The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) A little bit of break

ま,昨日はさすがに何もせず。
9時前に迷いに迷ってリカーストアへ行ってワインを購入し、店で飲んでいると
タオが入ってくる。隣に行こうと思ったが混んでいるからSpeak Easyへ行く,と言って
30分ほどしゃべって出て行く。
11時ぐらいまで店でワインを飲んでいると,スティーブンが隣から来て,
特上のテキーラを持ってきてくれる。 とてもスムーズでおいしい。
ワイン一本開けて電車の中で思いっきり寝てしまうが、自分の駅できちんと起きる。
12時半帰宅。
ジャミルから留守電があり,ロフトパーティーに行くけど来るか?というメッセージ。
誰が行くか!!
パーティーウィークにとりあえずひとブレークを入れる。
1時半就寝。


8時半に家の電話で目が覚める。うざいので無視。
9時半にようやく重い腰と重たいまぶたを上げ,念願のランドリー開始。
頭がぼーっとする。
シャワーを浴びて支度をし,12時に家を出る。
5時頃常連客,アダムが入ってきてなんだかんだ話していると,
また別の常連客のデイブが、明日のための服が必要だからスタイルアップしてくれ,と入ってくる。
アダムを終わらせて,デイブに何か探してあげたかったが,何せ物があまりないので
結局気に入った帽子を買う。
暫くおしゃべりをして、店を閉めた後に一杯飲みに行くことになる。

彼はなんだかメロウスロウで調子が狂う。


2006年12月30日(土) Lost Virginity

ええ。クリスマスからずっとであるき、よっぱらい、もうぐだぐだ状態。

イギーにも、もうだめだ。。今日は家に帰る。。と5時の段階で宣言したのに、宣言したのに。。。

昨日のこぶ,ジャミル(ドクター)が電話をしてきてAPTへ行くべし!と言ってきてなぜか断れない自分。。。
これが年末恒例のバッドはビットです。出歩きまくり、飲みまくり。どんなにファックドアップしていてもこの時期は断れないのです。

この時点で次の日にやろうと思っていた溜まりにたまったランドリーはキャンセル。
閉店後,ニジーが店にきてドミノを1時間ほどし,私,完勝!

その後となりにいき,イギーと対戦。いい感じでイギーのアスをキック。
ニジーに勝ってからのりにのり,調子の乗ってバンバンやっていると,なんと、中盤にて負けてきた。
ジャミルが1492に来ても終わるまで待ってもらう。
ジャックダニエルを一杯,イギーとジャミルのテキーラショットをスティールしながら飲む。

半年振りのAPTへ。パーキングが見つからなく,15分ほどうろうろするが無事にいいスポットを見つけられ,そこから歩く。
バウンサーに私のパスポートを渡したところ,
顔があまりに違いすぎて2、3個質問される。あの写真はものすごいひどい物なのだ。

まあ、無事に入る。まあまだ12時ぐらいなのもあるが,入ったとたん,あれ、ここってもっと混んでなかったけ?という印象。
周りに色々とクラブができているのでここも段々ミートパッキングのアイコンではなくなってくのか。。

いい選曲。。だが,ジャミルがくっつきダンスをしてくるので踊りにくい。
ああいうダンスは全く,2、3年前レゲエのクラブに行っていたときに踊っていたけど、
もうあまり踊りたくない。何せつまらんし、音楽がそんな感じではない。
しかも飲んでいるのはヴォッカ&トニック。これじゃあまりのれん。。。
ということで,ヴォッカオンザロックにスウィッチ。
のり始めた頃に,ふとバーに目を移すとなんとジーを発見してしまう。
ジャミルをそっちのけで話しまくり,なぜかバスルームに誘われ,俺のシークレット バッドハビットだ、と
ああ,白い粉,コケイン取り出す。ファックイット。最初は断っていたものの、
最終的には既に出来上がっていた私もじゃあやってやろうじゃん!と一スノート。
ああ,あんなに断っていたのが水の泡。私はこれに対してはクリーンだと誇っていたのに。。くそ。

まあ,既に出来上がっていたので気にせずに、その後は誘われるほどにバスルームへ行き,スノート。

既に酔っぱらっていたので,あまりコカの成果は見ず。とりあえず喉が渇く。
ステラをバーテンダーに頼み,一緒に来たジャミルをそっちのけでジーと踊る。
なんとインポライトか。。。私よ。
サラにはドレッドと踊る始末。どうにかしてくれ。。でも楽しいので踊る。

4時半。最後のスノーティングにジーとバスルームから出てくると,
既に電気が付いていて,明るくなっている。
ジャミルに車で家まで送ってもらう。
6時まで。。。

32歳にして,なぜにここまでできるのか。。。不思議。


私の欲求不満は2週間にして解決。



以上。明日こそランドリー。









2006年12月28日(木) Martha&her friends

そんなつもりは全くなかったのに。。
昨晩で終わりだと思ったら。。。

あらららら、終わる直前にロンから電話があり、
今日バケーションから帰ってきた、と言ってきたのでまあビール一杯ぐらい飲むか、
と思っていたら,店を閉める前にマーサが入ってきて,おしゃべりをし
隣に行くからまってる!と言われてじゃあロンと会う前にちょっぴり。。とテキーラを
イギーからもらいながらマーサとおしゃべり。
ロンから隣にいる、と電話があったので荷物はそのままで隣に移り,
数時間前にNYに帰ってきたロンとおしゃべり。インドの葉巻を土産にもらい、
少ししゃべって別れ、レストランに戻るとマーサの友達が4人ほどいて
1時までみんなとしゃべり,その後Nubluに行くぞ!となぜか私も引っ張りだされ,
キャブに乗り込まされる。$10アドミッション。ドアの兄さんが優しく,
なぜかアドミッションなしでいいよ、といわれる。イエイ!
中に入るとかなりの人。ミシェルがみんなのドリンクをおごってくれる。
水曜日はブラジリアんミュージック。Nubluは生の演奏なので更に良い。
既に酔っぱらっていたのもあり,狭いスペースの中無理矢理踊り,
バスルームを待っている間も踊っていると、こぶが付いてきた。

Speak Easyに行くというので,名残惜しくもNubluを去り,目的地に着くが閉まっている。。
なぜに閉まっているのだ?水曜日なのに??
ということで,そこら辺のバーへみんなで行く。こぶもなぜか付いてくる。
しかし行ったバーがロックを流していたのでその隣のバーへ行く。
Hokkhaバー。天井がモロッコのテントを思わせるような布で覆われていて,いい感じ。
音楽もなぜかハウスで踊れるので久しぶりに踊りまくり、4時半まで。
かなり酔っぱらって帰る。

次の日は。。グエー。吐きはしないがさすがに胃が気持ちわりい。




2006年12月27日(水) After Christmas

だりいー,早く家に帰りてえー、と言って家にさっさと帰るつもりが
やってしまった。。。
2時帰宅。
喉が渇いていたのでサングリアをイギーからもらい,その後イギーのコニャックをシェアさせてもらう。
ワリードと話しているとタオが入ってきてなんだかんだ話す。
11時頃Crudoへ行き、ギャブリエラとパブロからもらったウィードを吸いながら話す。ステラとウィスキー。
1492とCrudoを行ったり来たりして,しかも両方でウィードを吸って
両方で何かしら飲んでいるから 
もうめちゃくちゃ。
サラにはアルコールを混ぜて飲んだもんだから、酔っぱらいに酔っぱらって足下がふらつ着始めた頃に,
パブロと一緒にキャブをシェアし,寝ている私を揺すぶって起こしながらアップタウンへ。
2時半帰宅。

まじで。今回は久しぶりにここまで酔っぱらう。ヤベ。


2006年12月26日(火) Christmas in NJ

だるい、ねむい。。。
クリスマスは去年のごとく、NJの知り合いの家で過ごす。
飲みまくり,食べまくり、歌う。
ブラジルからテュラが来ると言っていたのに来れなくなって残念。


ああ,マジで眠たい。
NYに帰ってきてからそのまま仕事へ行く。地下鉄でインド人が帽子をかぶっていた私の顔を
覗き込むようにして話しかけてきたので,気持ちが悪くて次の駅で降りてしまう。
家に帰ってベッドに倒れるのが楽しみで仕方がない。


2006年12月25日(月) Last Minutes Shopper

そうです、この私はまさにLast minutes Shopper.
23日、朝から買い物開始。この日で買い物を終わらせようと思ったら,
思い違いや色々な店に寄り道してしまったため,次の日に延長。
1時間遅れで店をオープン。
早く店を閉めようと思ったけれど,結局9時半までやり、店を閉めて
1ヶ月ぐらい前にできた向かいのレストランへ初めて行く。
フュージョン。アーティーチョークのマリネイド、カニのフライマスタードソース、
ガーリックシュリンプ、リゾットとバファローチーズのライスボール,
マルベックをボトルでオーダーする。
デザートにチュロとシャンペンがサービスされる。マネジャーらしきお兄さんのサービスの仕方,
客の相手の仕方がとても業務的。もう少し緩くってもいいんじゃないだろうか、、と思う。
その後やはり1492へ行き,サラにメリークリスマスを言い,スティーブンにも会う。
ワイン一杯飲んで帰る。2時帰宅。


8時半起床。。だが9時までゴロゴロして、シャワーを浴びようと思ったらお湯が出ない。
水で顔を洗って、10時半頃家を出、W. Villageで買い物。11時半頃Marc Jacobsへ行ったが
12時オープンだ,と言われてそこら辺をぶらぶらして時間をつぶす。
オープン時に店に戻って色々買う。
そこからE.VillageにあるVillage Cheeseへ行き,チーズとバゲットを買おうとするが,
キャッシュだけだと言われ,カードで払うつもりだった私はがっかりしてそのまま店を出て
早歩きでLESへ向かう。汗をかきながら、ようやく店に到着。
カルフォルニアから昨日帰ってきたパブロから電話があり、パーティーをやるから来い!


2006年12月18日(月) Monsoon Wedding


土曜日は10時半には家に着き,Netflixで借りたMonsoon Weddingを観る。
スローモーションの入れ方や撮り方がとてもきれいで、なにより
登場人物が着ている服や家や花がとても鮮やかな色。なかなか良い。
見ていると,ランドが12時半頃帰ってくる。しかもMiami Viceを持って。
私が見ている途中なのに勝手に入れ替えようとするのであわてて阻止し、
1時頃私は見終わり,その後ランドの映画を見始めるが,私は寝る体制に入る。

8時半に起き,アボカドを朝食に食べ,シャワーを浴びるがその後10時半頃まで寝てしまい,
ばたばたしながら家を出る。
クリスマス前最後の週末だけあってなかなかの売り上げ。。だが、もっと上をいっても良さそうだった。

アルコール一滴も飲まず。
ヴォッカを飲もうか迷うが、生理前なのでどっちにしろあまりアルコールにさえアペタイトがないのだ。
インド映画の影響で久しぶりにお香を焚き,インドの音楽でおやすみなさい。


朝8時半起床。
アボカド半分,ホットシリアルにバターとこしょうを入れて食べる。
色々することがあるのに,優先したのはプール。11時半から12時半まで一時間、
背泳ぎとボードを使ってのコンビネーション。
その後ジムに行こうと思ったが、時間がなくなってしまったので明日行くことに。
ジョギングとは違った疲労感。
急いでシャワーを浴び,洗い物をして家を出るが,グリーンマーケットによっている時間はなくなってしまった。

暖かい日。


2006年12月12日(火) New Yorker.com

昨日は結局ジャメインと2時間近く話して,2時就寝。
9時半起床。
泳ぎにいこうか行かまいか、だらだらして11時半頃ようやく腰を上げ,
行く準備をし,プールへ向かい、1時間ほどビート板を使って泳ぐ。
行って正解。
もやもやしていた頭が泳ぎ終わった頃にはすっきり。

帰りにWhole Foodsへ寄り,買い物。初めてハラペーニョを買うが,何を作るかは未だ考え中。
10時なのにサブウェイが混んでいる。
残りのヴォッカ,ワインを飲みながらメキシカンサラダとコーンスープ、メキシカンスープを作る。

New Yorkerは興味深いコラムがたくさんあり、地下鉄の中で読むには最適。
なんせ集中して読めるのだから,乗っている間の時間があっという間にたってしまう。年間購買決定。
今回もアフリカ,ソマリのイミグラントが何ともメインの小さい,何もないところに
何千人も移住してきたコラムがあり,興味深く読む。
最初に読んだきっかけはイドが店で暇だろう,と持って来てくれたのがきっかけ。
それにはピカソのオークションで誰かに使わされた不慣れにビッドするヨーロピアン
が取り上げられ,
とてもマイナーな作品でありながら予想外の金額で売れたことに、裏に誰がいるかを推測する記事だ。


荷物は一つにまとめているが,あるだけで目障り。
私の視界から消えてくれ,アズスーンアズポッシブル。


2006年12月11日(月) Losing

I feel losing every single person I know.

イド、デイヴィッド,ランドにしても。
一気に来て一気に失う。
Easy come, Easy Go.
とはこのことか。
まあ前の二人はいいのだが,一番最後の物がとても厄介なのだ。
私にだってどうしていいかわからない。
禁断をしようと思い、修行僧のようになろうかと思っても、ここは都会。
テンプテーションがそこら辺にうようよしていて、思わず過去に戻ってしまうのだ。
全く,私にだってどうしていいのかわからない。
一週間の間に起こったことが今の私にしてみれば一瞬にして起こったことのように思える。

ただ,なぜか生理前にしてはとても冷静な自分がいるのは気のせいだろうか?
もっとエモーショナルになってもいいはずなのだが。。。



今日は朝からランドリーから始まり、その間にぶらぶらと近くのスーパーマーケットに寄り,
南国のフルーツとペーパーを買う。
店でサーフィンをしているとびっくり。エリックが突然現れ,彼の弾丸マシントークに
本気で笑ったりフェイクで笑ったりするのだ。
アントニオを一緒に帰り,ランドリーの残りを畳み,彼が帰った後レンティルと野菜のスープ,
フレッシュトマトとキノコのパスタソースを作る。

連絡なし、5日目。
今週末までに荷物を取りに来なかったら全て捨てる予定。
これは私の狂気からではない、フラストレーションからだ、悪しからず。








2006年12月09日(土) Thursday

木曜。
膝の調子が悪いのでジョギングではなく,11時頃プールへ。
ゴーグルが前回のときで壊れたのでビート板を使って40分ほど泳ぐ。
腕と顔がずっと同じ位置にあったのでなんだか肩が凝る。
その後ジムへ行き、15分ぐらい筋トレ。

夜にちょっと顔を出そうと思った程度に隣によると,
マーサとその友達に捕まり,1時間ほどおしゃべりして別れ,
ギャブリエらに挨拶をしようとCrudoへいく。
ウィスキーを飲みながら彼女が移った新しいアパートについて話していると
いつの間にか12時になっていた。ううう、くそ。
ギャブリエラがおなかが減ったというので角にあるドミニカン食堂でライス&ビーンズ。
12時半頃キャブで帰宅。
鍵をレストランに忘れ、さらにはファイヤーエスケープ側の窓も閉まっているという最悪な状況,
またまた世にも危険な
私は命がいくつあってもたりない人間だと思う。


2006年12月07日(木) Wall Shelf

Craigs listで買ったBoseのサラウンドシステムの設定に説明書もないままやったので一時間ぐらい費やす。
ようやく終わった頃,12時にジャメインから電話があり,なぜか2時間近くしゃべる。
朝7時にアントニオからの電話で目覚めるが、こんな時間にかけてくるな,アホ!
と言いそうだったので電話にでず。

朝からアパートの掃除をして、5ヶ月前に買ってあったウオールシェルフを
ターキッシュコーヒーを飲みながらついに一つ設置。本を置くがなかなか不安定。。
後もう一つあるのだが,その設置はいつになることやら。。
プールに行こうと思ったが,時間がなくて断念。
そのまま家を出る。


2006年12月06日(水) Even though I have muscles...!

寒。

昨日は帰りにTrader's Joeに寄り,買い物をしたが閉店間際に行ったものだから
店頭に並べられている物はいつもの三分の二ぐらいで、大して欲しい物もなかった。
が、ソイミルクやらコーンの缶詰など重たい物を買ってしまい,さらにラップトップを持っていたので肩が外れるかと思った。
クロスタウンのバスで8aveまで行き,A trainを待つが行ったばかりらしかったので
ローカルのCに乗る。なぜか人が一杯でこんな重い荷物を持っているときに限って座る席がなく、
やせればもう一人ぐらい座れそうな太った人を横目に59丁目でエクスプレスに乗り換える。

早く帰りたい私の心とは裏腹に,エクスプレスなのにローカル線を走る電車。
思わず独り言でカースワードを吐きそうになるが,どうにか押さえる。
地下鉄を降りて家までの道のり,とうとう重さに耐えきれなかった紙袋の取っ手がブチリとちぎれた瞬間,
こりゃだめだ、と笑うしかなかった。
紙袋を抱えてようやく10時45分に家に到着。家に着くまでいつもの三倍かかったような気がする。

前から作りたかったコーンスープと作り,ツナサラダをShishaを吸い、歌いながら作る。
タイバジルとチリのビーナッツを食べながらヴォッカ。
短時間に強い酒をがばがばと飲んでしまったので急に酔いが周り,1時前にベッドに倒れる。


8時半起床。
ホールウィートベーグルと昨日作ったコーンスープ。
大音量で歌いながら部屋の掃除,12時にジム。あまり乗り気じゃなく3マイル走る。
膝の調子があまり良くない。やはりプールにすれば良かった。。
Whole Foodsに行きたかったが30分遅刻していたのでそのまま店へ直行。



2006年12月05日(火) Battle Royale

急に寒くなってどうしたらいいのかわからないほど。
金曜は70Fあったのに急に下がって40F台。
このジェットコースター並みの浮き沈み加減,いい加減にしてほしい。

昨日は夜の12時半頃からNetflixで借りたBattle Royaleを観はじめ、
怖くて30分ほどで見るのを止めるが、3時半まで目を閉じれず寝れず。
久しぶりにこんな目にあった。
みんな臭い演技をしている割には映像が血みどろのスプラッターで鮮やかに目の裏に甦ってくるのだ。

電気をつけっぱなしで寝,8時半に起きてたまりにたまったランドリー開始。
なんて言ったって下着が後1枚しかなかったほど。
ランドリーバッグに入りきれず,洗濯したい分の3分の2ぐらいしか洗えなかったので
今週またなんとかしてランドリーに行かなくては。。
寒くなったから外に出てランドリーに行くのがさらに億劫になっている。
12時頃無事終え、ジムへ行き40分ぐらいジョギング,15分ほど筋トレ。
シャワーを浴びて、昼間だったら大丈夫かと映画の続きを見る。
それでも一人で悲鳴を上げながら、そしてくさい演技に文句をいいながら終わりまで見る。
そのおかげでリンゴを買いに行く予定だったグリーンマーケットに行けず,1時間遅れで店に到着。

ああ,店の中さみい。


2006年12月04日(月) Missed

なんだか朝から疲れた。
昨日からぐっと冷え込んだのでさっさと帰宅。
ウィードを混ぜたShishaを吸い、Monte Negraという黒ビールとヴォッカを混ぜた物を飲みながら
Woddy AlenのManhattanを半分ぐらい見て,Massive AttackのProtectionを流して
夏目漱石の"それから"を読み直して1時ぐらいに就寝。

この間地下鉄でたまに見かける白くて(コケイジャンではない)不思議な人に
話しかけられる。
シャープな顔立ちで,何が混ざっているのだかいまいちわからない。
私は1時間ほど遅刻している上に地下鉄がなかなかこなくてイライラしていたので
一言,二言しか会話をしなくて後から後悔。くそ。


しかも金曜日はフリーコに誘われていたFela Kutiのパーティーをミスる。
くそ、くそ。


ai |MAIL