ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEX|past|will
2003年12月30日(火) |
雪の日の運転に不可欠なものが・・・ |
昨夜寝たのは3時過ぎ。 寝不足だし、早めに帰るつもりが、なんだかんだと午後に。 子供たちを実家のそばの床屋さんに行かせたら、ぽやぽやと可愛い髪型に なって帰って来た。そこは若い女の子がやっているんだけど、やっぱり 上手。めぐ、坊ちゃん刈り脱却である。 草太に「おとうとかわいいねー」って言われたでしょう、と聞いたら 「あのねー、変わった子だねって言われた」だって。 す、すごい。
草太にエンジンをかけに行かせたら、車にこんもり雪が積もって いるのに落としてくれなくて、しかもワイパーが入ったままになっており 荷物を積んでいる時は動いていたのに、急に止まってしまい、あとは全く 動かなくなった。 こりゃまずい、と実家の近所のスタンドで見てもらったら、ヒューズが 切れていて、それは直したけど動かないからたぶんモーターだろうと 言われた。ディーラーは正月休みに入っているし、雪は景気良く降って いるし・・・と、くらーい気持ちで出発。時刻は午後3時前、すでに 暗くなり始めていた。それでもどうしても草太のスーツだけは買っておかな ければと雪の中ゼビオへ。たった一度しか着ないかもしれないのに2万以上の 出費。ああ、いたい、いたいわよぅぅぅぅ。身長がそう伸びず、制服のない 高校にでも入ってくれればねぇ、着まわし出来ますが、やっぱり身長は欲しい。 靴も買ってくれと言われたけど、普段履きも破けてるし、なんでもかんでもは ツライから却下。パパのを借りなさい。(^_^;)
裾上げ中にちびたちの渇望していたキリンの生首のお店(と、子どもたちは 呼んでいる、なんなのこいつら)に行ったけど、めぐの買いたかった図鑑の CD−ROMはなく、星座盤でガマンしていただいた。 ハナは欲しいものだらけでこれまた大変だったけど、りかちゃんのドレス (クリスマスにりかちゃんハウスとドレスををプレゼントして洗脳成功、と ハハはひそかにほくそえむ)と小さいゆめ猫を誕生日のプレゼントに買った。 ゆめ猫というのは電池で動く猫のおもちゃ。ファービーの猫版ってところ? それにしても、本物が12匹もいるのに、なんで電池で動く猫が必要なんだか。 ハナ曰く、 「わたが死んじゃったから、わたみたいな猫が欲しいのっ」 だそうだ。わたというのは白くて中途半端に毛の長い猫。1年ほど前に病気で 死んでしまったのだ。最期はわたしの布団の中で、わたしに「寝ないでよぉぉ」 と泣きながら。 でも、寝ちゃったんだよね・・・朝起きたら冷たくなっていた。
んで、はな言うところのわたちゃん似の猫のおもちゃはその後車の中で れもんちゃんと命名された。 わたじゃないのかい!?
そんなこんなで雪の中車はいよいよ北へ向けて走り出す、ワイパーなしで。(>_<) とりあえず美深〜音威子府間の降雪量がいかほどのものか、それだけが心配で。 そうしたらばなんと、比布を通過中、自動車工場らしきところに灯りがついて いるのが見えた。思わず戻ってみると、確かに修理工場。これはもう、神の思 召しかや?と、飛び込む。 んだけど結局、直らなかったのだ。リレースイッチなるものがいかれちゃった らしく、すぐには直せないからがんがん風を送りながら行きなさいって。 事務所にお金を払いに行っている間に車を出してくれた工場の人が草太に どこまで帰るのかと聞いたそうで、中川と答えると爆笑されたって。 「うわっはっはっはっ、そりゃーーーつらいわっっ」 ってさ。 ほんとだよ。
結局小一時間ばかり遅れて出発。 ヒーターをがんがん効かせているのでちびたちが後ろであつい〜あつい〜と 唸っている。そうでもしないと窓に雪がついちゃうんだもん。 とっとと帰りたいのにお腹は空くし、本屋には寄れと言うし。 名寄のスーパーは旭川のスーパーの特価価格よりなんでもやけに高くて、 どうも手が出ない。なのにお金が減るのはなぜ? そしてまたひたすら走って走ってやっと到着。 もう、へとへと。 しかし台所の惨状をそのままにはしておけずなんだかんだとまた寝そびれて しまうのであった。そうして遅寝の悪循環はつづく。
とほほ〜
高校時代の同級生に久々に会った。 旭川の街に、子抜きで出ていったなんていったい何年ぶりだろう。 ちょっと高級な和食のお店で美味しいものを食べて、そこが看板になって 場所を変えようと外に出たんだけど、懐かしい店は悉くなくて・・・と 思ったら、懐かしの喫茶店アゼイリアがありました。 なんか新しくなったようだけど、怪しいオーラはそのまんま。 ボックスが全部透明な板で仕切られているの。でも、透明だから、 いかがわしいことに使用できるわけでもなく、すごく広くて席がいくつも あって、そんで空いているのだ。 そこで1杯のコーヒーとアイスティーで閉店まで話してたんだけど、 自家中毒のはなしになったときに彼女が 「わたしもたまになるんだよねー、あれって何でなるんだろう?原因って あるの?」 って言うから、やっぱりストレスじゃないのぅと言ったら、そんなの全然 ないけどあるとき突然なって、吐くだけ吐いたら治る、心因性の原因の 心当たりなんかないし、食べすぎでもないというんで
「じゃあ、のろいじゃないの?(笑)」
と言ったらひどいひどいを連発して、ついに泣き出してしまった。 そういや高校時代もよく彼女を泣かしていたことを思い出し、やっぱり わたしって酷いのかなぁーー、子供たちがみんな口が悪いのもやっぱり わたしのせいか!?とちょっと考えてしまった。
高校生のときにその友人に向かって 「あんたくらい学校のジャージが似合わない人は居ない」 って言ったんだって。ひどーーい。 わたしだけど。 でも、彼女は高校時代、すごく大人っぽかったのだ。 黙っていれば、そう、黙ってさえいれば大人で美人でちょっとコワイかも? タイプで、かぶりのVネックの紺ジャージなんておよそイメージとかけ 離れたものだったし、だいたいそれって褒め言葉だったんじゃないかなぁ。 わたしてきにはそうでも、やはり無理がありすぎかー。 当時すごく悲しかったんだって。かわいそうに。
店を出てからもまだ「のろい」のことをひどいわぁーと泣いているので 「そんなに酷い?面白くない?」 って言ったら 「そりゃおもしろいけどさぁーー、やっぱりひどいわ」 と言われました。(>_<)
そんな彼女がタクシーを降りるときにわたしにくれたのは2000円札 だった。じぶんのお財布に2000円札入れたの、はじめてよん。
久々に腰が痛くなって滅んでいた。 いくら滅びていても、ごはんしたくと牧草詰めは替わりがいないので なんとか1日半で復帰した。ありがたや。 まったく、チタンは効いているんだかいないんだか。 実は、桜沢エリカの漫画を読んで衝動買いしちゃったのだ、チタン ネックレス。オットがだるいとか背中が痺れるとか言ってるので これは・・・と思い、ついでに自分と草太の分も買ってみましたの。 1週間以上経ったけど、いまひとつ効果のほどは実感出来ず。 しかし、オットも草太もなんだかんだ言いながら着けているのよ〜。
クリスマスでした。 年々宗教色もなくなり、いつもよりちょっと美味しいものを食べて ごはん中に酒を飲んで、食後にケーキを食べて、子どもたちはプレゼントを もらう・・・ってだけの行事になりさがっています。 草太がぴざぴざうるさいのででかいのを4枚焼いたら、さすがに残りました。 朝起きたらなかったけど。
草太はMDウォークマンを欲しがっており、一応太っ腹なことに買うつもりでいた のだけれど、アマゾンで確保したと思ったら結局キャンセルされちゃった。 ので、本1冊。ホントは公文のドリルでも買おうと思ったけど見透かされていた ので意表をついてみましたの。 ハナはりかちゃんハウスとりかちゃんのドレス。 めぐは『世界昆虫記』というでかい本。彼は本当はCD-ROMの図鑑をご所望だった のだけどこっちのほうが面白そうだったので。そうしたら 「きっとサンタが(CDと)間違ったんだべさ」 だって。(・∀・) 家族からのプレゼントはめぐがデスクスタンド(悲しそうだったが、今日どら えもんの漫画を買ってあげたので帳消し)はなにはターシャ・テューダーの絵本。 ダブルプレゼントは疲れるのでやめたいなぁ。
あ、わたしはアニバーサリーりかちゃんをもらいました。 いや、自分で買ったんだけど。
ここのところちょっとついている。 先日復刊ドットコムで購入した稲垣足穂(たむらしげる画)の『一千一秒物語』 のサイン本が当りかなり気をよくしていたら今日届いた高橋真琴のおひめさま 絵本もサイン本おおあたり♪ 生協でお歳暮を送ったら、懸賞をやっていたらしくて(見ていなかった)その 1等賞の毛がにが当り、昨日届いたのでさっきみんなでむさぼり食った♪ こんなときに宝くじなんか買っていたら当ったかもしれない?でも、こんなのが 続くほうがいいなぁーなんて、贅沢かしらん。
でも、車で2回も危ない目に遭ったりしているんだよね。 そういいことばかりではないってことよねぇ。
今日も道路はつるつるで、のろのろ運転していたらピアノに 遅刻してしまった。 それでも事故るよりはずっとマシである。
はな、ピアノの先生に 「はなちゃん、髪の毛伸びたねぇー、まだ伸ばすの?」と聞かれ 「うん、ラプンツェルみたいにのばすの!」 と元気に答えた。 先生はラプンツェルを知らなかったのではなが説明する。 「あのねー、ラプンツェルは髪の毛が足のほうまでながーーいの」
・・・そして
「ラプンツェルは寒いときは髪の毛を首に巻いてマフラーにして、 お風呂に入ったらバスタオルの替りにして、それから髪の毛で さかなつりすんの!!!」
えーーーん、はなのうそつき!
2003年12月18日(木) |
ダブルでショッキング |
今日は春生まれの子猫(もうでかい)たちの避妊手術。 オスメス2匹づつなのでワンペアづつ連れていくことに。 最初の2匹をお願いして家で待っていると、思ったより 早く電話が鳴った。
「あのーー、猫ちゃん、ふたりともオトコの子でした・・・」
え??
おとこ??
すみれちゃんがおとこですって???
がーーーーん
がーーーん
がーーーん
がーーーん・・・・
・・・・・・・・・
気を取りなおして第2弾。 今度は先に見ていただく。 と、 それもまたオス。
手術は早く安くすんだけど、なんかちょっと複雑。
しかも獣医さんの帰りに猫を積んだまま自宅から1kmくらいのところで 車を落とし、また間の悪いことにケータイは不携帯っつわけで近所で 電話を貸していただいてオットにトラクターで引き上げてもらう。 オットはてるてる家族を見逃したので、ふきげん。
今回は道路より低いところに斜めに突っ込んで行く・・・と思われたのに 直前でくるっと回って止まったんで車ごと転がらずに済んだ。 これはもう、不幸中の幸いと言うべき? 民家のそばに落ちたというのもね。(^_^;)
それにしても冬は始まったばかりだというのに、もう2回も落としちゃって、 それも今までやったこともないような滑り方で。 この先に不安を感じずにはいられませんな。
先週から出掛ける用事がみっしりで、いよいよ息切れしています。 今日は美深のピアノの発表会を見に行く予定だったけど、結局 やめてしまった。昨日の今日だしもう億劫で。 はなだけはテンション高かったけど、草太もめぐもいまいちだったし。 んで、昼寝しました。たのしかったー!? 夕方はずっとずっと気になっていたパイプラインのタップを洗って 自分の牛だけ素早く搾って、七時からの町村合併の説明会に行って来た。 途中、佐川急便のトラックが落ちていて道が塞がっており、回り道を したら遅れてしまったー。わたしっていつも微妙に遅れる女だわ。 ってか、ギリギリに行くなよってかんじですな。 町村合併についてはどっちがいんだかわからないと言うのが正直なところ。 だけど、合併するなら北のほうとくっつくより、中央に近いほうとくっつ くほうがいいのではないかと思ったりもするわけで。 んーー、むずかしいねぇ。 だけど、2年後には確実にある方向に進んでいるわけだし。
明日は辛夷の歌会で旭川に行く予定だったけど、これもすでにイヤに なり始めているっつか、うたがない。(>_<)
今日は午後から美深で簿記ソフトのクミカンコンバータというやつの 説明会に行く予定で、例によってぎりぎりに出発、中川の道の駅で お昼ご飯に中華まんを買おうとしたら売ってなくて、出口のところで 立ち話をしてますます遅くなって、それでもさくさくと進んでいたら。 急に山陰になったところで車が突然滑りだし、あらら〜〜〜という間に 対向車線の路肩に突っ込んでしまった。(>_<) 100mくらい蛇行したようで、引き上げてくれたすてきな紳士が タイヤ痕を見て「ずいぶん転がってきたねぇーー」だって。 対向車は少し離れていたのでみんな避けてくれたので助かった。 トラックに突っ込んでいたら・・・・と思うとぞっとする。
結局、時間厳守、と書かれた説明会には間に合わず、途中でひき返して きたのだけれど、そんなこんなで2時間も無駄にしてしまったではないか。 そして、夕方にはピアノのためにまた南下したのであった。
ところで、道の駅の中華まんぢうだけど、札幌の有名店のらしくて (ほんとに有名なのかどうかは不明)いっこ¥300もする。確かに でかいけど、普通の肉まんの3個分とは言い難い。いや、3個分とは誰も 言ってないけどさ、値段からしてそれくらいでかくないと面白くないでしょ。 んで、これがまた売れないらしくって。 曰く、「電話してから買いに行った方がいいよー」だって。 そんなぁぁ。 一体誰がそんなにくまんを置こうと決めたんだ!? ¥100ので十分じゃないのぉ?
オットが勝手にPCをフォーマットして、年賀状ソフトのデータを 全部消してしまったので、新たに打ちこんでいる。 こうして重要なデータはわたしのPCのほうに移動し、あっちは 軽そうだ。 去年と一昨年の年賀状から打ちこんでいたんだけれど、中学のときの 同級生の年賀状にケータイのアドレスを発見し、メールを送ってみる ことに。だけど、アドレスは既に変わっているようで送信出来なかった。 で、今度はショメルに。番号は変わっていなかったと見えてこんどは 送信出来たようだけど音沙汰なし。しばらく経ってから、自分の名前とか 入れてなかったことに気づいて(件名に入れたけど、ショメルって件名が 入らないんだねぇ)また送信。夜、彼女から返事がきた。やはり不気味な メールと思っていたらしい・・・・。 そんなわけで思いがけず旧交を暖めることが出来てよかったわぁーと いうハナシ。
で、住所の打ち込み、未だ終わらず。
寝室にしている部屋があまりにも湿気が酷く、床にまでカビが生えるほど なので、ついに除湿機を買ってしまった。除菌も出来て、マイナスイオンも 出るんだよん。すごいねぇー。 早速スイッチオン。 一日で3リットルも溜まってしまった。 これだけの水分がこの部屋に・・・と思うとなんだかコワイ。窓の結露は 確かに減った。以前はこまめに拭かなかったら床まで洪水だったのだ。 だけど、布団を上げたらやっぱり床が湿っている。もっとでかい除湿機に すれば良かったかも・・・。
最初、彼女の記者会見を見たとき、なんて恥知らずな女なんだろうと思った。 つぎにへらへらと心のこもらない謝罪会見をしているときもこの人は本当に 馬鹿だと思った。 らい病の元患者に宿泊拒否したホテルの支配人、のことである。
そしたらこんどは社長が出て来て、やっぱりうちらは悪くない、ときたもんだ。 いーーやーー、びっくり仰天。 100年くらい前にタイムスリップしたみたいよぅ。 さすがは、あの支配人の上司である。 今の世の中であそこまで堂々と差別思想を高らかに唱えられては、苦笑するしか ないんじゃなかろうか、と思ってしまいそうになるけど、事態はもっと深刻だ。 さて、その実に恐ろしげな会見の内容とはアイレディース宮殿 黒川温泉ホテル 今回の宿泊問題に関する会見内容に書かれている。 こんなページを堂々とのっけているほど彼らは馬鹿で無知で傲慢だ。
だけど。
「良く言った!!」なんて思っている人々がどれほどいるのだろう。 その存在があるからこそ、ここまで言えるのではないかと思うのだ。
だからこそ、
ちゃんと詫びて欲しかったな。
おのれの馬鹿さかげんをを恥じて、さ。
2003年12月01日(月) |
草太、涙しつつ詫びる |
今日から期末試験である。 草太、1週間前に高らかに勉強宣言したにもかかわらず 毎晩ぐっすりお休みで、もちろん昨夜も今朝もお休みだった。 そして「学校に行きたくない・・・・」とぶつくさ言いながら 登校。 だーーめだーーこりゃ。 おっと、きのうなんか私がいないのを良いことにピアノも弾いていない。
んで、帰宅後、部屋からピコピコと電子音。
ゲームは週末のみの約束である。
さすがに私もキレルって。 Kitaraに出る条件としてのんだゲームキューブを買わない宣言してやった。 もちろん草太、 「そんならもうKitaraにはでないからっっ」 とわめく。 もう、Kitaraなんか出なくていいよ、と言ってやったら相当焦っているご様子。 そんなこと言われるとは思ってもみなかったようだ。
あま〜〜い!
ぎゃーぎゃー言ったり、泣いたりしていたけどもう買わないっつったら買わん。
それから牛舎に行ったんだけど、胃が痛くて痛くて。胃酸が出まくりだ。 オットに 「そんなにイライラするんならもう草太のことは放っておけ」 と言われたけど、なんかもう、将来後悔するのが見え見えなのにそうとも知らず だらだらしてるのを見ていたらやっぱり胃酸が出てくるわぁ。
その後。
「どんなに俺が頑張って誠意を見せてももう買ってくれないの?」と言うから 明日の試験科目すべて90点以上取ったら許す、と言ってやった。 ありえないっしょ。
で、今ですが、とっても楽しそうに深夜番組見ています。
|