遊びたいのに、ごはんだよ〜。
というわけで、椅子の上に上ったり、スプーンを振り回したり。
1日の中で1番長いゴハン時間。

8時ごろ 遊ぶ。遊ぶ
眠くなるまで遊ぶ・・・。

9時半〜10時半頃  おっぱい&寝る
ママのおっぱいを飲んでいたら、いつのまにやら寝ちゃうのだ・・・。
帰りの遅いパパのことを待っていられません。

ボクはおっぱい星人なので夜中にも飲みます。
大体2〜3回は欲しくなっちゃうんだ。
だって、お腹がすくんだもん!



2004年11月23日(火) ボクの大きな声

息子はベランダの扉を開けたり、大好きです。
扉というか、網戸。
網戸は軽いからな〜。

で、ママが洗濯物を干していたりすると、網戸を開け閉めしながら
ドデカイ声で、『あ〜!あっぁあ〜〜!』
と叫ぶ、叫ぶ。
あの〜、お向かいのマンションからコダマが返ってくるんですけど・・・。
それが面白いんだろうね〜。

今日も、、ガタガタと開けたり閉めたりして、ママをベランダに閉めだし、
得意げな顔で、発声練習。
毎日、毎日飽きないなぁ。



2004年11月22日(月) ファーストシューズ

息子は今日で11ヶ月。
0歳児でいるのも、残りわずか1ヶ月です。
はやいな〜。

たっちができるようになったから・・・ということで、
ばあばがお靴を買ってくれることになりました。
外に出かけたときも、最近は抱っこだけではいやらしく、
下に下りてつかまり立ちをしたがったりするから。

靴下のまま、立たせたりもしていたのだけれど、
やっぱり靴があるほうが良いだろう!ということで
ファーストシューズを探しに松坂屋へ。

はじめはママの大好きなbebeをチェックしたいたのだけれど、
どうもピンッ!と来ない・・・。
子ども靴ばっかり扱っているところで、担当の方に見てもらって選ぶことに。

ついつい可愛いものを選びたくなるけれど、
まずちゃんと歩けるようになるまでは、底の柔らかいもの、軽いものを
選ばないと、変な歩き方が癖になってしまうそう。
サイズもみてもらって、試着させてもらいました。
今回はベージュのいかにも!なお靴。
かわいい〜!
嬉しい〜。
はやくあんよしないかな〜。
一緒に手をつないで歩きたいです。

でも、いつかはコンバースやニューバランスを履かせるぞぉ〜!



2004年11月20日(土) 三輪車はだめかな?

ジイジとバアバのお家に遊びに行ったら、
ジイジが三輪車を買ってくれていました。
ちゃんとまわりの安全バーつき。
後ろにもハンドルがついていて、大人が押して操作ができるもの。
足を乗せるバーもついてて、至れり尽せり。

早速乗せてもらったんだけど、息子、泣いちゃった・・・。
怖かったのかな〜。
初めてだからかしらん。
せっかくジイジが用意してくれて、楽しみにしていてくれたのに、
残念だ。
でも、三輪車の前についている音のなるクマさんは
お気に入りらしい。

はやく乗れるようになると良いのにな。



2004年11月19日(金) たっちができた

つかまり立ち、伝い歩きはさかんな息子。
立つと視界が広がるからか、嬉しそうに立っては
あちこち伝い歩き。
壁をもったり、家具につかまったり。
テレビも少し距離をあけて見せていても
いつのまにか、たって至近距離で見てるな〜。

ニコニコしてママのところにもやってきます。
よじのぼりながらつかまり立ち。
前は結構強い力でつかまっていたのだけれど、
日に日に、軽く掴む程度になってきてました。

で、今日、とうとう手を離して数秒間立っていることができました!
パチパチパチ!
あ〜、たっちができるようになったのね〜。
うれしいなぁ。



2004年11月18日(木) こどもが欲しい大人グッズ

さっき、パソコンを立ち上げたらYahoo!のトピックスに
『子どもの欲しい大人グッズ』の見出し。
気になったので、思わずクリック!
おもちゃメーカーがゼロ歳から12歳までの子どもの保護者を対象に
子どもが欲しがっている大人の持ち物をアンケートしたらしい。
で、その結果は。
携帯電話。

年齢層や性別を問わず、ダントツだったらしいのだけれど、これって???
なのはワタシだけかな?
ゼロ歳、って息子も入るよね〜。
確かに息子も携帯電話は大好きだけど・・・。
2位以下は化粧品、鍵、財布、パソコン、アクセサリー、カメラ。
うん、これらも好き。あとリモコンね・・・。
ワタシが訊かれても、携帯電話って答えるかしら??

で、分析によると「大人の気分を味わいたいというあこがれの気持ちが表れている」
のだけど、そりゃ、もともと質問が『子どもの欲しい大人グッズ』なんだもん!
あたりまえさぁ〜!なんて突っ込みをいれたワタシなのでした・・・。
しっかし、ゼロ歳児の欲しい大人グッズ、本人はわかってないよね。
子どものモノなのか、大人のモノなのか・・・。
面白い調査をするんだなぁなんて思ったワタシなのでした。


本日の我が家。
オットが関東に泊まり出張のため、母子家庭です。
さみしいけれど、コレも仕方ないね〜。
最近、息子が寝てからオットが帰ってくるので
息子にとってはわからないかもなぁ・・・。
のんびり長い夜を過ごそうかと思っています。〜。



2004年11月17日(水) 姫ふたり

ひさしぶりにさほちゃん&さきちゃんが遊びに来てくれました。
前回は9月だったと思うから2ヶ月ぶりかな?

さほちゃんはすっかり『バイバイ』ができるようになっていて、
顔を見たら手をひらひら・・・。カワイイ〜。
って、会った途端なんだけどね。

さきちゃんは笑顔が増えて、目が会うとニコニコ・・・。
4歳の口達者ないたずらっ子なお姉ちゃんがいるさきちゃんは、
さきちゃんママにとって癒しなのだそうな。
何やってもさきちゃんだと許せるそう。
二人目ってそんなもんなのかな〜。未知の世界ダワ♪

3人揃って離乳食、昼の部。
おかゆだけは多めに用意しておいたら、ふたりともキレイに食べてくれました。
オマケにさほちゃんママに『おかゆ、美味しいねぇ』って
お褒めのコトバを頂いちゃいました。
こども達が残したのはママが全部平らげてくれたのね・・・。
我が家では毎日おかゆは土鍋で炊いています。
はじめは手間かなぁって思っていたけれど、なれると楽だし、なにより美味しい♪
ふたりのママも一緒になって食べてくれたので、あっという間に空になりました。

離乳食って食べてくれないこともあるから残ることも多々で、
食べ物を捨てなきゃいけないときは悲しくなっちゃうのだけど、
こうやってキレイに食べてくれると嬉しいね。

3人のベビたちは思い思いにおもちゃで遊び、とりあいして泣き、
順番にお昼寝をして、のんびり時間が過ぎました。
ママたちはいつものように、くっだらない話で大笑いして
楽しい時間を過ごせたのでした。
このふたりのママってばほんとうに楽しい☆
家がもっと近くだったらいいのになぁ〜。



2004年11月16日(火) 理解してる???

最近、息子は食器棚や、キッチンのシンク下を開けては
中のモノをぶっちゃけて遊んでいます。
タッパーやお鍋、ボウル、そしてビニール袋。
開けてもいいトコロと、ダメなところを分けて 
いい!と決めたところは好きにさせていました。
息子は楽しいのか、開けていろいろなものをだしては、
次の扉へ・・・。
とっても嬉しそうに毎日遊んでいました。

が、今日、とうとう棚を閉めるときに指を挟んで大泣き!
幸い、バタン!と締まる扉ではなかったので、
怪我をするほどではなかったけれど、息子にしたら
びっくりするわ、痛いわ!でどうしようもなかったのかな?

これをいい機会だと思って、『ここはイタイイタイだからメ!だよ。』
と教えてみました。
開けようとする度に、『イタイイタイするよ。メだよ!』って
繰り返し、繰り返し言っていたら、わかったのかな?
扉を開けても、言われるとそろそろと閉めるのです。
でも、ものすご〜く遊びたいようで葛藤してる・・・。
ぷ。
カワイイ・・・。
結局、ちゃんと扉をしめて、違うところで遊んでいました。
これから、しなくなるかな?
もうちょっと繰り返し言わなきゃなぁ〜。



2004年11月15日(月) あんよは早いなぁ

この間、ベビたちの風邪っぴきのため延期になった予定。
昨日いきなり、今日に決定して都合のついた
ともクンとかずくんが遊びにきてくれました。

ふたりとも、もうあんよが出来ます。
あんよができると、赤ちゃんっていうより、こども。幼児。
動きが速いです。
ハイハイよりも、歩くほうが速度が断然速いものね。
息子はまだまだなので、びっくりしました。
最近は1歳を迎える前にあんよができるようになる子、多いなぁ。
息子はどうかなぁ?

歩くのを見たい気もするけれど、今のハイハイで追っかけてくる姿は
めちゃくちゃカワイイ。
ハイハイをし始めたときはズリバイのほうがスピードが出たためか、
よくズリバイにチェンジして追っかけてきていたけれど、
今はすっかりハイハイonly!
ずっと、ハイハイをするのを生まれたときから
『いつになったらハイハイするかなぁ・・・?』と心待ちにしていた
オットは見ていてとっても嬉しそう&楽しそうです。

あんよができるようになったら、また息子の世界は変わるんだろうな。
そして、ママはまたあちこち片付けることに追われるのかな?




2004年11月14日(日) カワイイって言われると嬉しい☆

幼なじみのおばさんが息子を見に来てくれました。
一目見て、『カワイイ、カワイイ』と連発。
『ママの小さい頃にに似てないね〜』なんて、
ちょっとおいおい・・・な発言もあるけれど、かわいいと言われると
単純にとっても嬉しい♪

『かわいくてしかたがないでしょ?』
『でも角が生えるときがある。』
『どうして〜!こんな小さくてカワイイ子に・・・』
の会話。

でもね。
この間、お友達と子供は可愛くてどんどん成長してできることが増えてくると
面白いよね〜なんて会話から、
『でも、だんだん本気で腹が立つこともでてきたよね』との一言。

うん。本当に。
最近、たぶん10ヶ月になってからだと思うのだけれど、
息子の成長は目覚しい。いたずらがものすごく増えてきています。
そして、力も強いから、叩かれたりつねられたり
引っかかれたりするとかなり痛い。
さらに、パイパイ中に噛まれると、涙が出そうです。
はじめは、それなりに冷静に『ダメ、イタイイタイよ。』と
対処をしているつもりだけれど、何度もやられると
わからないのかも・・・。と思いつつも本気で怒っちゃいます。
『このくそがきゃ〜〜!』って感じ(苦笑)
ママの頭に角が生えます。ハイ。

でも、同じアパートのゆう君のママは
『この子に怒ったことがない。注意したことはあるけど。』
『!?』
『どうして、怒るの?何に怒るの?いらだつの?』
と訊かれて、ビックリでした。
え〜!怒ったことがないなんてスゴイ!
でも確かに、10ヶ月の息子に何を怒るんだろ〜って考えると
ちゃんと説明できないかも。
なんだか考え込んじゃいました。

でも、その反面、彼女はまだ言ってもわからないだろうから
注意することも少ないのだそうです。
ワタシは息子には今からダメなものはしっかりダメといっています。
物事の基準を変えたくないから。
1歳まではOKなのに、1歳過ぎるといきなり今までやっていたことが
ダメって言われると小さいナリに混乱するかなぁと思って。
これには彼女も納得してました。
色々な育児があるよね・・・。

そうそう、赤ちゃんサロンに行って気付いたこと。
じんクンもナオ君もうちも、パパの帰りがいつも遅いこと。
ゆう君やいつも穏やかなハルちゃんのママのところは毎日、
決まった時間にパパが帰ってくるの。
なんとな〜く、だけどコレも少なからず影響しているんじゃないかな〜。
我が家もパパが9時にでも帰ってきてくれた日はママはおだやかだもん・・・ね。
やっぱりひとりより、ふたりがいいなぁ、なんて思うのでした。



2004年11月13日(土) お留守番

今日、ママは芦屋で結婚式に出席します。
ママの大切な、大切な親友の結婚式。

というわけで、朝から3人で大阪へ。
パパと息子はママの実家でお留守番です。
ココ2週間ほど、ずっと帰りが午前様だったパパはお昼寝。
息子は、ばあばに抱っこしてもらって散歩に行って
寝そうだったところで、近所のおじいさんに話し掛けられて
起きてしまったらしい。
また、ばあばが寝かそうにも、泣いて泣いて大変で結局
パパが起きていって抱っこするとぴたりと止まったそうな。

いきなり大阪に連れて行かれて、パパもママもいなくなって
さみしくなったのかなぁ?
それでも、ばあばしかいないとわかると、
ハイハイでバアバに寄って行って、手をあげて抱っこのポーズ。
ばあばはメロメロになっていました。
とはいっても、かなりぐずった様子。
ママが帰ったら、ずっと離れませんでした。
ゴメンネ〜。
ガマンして、頑張っていたのよね。
お留守番をしてくれてアリガトウ!




2004年11月12日(金) 本日は2本立て!

