新米ママの親バカ育自日記

2004年08月29日(日) 歯が生えました。

今日、カワイイ歯がちょこんと生えてきました。
下の右側の歯、一本だけ。
2本一緒に生えてくるのかと思いきや、違ったね・・・。
でも、とってもとってもかわいいです。
ちっちゃくて、上側がぎざぎざした歯。
そういえば、歯ってぎざぎざして生えてくるんだったわね・・・。
なんて、改めて自分の歯を見たママなのでした。



2004年08月28日(土) 立ってます☆

いつのまにやら、つかまり立ちをするようになりました。
支えていれば、たっていたんだけれど、
今は自分から。
ソファによじのぼったり、ママによじ登ったり、
網戸を支えにして立ってみたり・・・。

3日くらい前からするようになっていたのだけれど、
気付かなかったパパとママ。
今日になって、ソファにもたれて座っているままの足につかまっている息子を見て
「ね〜、これってつかまり立ち?」
「あ〜、そうじゃない?」
「うっそ、これ3日くらい前からしてるじゃん、気付かなかった〜!」
なんて会話を繰り広げました。

息子が初めて立つ、世紀の一瞬を見損ねてしまったわ・・・・。



2004年08月27日(金)  バナナ

息子はフルーツが大好きです。
桃、メロン、ぶどう、バナナ・・・。
桃やメロンは小さく刻んでそのまま、
バナナはつぶしてヨーグルトと混ぜて食べさせているのだけれど、
今日は実験。
バナナを手にもたせてみました。

すると、ツルツルすべって落とすわ、
にぎってぐちゃ〜とつぶすわ、
落ちたバナナをテーブルになすりつけるわ・・・。
そうしながらも、指を口の中に入れて、
手についたバナナは食べている・・・。
なんだかとっても嬉しそうで、楽しそう。

見ていたら、思わずビデオを撮っちゃいました。
ビデオを撮っていたら、こっちをみて、にこ〜。
おいしいし、楽しいらしい・・・。

あ〜、これからこういうことが増えてくるんだろうなぁ・・・。
なんて思いながら、後片付けをしたママなのでした。
(ちなみに、椅子の下には広告の紙を敷いておいたから楽チンでした!)



2004年08月26日(木) おもちゃのとりあい。

おともだちが来てくれました。
いつのまにやらお尻があがるハイハイでき、
自分で座れるようになっていたナオ君。
う〜ん、人んちの子は、自分の子よりも、更に成長が早く感じます。

今まではお互い知らない顔でそれぞれあそんでいたのに、
今日はおもちゃのとりあい。

たくさんおもちゃはあるのに、何故かふたりとも
相手が持っているおもちゃを欲しがるの。
まだ小さいから、激しい取り合いにはならないけれど、
これからどんどん力が強くなって、
主張もするようになってくると、避けられないコトだわね。
それは、それできっとかわいいんだろうなぁ
なんて、話をするノンキなママたちでした。



2004年08月25日(水) 卵デビュー

アレルギーがこわくて、なかなか食べさせることを
踏み切れなかった卵。
そろそろ大丈夫かなぁ〜なんて思いながら
今日すこしだけ、卵黄を食べさせてみました。
しっかり茹でた固ゆで卵。
だしで少しのばして食べさせてみました。
普通に食べていました・・・。

すこし時間がたってから、口の周りは首のあたりをチェック。
・・・・。
大丈夫みたい。
赤くなってなかった。
とりあえずは、大丈夫、かな。



2004年08月23日(月) ボクの協力

昨日から、左胸が張って張って仕方がありません。
なんだか石が入っているような感じ。
カチンコチンな上に熱を持っています。
搾乳しようにも、触るだけで激痛が・・・。

いくつか考えられる原因が・・・。
1.最近の授乳中、息子が胸をつねっていたので乳腺を傷めた?
2.同じく授乳中に歯茎で乳首を噛んで、乳首が傷ついていたので
  左だけ避けていたから?
  (思わず悲鳴をあげるほど痛いのです。)
3.土曜日の晩、梨を食べたから?
  以前、授乳中は梨はダメって聞いたことがあるけれど迷信かなぁ・・・。

もう、痛くて仕方が無いのでひたすら授乳。
頻繁に息子に飲んでもらうしかありません。
ひどくなるのが怖くて、ゴハンもオチャも控え気味なワタシ・・・。
ネットで検索し、友達にHelpメール。
友達も先週、同じ状態になったばっかりらしく
(彼女は前日のバーベキューでお肉を食べ過ぎたせいらしいけれど・・・苦笑)
しっかりアドバイスをくれました。

その壱 もまずに搾乳する 
その弐 張っている方向に息子の上あごが来るようにくわえさせて飲ませる。
その参 冷やして分泌を抑える。

全部実行したら、夜には少し楽になりました。
これで治らなかったら明日病院に行こう。



2004年08月22日(日) 山を越え〜、谷を越え〜♪

最近、さらにさらにママにべったりな息子。
隣りの部屋にいると、わんわん泣きながら追いかけてきて
足にまとわりついて、絶叫しています^^;
ママが近くにすわっていると、安心して遊べるよう。

ママの身体によじ登っては、反対側へ行っておもちゃで遊び、
またよじ登っておりては、またもとの側のおもちゃで遊び・・・。

それを見ていたオットが歌いだしました。
<山を越え〜谷を越え〜♪>

そうそう、ハットリクンの歌。
確かに・・。そんな感じ。

山を越えては遊び、また超えては遊び・・・。

でも、よじ登って下りるときにしょっちゅう頭から(顔から?)落ちて
ゴツン!って音がしています。
でも、泣かないの・・・。大丈夫なのかしら?



2004年08月21日(土) ベビーダノン

とうとう、昨日、息子もベビーダノンデビューをしてしまいました。
なぁんて、大袈裟な・・・なのですが、
我が家ではベビーダノンは買わないかも・・・なんて以前に
オットと話をしていたのです。

赤ちゃんにとってはとってもおいしいらしいベビーダノン。
そりゃ、なめらかで冷たくて、甘ければすきだろうけどさぁ・・・。
知り合いの方のベビちゃん、ベビーダノンをあげたら、
それ以降はベビーダノンばっかりで、他の離乳食を
あまり食べなくなったって聞いたから、ちょっと敬遠していた我が家なのです。
他の離乳食を食べなくなったら困るし、結構割高だしね。

でも、やっぱり興味津々。
ばあばとベビーダノンの話をしていたら、買ってくれちゃいました。
息子に食べさせてみたら、喜ぶ、喜ぶ・・・♪
う〜ん、とうとう味を、覚えさせてしまったなぁ・・・。



2004年08月20日(金) 右手にも、左手にも♪

ばぁばのお家でプールをしてもらいました。
最近は、朝晩涼しくなってきたので、
そろそろプールはできないかなぁなんて思っていたけれど、
日中はまだまだ暑いです。

息子は久しぶり(?)のプールに大喜び。
バチャン、バチャン、と手で水を叩いて顔に飛び散っても
涼しい顔。
ニコニコと遊んでいました。


今日、発見したこと。
おもちゃを両手で持つことができるようになったこと。
右手にひとつ、左手にひとつ。
今までは右手におもちゃを持って、左手で違うおもちゃを取ると
自然と右手のおもちゃは落としていたと思うのだけれど、
今日は両手にひとつずつ持つことが出来ていました。
少しずつ成長しているのだなぁ〜と、こんなことにも
じ〜んと来てしまったのでした・・・。



2004年08月19日(木) さっそく2回食

週末から始めようかと思った2回食。
いきなり、今日からしちゃいました。

きっかけは胸の痛み・・・。
息子が授乳のときに、乳首を噛むのでかなり痛いのです。
痛いだけならガマンしていたんだけれど、とうとう傷がついてしまったよう。
赤くなってしまって、くわえるだけで痛いのです。
でも、息子はそんなことは関係なくおなかがすくわけで・・・。
ということで、ゴハンを食べさせることに。

朝はおかゆに、ほうれん草、豆腐と桃を食べさせたので、
お昼はおかゆにチーズを混ぜたチーズ粥とかぼちゃ、バナナヨーグルト。

朝よりは全体的に量は少なめにしたけれど、
本人はモリモリ食べました。
やっぱり、そういう時期に来ていたのね・・・。
2回食は大変だと思っていたけれど、
自分から口を開けるので食べさせやすいのでやっていけそうです。



2004年08月18日(水) 食欲旺盛

ココのところ、息子の食欲が増してきました。

今までは口元にスプーンを持っていかないと
口を開けなかったのだけれど、口を開けて待つように・・・。
そして、少しずつ量が増えてきました。
今まで1回食だったのだけれど、そろそろ2回食かな。

実は月齢的にはもう2回食を進めている子が多いのよね。
この間、夏休みに実家でばあばが朝と夜、皆が食べているときに
少しずつ食べさせていたのも影響しているのかも・・・。

今まではほうれん草もナカナカ食べてくれなかったのに、
ちゃんと食べるし、ごっくんと飲み込むだけだったのが、
はみはみと口の中でしてから、飲み込んでいるようだし。
時期がくると、ちゃんとやるようになるんだなぁ・・・と実感です。

今週末で息子も8ヶ月。
そろそろ、2回食を始めまぁす♪



2004年08月17日(火) おすなばセット

パンパースのお砂場セットがやっと届きました。
応募してから結構かかるって聞いていたけれど、
本当みたい。
新生児の頃からほとんどパンパースを使ってきた我が家ですが、
(何度か、ムーニーとメリーズは使ったみた・・・。)
ポイントはなかなか集まらず、半年以上たってやっと応募できたのでした。

なかなか、かわいいかも♪
とりあえずは家の中で遊ぶようかな・・・。

中にはパンツ型のLサイズのサンプルも入ってました。
たっちができるようになったら、パンツ型なのよね。
まだまだだと思っていたけれど、
子供の成長ははやいなぁ〜。



2004年08月16日(月) ぐったり

先々週からオットの実家に行き、長野へ行き、
大阪のワタシの実家へ行き、
忙しくて自分の家にいなかったワタシ達。

サスガにぐったり・・・。
今日はひたすら、2人でお昼寝をしていました。
どうも息子は目が覚めても、隣でワタシが寝ていると
マタ寝ちゃっていたみたいで、相当お疲れだったよう。
今週はのんびりのんびり過ごしてリハビリします。



2004年08月15日(日) 赤ちゃんせんべい

息子は赤ちゃんせんべいが大好きです。
今までは小さく割ったのを口に入れても
喜ばなかったのに、いつのまにか持つことができるようになっていました。
なので、外食するときは必需品。
というか、ワタシ達が食べるときは息子もきっと何か一緒に食べたいかな?
なんていいながら、持たせてます。
結構上手に食べるのよね〜。
右手に持って、左手に渡して・・・。
自分で持ち替えながら、口に持っていって・・・。

ダレが教えたわけでもないのに、上手に食べれるようになるなんて
すごいなぁなんて思います。



2004年08月13日(金) 椅子

実家に帰ったら、息子の座る椅子が無いので、ベビ用のテーブルにつける
ポータブル椅子を買いに行きました。。
無印良品のポータブル椅子。
あの、テーブルの天板に上と下で挟み込んでつけるタイプのモノです。
傍から見ていると、落ちないのかなぁ?なんて
疑問に思ってしまうのですが、これがナカナカ・・・。
うまくできていますね〜。

早速帰って、夕飯のときに座らせてみたら、
とってもご機嫌!
みんなと目線が一緒だと嬉しいのね。
ニコニコとしていました。
とりあえず、これはもらって帰るとして・・・・。
そろそろハイチェアを買おうかな。



2004年08月11日(水) おすわりができるようになりました。

つい、数日前に初めてプールに入ったときは
ばあばの支えなしではプールの中にすわっていられなかったのに、
今日はひとりでも平気!
昨日、買ってきた赤い水着を着て、嬉しそうにプールにおすわり。
水をバシャバシャやって、おもちゃをにぎっては
とっても嬉しそうでした。

まわりのお友達は結構おすわりが早かったのだけれど、
ショウは、なかなかしなくて・・・。
あせっていたわけではないけれど、ベビちゃんの座っている姿は
とてもとてもかわいいので、早く座らないかなぁ〜なんて思っていたのです。

プールの中でニコニコと座っている息子を見て、
思わずワタシも笑顔になりました♪



2004年08月10日(火) 頭突き

最近の息子のブームは頭突きをすること。
それも、ママにだけ・・・。
昼間、そばで本を読んだりテレビを見ていたりすると
ご機嫌で遊んでいるのだけれど、
ダイニングの椅子に座っているとご機嫌斜めだったりします。
寝転がって、本を読んでいると、ニカニカと近寄ってきて
頭をゴツン!
まさに、突進してくるって言う感じ。
あの〜、結構痛いんですけど・・・・。

朝、起きたときもゴロンと寝返りを打って突進してきます。
そして、ゴツン。
本人は痛くないのかなぁ?
とっても不思議です。



2004年08月08日(日) 夜泣き^^;

昨日の晩は夜泣きがひどかったです。
ひさしぶり・・・。
1時間おきにはワンワン泣いていました。
いつもは夜中に起きると、添い乳でス〜と寝ていくのだけれど、
昨日はダメ。
なかなか、授乳をしようとしても飲んでくれなくて、泣いていました。
環境が変わると、夜泣きするって言うけれど、ほんとうだぁ〜!



2004年08月07日(土) 水遊び大好き♪

昨日に引き続いて、ばあばのおうちでプール。
さすがに今日はビックリもしなくって、嬉しそう。
我が家もベランダが広かったら、毎日でもプールを
してあげられるのだけれど・・・。

夏の間は広くて、プールができるばあばのお家に
しっかり通いそうです。



2004年08月06日(金) プール

ショウがプールデビューしました。
ばあばのおうちで、ビニールプールを用意してもらうことに♪
朝イチでお水を張って、太陽の力で温めて・・・。
お昼前にちゃぷちゃぷ。
まだ、おすわりができないので、ばあばに後ろから支えてもらうと
足をバタバタ。。。

始めはちょっとびっくりしていたような息子でしたが、
大好きな水遊びに、すぐにちゃぷちゃぷ。
手で水を叩いたり、足をばたばたさせたり。
とっても楽しそうでした。

実は、今日いきなりプールをしてもらえることになったのですが、
せっかくなので、お友達を誘おうとメールしたけれど、つかまらず。
こういうときはきっとダレもつかまらないと思って、
他のお友達に声をかけるのもあきらめました・・・。
今度はお友達と一緒にやりたいなぁ。



2004年08月05日(木) やどかり

赤ちゃんなら、たいてい好きな携帯電話とリモコン。
そして、ウチワに新聞紙や広告。
息子もこれらは大好きです。

そして、さらに。
息子は紙袋が好き。
紐が好き。
椅子の背にかけてあるかばんが好き。
扇風機や携帯電話のコードが好き。
見つけると、ニカニカして近寄っていて、さわって遊んでいます。
ほっておくと、コードなんかは抜いたり、振り回したりして危ない危ない。

どうもひもがついているものが大好きみたい。
なんでもかんでも、振り回して遊んだ後は
何故か、身体に巻きつけた状態でズリバイをしようとして
ひっかかって、べそをかいたりします。

紙袋だったら、取っ手を肩にかけて。
かばんもいつの間にか持っていたり。
どうやったら、そんなに上手に持てるんだか・・・。
コードなんかも巻きついていて危ないってば・・・。
本当に目が離せない。
これこそ、巻きついて窒息したりなんて想像すると怖いです。


でも、紙袋くらいだと取っ手を肩にかけているのが
ヤドカリみたいで可愛かったりするのです☆



2004年08月04日(水) おにごっこ

後追いをする息子。
最近の遊びのひとつが鬼ごっこです。
ズリバイする息子に合わせて、ワタシもハイハイで
狭い部屋を逃げると、ニコニコして追いかけてきます。
真ん中にジムを置いて、その周りをハイハイ・・・。
すると、ずるをして息子はジムを潜り抜けてきたり、
出られないのに、ジムの横から顔を出したり・・・。
お互い、結構疲れるけれどナカナカ楽しい。
疲れたところで、授乳して、お昼寝させちゃうと
ワタシの時間が出来て嬉しかったりして・・・・(笑)



2004年08月03日(火) 後追い


後追いが始まっています。
ご機嫌なときはひとりでも遊んでくれるけれど、
ワタシの姿が見えなくなると、必ず追いかけてきます。
眠いときはことさらスゴイ・・・。

特に夕方、お風呂に入れようと準備をしているときは必ずです。
いつも、テレビをつけて、おもちゃをいっぱい置いて
遊びに夢中になっているときにお風呂場に行くのだけれど、
用意が出来て、扉を開けると必ず、近くまで来ているのです(苦笑)


とうとう、今日はやっちゃいました。
朝、洗濯物を干すために、ベランダと洗濯機を往復していたら、
追いかけてきた息子。
「もうちょっと待ってね〜」なんていいながら干していたら、
「パリ〜ン!」
と鏡の倒れて割れる音が!

あせって行ったら鏡がバリバリに割れていました。
その傍らで泣き叫ぶ息子・・・。
幸い、息子のいるほうに破片が飛ばなかったから無傷だったものの、
この大きな破片が刺さっていたら・・・なんて思うと
ぞっとしました。



2004年08月02日(月) 歩行器

歩行器を借りました。
我が家は狭いので、置く場所がないから買わないと
オットに言われていたのですが、借りれるのならOKかと・・・。
早速息子を歩行器に入れてみたら、始めはべそをかいていましたが、
だんだん、ついているおもちゃで遊び始めました。
よしよし・・・^O^

なんとなく歩行器でベビが移動することに抵抗感があるワタシは
下のマットをつけたまま使おうと思っています。
立つようになって、つつ〜とどっかに移動し始めると
それこそ危ない・・・。
と、考えていたのですが、早速両足で踏ん張って立っています。
おいおい、早くないかなぁ・・・。

最近はベビービョルンのベビーシッターでは
揺れて揺れて、離乳食を食べさせるのが大変だったので、
これから当分は歩行器で離乳食を食べさせることしようと思います。



2004年08月01日(日) 外面いいなぁ

今日は親戚に息子のお披露目。

ずっとご機嫌で笑顔をふりまき、
おしゃべりまでしていました。
行き帰りの高速の間はチャイルドシートでぐっすり。
すご〜い!

このつけは今晩か、明日くるのでしょうか・・・。(恐)


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]