先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2007年01月28日(日)    ビデオ

男子校生息の男子のシモネタと同じくらい、女子高生というものは、記録メディアが好きだと思う。
男子校時代も、時々カメラ持ってきて私に向ける子もいましたけども、文化祭・体育祭・卒業式とかのイベントの時に限り、普段から持ち歩いてぽちぽち写してるような現在の比ではない。
おまえ、こんなオバチャン(しかもスッピン)撮ってどーすんの、と思うんですが、先生一緒に撮ろーと言われると、なんとなく嬉しくもあり。苦手なので、滅多に撮られませんが。

さて、ある日、気付かないうちにビデオに撮られていたことがありました。
今のデジカメって、ビデオ機能みたいのもついてるじゃろ、アレで。
たぶん、撮った女の子は、私と喋ってたスポ科の男の子が撮りたかったんであろうけども、「先生写したよー」と言って見せてくれたのでした。

ビデオの中の私は、相変わらずアホな会話をしていて恥ずかしい限り。

「ちょっとーーー!○○、ここでオナラすんなよ!」
「なんでっすか」
「当たり前じゃん!くさいだろ!礼儀だろ」
「出ちゃうんだから仕方ないっす」
「仕方なくないよ!我慢しなさい!すかしなさい!」
「すかすと余計くさいんすよ」
「んなこと知るか」
「え、だって俺ら、屁、我慢するような仲じゃないっすよね」
「そんな仲になった覚えはないっつの」

文字にすると余計アホだ。
でも、私、こんなふうに笑ってるのか、とびっくり。
こんなふうに笑えるなら、人生は捨てたもんじゃない。

私の写真はともかく、写真に残したい、と思うような10代の一瞬を、どうぞたくさん過ごしてね。


2007年01月25日(木)    もう男子校ではない

朝、もう付き合いも長い生徒(男子学年)に、

「先生、昨日、俺、抜きすぎちゃったんす」

と言われ、もう即座にシモネタしか思い浮かばず、大爆笑。

「わははっ!アホだ」
「そうなんす、こんな抜くつもりやなかったんですけど…」
「そうなの?」
「うん、なんかやってるうちに。って、先生ちょっと笑いすぎ。てかなんでそんな笑って……、あっ」
「………え?」
「え、先生、ちょ、眉毛!眉毛の話だっつーの!」

眉 毛 か よ !

「わ、わかってたよ、うん、眉毛、眉毛の話だろ!」

と、とっさに言ってみたら。

「先生、もう男子校じゃねーんだから、頼むよ……」

と言われた。
うん、だよね……。
というか、最後まで「眉毛の話だって知ってたよ」という顔をし通しましたが、心の中では本当に恥ずかしかったです。ごめんなさい。


2007年01月17日(水)    予習

相変わらず、センター間近の高校3年生が遊びにくる。
私の「勉強しろって」の声に耳も貸さずに、なにやらハンカチを落とす→拾う→お礼を言う、消しゴムを落とす→拾う→お礼を言う、というわけのわからん動作を数人で繰り返してます。

「なにやってんの?」
「予習」
「え、何の予習よ」
「大学入って、女の子にハンカチとか消しゴムとか拾ってもらって仲良くなる予習」
「俺ら、女の子と話さないまま6年過ごしたから(中等も男子部)、女の子と話せるか不安なんす」
「てか、話しかけたりできねーし」
「だから、ハンカチ拾ってもらったりしたら良いんだって!」
「女の子、拾ってくれっかな?」
「拾うっしょ、俺なら拾う!」
「拾った後、お礼言ったら話せるじゃん」
「え、ちょっと待って、アンタら、ハンカチ拾ってもらって、お礼言って、そっからどうやって仲良しになるつもり?どうやってアドレスとか聞くの?」
「「「…………」」」

わはは、もういいから 勉 強 し ろ !
ハンカチだか消しゴムだかなんだか知らないけど、それ拾ってもらうためには、まず大学入らなきゃいけないのよ!


2007年01月06日(土)    福袋

昨日が仕事はじめでした。
仕事納めの日「もう卒業まで来れないから」と言って遊びに来てくれ、私をしんみりさせてくれた高校3年生くんたちが今年最初のお客さんたちでした。わはは、おまえら…!
まぁ、学校に来ているのは特別補習の高校3年生か、部活の子だけだからね。
でも、5分もいなかったんですけどね、「あけましておめでとうだけ言いたくて来た」と言って、本当にあけましておめでとうだけ言って帰っていきました。
ありがとう、今年もよろしくね。

さて、彼らが帰りがけに振り向いて曰く

「そういえば、先生、福袋買いましたか?」
「買ってない。買ったの?」
「買ってねーけど、あれってどうなの、あーゆーのって、良いの入ってるもん?」
「うーん。どうなんだろう、なんで?」
「いや、うん、別に、なんとなく…」
「コイツねー先生!近所のビデオ屋で…」
「おい言うなってバカ!」
「ビデオ屋でー」
「おいぃ!」

えっ、なになに。気になる!ビデオ屋で?

「別にいーじゃん、麦先生、いまさらこんなことで驚かねーよ」
「えーだって、俺ら受験生だし…」
「それこそ今更だし」

などとモゴモゴ話をする横で、ワタクシ、ぴこーん!と思い至りました。わかった!どうせアレだろ、AVの福袋とかだろ。

大当たりでした。
思い至って、うっかり口にしそうになりましたが、言わなくて良かった。品性を疑われるわ。
当たるなんて我ながらスゴイなー、男子校勤務の賜物だね。もう男子校じゃないけどね。わはは。
ちなみに5本1000円らしいです。買うなよ!頼むよ!ほんと!


2007年01月04日(木)    うん

クリスマス前から年始にかけて、というか世間は普通にイベント盛り沢山でキャッキャッ☆みたいなこんな時期ですが、ほんと片頭痛いい加減にしてください(真顔)
鎮痛剤飲み過ぎるとかえって片頭痛の原因になるとか、ほんじゃーどうしろと…とか思いつつ、まぁ普通に20錠は飲んだ、この年末年始で、鎮痛剤を。もぐもぐ。だって飲んでも吐いてしまうからね、そしたらまた飲むしかなかろう、もぐもぐ。
今日は久しぶりに頭痛がなかったんですが、頭痛が続いたあとは、なかなか信用ならんですな。なにが信用ならんかというと、頭痛がないという事実がな、なかなか信用ならんよな。たぶん明日は痛いんだろうな、今日たまたま痛くなかっただけだから、だから明日痛くてもガッカリすることはない…みたいな。わはは、新年早々暗い女だなぁ。
と、ひとごとのように書いていますが、明日から仕事です。明日痛かったら本気で困るけど、たぶん大丈夫。大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫?なんで疑問系?

どうでもいいことですが、今年、でっかく「男」と一文字、墨で書かれた年賀状が届きました。
わざとなのか、ただ忘れたのか、差出人が書いてなかったんですが、書いてなくとも、どの生徒からか、なんとなく予想はつきますな。
元旦だけ頭痛がひいたのは、この年賀状のおかげかの!新年早々半笑い。


2007年01月01日(月)    あけまして!

新しい一年の始まりですな!
わたしは大手電気屋さんの初売りで、ようやくパソコンとプリンタを購入しましたよ。
しかしマイパソコンを持たないまま何年か過ごしたので、いまいちパソコンで何ができるか忘れがち。
なんでマウスにクリックするとこが2つもあるの?(初ウィンドウズ!)

さて、昨年の一番最後のお客さんは、高校3年生くんたちでした。
実は「今年最後は彼らだろうなー」と、なぜかぼんやり思ってたのでした。受験生だから、ずっと来てなかったのにね。本当に来たからびっくりした。以心伝心?
私が学校で働き始めたときは、中学生のチビッコだった彼らが、すっかり私を見下ろして、低い声で「もうセンター近いし、受験終わるころは卒業してっし、在学中に来るのは、たぶんこれが最後だから、ちょっとだけ」と言いながら遊びに来てくれたのでした。

なーなー、魔羅って何語?英語?
英語じゃねーだろ、英語でチンコはサックとかコックとか言うんじゃん。
えっ、オマエなんでンなこと知ってんの?すっげ、もしかしてオマエ賢い?
てかさー、中国語っぽくねぇ?
あー中国語か。
中国語っぺーな。先生、何語か知ってる?

知 る か !
でも後で調べたら(調べたのか)、仏教用語らしいですな。
受験に出るとイイネ!
ていうかユーたち余裕だネ!
そんな相変わらずの会話を、結局2時間ほどして、彼らは帰っていきました。

「そんな相変わらず」の会話を聞けるのも、もしかしたら、これが最後なのかね。
まだまだ、もっといっぱい話せるって思ってたんだけどな。
私がこの学校で、一番長い付き合いの、一番たくさん会話をしたと思われる、高校3年生くんたち。
でも、寂しがってる場合でもない。
そして一年の仕事納めの日に「そんな会話」をする彼らの隣にいられたことを、すこしうれしく思っている場合でもない。
ちゃんと初詣でみんなの受験がうまくいくように祈ってきたからの!
賽銭500円だぜ!大奮発!

そんなわけで、新年最初の日記に魔羅とか書いてる時点でどうかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
すばらしい一年になりますよう!



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !