先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2005年04月26日(火)    プレゼント

シモです。


最近カノジョが出来たらしい高校2年生くん。
人生初のカノジョらしく、大変浮かれています。

「来月、彼女が誕生日なんだよね」
「うん」
「プレゼント、なにが良いかなー。先生何か欲しいもんある?」
「私に聞いてどうするの」
「参考までに」
「別になんでも良いよ。なんでも嬉しいんじゃない?」
「また適当な事言うし」

いやいや、ホントにさぁ。
こんなに嬉しそうに悩んでもらえたら、そんだけで幸せなことに違いないよ。

「指輪は?」
「いんじゃない?」
「指輪はまだ早いかなぁ。ネックレス?チェーン?」
「いんじゃない?」
「でも俺わっかんねーもんなぁ。一緒に選ぶとかってアリ?」
「いんじゃない?」
「でも驚かせてぇかも。服とかは?」
「いんじゃない?」
「あ、でもサイズがあるもんなぁ。うーん、何が良いかなぁ、あーまじ悩む!」
「そういうの、悩むよねぇ」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

わはは。がんばれ。


さて、GW、ちょっくら旅行に行ってきます。
29日の早朝に出て、8日の深夜に帰ってきまーす。


2005年04月23日(土)    小さい小さい

最初に会ったとき、随分小さかった生徒たちが、今年、高校3年生になった事に、改めて驚く今日この頃。
そうか、君ら、あの頃はまだ中等部にいたんだね。
よく、親が子どものことを「小さい小さいと思っていたら」と表現しますが、ほんとそんな感じです。
なんか無駄に大きくなって、ヒゲがチョロチョロしたりして、どうやっても、もう可愛い風貌ではないのに、どうしても最初に会った頃の印象が拭えない。
「センセ−ホントは三十路なんでしょ、老けてるっすよ、やばいっすよ」とか甲高い声で可愛くないことゆってたのに、低くなった声で、軽く笑ったりして「先生、まだまだ余裕スよ。全然いけてる」なんてなぁ。あーあ、やだね。でも仕方ないのかね。


今年度、最初に教室に来たのは、中等部3年生くんで、最初に言われた言葉が





↑エンピツ投票ボタン

My追加

でした。
君らも3年後にはアレですかの、上手に余裕の笑顔を見せるようになるんですかの。
イヒヒ、楽しみ!


2005年04月02日(土)    ワタナベ

新学期が始まりましたな!
そんなわけで昨年度を振り返ってみようかと思いまする。
3月中に書こうと思ってたんだけども、なにかと忙しくてのー。

昨年度、一番インパクトのあった生徒の話を。
彼の名前は、ワタナベとします。なんかワタナベっぽいの。
ワタナベは、スポ科の生徒で、ある種目でなかなかの成績をおさめておりました。
あまりスポ科と交流のない私でも、名前と顔が一致するくらい、色んな意味で目立つ子だったのです。
その彼が、ある日、うちの教室にやってきました。
一緒に来たのは、なぜか普通科の生徒たちでした。

「先生、俺、普通科編入なったんス。教室の利用証明書っつーの?あれ作り直してください」
「あれ?そうなの?それじゃぁ新しい生徒手帳ある?」
「あ、まだ作ってないんス。急だったから」
「じゃぁ仮証明出すね。名前と新しいクラスと出席番号ココに書いて」
「ウス」

それ以来、ワタナベはちょくちょく教室に遊びに来るようになりました。
硬派な外見に似合わず、本当によく喋る子で、まるでマシンガンのようにベラベラベラベラ自分のことを話してくれました。

小学校の時からずっとある種目をやってきたこと、その種目でスカウトされてこの学校に来たこと、実家は遠いので寮に入っていること、国体を目前に怪我をしたこと、歩くことはできても、もう走れないこと。
父親も母親もセンセイをやっていて、一人っ子なので大学に行かなければいけないこと、彼女とうまくいっていないこと、新しいクラスは楽しいこと、映画が好きなこと、漫画が好きなこと、コーヒーは飲めないこと、ケーキが好きなこと、音楽はインディーズが好きなこと、理系が得意なこと、文系は苦手なこと、スポーツをやめてから太ったこと、誕生日は4月であること、それから沢山のシモネタ。

どうでも良いことをとめどなく流れるように喋って、そのうち彼は来なくなりました。
時々、教室を移動する彼を見かけました。
遠くから手を振ってくれて「センセ−、また教室行くから!」と大きい声で叫んでいるのを、何度か見かけました。

今年度は、もう来なくて良いようになると良いなと思う次第なのでした。
まぁ来てくれたら、それはそれで嬉しいけどの。



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !