監督:D・J・カルーソー 出演:シャイア・ラブーフ サラ・ローマー キャリー=アン・モス、他 オススメ度:☆☆☆−
【あらすじ】 交通事故で父親を亡くした事がきっかけで何かと問題を起こすようになったケイルは、教師を殴った事で裁判所から発信機を付けられて自宅謹慎命令を受けてしまう。家から一歩も外に出らなくなったケイルは暇潰しに近隣の家を覗き見するようになった。その内、向かいに2年前から住む男が指名手配中の連続殺人犯ではないかと疑うようになる。
【感想】 アリタリア便成田−ローマ間の機内上映で見た映画・第2弾。 日本公開は今年の秋予定らしい?邦題が付くかどうか判らないのでとりあえず原題「Disturbia」でUPしますが、多分邦題も同じなんじゃないか?と思います(Yahoo!ムービーでもディスタービアと表記されていたので) もし邦題が別にある事が判明したら上記のタイトルは訂正しますのであしからず。
コレ、ジャンルは何だろうな?「サスペンス・ホラー」だろうか? まあ一応はサスペンスの体は成してるんだけど、犯人とかカラクリは誰が見てもバレバレなので大してサスペンス部分に面白味がある訳じゃありません。 更に言えば、多少「怖〜い!」感を煽るシーンもありますが、大して怖くないです。本作のターゲット層は中〜高校生カップル辺りなんじゃないかな?デートムービーとして見て、彼女が「いやーん。こわ〜い!」と言うのをニヤニヤしながら眺めて「そんなに怖いなら手繋いでてあげようか?(うひひ)」みたいな仕様です。←物凄く判りにくい説明だし(^-^;
まあそんな訳で、ピーピングトム@ケイル君は実の所は向かいの家のオヤジなんてどーでもよくて、隣に引っ越してきたプリプリ美女が自宅プールで泳いだり、部屋で妙に艶かしいポーズでヨガに興ずるのを観察するのに夢中です。 ムダにエロい覗き見シーンが多いのも、アッチ方面しか頭にない中高生〜大学生辺りをターゲットにしてるっぽい。
そんなこんなで映画序盤〜中盤まで「かったりーなー」と思いながら見ていたのですが、お調子者の韓国系の友達がやって来て隣の家の美人ちゃんと仲良くなる辺りからようやくちょっと面白くなります。 ・・・とは言っても、サスペンス部分はぜーんぜん謎でも何でもないので「ふーん」程度ですが。(^-^; 韓国系のお友達君のキャラがバカっぽくて楽しいですね。主人公のケイル君よりキャラが立ってて面白かった。
ホラーっぽくなってからは比較的テンポが良くて、時々「うっへー!」「うげー」というシーンがあったり、ハラハラするシーンがあったりしてB級ホラー系としてはなかなか見せ方は上手なんじゃないかな?って気はします。
まあそれにしてもツッコミどころも満載。そもそも発信機付けて自宅軟禁状態のバカ男に惚れる女ってどーだ? 事情が判れば多少同情出来ないでもないけど、それにしても映画序盤のニートっぷりを見ていると、とてもじゃないけど男子としての魅力に溢れる爽やか君とは程遠い。 ケイル君を見ていて「どっかで見た顔なんだけどなぁ〜」と思っていたら、なんと「トランスフォーマー」の彼でした。 シャイア・ラブーフ君、同じような役ばっかりやってますね・・・まあ確かにハマってるからいいんですけど。
正直言って、映画館までわざわざ足運んで見るレベルではない、そこそこ楽しめるB級ホラーって感じ。 レンタルで充分だと思うけど、シャイア君がブレイクするかも?という青田買いの方は見に行く価値あるかも!
----------------------------------------------------------------------------------
本作の邦題が「ディスタービア」と判明しましたので、上記のタイトルを変更しました(2007.10.29 追記)
|