朝から雨。
朝の家事を終える頃に同じアパートのユウ君ママからメール。
『雨だし、遊びにこない〜?』
いつもなら息子はお昼寝をする時間だったのだけれど、
今日はおねぼうをしたせいか、寝ない・・・。
ちょうどいい!とお邪魔してきました。
1歳8ヶ月のユウ君は走り回って活発〜!
息子も走り回るゆう君をハイハイで追っかけていったり
あちことにつかまり立ちしたりで楽しそうでした。
で、ママたちもおしゃべりでお互い息抜き。


お昼からは毎月恒例の赤ちゃんサロン。
先月お休みをしたからなんだかご無沙汰な感じ。

久しぶりに会ったじんクンママは、動き回るじんクンに
振り回されてヘロヘロ・・・。
完全に顔が怒ってました(苦笑)
自由人なナオ君も今日初披露のジャンピングハイハイ(←ナオ君ママ命名)で
広い部屋中歩き回って、ナオ君ママもへろへろ。

で、『ねね、こういう時って角って生える?』って訊いてみたら
『生えるよ〜。ホントに腹が立ってくることあるもん!!』と力説されました。
あ〜、みんなおんなじなのね〜。
ちょっとほっ。
最近、ワタシも角が生えていたからね。
なんとなく訊いてみたかったのです。
これからますますこういうことが増えるんだろうなぁ。

2本立て!な予定の日はなかった我が家。
今日はあっというまに1日が過ぎていきました。



2004年11月11日(木) これで一段落 

今日は2回目のポリオの日でした。
朝、9:15〜10:15が受付時間。
この間に行かなくてはならないのだけれど、
普段の生活ペースだと寝ている時間帯。
なんとか起こしたままで連れて行きました。

バス停に行くと1月生まれのかほちゃんママとばったり。
一緒に行くことに・・・。
車のないワタシ達は、バス愛用者です。
保健センターへ行くバスは本数が少ないので
赤ちゃん連れのママが遭遇する確率も高かったりするのです。

熱を測って、順番待ち。
少し遅めに行ったからか、あまり待たずに済みました。
終わってからが大変!
眠くて仕方のない息子はすぐに指しゃぶりを始めてしまう・・・。
とると、大泣き。
真っ赤な顔で汗をかきかき大泣きしていました。

抱っこして、ゆすったり、遊んだり、散歩してもダメ。
かほちゃんママが貸してくれた、音のなるおもちゃを鳴らしていると、
他のベビちゃんが数人寄って来ました。
息子は、まったく興味を示さすに泣いていたのにね。

眠いのに寝れなくて、ぐずるときはこんな感じ。
ま、いつものことなのでわかってはいたけれど、
付き添いのばあば二人の目は冷たかったなぁ〜。
『そんなに泣かせてからに・・・。』と言う感じ。
私がアセアセ・・・としていたら、ちょっとは同情的な顔だったかしら(苦笑)
毎日のことだもん、そんなにびびっていられませんてば!

今日もまた、同じ12月生まれのお友達のオメデタを聞きました。
彼女の息子クンとは誕生日が5日違いなんだけれど、
いつも会うたびにやることが早いのです。
8ヶ月くらいからよたよた歩いていました。
で、今日。
もうママと手をつないで歩いていました。
会うたびに、彼のやることを見るのも楽しみです。
2ヶ月くらい前に会ったときに、ママからそうかも〜なんて聞いていて、
気になっていたんだけれど、今日聞いたら、やっぱりオメデタだった!
きゃ〜!うらやましいわっ。
出産予定は6月らしい。楽しみだね〜!



2004年11月10日(水) 赤ちゃんコンサート

赤ちゃんコンサートに行ってきました。
タイトルどおり、赤ちゃんとママのためのコンサート。
小さいうちから生の演奏を聴かせてあげよう、
そして、ママも聴いてリラックスしようという目的のモノ。

朝10時開場だったので、いつもその時間にお昼寝をする息子を
連れて行くことは迷ったのですが、ナカナカこんな機会はないし。
せっかくなので、ダメモトで連れて行くことにしました。

ピアノとフルートとヴァイオリン。
はじめに『となりのトトロ』の演奏をしてくれました。
よく聴く曲も生だとさらにいい感じ。
フルートのモーツァルトも素敵でした。
他にもプログラムにはあったのだけれど、
眠くて仕方がない息子がぐずり始めたので、会場の外へ。
スリングにいれて、お散歩していました。
結局寝なかったけれど・・・。
う〜ん、結局3分の1くらいしか聞かせてあげれなかったなぁ。
仕方ないか・・・。

地域の広報やHP、ママ友の情報網からいろんな催しや
お助けイベントがあるコトを知って、結構活用しているかも。
中でもこんなコンサートはいいですネ〜。

あ、活用と言えば、薬局や赤ちゃんホンポなどでやっている
ミルクメーカーの栄養相談。
毎月、定期的に行って相談して、計測してもらって
試供品をもらってっいうの。
お友達は毎月の決めて行っているらしい。
これもいいかな〜って思います。
面倒くさがりなワタシは毎月はムリだと思うけど・・・ネ。




2004年11月09日(火) おにぎり食べた・・・。

こどもちゃれんじ ぷちから来た2度目のDM。
今度は厚紙でできた大きな口のあひるさんと、トマトとおにぎりが
ついてきました。

さっそく、息子に渡すと嬉しそうに振り回して遊んでいました。
が、気がつくと、おにぎりがボロボロ・・・。
いつのまにか、歯でかじって食べていたみたい。
急いで口の中に指を突っ込んでみたら、出てきました。
厚紙の切れ端。
でも、大きさ的にもう少しかじってるなぁ〜。
飲み込んだのか知らん?

今日は週末の旅行のお疲れ癒し日。
ちょっとだけ散歩がてらのお買い物に出かけようと思っていたんだけれど、
ママのほうが疲れていたのでやめました。
息子は元気いっぱい!
あれだけの音や、光や、人ごみに刺激されたから、
知恵熱とやらを出してしまっても仕方がないかなぁ〜なんて
ちょっと心配していたのだけれど、大丈夫みたい。
我が子ながら丈夫なことに感心しちゃいます。




2004年11月08日(月) ボクとママの攻防戦

今日は名古屋に帰ります。
東名の集中工事でものすごい渋滞。
チャイルドシートキライの息子と、なんとかしてのせたい息子との
攻防戦が車の中で繰り広げられていました。

じいじとばあばが息子のチャイルドシート対策に用意してくれた
音楽や音の鳴るおもちゃ。
これが大活躍!
ちょっとぐずりだすと、手を変え品を変え・・・じゃないけれど、
順番に違うおもちゃを出してあやして。
さらに、息子の好きな歌を歌ったり、手遊びをしたり・・。
(↑これはママのレパートリーが少ないのであっというまに終わってくしまう。)
最終兵器はママの携帯電話。
息子は<森のくまさん>着メロが好きなので、鳴らすとすこ〜しだけ
落ち着いてくれました。

どうしてもダメになったらSAに入って空気を替えて気分転換。
少し休んで、抱っこして外に出ると落ち着くみたい。
モトモトのんびりの旅の予定だったから、時間は十分に取ってあったけれど、
予想外の渋滞で車が止まってしまったときはどうしようもありませんでした。
なので、一旦休戦。
息子をチャイルドシートから下ろして、シートにつかまり立ちをさせていたら、
なんと、力をいれて踏ん張ってる・・・・。
ハイ、頑張っていました。
渋滞で停まってしまっているからSAに入ることも出来ず。
オットと2人でてんやわんやでオムツをかえました。
でも、じいじもばあばもワタシ達も大笑い。
少し気分がほぐれました。
こどもって場を和ます天才かもね。

旅行や遠出のときにいつもネックになる息子のチャイルドシート。
今回はなんとか乗り切れました♪
旅行も楽しかったし・・・。
また行けるといいなぁ☆








2004年11月07日(日) TDR デビュー

息子は10ヶ月でTDRデビューを果たしました。
親が好きだとこどもも早くから連れて行かれるのだ。
にしし。
息子にとっては迷惑かな?

今日の開園は8時。
7時にはアンバサダーホテルに到着。
駐車場に車を入れて、荷物をあずけてパスポートを買って。
息子はばあばに支えられて、ロビーのソファでご機嫌でおしゃべりしていました。


開園と同時にパパはプーさんのハニーハントFPを取りに走り、
ママはクリスタルパレスレストランの場所取りに走る。
ジイジとばあばと息子は、ママのあとをノンビリ追ってレストランへ。

昨年パパとママが入れなかったこのレストラン。
今年は開園前から並んで行ったので、余裕で入れました♪
ディズニーキャラクターブレックファストといって
ここで朝ごはんを食べるとキャラクターが挨拶に来てくれて
一緒に写真を撮ることができるのです☆
今回はシェフミッキーの予約を取る事が出来なかったため、
キャラクターに息子と一緒に写真を撮ってもらうにはココだったのです。
ミッキーのパンケーキにサラダ、卵とベーコン、コーヒーにオレンジジュース。
ボリュームたっぷりです。
息子にもパンケーキを食べさせつつ、プーさんやピグレットが
来てくれるたびに写真をパチリ☆
いい写真がとれたかな〜。

ご飯を食べたら息子はベビーカーで寝ちゃったのでじいじとばあばに
お願いして、ちょっぴり別行動。
オットとスプラッシュマウンテンを楽しんできました。
ワタシはこれが一番すきなのよね〜。
息子はパレードの直前に起きて、パレードを見てご機嫌だったらしい。

息子に絶対のせてあげたいなぁと思っていたイッツアスモールワールド。
ココは大正解でした!
音楽も鳴っているし、キラキラひかっていたり、人形が踊っていたり。
ご機嫌でじ〜っとあちこちを見ていました。
うふふ。やっぱりぃ〜♪
ここは喜ぶと思ったんだ!
もちろんFPを使って、並ぶ時間は最小限にしましたよん。
並んでいて息子がぐずりだすと、ハニーハントの二の舞だもの。


クリスマスバージョンが始まったばかりでものすごい人・人・人。
キャッスルショーの抽選には残念ながら外れ(昨年も外れた・・・;_;)
かなり遠くから見ていたのだけれど、息子は遠いので見えないからか
興味がないらしく、じいじとばあばの抱っこで喜んでいました。

子連れなのでのんびり楽しむつもりいたので、
3時ごろには一度、ランドを出てホテルにチェックイン。
で、息子とパパはお昼寝〜。
ママはイクスピアリへ1人でお買い物♪
こんなところへ1人でお買い物に来たのはどれくらいぶりかしらね。

のんびり休憩をしてから夜のランドを少し楽しみました。
昼間は暑いくらいの気温だったけれど、やっぱり夜は冷えます。
イルミネーションと、お買い物を楽しんでから
予定よりも早く切り上げて、ホテルに戻りました。

息子もニコニコだったし、じいじとばあばもそれなりには楽しんでもらえたよう。
パパはちょっとお疲れ気味だけど・・・。
ママはとっても満足なのでした♪
また来年も行きたいなぁ〜!



2004年11月06日(土) 観覧車がお好き?

今日から旅行です。
じいじとばあばとパパとママと息子の5人。
ジイジの車にチャイルドシートを取り付けて出発〜!

本日は横浜ロイヤルパークホテルに宿泊。
みなとみらいにある、あの高いビル、あれです。
ママの憧れのホテルのヒトツ。
ちょっと休憩したら、みなとみらいにお出かけ。
息子はベビーカーに乗ってご機嫌♪
ママと一緒でお出かけ大好きだよね〜。

関東に住んでいたときからママの大好きなみなとみらい。
見たいお店がたくさんあったので、じいじとばあばに息子をお願いして
パパとデートしていました。
息子はその間、デッキに出てピカピカ光る観覧車を見てご機嫌だったらしい。
かなりの時間見ていたそうな。
ゴハンもちゃぁんと食べて、お風呂も入れてもらって。
じいじとばあばの夕ご飯中は元気いっぱいで
『あ〜!だぁぁっ〜』といつものように叫んで
隣りの兄ちゃんたちに相手をしてもらっていたらしい。
かなり元気&ご機嫌だったのね.。
よかった、よかった。

でも、息子が観覧車を見て喜ぶなんて予想外でした。
みなとみらいの夜景は本当にきれいで、昔から大好きなのだけれど、
息子も好きかな?
だと、これからパパにおねだりしやすいね〜。
やっぱりママの息子だわ♪



2004年11月05日(金) 食い意地。

半年ぶりくらいに会うユキちゃんとママが遊びに来てくれました。
メンバーはいつものリョウクン、リョウクンママと3組。
リョウクンとはよく遊んでいるので、仲良しさん!
何故だか、この2人、お互いの持っているおもちゃを欲しがり、
1人が食器棚を開けに行くと、もう1人も・・・。
他のおもちゃで遊び始めると、また寄って行って。
いつも2人一緒の場所で遊んでいました。
おもしろ〜い。&カワイイ。

なんだかオンナノコ、おんなのこなユキちゃん。
生後3ヶ月くらいのときに会ったっきりで、しばらくぶりでした。
やっぱり男の子と女の子は違うなぁ〜っていうのが感想。
お嬢様なユキちゃんママに育てられるから、尚更なのかしら?
ユキちゃんママは女の子のママのオーラが出ています。
ってことは、ワタシは男の子のママっていうオーラなのか?

男の子2人が荒っぽく遊ぶ中、姫はとってもおとなしく遊んでいました。
見ていても、抱っこしても女の子って違います。
両方育ててみたい気もするけれど、やっぱりワタシは2人目も
男の子がいいなぁ・・・なぁんて思ったり。

息子はハイチェアに座って赤ちゃんせんべいを食べていたユキちゃんが気になるのか、
単に赤ちゃんせんべいが欲しかっただけなのか、ずっとハイチェアにつかまり立ちして
何かを訴えていました。知らん顔されていたけれど・・・。
でもその後、リョウクンが座っていても同じことを・・・。
で、そのたびに一緒になっておやつをもらって食べる息子。

お〜い・・・。
食い意地張りすぎ・・・。
ママは恥ずかしいよ。

半年振りに会った3人でしたが、とっても楽しかったです。
これから先の姫の育ちも見たいなぁ。
また、集まれるかな?



2004年11月04日(木) なんだかな〜。

息子の鼻水、だいぶよくなってきたんだけれど
週末の旅行に向けて、少しでも楽になっているほうがいいなぁと
もう一度小児科に行ってきました。

土曜日に行ったとき、比較的空いていたので今日も大丈夫だろう!と
タカをくくって行ったら失敗。
ものすご〜く込んでいました。
電話予約ができるらしいので、予約をしてから行けばよかったな・・・。

息子は小上がりになったところで、つかまりだちをしたり、
ボールで遊んだり。
普段、お友達とよく遊んでいるせいか、他の待っていた子たちと
いつのまにか一緒に遊んでいました。
といっても、ボールの取り合いをしていただけだけど。

しかし、3人で遊んでいたうちのおふたりさん。
かなりヒドイ咳をコンコン、ゴホン!
息子に向かってしているのを見て、ちょっと心配になるワタシ。
せっかく治りかけているのに、うつったらどうしよう?
せめて手をあてるとか、他の方向を向くようにママが言ってくれればいいなぁと
見渡すと、ママは知らん顔。
お〜い、こういうときってこういうものなのかな〜〜。
ワタシだったら、うつしたら大変!って思っちゃうけど。
なんだか気になって受付で、どれくらいの時間がかかるか確認して
一旦家に戻って出直すことにしました。
大人でも目の前でゴホゴホやられたら、うつるような気がするもん。
それほど、ひどい咳だったのでした。
咳はさすがにまずくない?ちょっと気にしようよ〜。
なんて。
人によって感覚は違うから仕方がないか・・・。
でも、なんだかな〜。

先生に見てもらったら、治りかけているよ〜とのこと。
ただ、ちょっと鼻水がつらそうだから吸引しておきましょうと言われました。
で、早速吸引。
看護師さん2人とママと3人がかりで、真っ赤な顔をして泣き叫ぶ息子を
押さえつけて吸引。
見ていてとてもかわいそうだったけれど、終わった後はすっきり。
少しは楽なはずだぞ?
相当ドデカイ声で泣き叫んだので、たまたま来ていた知り合いのママに
「何されてたの?ショウ君の声、すごかったよ」なんていわれちゃいました。^^;
はやくすっきり治るといいね〜。



2004年11月03日(水) 角が生えたママの休養

昨日のぐずり大魔王に手を焼き、角がにょきにょき生え、ぐったりなママ。
今日は祝日だけれど、パパはお仕事です。
朝、パパが出かけるときも珍しく起きなかった息子をそのまま寝かせて
もたもたと朝ごはんを食べていたら、ばあばからTEL。

明日お買い物行こうか?というお誘いでした。
もちろん、行きます〜♪なのですが、昨日の今日。
明日じゃなくて、今日がいい〜!とばあばにHELPを出しました。
さっそく、2時間後に迎えに来てもらうことに・・・。

せっかくのお天気だし、最近会っていなかった
大きいばあちゃん(息子にとってはひいおばあちゃん=夫のおばあちゃん)に
会いに行くことに・・・。
熱田神宮へお参りに行こうかと出かけたけれど、今日は祝日。
七五三の人でいっぱいでした。
じゃあ、と近くの高蔵神社へ。ココは子預かりの神様だそうです。
井戸をのぞくと虫封じにいいのだとか・・・。ご祈祷もあげてもらっちゃいました。


実はワタシ、『疳が強い』とか『疳の虫がついている・・・』と
息子が言われるのは正直好きではありません。
ちなみに特に理由がない(赤ちゃんにはあるのかな?)のに夜泣きが激しいとか、
癇癪をおこしたりすることを『疳が強い』、とか『疳の虫がついている・・・』と言うらしいです。
神経が過敏なんだとか。

言われると落ち込むこともありました。(←今は気にしないようにしてる。)
でも、息子はどうやらそういう風に表現されるような性質も実際あるみたい。
単に泣き虫なのか、神経が細いのか、なんだかよくわからないけれど。
昨日みたいなぐずり大魔王がいい例なのです。
生後間もない頃はほんとにひどかったし。
本当に泣いて、泣いて大変でした。
その息子を見た人に、そういう言葉を言われては落ち込んでいました。

で、その症状に効くという「宇津救命丸」とか「樋屋奇応丸」も
飲ませたら・・・と言われても拒否していました。
昔からCMで『赤ちゃん夜泣きで困ったな〜、疳虫〜♪』というのも
知っていたけれど、意地になって飲ませませんでした。
(今はどうしても!と言うときは飲ませています。)

きっと、その頃のワタシだったらご祈祷をあげてもらうことにも
抵抗していたんだろうなぁ・・・。なぁんて。
今は素直にありがたいと思ってますよん。
だって、息子とワタシのことを考えてくれているわけだものね!
ワタシもずぶとくなったもんだ!
どんな風に言われても、手がかかっても息子は可愛くて仕方がないもん。
愛情たっぷりで育てるぞ〜〜〜!
でも、また角がはえるかも・・・^^;ま、そういうこともあるよね。




2004年11月02日(火) 考える力。&ぐずり大魔王!

最近、考える力がついているのかな?と
思わせることが、ちょこちょことあります。

どうやら息子ナリに考えたり、覚えたりで学習はしているらしい。

例えば一昨日。
コンビのマグマグのストロータイプのものを渡して
お茶を飲ませていたら、中のストローが外れていたらしく吸っても出ない。
ので、逆さにしてぽたぽたと出てくるお茶を一生懸命に飲もうとしているし。。。

それから、ワタシがゴミを捨てに行った時。
ママの姿が見えないと洗面所かトイレ、お風呂場にいると思っているらしい息子。
順番に見てまわったようで、ゴミを捨ててアパートに戻ってきたら
階段のところから家の中でワンワンなく息子の声が聞こえてきました。
実際、家に入ったらお風呂場の扉の前で涙をいっぱい目元に貯めて、
真っ赤になって泣いている息子の姿が。。。
『ママを一生懸命探したんだよ〜。どこいってたんだよ〜!』と見つめられ、
『ごめんよ〜』と抱きしめるワタシ。

ちゃんと普段の生活パターンを学習しているってことよね?
しかし、真っ赤な目で、大きな口を開けて大泣きして
ママの顔を見て訴えている息子。か、カワイイ・・・。(←超親バカ!)
声がドデカイのがナンだけど。


夜になって、どうしてか泣けて泣けてしかたのない息子。
1時間以上、泣き喚きつづけていました。
抱っこしても、おもちゃを見せても、お菓子をみせてもダメ・・・。
ぐするとベランダや玄関に連れて行って、空気を替えて気分転換を
させたりするけれど、それでもダメ。
ママはトホホ。
疲れきってしまいました。で、たぶん角が生えていたと思う。
それを見て泣いていたのか?!

息子、たまにこういうのがあるんだよなぁ。
何かを訴えているのはわかるのだけれど、その何かがわかってあげられない。
お互いにつらいね。
ふぇ〜ん。



2004年11月01日(月) 風邪流行中?

今日はお友達が3組遊びにきてくれる予定でした。
が、息子は風邪っぴき。
熱は下がったものの、鼻水ズルズル・・・。
咳ではなく、鼻かぜのようなので、うつらないとは思うけれど、
もしものコトがあったら、大変。

お友達に状況をメールして相談したら延期することに。
あとの2組にも連絡してもらったところ、なんと3人のベビちゃんが
全員鼻風邪気味だったそうな。

先週から急に冷え込んでいるし、みんな1歳前後。
免疫が切れてしまったから風邪引きやすくなっているのよね〜。
加えて寝相の悪さ。
メールをしていたトモ君のママも寝相が悪くて寝ていると、
いつのまにか飛び出してると言っていました。
まさしく、どこもおんなじだ!

息子も一昨日から飛び出し対策で毛布のスリーパーを着せて寝かせています。
ちょっと大きめで足元まですっぽり。
これなら安心!
布団から飛び出してもとりあえずは、身体が冷えることはないです♪
夜中に目が覚めて、飛び出していたり、いなかったり。
いつのまにか逆を向いて寝ていたり。
息子の寝相はホントに不思議。
どうやって動いているのかな?
起きているのか、寝ぼけているのか・・・。


風邪をひいてのどがイガイガするからか、ここ2〜3日の癖。
のどをくくくくくぅぅ〜〜。鳴らすのです。
まるで猫のよう。
で、ご飯を食べるとき、飲み込みずらいのか、
ゴゴゴゴゴォ〜〜、ブルブルっと息と口の中のモノを飛ばしたり・・・。
(かなりの量が飛んできて、掃除が大変!)
ママがビックリするのを喜んでいる節があるので、
このまま癖になると困るなぁ、というか、イヤだなぁ。

早く息子の風邪がよくなりますように・・・☆
お友達もよくなりますように・・・☆

遊びに出れずに家に1日いると、エネルギッシュな息子の相手だけで、
ママは身体がもたないワン!


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]