enpitu



アイ ナンカ イラナイ。
夏野 空の日記

2003年04月27日(日) いつかの私の姿の踊る

週末は新しい顔と呑み。
仕事関係で知り合った先生(実際は経営者)がお相手。
街が好きなので。渋谷なのです。
人ごみと雑踏が好きなので渋谷なのです。
空間に放り出されると不安になるので雑然としているのが好きなのです。

一人は嫌いなのです。

いつもの街だけれど知らないお店、けれどいつものお酒に出会う。
いつかの。
懐かしの。
あの人の。
味わって「いただきます」。

ふと思うのです。
もう忘れたのでしょうか。
もう忘れられたのでしょうか。
あるいは所詮一人よがりだったのでしょうか。
歩みは前へ進めるのがよいのでしょう。やはり。
けれどそれも人それぞれでよいのなら。

自滅的でもよいでしょう。

ポジティブな生き方をしている人なのでお喋りも楽しく。
凹んでいた気分が少し包み込まれたような。
あるいは私の求めていたものは、こういうものだったのかもしれない。
と、酔いのどこかで思いながら聞いた話しに相槌を打つ。

医療業界の人間同士なので薬の話をいくつか。
役に立てば良いと思う。

酔いが回ってきた頃にお友達が一人乱入。
いけませんね。
そろそろ自制が効かなくなってきてます。
気がついたら大人の穴場的居酒屋で声を大にしてSMの話をしていた。

縄は難しいと思われてますがカンタンな縛り方もあるんです。
スワップや乱交とSMは違いますよ。
道具を使えばSMってワケじゃぁないっす。

酔いが覚めた今思う。
先生。失礼しました。
お友達。ゴメンナサイ。
店長さん。ご迷惑おかけしました。
皆お願いだからヒかないで、また遊んでください。
店長さん、呑みに行った時「予約で一杯です。」と追い出さないでください。


3人ともいい気分になったので場所を移して呑み続けることに。
渋谷を後にして先生のお宅訪問。
何とSALONから目と鼻の先。
タクシーを降りたら歩道が一面、桜の花びらに覆われていた。
あまりに綺麗でくるくると回っていたら、
どうやら酔って平衡感覚が無くなっているのだと思われたらしく、
脇から抱えられ、引きずられるようにして先生の家へ連れて行かれた。
先生の部屋で再び呑み始める。
「第二のSALONにしよう。」と大人3人が夜中にはしゃぐ。
そのうち先生のマジックショーの始まり始まり。
が。
せんせー。
もーちょっと練習した方がいいと思います。
特にカードゲームは気ぃ抜いちゃダメっす。

誘導尋問にかけられて少し昔の話をした。
思い出したくなかった幾つかのこと。
話したくなかった幾つかのこと。
話させ上手な人だったのだろうか。
けれどきちんと受け止めてくれるような。
人のような気がした。

なぜだろう。
なぜだろう。

明け方、もうこれ以上呑めません、の状態になってしまったので
仮眠を取っていた先生を起こして車で送ってもらう。

近々SALONに顔を出したい、というのでご招待することにした。





   ↑押すと続きが読める投票ボタン。



2003年04月20日(日) 濃厚なまるでミルクのような

先週末は金曜日の夜から、かなぁりパワフルにそして濃厚に。

晩御飯は「鰯料理を堪能する会」。
次々出てくる美味しい鰯料理の数々に舌鼓。
そして美味しいお酒に舌鼓。
ついこの間ウチ(SALON)のコになったばかりの女のコも
「おかーさーーん、これが食べたいのー(しなしな)。」と
お店の女将に甘えるほどまるで「我が家的」雰囲気のお店。
散々呑んで食って大騒ぎして出てくる。

深夜からはフェティッシュイベント「トーチャーガーデン・ナイトメア」。
完全ドレスコード制なので、SALONに戻ってきてから支度。
ウィッグをつけたりメイクをしたりで皆どんどん違うモノになっていく。
キミタチどこの国の人なんだ?
一体ドコから降臨してきちゃったんだ?
人間なのかそれとも違う生物なのか?
はたまた地球外生命体なのか?
みんな一体どこへイッちゃったんだ・・・・・。

そうこうしている間に準備完了。いざ出撃。
が、残念なのは写真を撮っておかなかったこと。
終電の頃に電車で移動、と目論んでいたのだが、気がついたら
とっくに12時を回っていたので、しようがなくタクシーで移動することに。
「これじゃぁ乗車拒否されてもしようがないよねぇ〜」などと言いながら
それでも何とか一台とっつかまえる。
青山へ。

思っていたより小さいハコでびっくり。
が、中はすごい熱気、人人人人人だらけ。
でも日本人より外人が多かった気がする。
そしてSMBD系やらドラァグクイーンより医療系が多かった気がする。
ラバー系もあまりいなかったような・・・時間帯が違ったのか、
うろついていた場所が違ったのかあまり遭遇しなかった。
とりあえずドリンクを片手に一息ついたあと、フロアに下りて少し踊る。
間もなくステージ上で花電車の始まり。
前から2人目のかぶりつきで見る。
折れる割り箸、折れるえんぴつ、挿入シーンはお約束。
スプーンが曲がったのを見て、ミラ狂美さんを思い出した。
そして飛ぶ飛ぶ煙草、飛ぶ飛ぶダーツがマンコから。
2階席にまで飛んでいったのには少し驚いたかも。
最後にマンコから3回火を噴いて終わった。

腹筋を鍛えているのかそれともマンコ力なのかと、考えるともなく
考えながら再びふらふら踊りだしたら、
白人のカップルがするするするっと寄ってきた。
と、ガッチリ前後から挟まれる。
あー。
3Pですか?
でもできれば女1×男2がいいです。
大きなおっぱいが目の前で踊っていたので、とりあえず揉ませて頂いて
ついでに立派なお尻も撫でさせて頂き、汗だくになったところで
はに〜達を探しに戻る。
懐かしい知り合いとバッタリ。
お互いに「おーー!」「おーー!」しか言葉が出てこない。
あれこれ話しながら、いい感じに気だるくなったので、
集合して、いつものフェティッシュバーへ移動することにする。
撤収ーー。

お店に入ったらボスから開口一番、「麗香さん、目がコワイ!」と言われた。
一体どういうメイクなの?
一体どういう仕組みなの?
次々近寄って目の辺りを覗き込む。
アタシは内心、ほくそえむ。
「大成功です!(ふっ)」

思いのほか混んでいた店内でいつものテンションに落ち着いてから
SALONへ戻ることにする。
オヤスミ。マタネ。

帰宅する途中のタクシーの中で思い切り睡魔に襲われる。
玄関をあがってそのまま布団の中に直行。
目が覚めたら気持ちのいい土曜日の昼前だった。

ぼーっとして、ある程度思考回路と呂律が回るようになった頃に
ぴえぴえ@ママンに電話。
絵を見に行く約束をしていた。
待ち合わせの時間を少し早くして、ゆっくり楽しんでくることにする。
場所は自由が丘。
まだ知らない街をきょろきょろしながら画廊に到着。
写真やハガキで見せてもらっていたのとは、やはり違う。
飾るのに丁度よく、気に入った絵はどれもこれも売約済み。
ちょっと残念。
また次の機会を狙おう、などと思い、作家さんと少しお喋りなどもして
出てくる。

少し雨。

駅前の喫茶店でママンと晩御飯のメニューの相談。
でも他の話もいろいろ。
下北の駅に着いたら虹が出ていたので、携帯のカメラで「パシャリ」。

今日の晩御飯はママンの手作り。
レタスと海苔のサラダやアボカドとまぐろのカルパッチョ風、
その他色々ちゃぶ台に並ぶ。
美味しい美味しい楽しい楽しい。
そのうち他のメンツも加わってあれこれ話し込む。
結局朝。
気がついたら眠っていた。
そして気がついたら暗かった。

夕方というにはそれはあまりにも遅く。
深く深く眠りに就いていた。
両日とも、目覚めたらそこは当たり前の我が家。

不思議な。
日常。
そういえば。


フェティッシュバーのボスが写真を撮ってくれたんだった。





   ↑押すと続きが読める投票ボタン。



2003年04月17日(木) またなのか!?

久しぶりの肉体労働。
仕事が谷間に入っているので、郵送調査の封詰め作業をした。
早朝から全員集合ということだったので、
職場の女のコにモーニングコールを頼む。

女のコ「おはよー。起きられた?」
アタシ「んーー。あと5分寝かせて」
女のコ「ダメ!もー寝ちゃダメ!起きて!」

ついでに夫も一緒になって起きろ起きろの大合唱。
うっせー。

が、負けずに寝る。5分寝る。
が、かっきり5分後に夫に布団から引きずり出された。

久しぶりに朝の空気っぽいものを吸いながら出勤。
少し汗ばむくらいの陽気だったので途中でアイスコーヒーを買っていく。
誰も出社していない雰囲気だったのでデスクでアイスコーヒーを
ズルズルやっていたら、モーニングコールの彼女が階下から呼びに来た。
ので作業開始。

貼って貼って貼って、詰めて詰めて詰めて、折って折って折って封して
郵便番号ごとにゴムでまとめてコンテナへ。
順調順調。
かなりの数がノルマとして山積みになっていたのだが、
「これなら楽勝だねぇ〜」と言いながらあっという間にお昼になる。

インタビュアーさんも何人か来ていたので皆で一緒に食事。
ワイワイガヤガヤ美味しく食べる。

さて再度。
貼って貼って貼って、詰めて詰めて詰めて、折って折って折って封して
郵便番号ごとにゴムでまとめてコンテナへ。
余裕で間に合うじゃ〜〜ん、と思っていたら、
「どうも束ね方が違うらしい」の連絡が入る。

せんせー。
作業はもう殆ど終わってまーす。

コンテナから出して出して出して解いて解いて解いて数えて数えて数えて
今度は郵便番号を基準にした、ある法則に則って束にした上で
紐で十字に縛ってからコンテナへ。
しかも地方と関東では束にする基準が違う。
てめ、こら、いい加減にしろよ、と思いながら汗だくになって、
さっき束ねたじゃねーか、という封筒の山をまた別の紐で束ねていく。

すげー、タイヘン。

なぜかアタシは紐で束ねる係り専門になっていた。
目の前に、そしてアタシの左右に山になっていく郵便物の束、束、束!
予定外の作業が発生したので当然、予定時刻に間に合うかどうか
アヤウイくらい時間が押してくる。
そしてアヤウイくらい全員がテンパっている。
顔つきも違えば口調も違う。
飛び交う指示、けれどどこから手を着けたらいいのか分からなくなって
オロオロするだけの者もアリ。
そして既に諦めモードに入り、椅子にドッカリと腰を落としたきり
空を見つめる(見てたのか?)者アリ。
更にどういうワケだかお茶を煎れてくる者アリ。
そんな、全員がテンパってる中で上司から指示が飛んできた。

上 司「お願い!こっちのも縛って!」
アタシ「はい!ダレを縛るんですか!?」


いあ。
なんだそれ。
そーじゃぁないだろう。
そーじゃぁなかっただろう。
どーしてこういう言葉が出ちゃったんだ?
「あー、出ちゃった」。
が、言葉というのは一度口から出たら
相手の記憶から消すことはできないもので。


取り繕う暇さえなくそのまま封筒の束を「縛り」続けていたアタシって・・・。
 





   ↑押すと続きが読める投票ボタン。



2003年04月05日(土) ジンジャーエールを蹴散らして

写真にばかりかまけていたら、日記を書く余裕がなくなっていた。
書く余裕がなくなっていた。
書くことさえ。
忘れていた。

これを果たして「書くこと」と言うのかどうか分からないけれど。
表現することは変わらず。

最近、自分の中で言い訳をしていることに気づく。
アタシは生きることに前向きではない。
けれどそれ以外の、親しい仲間と呑みに行って遊ぶこと、
休日の夫と二人のための酒の肴を作ること、
興味がある人とコミュニケーションをとること、
その他諸々のことには前向きである。
以前、関西のS男さんに「考え方が前向きだな」と言われたことがある。
らぶりーはに〜にも「考え方が寛大だよねぇ」と言われる。
それらは。

アタシは思うのである。
それは「諦めている」のではないのか。
どうしようもないから、自分に都合のいい、他の考え方をするのである。
相手を許せないことで自分にストレスを溜めるのが嫌なので見下すのである。
それらは。
実はアタシの冷たさであり、自衛手段なのである。
そして「殺して欲しいと思う」ことと「ストレスを溜めないようにする」
ことは別物で、その日その時、まだ殺されることなく息をしているので、
しようがなく、息をするのがラクな方法を選んでいるだけだ、と。
嘘ぶいているのである。

自分の中に嫌な自分が棲んでいる。


週末はいつものように気の合う仲間と呑みに行った。
渋谷の桜は今を盛りに咲いていて、ああ、明日は花見日和だな、と。
久しぶりに来たこの店は、週末飛び込みで入れることは珍しい。
携帯を圏外にして「今」に熱中する。
桜の下で少し呑んできたはに〜は既に壊れかかっていたのだけれど
不思議なことに一緒に過ごす時間が経つごとにいつものはに〜に戻ってゆく。

と。
トイレで異常事態発生。
さっき入ったときには無かったはずのものが置いてある。
黒い下着。
テーブルに戻って早速報告。

「店内にプレイして楽しんでるヤツがいる。」

見に行って、挙句、下着を男子トイレに投げ込んで来たはに〜。
続いて、男性陣がトイレを確認しに行く。
フツーに見えるのに、何て店だ、と苦笑する。


「普通」なんてこの世にあるもんか。


少しだけトラブル。
雨が降って人の心も変わる。
変えられないので、変えられなかったので穴倉へと流れる。
頭の上で雨に降られた桜が散り始めていた。
けれど足元は見ない。
つまづかない。
アタシは。

こちらも久しぶりの店。
久しぶりの顔がいくつも、挨拶の嵐。

楽しい話いろいろ。そして少し踊る。
回るのは時計の針とお酒の酔い。
丁度良いので撤収。

雨脚は強くなっていて、満開の桜をあたり構わず蹴散らしていた。
今年まだ殆ど見ていなかった桜の終わりを見る。

明け方、ようやく眠りに就いた。


夢に落ちる途中、見たのはジンジャーエールの瓶を壁に叩きつける自分の腕。





   ↑押すと続きが読める投票ボタン。



2003年04月03日(木) photo

最近、サイトにひとつコンテンツを増やした。
「photo」。

何のことはない。新しく買い換えた携帯にカメラ機能がついていたので
使いたくてどうしようもなくなっていたのだ。

最近覗くようになったサイトにも結構色々な写真が載せてある。
日常、季節の移り変わり、ふと見つけた不思議なもの。

なので、撮ってみている。
そして、載せてみている。


そんなある日の夜、サイトいぢりに熱中している最中、夫が「ぽそり」と言った。










「どーせ飽きっぽいんだからさぁ。
 いつまで続くか見ものだねぇ。」











どーしてキミはそーやって夫婦喧嘩の元になるようなことを言うんだね?

まぁそれでも相変わらず。
オイラはオイラのやりたいよーに。


が、最近、狙っている被写体が逆にオイラを警戒しているように見えるのは
気のせいなのだろうか?





   ↑押すと続きが読める投票ボタン。



〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜
愛してくれる?

んで、気に入ったらヨロシク→My追加

 < 過去  INDEX  未来 >
麗香@夏野空 [MAIL] [MILK PITCHER]
 
エンピツ

/FONT