新米ママの親バカ育自日記

2004年09月30日(木) はなたれ小僧☆

夜中、38.8度まで熱が上がった息子。
朝起きてみると、鼻水が乾いてかっぴかぴ。
ふいても、ふいても出てくる鼻水。
はなたれ小僧とは、我が子のことか・・・(笑)

とりあえずいつも行っている小児科へ。
先生も「突発かなぁ、う〜ん。でも鼻水が気になるなぁ」と
風邪説もあって・・・。
突発だったら、薬も何も無くて熱が下がるのをひたすら待つのみ。
鼻水のお薬と、もし熱が上がってぐずぐずがひどくなった時用に
解熱剤をもらって帰ってきました。

う〜ん、ホントにどうしたんだろ?



2004年09月29日(水) 初めの風邪っぴき?突発?

夕方から鼻水をたらしていた息子。
抱っこすると、体が熱い・・・。
慌てて熱を測ると38度2分。
熱が出てる〜と心配しました。が、
本人はいたって元気なのよね〜。
いつもとかわらず、いやいつもよりも元気いっぱいかも。

気になるので、『赤ちゃんの病気大百科』を調べる私・・・。
う〜ん、突発っぽいんだけれど・・・。
息子は今9ヶ月。
時期的にも、そろそろ突発になる頃だし、
お友達もこの間やっていたし。
症状も発熱はあるけど、元気と一緒だし。
でも、突発のときって鼻水は出ないよね?

わからない・・・。
明日も熱が下がらなかったら病院に連れて行こう。



2004年09月28日(火) ポリオ&兄ちゃんズ

今日はポリオに行ってきました。
9:15〜10:15が受付時間。
9時頃に出ようかなぁなんて考えていたけれど、
息子は8時半頃から寝てしまったので、ちょっと時間を遅らせることに。
10時前についたら、ものすごい人がいました。
びっくり。

体温を測って待っていたら、ブースが4つあったので意外に早くすすみました。
注射のときの体温測定、いまだに少しドキドキです。
真夏に元気なのに暑さで体温が上がりすぎたことがあったから。
でも、今日は大丈夫♪

聴診器を当ててもらって、のどを見て。
先生に息子の名前を誉めてもらって喜ぶママ。
オットと2人、願いを込めてつけた名前だモノ、
誉めてもらうととっても嬉しいです。
それだけで今日はご機嫌になってしまいました。

あっというまにポリオの液を口に入れられた息子。
びっくりしていましたが、甘いからか嫌がる様子はありませんでした。
でも、そのあと30分がつらかった!
ゆびしゃぶり、おしゃぶり禁止!
最近指をしゃぶるようになった息子は、目を離したスキに口に指をいれている・・・。
ひたすら両手をつかんで遊んだり、だっこしたり。
みんなママは頑張っていました。


お昼からは長野から帰ってきている従兄の兄ちゃんズ+2ヶ月のベビちゃんに
会うために実家へ。
大きくなったなぁと感じる息子ですが、4歳と2歳の兄ちゃんズの前では
ちっちゃい赤ちゃん!
兄ちゃんズはプラレールを貸してくれたり(←息子はまだわからない・・・)
外で一緒に遊んでくれたり。
息子はかなりの刺激をうけたかな?
とりわけ2歳のかずくんは、息子を抱っこしてくれようとしたりして、
とっても優しいお兄ちゃんでした。
ちなみにちゅ-もしていたぞ・・・?!
息子は訳がわからず、手で払いのけていましたが・・・。
見ていてとっても微笑ましい光景でした。



2004年09月27日(月) パチパチパチ・・・♪

再来週、結婚式に3人で出席します。
ママの従兄、ジュン君の結婚式。
その時までに息子が拍手をできるようになるといいなぁと思って
毎日、毎日教えていました。

第一段階。
ママが拍手をすると、ニコニコして両手をぶらぶら〜!
両手を顔のあたりまであげて、ブンブン!とふったり、
ぶらぶらしたり。

第二段階。
第一段階のぶらぶらに、身体も合わせて、ニコニコ。

第三段階。
手はぐ〜のままなんだけれど、手を合わせてパンパンと
拍手?のようなものができるように。

さてさて、これで当日してくれると嬉しいんだけどな〜



2004年09月26日(日) 口の中の白いもの

最近、やぎさんな息子。
新聞、広告の紙、ティッシュ、なんでも食べます。
でも、飲み込めないので口の中でもぐもぐ、くちゃくちゃ。
隠しているつもりなのか、わかってほしいのか、
ちらっとワタシのほうを見て、口を動かしてみたり・・・。

今日もティッシュを食べようとしていたので取り上げて
ワタシのジーパンのポッケへ。
少しの間、他のモノで遊んでいたので忘れていたのかと思いきや、
ワタシの上に乗っかって満足して寝転がったなぁと見た息子の目がきらん☆
な〜に〜か、やらかした顔!
そしてもぐもぐしている口のなかからは白いものが見えてるし・・(苦笑)
慌てて口に手を突っ込んで取り出したら、ティッシュでした。
ったく、油断もスキもないんだから〜!!



2004年09月14日(火) うりゃ〜!

昨日からママはへとへとです。
ここでは親バカで、息子が可愛くて仕方が無いことばっかりですが、
時にはタイトルのようにうりゃ〜!!と思うこともあって。
(当たり前か・・・!)

昨日に引き続き、今日もグズグズ。
朝寝かせて、機嫌がよくなったら出かけようと思ったら、寝ないし。
ひたすら遊んで、ちょっとママが離れると絶叫して追いかけてくるし。
眠いんなら寝てよぉ〜。
結局やっと涼しくなって出かけたくなった今(夕方4時)になって爆睡・・・。
くすん。

はぁ〜。
明日こそは!
なんて昨日も思っていたな。。。
木、金は楽しみな予定があるから明日1日頑張ろう・・・・。


ちなみに・・・・。


昨日はひたすらぐずぐずぐず・・・・。
眠いのなら、寝ればいいのに寝なくて遊ぶ息子。
立ち上がったり、すわって遊ぼうにも眠いもんだから、
バランスをいつも以上に取れなくてごつん、ばたん!
そのたびにうぎゃ〜!
そして段差から落ちて唇を切って流血。

なんとか寝かせて、疲れきったママも一緒にお昼寝。
おきてから気分転換に近くのショッピングセンターへ買い物がてらお散歩。
お買い物が終わったあたりから、ぐずぐず。
帰り道アパートに着いて抱き上げるまで
ベビーカーでぎゃ〜ぎゃ〜!と絶叫していました。

眠いから機嫌が悪いのかなぁ〜と寝かしつけても、そばを離れると起きちゃって。
お風呂に入れて疲れさせて、授乳して寝かしつけ。
なんとか寝たと思ったら、ばあばからの電話で起きる。
電話口に出して、ばあばの声を聞きつつ電話線で遊ぶとニコニコだけど、
取り上げるとうぎゃ〜!

ずっとこの調子でゴハンもゆっくり食べられず.(涙)
仕方が無いので、遊びつつ機嫌のいいトコロを見計らって、
オットのゴハンの下準備をしていたら、追ってきてママにぺたっ。
つかまり立ちをしていた挙句、着ていたパジャマを引っ張るから脱げるし・・・。
(パパに話したら、想像して笑われた!)

帰るメールが入ってゴハンの支度をしていたら絶叫だし。
もうどうしようもなくなってお迎えがてら駐車場へお散歩。
パパにパスしてなんとか1日を終了したのでした。



2004年09月13日(月) 初めての流血

ズリバイが早くなり、狭い家中をず〜りずりと動き回る息子。
最近はつかまり立ちも覚えたので、息子の手の届くところのモノは
被害にあいまくっています。
いや、片付ければいいのだけれど、
行き場所の無いものはつい、そのままになっていたりするのです。

段差の多い我が家。
廊下と洗面所には15cmくらいの段差があります。
(この時点で我が家がどんな家かが想像つく・・・?)
この段差を上り下りするのが息子のブーム。
かなりの確率で自分で下りることができるようになったのだけれど、
バランスを崩すと頭をぶってうゎ〜ん!と泣きます。

今日もずりずりと寄って行って這い上がっていました。
お昼だったので、息子の離乳食とワタシのご飯を用意していたので
「危ないかなぁ〜?ま、大丈夫かなぁ?」なんて
思っていたワタシの心配は的中!

「うっゎわぁ〜〜ん!」
予想外に大きい声。
また落ちた!と駆け寄って抱き上げると、ん?ワタシのTシャツに血が・・・。
そして胸にうずめた顔をあげると胸のあたりにも血・・・。
あせって見たら唇を切っていました。
最近歯が生えてきたからだねぇ。。
口の中だから、まず大丈夫だろうし、
処置も何も出来ないけれど、初めての息子の血にうろたえたワタシ。
ハハに電話して自分を落ち着かせたのでした。

あ、息子?
抱っこしていたら泣き止んで、けろっとしていました。
湯冷ましを飲ませようとしたら、しみるのか嫌がっていたけれど。
ちょっと唇がはれただけですんだみたいです。
とりあえず、ほっ。



2004年09月12日(日) 最近のブーム

つかまり立ちができるようになった息子。
ソファをつかんで立てるようになると、今度はベランダの網戸。
そして、テレビ台。
テレビ台につかまって立つときに、必ずテレビ台の下の棚に置いてある
絵本をすべて落とします。
片付けても、片付けてもいつの間にか、落とされています。
落としたら、いちおう触って持って、見ようとするのだけれど、
立つほうが今は楽しいみたい。
あ〜、置き場所を変えなきゃなぁ・・・。



2004年09月11日(土) バケツ

パンパースのポイントでもらったおすなばセット。
まだ息子は公園で遊べないので、家の中で遊ぶようのおもちゃになっています。
スコップはふると音がするので、ふりまわしてよろこんでいます。
ぞうさんの型抜きは振り回したり、なめたり、顔にあててみたり。
白いふるいは、持って顔にあてて隙間から見える向こう側を見たり。
そしてバケツ。
今までは振り回すことしかやっていなかったのですが、
息子、今日は大発見をしました!

バケツに向かって声を出すと声が響く〜〜!
すわってバケツに顔を突っ込んで、唇を震わせて「ぶぶぶぶぅ〜〜〜!」
大きな声で「あ〜〜!あぅ〜〜!」
言うたびに、こもった声が響いてかえってくるのがとっても楽しいらしい。

近くで見ていたパパとママはオオウケでした。
赤ちゃんってほんとに遊びの天才!
大人が考えもしないことが楽しくて仕方が無かったりするのね・・・。

ちなみに、そのあとパパが息子の頭にバケツをかぶせて遊んでいました。
なんでもありだぁ〜!



2004年09月10日(金) 赤ちゃんサロン

もう何回目の参加になるんだか、月に1度の赤ちゃんサロンに
参加してきました。
今日は、いつも会うお友達2人が発熱でおやすみ。
8ヶ月、9ヶ月になって、みんな免疫がきれてきたみたいで、
熱を出した〜!風邪を引いた!ということをよく聞きます。
そろそろ突発もあるころだものね。
わかっていても、いざなると慌てそうだけど。

息子が4ヶ月の頃に行き始めたこの赤ちゃんサロン。
行き始めた頃はまだまだねんねちゃんで、寝返りすら打てなかった息子。
周りにいる半年くらいお誕生の早いベビちゃんは、ハイハイして、つかまり立ちして、
おもちゃを取りに行って遊んでいました。
それを見て、半年後はあんな感じ?なんて思っていたママですが、
いつのまにか、息子もズリバイをして、おもちゃを借りて喜んで遊んでいます。

う〜ん。
大きくなったなぁ。
(ひとりで感動。喜んでみたり。)

しっかし、本日午前中に昼寝をしなかった息子。
会場についたら眠くてねむくて仕方が無い様子。
うとうと〜としかけると、お歌が始まって、起きて。
また寝かけると、おもちゃを貸してもらって遊んで。
ぐずりだすと、おやつの時間でボーロをもらってニコニコして。
眠くて仕方が無いのに、眠れる状況じゃありませんでした。
最終的にはぐずぐず絶頂!
隅っこで抱っこしていたら、コテンと寝てしまいました。
ふ〜。



2004年09月09日(木) 大の字ならぬ土の字。

産院で一緒だったさほちゃんとさきちゃん親子が遊びに来てくれました。
前に会ったのが2ヶ月前かな?
だから、息子も含めてか〜な〜り成長していました。
前は寝かせて3人で撮っていた写真も、おとなしくねっころがってなんていないものだから
赤ちゃんせんべいを持たせて、座らせて撮りました。


このママたち2人はめちゃくちゃおもしろいのですが、
今日の会話の中で・・・。
さほちゃんママ「いまだに大の字になって寝るよね〜」
さきちゃんママ「うちは大の字じゃなくて土の字よ!」
ワタシ「へ???・・・・・。」

体の柔らかいさきちゃん、座っていても体操選手のように開脚しています。
そして、寝ているときも足は開脚状態。
ほんとに横にまっすぐ・・・。
そして手も横へ開いている。
ほんとに『土』の字。
大爆笑でした。

子どもってみんな違って本当に面白いです。



2004年09月08日(水) おとなしい女の子

近所のアパートに住むまりちゃんから
「遊びに行っていい?」と突然のメール。
最近は、わけあって自分からはめっきり誘わなくなったワタシですが、
こういうのは大歓迎♪

お昼過ぎに愛娘、かほちゃんとケーキとともにやってきてくれました。
かほちゃんは人見知り真っ最中。
でもって、さらにママに似てヒトのおうちでは緊張して
口数が減るそうな・・・。
寝ているとき以外はずっとママにべったり抱っこでした。
泣き方も「ふぇっ、ふぇっ。」とすごくかわいいの。
思わずかわいい〜♪なんていっちゃいました。

遊びにきてくれていた数時間、ずっとおとなしくママに抱っこ抱っこ。
対してうちの息子。
ケーキの載っているトレイに手を出すわ、
あげてもあげてもおせんべいを食べるわ、
歩行器の中で暴れるわ、出したら、歩行器によじ登るわ、
大声を出すわで大騒ぎ。
相手するワタシは、まりちゃんと話をしつつもへろへろ・・・。
まりちゃんは女の子より男の子は体力いるよ。と言ってて
それはわかってはいるつもりだけれど、今日はふたりの差が激しすぎて・・・。
うちに来て、どのおもちゃも触らずに帰っていったベビちゃんは
初めてのような・・・・。
う〜ん、おとなしいなぁ。



2004年09月07日(火) パパをお出迎え

息子は夜遅く帰ってくるパパを待っているみたい。
寝ていても、帰ってくる時間の少し前になると目を覚ますし、
もしくは眠いくせに、寝ずにムリムリ遊んで待っています。

アパートの3Fにある我が家。
オットがかえってきて駐車場に車を停めると、
息子を抱いて、玄関を出て階段の下を二人で見ています。
じ〜と無表情で階段を見つめている息子、
パパの姿をみた途端に『にこ〜♪』と笑顔になります。

やっぱり帰ってくると嬉しいのかな?
そして、パパもその笑顔のお出迎えに
お仕事の疲れも少しは癒されていることでしょう♪



2004年09月06日(月) 10組大集合!

お友達のうちにお邪魔してきました。
今日は10組集合!!
ママ10人にベビちゃんが10人計20人。
健診やサロンでたくさんの人数は集まったことはあるけれど、
お友達のおうちでコレだけの人数は初めてです!

9月生まれから翌年2月生まれまでのベビちゃんたち。
み〜んな同級生です。

前に会ったときよりも、ぐんぐんと大きくなっていて動きも活発!
ジムによじ登ったり、つかまり立ちをしたり、伝い歩きをしたり・・・。
もうすぐ1歳を迎える子は歩いているし。
この時期の赤ちゃんって、少しの月齢の違いでこんなに違うモノなのね〜。
改めて実感!

そして10人のベビちゃんと10人のママがいたらにぎやか、にぎやか。
かわるがわる、誰かが泣いて、誰かが騒いで、順番にねんねして起きて。
5〜6時間、お邪魔していたけれど泣き声が聞こえなかったのは
たぶんあわせても5分くらいしかなかったと思う。

去年の今ごろ、プールで知り合ったお仲間。
あのころはみんなのお腹の中にいたベビちゃんが
寝返り打って、自分ですわって、つかまり立ちして、歩いて・・・。
なんとも不思議。
子供はほんとに不思議で、楽しくて飽きないです



2004年09月05日(日) 2本目が生えてきました。

先週1本だけ生えた下の歯。
今日、見たらもう1本の歯がこんにちは!していました。
1本生えてから1ヶ月くらいしてからまた生えてきたよ〜なんて
はるちゃんのママから聞いていたから、息子もそうかな?って思っていたけれど、
意外に早く生えてきました。

歯が生えてきたから・・・と言うことで。
ためしにリンゴの小さな塊を持たせたら、ガリガリ・・・。
すごい。下の歯で削って食べていました。
ちゃんと削れることをわかっているんだ〜。

授乳はちょっとつらいけど、色々なものが食べられるようになるのは
嬉しいかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]