華墓祟雑記...みみごろう

 

 

KO3秒前? - 2003年09月29日(月)

こんにちはみみごろうです生きてます。生きてますけど辛いのです。いや風邪が…吹くのさ(違)。

今現代文で詩を読んでいます。中原中也の「汚れつちまつた悲しみに」はあしたのジョーを思い出させて好きです。あと萩原朔太郎作品の狂気と退廃のニオイも好きです。蛙を殺すやつとか(怖いよ)。

いろいろ石ノ森作品を貸されたので急性石ノ森中毒になりそうです。んでもって依存症になりそうです。というかさっそくキカイダ−がツボにハマりました。ジロー可愛い。あとサイボーグ9人描けるようになりました。
石ノ森と言えば「ワンダーベビルくん」は天才テレビくんじゃなくて天才ビット君とかいう、金曜だけやってる番組内のものだったようです。ごめんね(ここ見てるかな〜??)


先日とんねるずの特番をみました。かなりウケまくりました。笑って笑ってこころの扉が開いている所に「デビルタカマン」でトドメを刺されました。
今回のテーマは「反響が大きかった場面」だったのですがテレビに映されるシーンのほとんどに見覚えがあったのに我ながら驚きです。何せ物心付いた頃から、いや赤ん坊の時から見ていたからなあ(親が初回から見てた)。
なので私の好きなギャグの基本はとんねるずのギャグです。いやギャグだけじゃ無く発想や考え方もかもしれません。いわばとんねるずは私の心の師匠なのです。そしてそれはどうかと思うのです。


弟が「アモン デビルマン黙示録」というビデオを借りてきました。
駄作駄作言われていますがそれもまあ仕方ねえなという出来でした。
製作した動機は「韮沢靖がデザインしたデビルマンキャラが動いたら格好良いだろうな〜」程度でしょうね。
というか新たなショックを植え付けられただけなんですけど…(タレちゃんボーガンとかアモンが仲間のデビルマン食べちゃうトコとか)


昨日やっていた某ベスト100番組をちらっと見ました。宇宙戦艦ヤマトの主人公古代進の声を聞きながら「この人って銀河英雄伝説のヤンで万吉親分で佐武やんでまる子のおじいちゃんでバーバパパで瀕死になってた鳥なんだよな−」とボンヤリ思いました。
しかしあのテの番組を見るにつけ、そんなに良い作品なら民放で再放送しろよ!と思うのですが。梶原アニメとかやってたら絶対見るのになー。永井アニメ…は夕方再放送したら駄目だな(笑)。

神戸ローカルのサンテレビで「赤き血のイレブン」やってた時見れば良かったな…(梶原漫画だし主人公デス様だし)


おすまい。


-

いちだんらく - 2003年09月24日(水)

いやあすいません。最近更新があまりできてなくて申し訳ない。
絵は3枚くらいアップして無いのがたまってます…入り口の絵もいいかげん寒いので変えたいですね。そういや前言っていた伊吹は流石にどうかと思うのでやりませんが…

キリリクの竜児と剣崎とシャカとサガ(!!)は鋭意製作中でございますので今暫くお待ちを。


ところで今「銀河英雄伝説」と「サイボーグ009」借りて読んでます(違う子にね)。
更に別の子に「マスターキートン」も借りてるし今日は「化粧師」と「ミュータントサブ」も借りちまったい。全部面白いのが困り者だ。どうすんべ。


-

由利小次読んだ!(後半戦) - 2003年09月21日(日)

今日カラオケ行きました。いつもハイテンションですが今回はホント、凄かったですというか悪魔の太鼓におどらされていた気がします。朝っぱらから何やってるのか。帰りの電車でみんな黙りこくってました。詳しく書ければまた…


では由利小次後半戦です。ってか前回の文章かなり恥ずい…読んでる人はどうかわかりませんが自分で読むと恥ずかしい(笑)。

蓮夜達が襲われて、従者を呼ぶ所にウケた。「松井」とかメッチャ普通の名前…「男坂」の寺岡とか思い出した。

敵のヤソマはなんかおマヌケな印象…恐れていた事が思いっきり現実になってしまっているし(笑)。

絵柄的には…「車田絵を永井豪タッチで描いた」って感じかな。原作より濃いじゃあねーか!!永井豪と言えば蓮夜の従者の1人にデビルマンのチェーン万次朗みたいなのがいて笑った。

ラストには釣りをする小次郎?の後ろ姿が!来月が待ち遠しい〜…と思ったら隔 月 連 載かよ!!うーん生殺し。しかし何故…模写に慣れていないのか原作が本当に車田先生だからネームが遅れているのか(どっちもか?)。でもこれは車田先生が描いていないにしてもネームチェックはしてるよね?今月号の対談でストーリーについて触れていましたし…
正直、絵はそこまで気を使わなくても(イメージさえつかめていれば)良いのではないかと。隔月は本当に辛いぞ。

続編漫画の第一話としてはかなり良かったと思います。ただ、もう少しだけ世界の説明が欲しいですね。新規読者も開拓してもらわんと。
旧作のキャラをあまり出さなかったのは良かった(いや、でも後で出してね)ので、もう少し人間的な魅力…というか男気見せるシーンとかも入れていって欲しいな。蓮夜とか今回だけだと「そこそこ強いけど怖いおにーちゃん」でしかないし。

とにかく、頑張って欲しいです。応援しますので…そして作画をさくさくやって下さい…(汗)


-

由利小次読んだ!(前半戦) - 2003年09月20日(土)

「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」読みました〜。

冒頭から「フリ万(2万円)出しな」のザジネタで飛ばしてますね(笑)。
新キャラの「柳生蓮夜」はなんかシーザーにしっぽが生えたみたいなデザイン。この系統の濃ゆい顔好きだなあ。でもこういうヤツって最初格好良くても確実に後々ザコになっちゃうのね…。そこも含めて好きだけどさっ(笑)。
蘭子さんと姫子ちゃんは確実に生きてるな…蘭子さんと小次郎の掛け合いもまた復活して欲しいもんです。
そして顔ベタの忍達の会話!おお車田っぽい車田っぽい!!良いわ〜。

んでもって…小桃…小桃ちゃん生きてたのかー!(涙)でも髪の色が変わってて一瞬気付かなかった…タハ。前作からどの位経過してるのでしょうね?
蘭子さん達がまだ学生のようなのでそんなには経っていないのだろうけど…小桃、育ちすぎ(笑)。ハチの子持って行く時の喋り方は菊姉ちゃんみたいで可愛かったな。

そして由利小次の主人公になるかも?の虎(虎次郎)も登場。左頬に十字傷(笑)がある以外は小次郎そっくり。弟なのかな??小次郎に弟が…うーんなんだか感慨深い(違うかもしれないけど…)。持っているロザリオは伏線なのかな?なにかの能力も秘めているようですし…



もう時間ないので続きまた書きます(汗)。


-

眼精疲労だぜ - 2003年09月18日(木)

最近トテモ眠いです。文化祭です。
今日は鏡の額縁?を塗りました。明日は壁に本棚を描けという事です。どうすればどうすれば。ポスターも描かないとねえ…

できるだけ寝たいね!などと言いつつも日曜カラオケ行こうとか言っているよ。阪神優勝セールで半額なんだって。そういえば郵便局で久保田選手のポストカードもらったよ。「甲子園のあるまち西宮」って袋に書いてあった。ワヒヒャーイ(喜びの声)。

クラスメートに、阪神の元選手が隣に住んでる子や池野めだかと知り合い(??)の子とかがいるらしくてビックリだよ。

弟が何を思ったかデビルマンのビデオを借りてきたよ。そのせいで3日ぐらいエンドレスでデビルマンのOPとEDが交互に流れ続けているよ。でもどっちも良い曲だから好きだな。声もカッチョエエ。
声と言えばデビルマンの主人公の明とデスマスクって同じ声なんだよ(知ってる人もたくさんいるだろうが…)。
デスマスクには別に可も無く不可も無くという印象しか無かった(すいません)けれど明の声は本当にいいね。原作何度も読んだけど違和感ないし。
アニメと原作全然違う話だけど原作の明もこの声でいいんじゃないかな。


友人を車田漫画にハメたらいつの間にやら星矢をコンプリートして他の子に貸すだけでは飽き足らず大学生のお友達(ガチ世代)に漫画貸して再ブームを巻き起こしているらしい。うーんまさか学校外にまで出るとは思わなかったよ(笑)

ではおごはんのお時間ですので。


-

おお! - 2003年09月15日(月)

優勝だね。ヤッタネ!

他にもいろいろ、いろいろ言いたい事があるのですが時間無いス。
では。

あ、また載りました。ついでに文章も載りました。どっちも車田系で…


-

夢のコンピレーションアルバム - 2003年09月09日(火)

ふと思った。最近年代やテーマ別の曲を集めたCDが良く出ている。

このブームに乗って…「ジャンプ」のCDが出ないだろうか……!!と(……)。
歴代ジャンプアニメの主題歌を創刊当時の作品からOVAとかも含めてダァ〜〜ッってやるの。


男一匹ガキ大将、ハレンチ学園(これはドラマだけど…まあいいか)、ど根性ガエル、はだしのゲン(主題歌あるのか?)、侍ジャイアンツ、マジンガーZ、銀牙、男塾、キャプ翼、ドラゴンボール、キン肉マン、星矢、ウィングマン、北斗の拳、CAT'S EYE、シティハンター、幽白、スラダン、るろ剣、封神(微妙だけど)、ワンピ…


って感じだろうか(自分もよく知ってるなあ〜!!)。他にもあるかもしれないけど(あ、マサルさんがあった)。

最近の作品だとアニメの歌も普通の歌になってしまっているから微妙ですが…あの「アニメの主題歌以外に使いみちがない」感じの歌ってあんまりないよね。

出たら恥ずかしいなあ〜と思いながらも確実に買うだろうな(笑)。
サンデーやチャンピオンはわかんないけどマガジンも出たら買うな。
ていうか多分出ないな(死)。

で、書きながらネットウォッチしてたら…この内容、某BBSと被ってる…(汗)。勇気を出してレスしてみようかしら??



明日は新学期だううぇーい!!


-

名前が変わったよ - 2003年09月05日(金)

日記の名称は「華墓祟雑記」に変更されました。前の「華悪祟」はまんま風小次でしたので…ってそれなら風小次読んだ時点で変えろって話ですね。ハッハッハ。華墓祟(かぼす)ならイメージもあまり変わらないしギャグとして受け取ってもらえるだろうと!(つまらないけど…どーでもいいけど…)


昨日、一昨日と学校へ行って文化祭の準備をしてきたよ!あーいうのって来る奴しか来ないんだよなー。「やる気のあるやつだけ来い!」って言ったら本当にやる気のない人は来ない…。
そのくせパーティーには来るのですよどうですか!

※パーティー:以前クラスで開かれた先生の誕生パーティー。ピッツァ(エレガントな表現)食った後ビンゴ大会。ちなみに私はデビルマンストラップを得た。

まあ、来たら来たで3割程度は確実に雑談ですが。
その席(?)でトリビアの泉の話が出た。

そーか原哲夫先生(「北斗の拳」作画)とふかわりょうはいとこなのね!ありがとうありがとう教えてくれて!!

では、今日の日はさようなら。


-

幼き日の思い出 - 2003年09月02日(火)

絵日記にも書いたけどワンダーベビルくんが良い!!

カワイ過ぎるよー。泣くよこのかわいさ。

今調べたけどこの作品、石ノ森先生の幻のアニメなんですね。
うーん総集編がちょくちょくあるようなのでまた見れるといいな。

…だんだんNHKにのめりこんでいくような気が
「日本語であそぼ」とか普通に見てしまうよ。

そういえばもともと自分はNHK好きなんだった!幼稚園くらいの時はずーっとNHK教育テレビ見ていた気がする(あと、アンパンマン)。
マッキーとカズさんという人が出てくる番組が好きだった。
おかあさんといっしょもかなり見てたし…

そのせいなのか「教育的こども」だった私はクレヨンしんちゃんが大嫌いだった。バカ殿も然り。でもひょうきん族やみなさんのおかげですは気に入っていた(どういう基準なんだ!?)。

バカ殿で思い出したが、以前志村けんのカップ麺が発売されていた。母がそれを買ってきた時点でかなり嫌だった(恐怖症に近い)。にもかかわらずこともあろうか母はプレゼントに応募。しかも当選!あまり記憶が無いが当時の私の心はトラウマまみれだったことだろう。

今思うとなんでそこまで志村けんが嫌いだったかわからないが、母がなぜ応募したのかもわからん。世界の7不思議(違)。

ちなみに今も志村けんはあまり好きではないが、クレしんは好きです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム