食物日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 晴れ


12時起床。コーヒー飲んでレーズンブラン+ミルク。ソーホーへ。靴を修理屋に出し、みかさんデビッドさんからビデオを借り、canalの交差点でベンダーから買ったホットドッグを食べる。アーミー屋を見て、マックストアでiPod Shuffle を探すが見つからず、バスでcolor edgeまで行き、ベタをピックアップしてスタジオ。スキャンしてメール、烏龍茶とmix berry sconeの残りを食べ、メールを書いたり電話したり。まにわさん郵便をとりにくる。コンピューターにノートンをかけ、デリで買い物して帰宅。晩ご飯。残りのみそ汁、残りの煮物、厚揚げとネギの辛みそ和え、こんにゃくのニンニク醤油炒め、白米、焼酎お湯割り、納豆、鮭フレーク。食後、ターキーのロック飲み梅干しを食べながら「タイガー&ドラゴン」をみる。はじめからシリーズ化を考えて作ったとしか思えない展開。3月が待ち遠しい。


2005年01月30日(日) 晴れ


2時起床。洗濯準備してランドリーに放り込んで、ケロッグでごはん。パンケーキ、目玉焼き、ソーセージ。オレンジジュースとコーヒー。すごく混んでいる。そして卵料理は上手だということが判明。パンケーキも、普通のを頼んだらまったく悪くないし。洗濯の続き。ここも混んでいる。雪のせいで洗濯できなかった人々が大挙して袋を2つ3つ抱えてやってくる。今日は新しいランドリーバッグを買った。抹茶に近い緑色と赤。緑は白い服、赤は色物を入れる。全部終わって家に帰って昨夜力つきたテニスのビデオを見る。ヒューイット対サフィン(ロシア人)。首に鮫の歯か動物の角のようなペンダントをじゃらじゃらつけていて、態度もかんしゃく持ちっぽくて悪い感じ。自然とヒューイットを応援。彼はバカっぽい風貌だが悪い人では無さそうだ。でも、試合はサフィンが勝つ。打球の勢いがまったく違う。ヒューイットは全然かなわなかった。サフィンとフェデラーの試合が見たかった。誰かビデオ撮ってないかな。
晩ご飯はラーメン。味噌ラーメンに肉野菜炒めのせ(キャベツ、豚肉、しいたけ)。ぎょうざ、ビール。シーバスのロックを飲む。


2005年01月29日(土) 晴れ

10時起床。急いで支度してalkitへ。フィルム買って歩いてcity bakery、ホットチョコレート(マシュマロ抜き)とmix berry sconeを買う。飲みながら歩いてスタジオ。すっごく濃厚でおいしい。が、これまで飲んだことのあるホットチョコレートの中でもまちがいなく一番濃い。全部飲みきれず、胃がもたれて烏龍茶飲む。スコーンを半分食べ、撮影準備してイーストビレッジのアクトレス撮影、art fiendへ移動してポートレート撮影、またチェルシーへ移動して、ミートマーケット周辺でスタイリストの撮影。4時頃終了、pop burgerでミニチーズバーガー2個入りとオニオンリンングとフレンチフライ。ファーストトフードとしてはここはかなりおいしい。肉がジューシーでバンズも良く、フライもかりっと味付けが適切。タクシーでスタジオ戻るが、道が混んでいて時間がかかる。フィルム整理して、7時半リンカーンセンターのavery fisher hall。NY philの定期演奏会。えまさん私Gionの3人。

曲目
Lorin Maazel : conductor
Stephen Hough: piano

Honegger : "Pacific 231"
Rachmaninoff : "Piano Concerto No.1 in F-sharp minor, op.1"
Ravel : "Daphnis et Chloe"

一曲目、全く印象なし。
二曲目、ピアノの人、細い。体ばかりではなく。
三曲目、途中で不覚にも眠気が。でも、だらだらと続く部分が長いのでしょうがないかも。コーラスが楽器のように使われる。視覚的にもおもしろい。最後の最大音まで盛り上がるが、それまでが長い。風のうなる音を弦で表現するのが印象に残る。

終えて電車でイーストビレッジへ移動、しゃぶ辰でしゃぶしゃぶを食す。牛肉、マロニー、白菜、にんじん、豆腐、水菜、うどん。梅酒のソーダ割り。デザートに抹茶アイス小豆かけ。外に出たら粉雪がふっていて、寒くなっていた。1時半帰宅、お風呂に入ってテニスのmens finalを待つ。しかしその間寝てしまう。途中起きて少し見るが、また力つきて寝る。


2005年01月28日(金) 晴れ


朝起きたらやはり寒く、オイルヒーターつける。ごはん、目玉焼き、塩辛、揚げと豆腐のみそ汁。スタジオへ出てコーヒー。10時からイーストビレッジのアーティスト宅で子供部屋撮影。白い小さなピアノと白いベッドと人形の家など。終えてタクシーでadoramaに。1時過ぎてしまったがレンズ返却ぎりぎりセーフ。歩いてrepublicへ。イカの串焼きとダックスープヌードルを食べ、アジアン・サングリア(ライチとパッションフルーツ等が入っている)、デザートに緑茶とチョコレートケーキ+バニラアイスクリーム。スタジオ戻ってメルマガ関係の仕事してフィルムを出し、color edgeに寄ってベタピックアップして、昨日買ったgapの下着サイズを換えてもらいに行く。その後歩いてangels shareへ。キール・ロワイヤルを飲み、サンライズで買い物して帰宅、晩ご飯。醤油ラーメン(卵、メンマ、タマネギとキャベツと豚肉炒めのせ)、シーバスのお湯割りと梅干し、めかぶ。シャワーの後ビール。ダベンポート対セリーナ・ウィリアムズの決勝、第3セットのダベンポートがまったくダメでセリーナが優勝、なんかすっきりしない試合だった。


2005年01月27日(木) 晴れ  華氏ー1°F 

6時20分起床。レーズンブランとミルク食べて、adoramaへ。電車を降りて6avenueを3ブロック北上する。このとき強風で顔に薄氷が張ったかと思った。危険を感じる今日の寒さ。adoramaが開くのが8時なので、小30分シティベーカリーで時間つぶし。チョコクロとコーヒー。今日の撮影について考えたり。チョコクロは、外はかりっと、なかはもちっとした生地。チョコの量はそれほど多くない。8時、機材借りて歩いてスタジオ。歩くのはほんとつらかった。ジーンズの中にタイツを履いてこなかったことを悔やむ。9時半、撮影場所のunited nationとなりのビルへ。セキュリティー厳重で住んでいるのは老人ばかり。17階、アーティストのサラさん宅。ちょっとウィノナ似。中は国連ビルを真正面にどかんとみはらせる窓。明るく暖かい。子供部屋からももちろん国連ビルがまるみえ。これはどおりで厳重なわけだと納得。外の寒さに比例して青空が青い。煙突から煙もくもく。今日はとても撮影のポイントをおさえやすかった。12時前終了、スタジオもどって昨日のクリップテスト見て指示を出し、待っている間にkeema peas curryを食べる。請求書の準備、メール書き、電話、フィルムのローディングなど。7時過ぎ終えてフェデックスにドロップしてcolor edgeに立ちより、また顔に薄氷が張ったかと思った。今日はこれまでのところこの冬一番の寒さだと確信が持てる。gapで下着類買って帰宅。晩ご飯。レンコンゴママヨ、パテ、ブリーチーズとクラッカー、ホットワイン(みかん、砂糖、シナモンスティック)、肉野菜炒め(豚、にら、もやし)、白米、豆腐と揚げとネギのみそ汁。


2005年01月26日(水)

11時半起床。急いでリンゴケーキとコーヒー飲んでスタジオへ。機材準備してソーホー。荒川+Ginsさん事務所で撮影。2時間以上お話を聞く。考えた事も無いような事を次々と問われ、頭がパンクしそうになる。とても難しいがところどころはっきり分かったりする瞬間もある。未経験の事物を前にすると不安になって怖い、という感覚について話したら、この家を経験するとはそういうことだ、と言われた。話を聞くだけでとてもエネルギーを消費した。インタビュアーの方とも初対面、共通の知人がいることが発覚。5時過ぎ終えて近くのcafe danteでお茶。カプチーノとプロフィトロールを食べる。タクシーでスタジオ戻ってフィルム出して電話連絡して明日の撮影の準備して三島へ。sushi&sashimi for twoと枝豆とビールとパイナップルとお茶。中トロ最高。電車で帰宅。


2005年01月25日(火) 晴れ

10時起床。電話で仕事の話。その後また寝。2時頃起きて、フレンチトーストとコーヒーとみかん。家で黙々メルマガ関連作業などする。7時過ぎころから晩ご飯の支度し、8時すぎベッドフォードのジムへ。クロストレーナーとピラティスと筋トレ少しする。腕立て伏せも。帰宅し、晩ご飯。レンコンゴママヨ、冷やっこ、納豆+オクラ+おかか+卵、白米、鶏胸肉と里芋と大根の煮物(かなりベストに近い出来)、残りのスープ。ビールと日本酒を少しずつ。食後、緑茶、ピーナッツバターアイスクリーム少し。今日もテニス観戦。ダベンポート対モリック(豪)、会場の声援がモリックを後押しして、フルセットマッチ。ブレークポイントが続き、互角な試合だが最後にダベンポートが粘り勝ち。女子最終セットってタイブレーク無いのか。6−4、5−7、9−7だった。


2005年01月24日(月) 晴れのち曇 つらい寒さ


10時起床。電話で仕事の話。リンゴケーキとコーヒー飲んで急いでスタジオ。レンズをadoramaへ返却に行く。alkitの人が働いていて微妙に驚く。帰り道のcity bakeryで昼ご飯。マカロニチーズ、broccoli raveいため、snow peaいため、紫キャベツと水菜とひよこ豆のサラダ、などをほんの少しずつトレイに取り、ボトル水を買って全部で12ドルって高すぎない?味は普通。なんかだまされた感じ。雪が半分解けて歩道が半分凍っている状態は一番滑る。気をつけて歩く。すごく寒い。スタジオでウェストサイドからベタを待つが、デリバリーされたのはフィルムのみ。再びラボに戻して無駄な待ち時間。メールでベタ送ったり、メルマガ関連の作業したり。抹茶クッキーと烏龍茶。6時過ぎやっとベタが届き、これもスキャンして送る。anna gaskelや高橋恭二の写真集をながめ、8時過ぎベッドフォード。ジムでクロストレーナーとピラティスと腕立て伏せ。電車で帰宅。晩ご飯は、イワシの一夜干し、白米、昨日のスープ、ネギ入り炒り卵、キャベツとツナのサラダ(マヨ+レモン+胡椒)、白ワイン。今日もテニスを観られる。うれしい。セリーナ対モレスモ、セリーナ絶好調でストレート勝ち。シャラポワ対クズネツォーバ。クズネツォーバは昨年のUSオープン優勝者。第一セットはとるが、シャラポワがだんだん調子を上げてフルセットで勝つ。オーストラリアは摂氏31℃。暑くて試合も大変そうだ。


2005年01月23日(日) 晴れ

1時半起床。ポークソテーとごはんを食べる。30センチくらい雪が積もった快晴。そして寒い。ソーホーへ。soho panhandlerでル・クルゼの鍋が59ドルと安かったので、赤を購入。このお店に来ると興奮していろいろ買ってしまいそうになる。とりあえずおさえて必要な計量スプーンなど購入。スタバでバニラ・ラテ飲んで、dean&delucaでオリーブオイルを買って帰宅。さっそく新しい鍋でキャベツとベーコンとにんじんのスープ作る。セージとローリエを入れる。アサリのボンゴレ、白ワイン、わかめとちくわの味ポン+柚子胡椒和え。スープは野菜が短時間でやわらかく煮え、とてもうまくできた。


2005年01月22日(土)


1時半起床。既に雪がかなり積もっている。コーヒー飲んでバタートーストとキャベツサラダ。洗濯をしにランドリーへ行くが、水道管破裂で臨時休業、となりのドロップオフ専門ランドリーに半分委託して帰るはめに。夕方ジムへ。雪の中せっかく歩いて行ったのに、ここも臨時休業。ベッドフォードのモール内の本屋でthe nutshell studioという例の犯罪現場ドールハウスの写真集を買い、えまさんとファビアンで赤ワインを飲み、チーズとかワインとか買って帰宅。その間にも雪。すでに20センチくらい積もって、止む気配無し。パウダースノウでさらさら。きたないニューヨークの街が白で覆われて美しく、静かだし、大雪はわくわくする。小津安二郎の秋日和を観ながらワイン、ブリーチーズ(オレンジの香りがすりこんである珍しいブリー)、クラッカー、コンビーフのようなパテの缶詰、キャベツのマリネ、アンチョビポテト。最後にカレーを食べる。デザートにピーナッツバターアイスクリームとお茶。映画は笑ったり突っ込んだりする場面が多すぎではあるが、岡田茉莉子が美しいので良かった。ヒマなおやじはまったく役に立たない。10時頃からずっとテニスを観る。アガシ対ヨハンセン、アガシが勝つ。ヨハンセンは第一セットのみとったが、あとはミスが多くて心もとなかった。お風呂に入る。


2005年01月21日(金) 晴れ すごく寒

7時半起床。ご飯と納豆と塩辛、お茶。スタジオへ。機材もってグリニッヂビレッジのショーン・ランダーさん宅。アンドレア・ローゼンなどで展覧会をするアーティスト。息子の部屋を撮影。リヒターの色見本みたいな絵に似たカーペットと数えきれない程の馬の人形やぬいぐるみ、車のおもちゃがある。なんて物がいっぱいある子供部屋なのだと感嘆する。3時間くらいかけて撮影。ショーンさんが書いたディズニー調の馬の絵が飾ってあった。その後、向かいのDa Silvanoで昼食。昔からあり、ジャスパー・ジョーンズやラウシェンバーグも通っていた店らしい。カルパッチョ、パルミジャーノとサンマルツアーノ・トマトとアルグラのサラダをシェアし、パンとオリーブオイル。トマトとクリームとベーコンのタリアテッレ。デザートにコーヒーとティラミス。一番おいしいのはコーヒーだったかも。3時頃タクシーでスタジオ戻り、フィルムをラボに出し、6時過ぎバスで旭屋へ。立ち読みしてから力へ。泡盛のお湯割り、ゴーヤチャンプルー、鯵のたたき、納豆のはさみ揚げ焼き、ネギとチャーシューのまぜそば。このそばが史上最悪。ネギもチャーシューもちょっとだけしか入っていなくて、そのかわりにシナチクがいっぱい。これじゃシナチクまぜそばだ。味が塩辛過ぎて、食べられたものではない。麺もかんすい臭い。ひどすぎる。こんなものを頼んでしまった自分を責める。9時、42丁目沿いの空き物件でアートパフォーマンス+ライブをみる。marianne+takashioさん。ショウウィンドー越しに外からパフォーマンスを見る事ができる仕掛け。外は華氏9℃で、人通りはそれほど多くなかった。それでもけっこうな数の人が興味津々で覗き込んでいる。ビールを飲んだ。痛寒い中をグラセンまで歩き、電車で帰る。家で昨日開けた赤ワインとチーズ少しとアーモンドを食す。オーストラリア・オープンをたまたまテレビで観戦。ロディックが勝つ。


2005年01月20日(木) 晴れ

10時頃一回起きて、また寝て1時半起床。コーヒーとリンゴケーキ。メールの返事等すこし。スタジオ出て、昨日のフィルムのベタが上がってくるのを待ち、まにわさんがメールをとりにくる。烏龍茶飲む。明日の撮影の準備して、8時頃帰宅。今日も寒い。晩ご飯はポークソテー、レトルトのドリア、カボチャ蒸し+マヨ、つけあわせにキャベツのマリネ、ケチャップスパゲティ。カンガルーラベルのメルローを飲む。けっこう甘口。

ポークソテーのレシピ(ありがとうケンタロウ)

豚肉 (好きな部位 2枚)
塩こしょう適当
たまねぎ1/2個
(ソース)
しょうゆ 大1
みりん 大1
水 大2
酒 大2
しょうがすりおろし、にんにんくすりおろし適当
バター 大1

肉をたたいて切れ目を入れて塩こしょうしてサラダオイルで焼き、とりだす。
タマネギをスライスしてしんなりするまで炒め、ソースの材料を入れて少し煮て、豚肉をもどしてまぜる。
簡単でおいしい。バターが決めてか。


2005年01月19日(水) 曇のち雪

8時半起床、紅茶と明太子バタートースト。スタジオ出て、機材もってタクシーでpenn station近くのまちあわせのスタバへ。11時40分のLong Island RailroadでCold Spring Harborへ。電車の中でsugar glazed donutとコーヒー。地名から推測して、てっきり海辺なのかと思ったら、駅の周りは雪が薄く積もったなだらかな山に囲まれていた。今日の撮影はアーティストのバネッサさん宅。お手伝いさんが車で迎えに。5分くらいして脇の私道に入り少し山に入ったところに黒い建物。白い雪と対比が鮮烈。いきなり室内プールがあるよ。子供のおもちゃがたくさん。つくりはミニマル、外の光がふんだんに入るように設計されている。窓から見おろす白い雪野原は、実は凍った湖に雪が積もっているのだ。周りの眺めを遮るものはなく、冬木立に囲まれひっそり。今日のよう冬日はずっと閉じ込められて読書でもしていたい。バネッサさんは予想よりも若く、とても親切な人。作品のクールな感じとは対照的。上の子は3歳、下はまだ半年。どちらも男の子。イタリア人の子供で、まつげが長くて肌が白くて金髪のカーリーヘア。まず子供部屋から撮影。次にプールサイドでおもちゃに囲まれた子供達を撮影。4時前に終了、駅まで送ってもらって電車で帰る。6時にはスタジオ戻り、おなかがすいたので抹茶クッキーと水。フィルムを出して、また新しくローディングしてメールチェックして帰宅。晩ご飯。しらたきと揚げとカブの葉の炒め煮、きんぴらごぼう、カボチャ蒸し+マヨ、キャベツと干しえびと豚肉と椎茸とねぎの肉野菜炒めがのった味噌ラーメン。熱燗すこし。食後、紅茶。


2005年01月18日(火) 晴れ 寒い


1時半起床。なんかだるい。レーズンブラン+ミルクを暖めて食べ、スタジオへ。郵便物の整理、昨日のベタがあがってくる。メール書きなど。明日の撮影の予定決まり、フィルムの準備、他にも撮影の予定が入る。ブルーベリーヨーグルトとコーヒー。8時過ぎ出てベッドフォード。今日おろしたウェッジヒールの靴では足下が寒い。ジムへ。クロストレーナーとピラティスと腕立て伏せ。体がぽっぽしてきて暖まる。電車で帰宅。Gionのカレー(牛肉、マッシュルーム、にんじん、タマネギ)、ビール、モツアレラ+スモークサーモン+トースト+ケイパー。こんなにも寒いのに、家のヒートがついていない。なぜ。お湯を入れて湯船につかる。風呂の中でローマ帝国についての本を読む。風呂後に日垣隆のメールマガジンを購読する。


2005年01月17日(月) 雪のち晴れ 極寒


6時20分起床、コーヒーとリンゴケーキとバタートースト食べてスタジオ。撮影機材もってタクシーでグランドセントラル、雪が舞っていてうっすらとつもっている。待ち合わせより20分程早く到着、なにもすることがないので階段に座って待とうとしたら、「階段座り禁止」の看板が目の前に。律儀に立って待つ。9時過ぎ、メトロノースでコネチカットのNew Havenへ。途中、1時間近く電車が止まったせいで、だいぶ遅れて終点に着き、アーティストのレベッカさんの迎えの車に乗り込む。駅前におおきなガスタンクのような建物。ロングアイランド湾が晴れて光を受けて輝いている。20分程でギルフォードの別荘到着。まあ、なんて素敵な建物、と圧倒される。アーティストのキキ・スミスの父、トニー・スミス(?)がつくった建物だそう。もともとキュレーターが所有して、半分ギャラリーとして使用していた。イサムとかも来た事があるそうだ。が、その後放置されていたのをレベッカさん夫妻が5年前くらいに買った。すこしずつリノベートしている。ファンズワース邸のようなガラス張りの高床式建築、ベッドルームがあり、そこからスロープがのびて降りた所に別棟、陽光が眩しいくらいに入るキッチン。どこからも水平線を見渡せる。キッチンではハクション大魔王の壷みたいな形をした、宙からぶら下がった形態の暖炉で薪が燃えている。子供部屋はその下の階。旦那さんのグレッグは映像関係のアーティスト、娘のアイリスは9歳。人形で遊んだりお話をつくったり落書きするのが好きな子供。部屋で遊んでいる所を撮影。プードルのジジもいる。けっこう苦労しながら試行錯誤して片付けて撮影。それから、外でブランコの写真も撮影。30秒で「はい」、と凍り付く寒さ。海辺の高台、風が強いのああたりまえ。海水を入れて使用するプール付き。夢のようだ。でもすべては夏の話。冬は寒いね。けっこう時間かかって撮影終了、いそいでお茶とパンとジャムとチーズをひとくち、車で駅まで送ってもらう。行き帰りとも、なぜか車酔いしてしまった。3時半、やっと駅のサブウェイでチーズステーキサンドと水のランチ。4時前の電車にのって、6時にはスタジオ到着。フィルムをラボに出し、アスタープレイスへ。本屋で村上春樹の翻訳本など立ち読みし、サンライズで買い物し、Gionと焼き肉ウェスト。月曜日はカルビが半額の日。上カルビ、ネギたん塩、ごはん、キムチ、枝豆、熱燗、抹茶アイス小豆がけ。夜になってますます気温が下がり、悲壮な面で帰宅。緑茶をいれて飲む。


2005年01月16日(日)


11時半に一度起きて、また寝て2時起床。コーヒーとリンゴケーキ食す。急いでマンハッタンへ。電車が変則的になっていて、のろのろ。乗り換えとか。やっとAdoramaに到着、シートフィルムとポラとエアを買い、Rodenstockの90mm/f6.8 Grandagonを一週間レンタル。スタジオ行く手前についついAerosolesに立ち寄り、39ドルのウェッジソールの靴を衝動買い。スタジオで明日の撮影の準備、シートフィルムをホルダーに入れる。缶コーヒーのむ。メールをいくつか書いて帰宅、となりのDu Montへ。あいかわらず混んでいる。後ろの部屋のようなバーでカベルネとDu Montサラダと薄いパン。薄暗く、シャンデリアの影が天井にうつっている。影で思い出したが、最新号のWでMario Sorrentiが撮ったセットの白い部屋、窓の外からの人工的な光と影、どっかから持ってきた木の枝と白子のようなモデルの写真はけっこう好きだ。
さっさと家に戻ってごはんつくる。エビチリの卵入り、白米、キャベツとベーコンと椎茸のスープ、アルファルファ、カブの残り、きんぴらごぼう、明太子。寝る前にTullamore Dewロック。


2005年01月15日(土) 晴れ

2時起床。歩いてファビアンへ。フレンチトースト+アップルコンポート、いちご、クリーム、コーヒー。その後古着屋とギャラリー巡り。pierogi、black&white gallery。庭にcold storageという氷が乗った棚のインスタレーションって寒い日に見たくないよ。momenta art。Lisa Dililloの鳩を使ったビデオ。電話の子機を道ばたに置いて、鳩にダイヤルをつつかせるとどうなるか、という実験。鳩がプッシュボタンを突っついたことによってランダムに電話がダイアルされた後、どこかの会社のvoice mailに偶然つながる。機械音声の案内が応答するが、鳩の鳴き声&突っつきでは、そもそもコミュニケーションが成り立たない。機械voice v.s. 鳩、という、まったくもってしょーもない問答が繰り返される。にやにやしながら見てしまった。saved galleryは服屋。セールで40%offのカシミアセーターを買う。後ろに天使の黒い影を貼付けてあるグレーの前あきボタンプルオーバー。このお店が醸し出すなんともいえない独特のセンスの、圧倒的な上品さは何?そこからずっとsouthまで歩いて、急いでroebling hall。チェルシーにもギャラリーを出したらしい。Kysa Johnsonのドローイング。Juan de Valdes Lealという17世紀のスペイン人宗教画家が書いたマリア像を下地に、the asexual reproduction of yeast(酵母の無性増殖)というテーマのちまちました画。ベッドフォードを戻ってまた古着屋を少し見る。モールの本屋で長い事立ち読み。面白い本をみつけたので明日買うかもしれない。一見陰惨なドールハウスの写真集。しかし、20世紀初頭、実際に起きた殺人事件の現場を12分の1のスケールにした模型。これは、犯罪捜査の勉強のために用いられた。当時模型を作ったおばあさん(多分プロの刑事?)の功績はすごく、今でも実習に使われている。殺害現場の様子を、新聞紙のヘッドラインから血痕の位置に至るまで徹頭徹尾正確に再現した。これを見て犯人を導き出して行くそうだ。面白すぎる。その後communeへ。今日は久々に晴れて、夕焼けがきれいだ。だらだらとお話し。9時過ぎ帰宅。晩ご飯。白米、ごま塩、日本酒、きんぴらごぼう、モツアレラ&スモークサーモン&トースト、カブのおかかラー油和え、豚肉と大根としらたきの鍋。


2005年01月14日(金)

1時半起床。リンゴケーキとコーヒー。皿洗いしてスタジオ。請願署名をまとめて郵送準備、メールの返事をいくつか。最近ずっと曇っている空ばかりみている気がする。頭が痛くなってきたので薬を飲み、ジャンクなマクドナルドとか食べたい雰囲気になってきたが、マックには立ち寄らず、7時過ぎベッドフォード。駅前のファラフェル屋でファラフェルサンドイッチ。レタス、パセリ、紫キャベツ、オニオン、ピクルス、ファラフェルがピタに挟んである。オニオンがきつく、胃がきゅんとなる。アップルジュースを飲む。しばらくぼーっとしてからspacial etcをのぞいて腹ごなししていると偶然えみちゃんに会う。ラスベガスから戻ってきた所だと言う。しばらく話して別れ、ジムへ。風が強く寒い。調子いまいちなのでひたすらトレッドミルで歩く。ピラティス、腕立て伏せ。電車で帰宅。12時近くGion帰る。晩ご飯。かまぼことネギとメンマをのせた味噌ラーメン、玄米入りごはん、明太子、たくあん、きんぴらごぼう、オクラ納豆。ほうじ茶がぶのみ。


2005年01月13日(木)

2時頃起床、シュークリームとコーヒー。洗濯をしに外に出ると入り口でnedoに会い、samの部屋から毎朝4時になると聞こえる目覚ましアラームラジオがうるさいことについて話し、地下から電源を切ってもらうことにする。この一週間くらい毎日これで目が覚めてしまう、samはバケーション中でずっと留守。メルマガ準備終了し、家事をする。布団とシーツをまとめて洗う。そしてランドリーの自販機で買ったレーズンチョコを食べる。部屋に掃除機をかける。りんごケーキを焼き、この間よりも確実にうまく出来上がる。粉ふるいはあきらめて、ざるを使ってみたらうまくいった。キャベツとベーコンと椎茸のスープ、白米のおかゆ、カブのおかかラー油和え、納豆の揚げはさみ焼きにショウガ醤油、オクラおかか、アボカドとカボチャのサラダ(マヨ、レモン、塩、ポン酢すこし)。デザートにリンゴケーキ。今日は全部うまくいった。アボカドとカボチャのサラダは新しいメニュー。レモン汁入れるとさわやかでよい。リンゴケーキのりんごはおおぶりに切った。このほうがりんごっぽさがダイレクト。
角田光代さんがついに直木賞受賞!めでたい。
あのように淡々と勤めてまじめに作品を書き続けている人には、当然の賞だと思う。空中庭園は傑作だし。昨日も彼女のウェブ連載エッセーを偶然読んでいた。Gionのおめでとうメールに早速お返事があったので、そのまめさに感激する。


2005年01月12日(水) 曇 濃霧

10時半起床。電話で仕事の依頼がある。けっこう大仕事なので今から楽しみ。バナナシリアル+レーズンブラン+ミルク。スタジオへ。メルマガの準備などして、1時半頃ソロンタンを食べに出る。キムチと共に食べる。スタジオ戻ってコーヒー飲みながら事務作業。外は霧が濃くてEmpire state buildingが見えない。夕方、冷蔵庫に残っていた大分前のバナナナッツマフィンを半分食べる。7時半頃出て帰宅。残り物で晩ご飯。麻婆豆腐、キャベツ千切り+マヨをレンジで蒸す。白米、納豆汁、明太子。新しく作ったのはにんじん入りのきんぴらごぼう、冷やっこ。食後、干しぶどうとTullamore Dewのロックを少し。


2005年01月11日(火) 曇りのち雨雪

8時に一度起きて電話など。2時起床。バナナシリアル+レーズンブラン+ミルクたべてスタジオへ。郵便物、年賀状数通届いている。うれしい。シュークリームと缶コーヒー。set shopへバックドロップのペーパーを買いに行き、店員にtax resell numberはないのか?と問われ、突如この番号の取得方法を調べなければ、と思う。長年の夢。会計士に頼もう。ペーパー持ってスタジオ戻り、届いた雑誌をちらちら読み、relaxの小林カツ代の言葉に感激する。「今年こそ大きな松茸のフライが食べたい!」 すごい、虚を突かれた。わたしもぜひ食べてみたいと思います、そんなすばらしいもの。「小さい時はよく食べていた」と回想されているが、彼女が小さい頃って松茸はどこにでも生えていたものなのだろうか?ますますすごい。7時すぎ出てベッドフォードのジム。雨なのか雪なのかわからないものが降っている。ジムは混んでいた。今日はなんとなくだるいのでトレッドミルで早歩きのみ。あとピラティスと腕立て伏せ。電車で帰宅。晩ご飯作り。Gionにおかゆ作り、あとは麻婆豆腐(ふかひれ麻婆の素を使用)、昨日のおひたしと納豆汁、玄米入りごはん。ビール、食後Tullamore Dew のロックを少しと干しぶどう。


2005年01月10日(月) 晴れのち曇


2時起床。コーヒーいれて飲む。ひとりであまりにおいしいフレンチトーストができたことに感激して全部食べる。フレンチトーストにはシナモンパウダー絶対必要。これがあるだけでレストランっぽい。メープルシロップがないのではちみつかける。
スタジオ出て、レシート集計の最終段階。まにわさんメールを取りにくる。7時過ぎ、アスタープレイスへ。スタバでソイラテ。サンライズで買い物して、帰宅。ごはんをつくる。玄米入りごはん、納豆汁(にんじん、大根、椎茸、ちくわ、里芋)、生姜焼き、キャベツの千切り、ほうれん草のおひたし、冷やっこ。


2005年01月09日(日) 曇り

2時頃起床。バナナシリアル+レーズンブラン+ミルク。アスタープレイスのスタバでトールモカ。サンライズ、Duane Readeで買い物して帰宅、うどんをゆでてほうれんそうとかまぼこと揚げをのせて食べる。メールのやりとりしてから8時過ぎえまさんとsuper core待ち合わせ。赤ワイン1本を二人で飲みながらおつまみいろいろ。アボカドトースト、ポークレバーパテ、松前漬け、たたきごぼう(ごまつき)。ごぼうがおいしい。12時頃帰宅。


2005年01月08日(土) 曇り時々雨


2時起床。コーヒーとバナナシリアル+レーズンブラン+ミルク。メールの返事など書いてジムへ。クロストレーナーとピラティスをする。腕立て伏せも。帰りcommuneに少し立ち寄って帰宅、とりスープのおかゆと梅干しと茶葉の佃煮を食べて、ユニオンスクエアのムービーシアター。「The Phantom of the Opera」の映画版。ミュージカル未見なのでストーリーを知らず、なるほどこういう話だったのねと納得。この映画は思ったよりもかなり良かった。全編ほんとにミュージカル、芝居のシーンはあまりない。歌詞がわかりやすく、特にファントム役の人のぶっきらぼうな感じの歌い方がなかなかはまっていた。それ以外もキャスティングは合ってたと思う。オペラ座の楽屋裏シーンなど、猥雑な感じも出ていた。見終えて、いい気分になって鼻歌など歌いながら蕎麦屋。卵焼き、そばビール、枝豆、大もり、日本酒グラス、デザートに栗そば汁粉。玄米茶。お汁粉久々で、胃に沁みた。


2005年01月07日(金) 晴れ

2時頃起床。久々にkellog's dinerのアメリカンな食べ物を欲してそそくさと支度して出る。オレンジジュースを頼むと、500ml紙パック入りのオレンジジュースと氷入りのカップがどかんと出てくる。味は、やはりパック入りジュースだから、買って帰って家で飲んでも同じなんだけど。コーヒーも持ち手が太くて飲み口の厚いマグカップに入っている。こういうマグカップが出てくると、「あ、コーヒーお代わり自由の店」って気分。量だけは文句言わせないくらい出てくる、そうじゃなければダイナーとは言えない。パンケーキとつけあわせにソーセージをオーダー。油で揚げたソーセージが3本、直径15センチくらいのうすいパンケーキが3枚、給食についてくるような小分けパックのバターと、プラスチックにスライド式金具ふたのついた容器に入ったメープルシロップ。これをパンケーキにかけ、ソーセージと一緒に食す。うまーい。gionのちょっとこげたようなフレンチトーストももらって食べる。卵液がパンの中まで十分染みていないが、許そう。
ひとしきり食べてクリーニングとって家に戻り、すぐ準備してスタジオへ。ビデオも返却。そしてバスを乗り継いでJapan SocietyのContemporary Dance Show Case。なんとチケットがソールドアウトでwaiting list。しかも既に名前がずらり。ちょっとあきらめかけていたら、メガネにハゲのおじさんが突然チケットくれる。しかも、金いらないって。そうはいくまいと無理矢理$20渡し、感謝。ほんとは$25のチケットなのに。どこのどなたか知りませんが、ありがとう。しかも、その後となりの席だったけど何も話しかけてくる訳でもなく、ほんとに無用になってしまったチケットを善意でくれただけだったみたいで、ますます感謝。
演目
BATIK “SHOKU”(Touch)
Kaiji Moriyama “Katana”(Sword)
Sennichimae Blue Sky Dance Club “A Bowl of Summer”
Monochrome Circus “Uta-kata”(Bubbles)
Noism05 “Lost Title”(World Premiere)

一番良かったのはNoism05。背の高い動きがゲイっぽい男の子、非常に私的好み。全員動きがきびきびで体もきれい。Kaiji Moriyamaさんもかっこいいけど、なんかもうひとつ最後にほしかった。でも、白塗りでかっこいいっていうのも有りなんだ、そういうダンスだった。ちなみに拍手とブラボーが一番多かったのは彼。BATIK、出だしのテンポ好きだったけど、だんだんどろどろしてしまった。服はもっと大切に着てね。
あとはあまり印象無し。

終演後、ダンサー囲んでレセプション。白ワインとおかきで軽く酔っぱらう。グラセンまで歩き、電車で帰宅。晩ご飯つくり。昨日のカブをたきたて白米にまぜて混ぜご飯、煮物の残り、キャベツとゆで卵の胡麻サラダ、またしてもケンタロウ・レシピ。以下。

キャベツ 1/4個
ペッパー 1/2個(これは私が勝手に入れた。余っていたから)
ゆで卵 2個

ドレッシング
オイスターソース 大1
酢 大1
ごま油 大1
すりごま 適当
こしょう

野菜を千切りにし、ドレッシングで和える。卵を切ってのせる。
ごま油ではなく、ふつうのオリーブオイルでもいけると思う。
オイスターソース味が濃いので、半分でも良い。

食後、Tullamore Dew のロック。


2005年01月06日(木) 曇り時々雨

いちど午前中に起きるが結局2時頃起床。コーヒー(ブラック)、ロールパン、バナナシリアル+レーズンブラン+ミルク。家でメルマガ関連の作業。7時過ぎジムへ。寒くて暗い。冬がはやく終わって欲しい。今日は混んでいるジム。なぜならNew Year's Resolutionで今年はジム行くぞ!と決める人が多いから。でも、またすぐいつも通りになるだろう。クロストレーナー、ピラティス、筋トレ。この間程調子は良くないが、意識的にRPMを上げて走る。歩いて帰宅、ほどなくGion戻る。晩ご飯つくる。カブのおかかラー油和え、マッシュルームとトマトとバジルとニンニクとベーコンのスパゲティ。ペリエ。食後、干しぶどうとシーバスのロック少し。


2005年01月05日(水) 曇りのち雨(sleet)


8時半起床。ごはん+納豆、煮物の残りを食べてコーヒー煎れてメールチェック。返事を数件。午後スタジオ。バナナナッツマフィン半分とコーヒー。Taxのレシート集計の続きを延々と8時半頃まで。ブルーベリーヨーグルト食べる。social expenseの計算を残してほぼ終了。めどが立つ。みぞれ降る中コリアンタウンのソウルガーデンへ。vegetarian soon tofu、ごはん、前菜いろいろ。オレンジ。電車で帰宅。


2005年01月04日(火) 曇りのち晴れ


2時起床。バナナシリアルとミルク、リンゴケーキ、コーヒー。スタジオ出て2004年のTax関係の事務仕事始める。2003年に比べ収入2倍以上にアップ!しかし最近ひまなので気は抜けない。屋上でGion撮影の手伝い。10時ころサンライズへ。ビデオ返却、買い物。久々に蕎麦屋で天丼を食べる。ほんとにえびが5匹乗っている。お吸い物、漬け物。熱燗とそばみそ。玄米茶。いい気分になって電車で帰宅する途中みさほちゃんに会う。家に着いて、ミントティーを飲む。急激においしいもの食べ過ぎたのでおなかこわす。


