先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2005年03月11日(金)    ススメ!ススメ!ススメ!

今年も3年生が卒業してゆきました。
私は事務に所属しているため、毎年、雑務があって卒業式には出席できません。
さらに、今年から、謝恩会にも出席できないことになってしまいました。
3年生と、卒業式に話をすることはできません。
あぁそうか、彼らはもう出ていってしまうのだ。
私は、彼らに、おめでとうと言うことさえできないのだ。

おめでたいと祝う嬉しい気持ちのうらがわで、なにか置いていかれたような寂しい気持ちにもなる。
卒業式雑務と、謝恩会雑務の合間に、教室で、やっぱり1人で泣いてしまっただ。
いやだ、卒業しないでよ、寂しいじゃんよ、毎年わたしを置いてかないでよ。担任でも教員でも友達でも仲間でもないのに、なんて傲慢なことだ。でも寂しい。楽しい思いを残してくれて、ありがとう、でも寂しい。

翌日、下駄箱に、手紙が入っていました。
卒業生の、教室に遊びに来てくれてた子たちからの手紙でした。
男子校の子と、共学校の女の子が混じっていました。
くだらないような、バカにしたような、ふざけたような、そういう内容の手紙で、最後に、携帯の番号とアドレスがズラズラと並んでいました。
ありがとう、思い出してくれてありがとう。
可愛い手紙を、ありがとう。
わたしはきっと、この番号にかけることは一生ないとおもう。
きみたちが、教室に遊びに来ない限り、一生会うことはないであろう。
そうだ、置いていかれているわけではない、進むしかないのだ、私も、きみたちも。
それでも、ときおり振り返って、この3年間を思い出せたら、それはとても幸せなことであろうよ。
きみたちの行く先に、洋々たる未来が待ち受けていますよう。

卒業、おめでとう。



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !