初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2001年02月23日(金)
0:04 AM

と,下の日記を書いた直後にiBookが瀕死の危機にさらされることになりました。
なんだか,Mac OS 9.1のアップデータをインストールしたマシンに,iTunes(MacのMP3ソフト)を入れると,唐突に起動しなくなるという現象が起こるらしいです。
私も少し前に情報をもらっていて,「バックアップを取らなきゃな。」と思って多少はとっていた所だったのですが,まだ完全ではなく,しかもメールのデータは毎日増えるので,なかなかバックアップは難しい。
なのに,しばらくの間は,Apple Talkも使えないし,外部記憶装置もつながらなくて,完璧外界からは断絶状態。
無理矢理にでもバックアップを取りたかったのですが,どうにもこうにもならなくて,もがき苦しんでいたわけですが,まぁ,幕張へ出発しなければ間に合わない時間になってしまったので,しょうがなく丸ごと一式機材を抱えて,車の中で続きの作業をすることに。
そうして,車の中でああでもないこうでもないと,どうしたらいいか思案しながら関東方面に向かって走っていたわけですが,・・・・いいこと思い付いた。
いや,いいことって程の事でもなかったんだけど,なんてったって日本でもっともMacマニアな人々が集まるMacWorldに行くわけですよ?これから。
だったらもしかしたら,そこに助けてくれる人がいるかもしれないじゃない!
ってなわけで,今すぐ解決を急ぐのはやめて,気長に解決方法を探すことにしました。
一日幕張メッセのブースを歩き回って,集めた情報の中には,やっぱり役に立つ物もありました。
誰が提供してくれた情報かと云いますと,あの「ノートン先生」の開発をやっている会社の方でした。
さすがにそういうエラーには詳しいようで,状況を話すと「う〜ん,残念ながら今のノートンではその状態を直すことはできないと思います。でも,こーしてあーしてそーしたら,もしかしたら治るかも知れませんよ。」と教えてくださって,その通りにチャレンジしてみると,治りはしなかったものの,何とかApple Talkは使えるようになりました。
そこで,825のiBookを持ち出し,直接接続して,私のiBookの中のデータを救出し,私のiBookはフォーマット,という運びになったわけであります。
今は千葉県のホテルから,825のiBookを使ってネットに接続しています。
私のiBookは,現在フォーマット&OSインストール中。頑張れ頑張れ。

話は変わりますが,このホテル,24時間ネットし放題無料。部屋に情報コンセントが付いているわけではないのですが,フロントの前にあるブースに,二つ,情報コンセントがあります。
そこから接続。いいね,ただって。(笑) 掲示板にも書いたんだけど,このホテル,さらに値段も激安なの。ネットで調べて予約して行ったんだけど,一体本当にマトモなホテルなのかどうか,ひたすら不安でした。辿り着くまでは。
ところがどっこい着いてみると案外マトモではないですか!三人一部屋で朝食付いて,合計8190円。二段ベッドなのは我慢するとしても,結構いいでない!
馬鹿にしててごめんなさい。(苦笑)
しかもネットし放題だしね。
私にとっては最高に幸せな環境であります。(←ネット環境があって,パソコンがあれば,云うことなし。)

ということで,一日中歩き回って疲れたので,今日はこの辺で寝ておきましょう。
また後日,旅行レポでも書くかもね・・・・。



2001年02月22日(木)
7:35 PM

おぉ、ちょうど735時。(苦笑)

さて、いよいよMacWorldに出発です。とか云いながら、今はまだ準備中。
多分本当に出発するのは9時くらいになることでしょう。
急遽825も一緒に行くことになったので、車でえんやこら東京まで行きます。
私も免許取ったことだしね。163の負担も比較的軽くなるでしょう。

今日が初日のMacWorldですが、朝10時にはジョブス様の基調講演があったようです。
衛星で配信するとか、米国のアップルのサイトからビデオ・オン・デマンドで配信するとか、そんな情報は入っていたのですが、結局どこでやってるのか分からなくて、見る事ができませんでした。
多分そのうちサイトにアップロードされることと思いますので、その時に見る事にします。
んで、案の定、新製品発表されましたね。
ってか、iMacとCubeとiTunesとiTools日本語版ですけど。
iMacは、何と花柄と水玉模様のが出てしまいました。(苦笑)
今までさすがにこんなパソコンは見たことがないので、出したことに対しては評価しますが、果たして売れるのかどうか・・・。
水玉模様のは、とある掲示板では「iMacにカビが生えた!」とまで云われているようで。(^-^;
大丈夫なんでしょうかね。
取りあえずは、CD-RWがついてるみたいです。
iTunesはバージョンアップで、早速アップロードしました。バージョン1.1らしいです。
今までは純正のCD-R(W)しか対応してなかったけど、今度からはいくつかのメーカーにも対応するようになったらしいです。
っつっても、私の目の前に有るHAGIWARAのには対応してないみたいなのですが。残念です。
そして、iToolsは、私は待ち切れなくて英語版の時から使ってしまっているので、今更な感じもしますが、まぁ、利用者が増えることでしょう。多少。
その分、稀少価値が下がってしまうような気もしますが。
まぁそんな感じで、今回も楽しませてくれたみたいですね。ジョブスさん。

さてと、ようやく本腰入れて準備をすることにしましょう。
行ってきます!



2001年02月19日(月)
1:31 AM

パソコン用の椅子を買いました。
k3で。(分かる人には分かる。)
変な形の椅子で、背もたれがなく、正座と椅子に座るのの中間みたいな格好で座る。
お尻をのせる部分とひざをのせる部分がついている。
見たことがある人は、これだけの情報で形を想像できるはずだが、見たことの無い人には「なんだそりゃ!?」な形だと思う。(笑)
一応写真を載せると、こんな感じ。↓

椅子


これです、これ。
座り心地はなかなか。今までの椅子が結構疲れる椅子だったので、それに比べれば7900円の価値はあります。
現在私の部屋は、机の上に机をのっけて、その上に本をいっぱい並べる、というかなり無謀な状態なので、背筋をのばすとiBookの画面が見えなくなります。
そいつを整理するため、昨日本棚を買いました。来週の月曜日に我が家に届く予定(でかくて車に入りませんでした)ですが、それからお片付けの始まりです。
これが片付けば、もっとこの椅子の威力が発揮できるでしょう。

なぜ来週の月曜日に、本棚が届くのか。
それは、今週の木曜日から念願のMacWorldに行くため、商品を受け取ることができないからです。
MacWorldは大抵平日で、しかも学校がある日にやっているので、今まではしぶしぶ諦めていましたが、大学生になった今は、ばっちりお休みに当たります。
なので、ようやく現場に参上できる身分になったわけです。
非常に楽しみであります。
今週の木、金、土曜日に、幕張メッセで、行われます。
WEBでチケットを予約し、今日現物が届きました。
ワクワクワクワクワクワク・・・・・・・・。
今年は163と二人で行くことになりそうです。
本当は初日から行って、ジョブス様のお顔を拝見したいのですが、そんな(時間的・経済的)余裕もなく、渋々諦めました。
まだどうやって行くか、どこに泊まるのか、全く予定が立っておりませんが、なんとかなるでしょう。(笑)
我が家では毎度お馴染みの「なるようになるさ」旅行になりそうです。(苦笑)



2001年02月17日(土)
1:22 AM

どうして土曜日の朝はこんなに眠いんだろうか。

今日も、163に起こされるまで爆睡通り越して激睡。無理矢理起こされても曜日の感覚がなく、「行くぞ!」と云われても、どこに行くのか分からない。
ようやく布団から這い出して携帯を見て時間を確認すると9:32 AM。まだ、何をするのか分からない。
メールが何件か来ていた。友達からと生徒さんから・・・・あっ!出張教室だ!
ようやく思い出す。
しかし、当の生徒さんからのメールを読むと、「子供が熱出してるのでお休みさせて下さい」という内容。
ってことは、まだ寝ていいんだな。
寝よ。

ってなわけで、昼過ぎまで再び爆睡。
昼過ぎに163が仕事から帰って来た。
ご飯を食べに行くために、私を起こそうとするが、10回携帯に電話をしても、私はまだ寝てる。
しびれをきらして、家に電話をかけるが(音が出るから)、まだ出ない。
その音で私はようやく意識が戻る・・・が、電話に出る程起きていない。
その後もう一度、163は私の携帯に電話する。
ようやく出る。目が覚める。・・・・・・昼だ。(笑)

完璧たるみ切ってますね。( ̄▽ ̄;)
ってか最近夜中に仕事して昼間は学校行って、ってな生活時間だったもんで、人よりもよく寝て育った735には睡眠不足だったのよ。
睡眠時間、一日9時間必要(←お子ちゃま)なところ、5時間睡眠で頑張ったからね。
ツケが回って来たようです。
そんなこと云いながらも、また今日は昼から映画漬け。(笑)
今日は「少林寺」「少林寺2」「プロジェクトA 2」を見た。
最近ジェット・リーにハマってて、「少林寺」はそれが理由で見た映画。
続き物だと思って借りて来たのに、全然話が違って、?マークが・・・・(笑)
とりあえず、すごいアクションで、もう・・・語り尽くせません。
日本のチャンバラ映画って何なんでしょうか?
「プロジェクトA 2」はしっかり続編でした。映画を見ながら腹を抱えて笑いました。ジャッキー・チェンの身体をはった演技は、もうそこまでしなくてもいいよ・・・・と思いながら、面白いです。(苦笑)
しかし、痛そうなシーンが多い。
自分で監督してるんだから、なにもそこまで自分を痛めつけなくても、と思うけど。。。
毎回映画作る度に、全身怪我だらけになって作っているらしい。よくやるよ、全く。
自分でも映画作ってみたいと思ってるけど、あそこまで身体はって作る自信はありません。
脱帽ですね。



2001年02月16日(金)
1:19 AM

Digital Art Schoolのホームページ、ちょっと更新。

今日はこれまで撮って来た、白黒の写真の最終選考日。
正規の授業には都合により出られなかったので、先生に時間を頂いて、今日、話し合って来ました。
なんとか選考が終わり、後はパネルに入れて、今月中に提出すれば終了です。
結構楽しい授業でした。

んで、写真を選ぶ合間に、先生といろいろ話しました。
私は今、学校にパソコン部を作ろうとしているのですが、先生も大変興味を持って下さって、色々とアドバイスしてくださったり、話を聞いて下さったり・・・・いい先生です。(^-^)
今日も構想などなど熱く(?)語って参りました。
先生も熱く語っておられました。(笑)
楽しい時間を過ごしました。

それから、今日は午後からは学校もないので、久しぶりに金曜日の大沢野教室へ。金曜日は163が授業をしています。
以前の教室では、金曜日でも結構足を踏み入れていましたが、大沢野はさすがに遠くて、交通手段がないため、ここ数カ月、金曜日の受講生の方々のお顔は拝見しておりませんでした。
しかし、今日見たところでは、みなさんお元気そうでした。
しかも、以前よりもレベルアップもしておられるようでした。
163の教室はなんだかんだとレベルが高いので、いつか追いこされないかと心配です。
前なら自分も一緒に授業に加われたのですが、最近はそれもできないので、新しい知識の吸収の場がなくなってしまいました。
だから、前よりも勉強しないといけないので大変です。

さて、明日も出張パソコン教室です。
今日は一応準備をしてあるので、安心して眠れます。(笑)
それではおやすみなさい。ヾ(@゚▽゚@)ノ



2001年02月15日(木)
2:16 AM

なんだかんだと滅茶苦茶な生活時間で過ごしております。
一昨日はナンダカンダとネットやゲームにはまりこみ、ただでさえ三時を回っていたところに、163が仕事を持ち込んで、その場でやりはじめて、結局終わったのが四時くらい。それから寝た。
昨日もパソコン教室終わって、帰って来たのが何故か夜中の三時。(笑) それから晩ご飯を食べ、四時就寝。
今朝は9時出勤だったにもかかわらず、9時まで睡眠。よって遅刻。(笑) 卒論・修論の発表会でした。一応見学は自由参加なので、遅刻したからと云って問題になるわけではないが、二つ程発表を聞き逃したので、惜しかったな。

卒論の発表会は、なんか、ちょっと期待外れの感が・・・・。
まるまる一年以上かけて研究したことを発表するのに、その発表はほんの数週間前から準備したかのようなお粗末さ。
後期に「情報処理」という授業を取って、その中でプレゼンテーションの練習をさせられたのですが、私達1年生の方が、まだマシな発表をしていたように思います。
こう云ってしまっては先輩方に申し訳ないですがね。(苦笑)
内容的にも、富大生だからという理由で諦めたら諦めたですけど、どっかに書いてあることとか、誰かが云ってたこととか、そんな内容ばかり。
こんなものでオリジナリティを求めるのも難しいけど、まじまじと興味をそそられるテーマがありませんね。
さて、こんなことを云っていると数年後の自分の首を絞めることになりそうですが。(苦笑)
私は何を研究しようか。



2001年02月12日(月)
0:26 PM

「RONIN」を見たのに始まって、連休の間は映画漬け。
「π」「ホーリーマン」「クリムゾン・リバー(劇場)」「Who am I?」「PT 109」「ロミオ・マスト・ダイ」「X-FILEシーズン6-1」「ファイトクラブ」とまあこんな感じで映画を見続けていたわけですね。はい。
「π」…訳の分からない映画。こういうタイプは私は結構好き。両親には不評。216桁の数字を探し求める数学家。天才。主役・監督共に見てない。(笑)
「ホーリーマン」…エディ・マーフィ主演。面白かった。彼でなくてはできない役どころ。
「クリムゾン・リバー」…まぁ、面白かったのではないかと。ジャン・レノが出てくるとどうもあまり明るい作品はないですね。
「Who am I?」…ジャッキー・チェン。彼らしくハチャメチャ。日本人が出ていることで、日本でも結構有名だった作品。とにかくサルみたいな人ですね、彼は。(笑)
「PT 109」…JFKの海軍時代の話。彼の人柄がよく出ている作品。昔のものなので、映像が古臭いけど、人間味が合って面白い。監督・主役共に知らない。
「ロミオ・マスト・ダイ」…ジェット・リ−主演。最近この人にハマり気味。(笑)かっこいいんだもん。なんか一人でかっこいいんだけどね。いつも。母性本能をくすぐるかわいさだ。(^-^;
「X-FILE」…たまたま家にダビングしたテープがあったので、見ました。私の大学受験時代のBGM。人が一生懸命(でもないけど)勉強してるってのに、向こうの部屋でずっとX-FILEを見続けた、家の親ども。お陰で私だけストーリーを把握していない。断片的には見ているけどね。そのうち最初から見たいなぁとも思うけど、結構長いので、なかなか根気がいりそうです。
「ファイトクラブ」…面白いと聞いていたが、結構女の子が見る内容ではない映画。ブラピ。でもストーリーは共感できるし、やられたなって感じでもある。確かに面白いが、「いいよ、これ!」と勧められる作品でもない。二重人格を描いた新しい作風かも。
ってなわけで、映画の感想おしまい。



2001年02月10日(土)
0:45 AM

今日は、午前中は出張パソコン教室、午後はぶらぶら&龍谷富山高校の定期演奏会を聴きに行き、夜は映画鑑賞という一日でした。

パソコン教室は、前回の授業から、これまで習ったことの復習をやっているので、課題を用意して、それをひたすらやっていただく形式になってます。
今日はフレームの練習。更に数回フレームの練習が必要な模様。次回はクリッカブルマップの使い方の復習も兼ねて、やろうかと思っています。

龍谷の定演は、なんか最近特にレベルが下がって来たらしく、2年程前に見た時よりも人数が減り、レベルも劇的に下がっていたように思います。
特に最初の演奏を聴いた時は、思わず「なんじゃこりゃ!?」と思ってしまいました。
当日券で900円も払って聴きに来たのだから、もう少しマシな演奏を聴かせて欲しかったと思います。
しかし、サービス精神はかなり旺盛で、高校生のパワー炸裂状態で、結構面白かったです。
振り付き(ピンクレディー)歌を歌ってくれたり、衣装(女装)で笑わせてくれたり、おはロックやったり(笑)、思わず笑ってしまいました。
結局楽しんだのは演奏以外の部分だったような気がしますが・・・・、ま、そこら辺は諦めましょう。

ラジオでN響の音が鳴るだけで、音痴さに寒気がする私には、結構拷問だったりするのですがね。
自分では、そんなことを言えるだけの技術がないので、本当はこんなところに書いていることもはばかられたりするわけですが。(苦笑)
見逃してやってください。はい。

映画は「RONIN」というやつを見ました。ビデオです。私はてっきり「ロニン」と発音するもので、英語だとばかり思っていたのですが、どうやら「浪人」のことだったらしいです。
作中にも、何度も日本語が登場しますし、最初に浪人についての説明もついてますので、確かでしょう。
ジャン・レノとロバート・デ・ニーロが主演(どっちが主演か分からない)だったのですが、ストーリーに政治的背景も絡んでいてちょっと難しかったですけど、凄いアクションで、ドッキドキでした。
どうやって撮影したのか・・・・謎です。(カ−チェイスシーンとか。)
滅茶滅茶痛そうなシーンとかもありまして・・・。(腹に刺さった銃弾を抜くとか。)
とりあえずは、一体何を思ってRONINというタイトルを付けているのか、ちょっと理解できませんでした。
監督が日本好きらしいから、無理矢理こじつけたのかなぁ・・・なんて思ってみたりして。
他にこの映画見た方いらっしゃいましたら、掲示板にでも感想など書いて下さると嬉しいです。

というわけで、宿題もないし、学校もないので、おねんねしちゃいましょう。(いや、仕事はたまってるけどさ。)

P.S. googleで、「RONIN」と検索したら、こんなの(「映写機の響き」http://www.raidway.ne.jp/~taro-a/)が出て来ました。無断リンクなんですけど、面白かったので・・・。(リンクについての注意書きもなかったし。)
結構映画館へ足を運んでいる人らしく、最近私が週に一回映画を見に行って「ちょっと贅沢かな」と思っていたところなのに、「マニアはこうなのか」と思ってしまいました。



2001年02月08日(木)
0:41 AM

今日も引き続き集中講議。
結局誰も真面目に授業を聞いていないのではないかと思われるが、どんなもんでしょう。
ほとんどパソコンを使わなくていい授業なのに、目の前に一人一台パソコンあったら、そりゃ遊びますよね・・・?
やっぱり、間違ってます???(笑)

そんなこんなで、一日中画面を見続け、結構視神経が疲れたのでありました。
というわけで、短いですが布団に潜り込ませていただきます・・・(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙



2001年02月07日(水)
2:36 AM

今日から集中講議。朝から夕方までみっちりやられるかと思ったが、結局は10時から4時までと短縮型の先生の様です。
しかし、こう云っちゃなんだが、どうもあんまし面白くない。(苦笑)
こないだから、テクニカルライターという職業の方をお招きして、授業をしたりお話を聞いたりしているが、どうしても女性の人の話って、自己中心的な人が多くて。
自分もかなりそういうとこあるから、人の事言えないんだけどね・・・・。
とりあえずは、文章を書く書き方を教えてくれるみたいなので、この機会に論理的な文章の書き方ってやつを身に付けておきたいと思います。

そして、今日は大沢野教室の日。
ひとり風邪でお休み。風邪はやってるのかな。うちのかーちゃんもこないだから寝込んでるんだけど。
今回でHTML及びホームページ製作の話はおしまいにする予定。
ということで、ほぼみなさん完了されました。
まだ一部残っている方がいらっしゃいますが、来週の残り時間でなんとかなりそうです。
全員の分を、どこかのサーバにアップしたいと思っているので、完成したらみなさんにも公表したいと思います。
全くHTMLを触ったことの無い人に、とりあえず一番基本的なタグと、この間の重たいページを作ったソフトで、ホームページを作ってもらいました。
今までホームページを毛嫌いしていたというお姉さんも、今回の授業で、「結構楽しいかも・・・、やってみようかな。」とおっしゃっていたので、結構良かったのではないかと思います。
まだ自力で最後までページを作れるまでにはなっていないと思いますが、もともと美的才能溢れる方々なので、結構かっこいいものを作られました。
重たいかも知れませんが、ページの感想など、本人宛のメールに送ってくださると、きっと喜ばれることと思いますので、よろしく!!m(_ _)m

今日は宿題もなく、久々に幸せな気分に浸りながら眠れそうです。
というわけで、おやすみなさい。



2001年02月06日(火)
2:12 AM

本来ならば今日から春休みに入るはずだが、私はまだテスト。
中国語と、日本国憲法のテストでした。
中身の出来具合いについては・・・敢えて云いません。ってか、聞かないで下さい。(笑)

明日からは、「テクニカルコミュニケーション」という集中講議が有ります。
朝9時から夕方6時15分までみっちり・・・。
実際にみっちりやられるかどうかは、先生次第なのですがね。
夏に出た「教育統計」の先生は、時間ぎっちり授業をされましたが、友達が出ていた、「考古学」みたいな集中講議では、先生がとっとと授業をやめちゃって、早く終わってたらしい。
うーん、金を払ってる身分としては、授業をしっかりされるのは喜ぶべきことだが、脳みそがもつかどうか。(笑)

そして今は、明日提出の「情報教育基礎ゼミナール」のレポートを書いています。
数日前に書いた気がしますが、「あなたにとって大学とは何か」ってやつですね。
未だにちょっと苦心惨憺、七転八倒して書いてますが、終わりません。
ま、頑張ります。



2001年02月05日(月)
10:08 PM

テスト・・・毎度お馴染みの台詞だが、「おわってった〜」(笑)
まだ明日が残ってるんだが・・・。精々勉強しましょうか・・・。はぁ・・・。

めったに使わん脳みそ使うと、知恵熱出しそうです・・・(トホホ)
普段からの勉強したくない病が、ここに来て一気に通用しなくなるので、無理矢理頭に授業のデータを詰め込もうと直前になって足掻き、結果として、脳みそパンパンでテストを受けるものの、あんまり解けない・・・・。
記憶術とか真剣にやってみようかなぁ。(笑)
速読術とかも、手に入れてみたいよなぁ・・・。
なんかこう、頭の中がすーっときれいになって、情報が頭の中にうまく整理されて入るようになったりせんもんかね?
最近の情報によれば、三度の食事とバランスのよい栄養を取れば、頭が良くなるってのも聞いてるんですが。
分かっちゃいるけど〜♪ってやつですね。はい。
ここで実行できる活発さと云うか行動力と云うか、がなければやっていけないんでしょうか。
・・・はぁ。

唐突ですが、私のホームページが見れなくなった。
どうやらAppleのメンテナンスらしいが、連絡もなく繋がらなくなるのは止めて欲しい。
しかも米国のサーバなもんで、あっちで夜中でもこっちじゃ夕方。
そう言う時にちょっと都合悪いよね。>時間差
結局1時間程度だったでしょうか・・・繋がらなくなって。
今は再び復活している様ですが。
ふむ。



2001年02月04日(日)
2:13 AM

今やっと、明日提出の「教育課程と方法」のレポート清書終了。
昼間の内にパソコンで下書きはしておいたのだが、紙が指定のため、手書きで書くしかなかった・・・(T-T)
久しぶりにいっぱい文字を書いたため、手が腱鞘炎になりそうです。(←軟弱者)
しかし、いい加減みんなパソコン使えるようになってきてるんだから、宿題のレポートくらいパソコンで出させてくれたっていいのにねぇ。
そりゃ昔は手書きが当たり前だったんだろうけど・・・今じゃもうプリントアウトが当たり前だろう・・・。
とりあえず、なんか話がまとまらないまま(推敲が上手くいかないまま)清書してしまったが、読んでみたい人はこちらへどうぞ。
ついでに、前に書いた現代文化のレポートもアップしておこう。つまらんしまとまってないし、誤字脱字も激しいだろうが、後で参考にするために・・・。こちらです。
ということで、明日は非常にテストがいっぱいあって忙しい日なので、寝ておきます。というよりか、ホントはテスト勉強でもしておいた方がいいんだろうなぁ・・・なんて、今更ながら思ってみたりして。(苦笑)



2001年02月03日(土)
11:53 PM

今日は非常に恐ろしい夢を見た。
iBookと一緒にお風呂に入ってしまった。(笑)
夢の中でもかなり焦り、顔色が悪かったらしく、825に「どうしたん?」って聞かれても、「な、なにもないよ!」とか、上ずった声で答える。
2、3日触らないで置いておいたら、乾いてまた使えるようにならんかな・・・とか考える。
(っておい、携帯電話じゃあるまいし・・・)
そんな感じで結末がないまま目が覚め、後々まで恐怖だけが残った。(笑)
トラウマじゃないけど、そんな感じになりそう・・・・・。

実は、これが夢だと気がつくまでに、ちょっと時間がかかった。
出張パソコン教室で、生徒さんの家に行き、その話をするまで、夢だと云うことを理解していなかった。
ちゃんとiBookも持っていったし、普通に動いているんだけど、考えてみるまで分からなかったんだよね。
そういうことってないですか?夢か現実か分からんような夢って。

後々まで忘れられない夢って幾つかありますけど、これもその一つにカウントされそうです・・・。



2001年02月02日(金)
0:20 AM

翻訳について。

英語の授業で、テストも間近なので、友達と分担して範囲を訳すことにした。
分担だから短いので、本来ならば自分で訳すべきなのだが、私は・・・さぼっちった。(笑)
どのようにサボったかと云うと、exciteの翻訳のページから辿り着いた、TRANSMARTという翻訳サイトである。
このサイトでは、500ワード以内の文章なら無料で翻訳してくれる。
それもTOEICで940点取った、とか、アメリカの会社に居た、とかいう人の手によって。
時間は一日以上かかるが、とても丁寧に訳してくれて、しかもタダ。
タダの代わりに、翻訳してもらった人に対して評価をしなければならないが、そんなの簡単簡単。
実際に上がって来た訳は、かなり正確だし、元の文章の単語を打ち間違えていても、機械のようにそのまま訳すのではなく、ちゃんと直してくれる。

詳しく調べてみると、トランスマートの翻訳者は、無料の制限付きの翻訳で修行を積んだ後、制限のない(機密文書などはよろしくないが、文字数などには制限のない)翻訳を有料で受けることができるようになる。
そのために、無料の時期の評価が必要で、ある程度の評価をもらえると、本当に仕事になるらしい。
お陰で私は、評価をするだけで無料で英語を訳してもらえるというわけである。

将来的には、自分のホームページも英語にしていきたいと思っているが、なかなか道のりは遠そうなので、この翻訳システムを利用してみるのも手かもしれない。
私は英語の教科書の一部分(500ワードくらいごとに区切った)を訳してもらったわけだが、翻訳者の方はきっと文章が繋がらなくて苦労したことだろうと思う。
かなり申し訳ないことをした気分でもあるが、すごいサイトだ・・・・。
英語の苦手な方にはかなりオススメのサイトである。
(日→英も、英→日も対応)



2001年02月01日(木)
11:52 PM

結局昨日はあんな時間からレポートを書き出して、仕上がったのが朝の6時。
朝9:30にはもう家を出たので、あんまり寝ていない。

今日は2限目に件のレポートを提出し、4限目は「学習心理学」のテスト、5限目は、「こころの科学」のテストだった。
予定では、空き時間の3限目に「学習心理学」のテスト勉強をするつもりだったのだが、もうどうにも眠たくて、結局図書館でパソコンを広げたまま突っ伏していた。
昼休みも含め、約2時間半程の休息をとって、テストを受けるが・・・・頭には何も入っていない状態なので、そもそも解けません。
教科書の最初の数ページを復習しただけで、終わっていってしまったので、その部分しか解けていない。
一応答えは答案用紙の80%は書いて来たけど・・・あっている自信はサラサラ無い。
まぁ、もともと空き時間をうめるために受けた授業だ、ということで諦めてしまえばそれまでなんだけど。
内容はどのように人が記憶していくのか、とか、結構興味深気な話だったし、次の時間のこころの科学の内容とも重なる部分があったので、両方の授業を受けると、それなりに面白かったのだが。
学習心理学は、そもそも授業の大半を寝て過ごしたので、ま、受かる気配は実に薄い。(笑)

「こころの科学」の方は、もともと好きな先生だし、内容も面白かったから、起きていたので、まぁまぁ頭には入っていると思っている。
教科書の持ち込みも可だったので、比較的楽。
とりあえずは、答えの欄を全て埋めて来たが、あっているのは65%くらいではないかと思う。
それでも「可」がつきゃいいや、と諦める。これが私の生きる道。(笑)
・・・・・寂しいなぁ。

とにかく変な生活時間のせいで、脳みそが疲れているようなので、今日のところはとっとと寝よう。
明日はテストもレポートもなんにもないし。
明後日&明々後日は休みだし。
とかいって開放的な気分にひたってると、月曜日が大変なんだけどね。(笑)
月曜日と火曜日にまだ試験が残っているので、そいつらの勉強をしなくては・・・