2005年01月03日(月) 曇りのち雨

9時起床。バナナシリアル+レーズンブラン+ミルク、コーヒー、ハムとチーズのサンドイッチを食べてスタジオへ。グリーンカードlotteryの手続きをする。写真を撮るのに時間がかかる。その後、家から持ってきたリンゴケーキと烏龍茶。メールなど書いて、税金関係の事務仕事に手をつけようと思いつつ逃避。8時半ベッドフォード。雨の中ジムへ向かう。クロストレーナーとピラティス途中までやって時間切れ。今日は体がやけに軽く、いつもより速いスピードでカーディオした。まっすぐ電車で帰宅し、晩ご飯。昨日までの残り物→厚揚げと大根とにんじんとタケノコの煮物、モツアレラ+トマト+バジルひときれ、ブロッコリに味ポンとマヨ少し。新しいもの→鴨を酒みりん醤油で煎りつけて生卵といっしょにごはん、冷やっこ。赤ワイン。
食後、Tullamore Dewのロック。


2005年01月02日(日) 晴れのち曇

9時前に起床し、レーズンブラン+バナナシリアル+ミルク食べてメールのやりとりなどして、12時頃昼寝。起きてかけそばをすすって、今晩の新年会の準備はじめる。リンゴケーキを作る。ケンタロウ・レシピ。以下。

りんご 中三個(なんでもいい)
レーズン 大さじ2
ラム酒 小さじ2

A
小麦粉 200g
シナモンパウダー 小さじ2
ナツメグ 小さじ1
重曹(baking soda) 小さじ1
baking powder 小さじ1
塩 ひとつまみ(今回入れ忘れた)

B
砂糖 100g(今回はブラウンシュガー使用)
卵 2個
サラダ油 1/2カップ

1、ラム酒にレーズン漬けておく。りんごは6つに割って芯と皮を取って1センチくらいに切る。オーブンは430°Fくらいに暖めておく。
2、ボールにBを入れてどろっとするまで泡立器でまぜる。
3、2にAを全部まぜて粉振るいで振るい入れ、さっくり粉っぽさがなくなるまで切るようにまぜる。
4、3にりんごをいれてまぜ、ワックスペーパーを敷いた平べったい四角型に流し込む。今回使用したのは9X9インチ正方形。
5、オーブンに入れ、最初の5分を430°F、あと25分くらい400°Fで焼く。
アイスクリーム、かるく砂糖を入れて立てたクリームなどをそえていただく。

ケーキを焼いている間、煮物をつくる。にんじんタケノコ厚揚げ大根の薄味煮物。

ピリ辛こんにゃくつくる。レシピ以下。

こんにゃく一枚  (下茹でして指で裂く)
しょうゆ大さじ1
酒 大さじ1
かつおぶし 適当
水 1カップ
みりん 適当
塩 適当 (今回入れ忘れた)

これをまぜてほんとは一晩くらい漬けておく。今回は時間なかったので30分程。やはり味のしみ具合が甘かった。唐辛子をいれて3分くらいそのまま煮立て、ごま油を少々落としてできあがり。
水菜サラダ(マヨ+味ポン)。
お雑煮用のだしを鶏手羽、ネギ、ショウガ、かつおぶしでとり、醤油、酒、みりん、塩で味付け、鴨脂を入れる。

8時頃みわさんまにわさんセサミさん登場。赤ワイン、お茶、ビールなどいただく。スモークサーモン+クリームチーズ+クラッカー、青リンゴ、フォアグラパテとシャンペンで新年を祝い乾杯。用意したものを次々食べ、途中鶏の手羽先塩こしょう焼きを作る。お餅を焼いていたら焦がしてしまったので、こげ部分をとる。雑煮の汁を張り、もちをいれて焼いた鴨胸肉、かまぼこ、水菜のおひたしをのせる。
焼酎ロック、赤ワインなど飲みつつ。
デザートにリンゴケーキとバニラアイスクリーム。コーヒー。リンゴケーキはアイスか生クリームと一緒に食べてこそ完成形。そうしないとりんごパンみたいで、ちょっと素朴すぎる。ブラウンシュガーはいい味出していた。
セサミとみんなでお散歩し、解散。


2005年01月01日(土) 晴れ

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2時頃起床。コーヒー、ハムとチーズのサンドイッチとみかんを食べてベッドフォードの公園まで歩く。ドッグランの犬たちを眺める。キャッチボールしている人たちを見ていたらボールが飛んできたので逃げる。isaに立ち寄る。セールだったのでLoganのジーンズを購入。ファビアンでピスタチオのクレーム・ブリュレーとチャイラテ。モールの本屋で立ち読みし、そろそろあきさん宅の新年会へ行こうと思ったらばったりえみちゃんに会う。一緒にカーサービスで向かう。おめでとうを言い交わして、熱燗をいただきながら食べ物たくさん。煮豆、卵焼き、かまぼこ、おいなりさん、炙りトロ、カルビ、ウニ、わかめの酢の物、栗ごはん、スペアリブ、アスパラなど。チーズケーキ、ストロベリーショートケーキ。泡盛、赤ワイン。なぜか「天空の城ラピュタ」をDVDで鑑賞。鯛飯が出てくる。そしてアイスクリーム。ハーゲンダッツのコーヒーとラムレーズン。このふたつの組み合わせは金。これ以上は無いくらいぴったり、すばらしいと思う。そして土鍋で炊いた鯛飯、おこげまで最高でした。粗塩をあとからぱらぱらかけて食べるのは良い。電車に乗り、午前様で帰宅。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage