惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2004年10月31日(日) 眠い眠い・・・

対人で手が震える、酷い場合歯噛みするほど震える、そういうところがあまりよくないということになり、先週から抗不安剤としてワイパックスが追加になった。いわゆるマイナートランキライザーである。しばらく続けて飲んでみて、とのことだったけど。これがまた・・・やたらと眠いんだわ。

デパスのときもそやったけど、不安が減る分頭の回転が遅くなる。頼まれてウェブサイトのトップページとバナーを作っているのだが、茶話会に出す会報も作らなあかんし、回転しない頭を使っていると、耳鳴りはするし酷く眠くなる。眠すぎて睡眠薬として貰ってあるマイスリーはあまり飲んでいない。これで昼間ねむくなければ、とっても助かる薬なんだけどなぁ。

ふらつきも時々あるし、ぼーっとしているので、これまた娘と逢える機会が減ってしまった(T_T) 1ヶ月以上逢ってないなぁ・・・。こんな私が母親でいいのだろうか、と時々思うけど、子どもにしたら私しかいないわけで。しっかりしないといけないんだけど、なかなかうまくいかないなぁ。


2004年10月22日(金) 本当の自分の気分

今日は午前中片づけ、入浴、昼頃通院、夜6時から茶話会と、忙しい日だった。でも気分はそれほどよろしくなく、表面ではおどけたりできるのだが、Dr.の前ではガタガタ震えるほどだった。明らかに今までの状況を正しく伝えきれてなかったし、嘘や虚栄ではないけど、良い状態ではなかった。今日のような義務が発生しない限り、動けない日々が続いていたのは先に書いた通りだ。

数日数回でも、自分の気分と向き合い、簡潔な言葉で表すようにし、度合いを数値に変えてみると、Dr.に正しく伝えることが可能になった。初めて先生と会った頃の70%位の気分の悪さです、実はさっきまで怖くて震えてました、ということを伝えたところ、まず生活できるようになるように、ということと対人で震えるのはあまり良くないので、ワイパックスを足しましょう、ということになった。いわゆるマイナートランキライザーである。抗不安薬である。2年経ってもあまり良くならないというのは藪だ、という人もいるけど、私は今の主治医の話し方、言い方が好きだし毎度助かっている。だから今回も疑わずに服用してみる。

最後に、「今君は自分で何でも決められるんだからね、過去に囚われないで」と言ってもらえたのは、わかっていたつもりでも心に響く言葉だった。いつもありがとう、Y先生。実は従兄弟に似ているので一時期ホの字になりかけ、慌てて自分を分析して落ち着いたのだった(*^_^*)
私には対人的に問題あるから、行って話すまで辛いけど、開口すると楽になれる、聞いてくれる、そこがとてもありがたい人である。


2004年10月14日(木) 帰るところがない

今頃何言ってんの、って感じだけど。私って帰るところないのよね。”実家”と呼べるところは義母の所しかないけど、あくまでも義母の住む部屋であって、出戻りして住める場所ではない。北海道に帰っても、結局一人暮らしという点は変わらないわけで、そう思ったら何だかやけに辛くなった。いつの頃からか、ずいぶん昔からだけど、家に帰れない夢を何度も見た。シュチエーションは違っても、帰らなきゃという焦る気持ちが一貫してるというのが何となく意味ありげ。

心の置き場所というか、安心できる場所を無くしてしまったなぁ、とつくづく思う。環境を変えること、何か新しいことを始めるとき、後ろ盾がないというともの凄く躊躇する性格だし、就活できないということが今とても重たい。考えたら胃の当たりが気持ち悪い。自分の気持ちや意志を、自ら信じることができなくなってきて、自分を責める声と泣き言を言う声が心の中で分裂してる。やたらに自分を責める声はキツい言葉でなじる。鼓舞しようというのだろうけど、気分は最悪になって行くし・・・。今身体のあちこちが悲鳴を上げだしてて、静かに確実に不調が進んでる感じ。娘に会うのも辛い。嫌だなぁ、こんな身体、こんな心の状態。半ひきこもり状態です。かなりヤバイな・・・。


2004年10月11日(月) 耳鳴りと薬のこと

昨日は酷い耳鳴りに悩まされたが、今日になってようやく開放された。私は右の耳に難聴があり、また右肩の肩こりによくなりやすいので、血流不足もあってか、耳鳴りはよく起こる。難聴といっても全く聞こえないのではなく、ある一定の周波数(私の場合は低音域にあるらしい)が聞こえないのだ。少し低めの声の男性が、ぼそぼそ話すと話の内容が全く分からない。もしかしたら脳内の聴覚認知も関係しているかもしれない。
 そして今使っているPCから、嫌な音域で雑音が結構出ているので、その音を聴きすぎるのも良くないみたいだ。

疲れやすさや神経の弱さを考え、日頃ビタミンB製剤を処方してもらっているのと、豚肉を食べみかんをよく食べてビタミンCもたくさん摂ったので、それが効いてくれたのかな?そういえばこないだビタミンB製剤の方が薬が変わったので、調べてみたら「ジェネリック医薬」を出している製薬会社のだった。中身は一緒。カプセルだったのが飲みやすい丸い錠剤なので助かった。多分薬価も安くなっているだろう。薬は錠剤にする際の混ぜ物などで、意外と効き目が違うということもあるらしい。例えばルボックスとデプロメール。副作用の出方まで違うという口コミ情報があるけど、本当のところは試してないから分からない。でもそういう問題がないなら、ジェネリック医薬は薬価がかなり安いから、長期で飲み続ける人には大変ありがたい。


2004年10月05日(火) 過集中もいいとこ。

昨日の夜から、秋になったことだしということで、自分の持っているサイトをことごとく、CSSや背景などのスキンを書き換えて、模様替えを楽しんでいたらいつの間にか朝になっていた(苦笑)

楽しんでいた、といってもうまく反映できず四苦八苦していた時間も長くて、その間中イライラしていたけど。特にココログはCSSを直接書き換えるバージョンにしてしまうと、プレビューがうまく作動しないし部分毎の欄が一枚のページに表示されないので、いちいち切り替えなければならずやりにくい。結局サーバの負担になるのにその辺何とかして欲しい。結局便利なように見えて、使いにくい所もあるのは仕方がないのかなぁ。

それにしても、過集中もいいところだ。好きなことをしていると時間を忘れてしまう。あとのことなどお構いなし(T_T)いい加減懲りないかな〜自分。


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow