The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2007年01月25日(木) Sushi @ Spanish Restaurant

月曜日に隣へ少し顔を出しワリードとおしゃべりをしているとなんとカチコチのスパニッシュレストランでパブロが一ヶ月間LAにて修行した寿司をサーブするというニュースを聞き、本当はまっすぐ家に帰りたかったが火曜日に寄ることにする。

火曜、朝に久しぶりにジムへ行き4、5マイル走り、少し筋トレ。生理が始まってしまったのでプールには1週間行けない。30分だとまだ大丈夫なのだが45分走ると最後の方は左膝がおかしくなって少しビッコを引くようにして走ってしまう。ジョギングはやはり膝によろしくない。ビフォー&アフターのストレッチを十分にする。

一日中店で新しい商品のマーチャンダイズやアンパッキングなどで動き回っていて椅子に座る暇もなく,おなかもぺこぺこ。9時半に店を閉め,もう始まっているだろうと思いながら行くとパブロはまだ作り始めたばかりらしく,みんなもおなかぺこぺこで待っている。見事とも何ともいえないパブロの包丁さばきを見ながら,イギーがデコレーションを手伝う姿を写真に撮りまくる。

おなかが減っていながらワインを3、4杯飲んでしまったので食べる頃には既に出来上がっている調子。刺身はうまいしヴァリエーションに富んでいるが寿司が最悪。何せスパニッシュのリゾット米を使っていて,サラにライスクッカーはなし、鍋で炊くが鍋のふたもない状態で炊いたので米がモチモチネチョネチョ,更にはどことなく芯がある。。。パブロよ,こんなんで良いのか?

そんなずっしりな寿司を食べるもんだから1、2ピースしか食べれず,後は刺身を食べ腹は既に一杯。

それからワインを飲みに飲み,酔っぱらう。ヴェネズエランのタオと少し踊り,遅くにサラマが加わる。完全に酔っぱらっているワリードがちょっかいを出してくるのを軽く避けながら他の人と話したりする。

レストランが閉まり、残った人たちで隣のバーへ入ろうとするとギャブリエラが出てきたのでアイナラと三人でおしゃべり。そうしていると、なんとアンドレアが止めていた真実が発覚。ショックで二人の彼女に対する話しに聞き入る。アイナラはとても興奮していて彼女との関係とプロブレムを話しまくり,ギャブリエラと私は彼女の意見に相づちを打つしかなし。

しかしながら,アンドレアも含め,ここはドラッグプロブレムが多いところだ。ギャブリエラとアイナラ二人ともアンドレアのドラッグプロブレムについて話し、それを知らなかった私は彼女が辞めた今更それに納得するはめになるのだ。何とも悲しいことだ。彼女は良い人間なのだがとてもセンシティブで人の心を読み取るのだ。それが仇となり,過剰に敏感な彼女は他のほとんどの人がスパニッシュで話すレストランがテューマッチになっていたようだ。私も彼女が愚痴を言うのを何回も聞いていたが。。。

彼女の話しから話題はギャブリエラの最近瀬戸際リレーションシップ話へ。1,2ヶ月前に彼女は2年間のボーイフレンドとブルックリンにアパートをレントしていたが、どうやら彼女の前のボーイフレンドとのテキストメッセージが読まれたのをきっかけに彼の態度が急変し、一度口論になったときには彼女に暴力までふるったよう。その後彼女は友達の家に泊まり歩いているらしい。。。そんな話しを延々とし,座っているタオにI hate guys!と一言言い,バスルームへ直行する私。

酔っぱらい,タオと一緒にキャブへ乗り、ドライバーに蘊蓄をたれながら家へ。
私はランドへのがあると同時にとても酔っぱらっていたので何もやましい起こらず,っほ。

次の日はワインの飲み過ぎでだるい一日を送り、昼間にランドから私のアパートについてのヴォイスメールを受け取り、夕方にメールでまた別れのメールを送るのだ。


私は子供なのだろうか?私は彼の下らないリクエスト(マニキュアをすれとか女らしくなれとか)に少しだけ努力を注ぎ,彼も私がしてほしくないことや些細なリクエストをするようになったのに、彼の優しさの裏を探り、独断で結論を出す自分がいるのだ。


2007年01月22日(月)

まあ歳なんて関係ないけど,最初にごまかされると後にまた聞かないので
どうも変だなと時々思いながら聞かないのです。6年後の午前4時に発覚する事実。
まあそんなことはどうでもいい。

シーズナルアレルギーか風邪かなにかで夜と朝に咳が出るわ鼻水は出るわで全くみっともない。
咳のせいでアッパーアブドミナルが軽い筋肉痛でいい感じ。



やっと手に入ったと思った幸せはそう長く続かない。
私はとことんこういった状況に弱いのだと再確認するしかないのだ。



やっぱboseは音がクリスピーでとても良い。
今朝とてもきれいにした部屋でRuben Gonzaresとワインとマルボロライトでリラーックス。
シャッフルはたまに良いミックスをしてくれる。ヤロンの言った通りだ。

ああ,良い ウィードだ。


2007年01月21日(日)

キュートボーイ,JPと一日中テキストをやり取りする一日。
店にボックスが届くから2時頃行ってくれないか,とエルトンから前日電話があったので,
2時に行くが結局トラックが着たのは4時。
しかも44箱。
この狭いスペースにどこにおくんだ,アホ。
しかも重い。
上も裏のストレージも店の半分以上箱で埋められている。
8時までひたすら箱開け、品物の整理作業。
しかし8時になって急に疲れが襲ってきたのでデリに行きハイネケンを買ってきて気分転換。


2007年01月19日(金) Dinner party

今年入って初めてジムへ行くと、なんとメンバーシップが切れていた。。
くそ。でも今回は入れてくれる。
4、5マイルジョギング。筋トレ少し。
外はものすごい寒い。

フリーコから急に電話があり,ディナーを作っているから仕事が終わったらおいで!
と誘いを受ける。その後ロンから電話があり,一緒に行くことに。

キャブで29丁目まで。これまたヴェリーナイスなアパートメント。
とても広いリヴィングルームの壁は赤で、オフホワイトのカウチ。
オウナーはIT関係の仕事らしい。一時流行った仕事だが彼の歳にしてこんなところに住めるなんて!

フリーコがキッチンで料理をしているのでワインを飲みながら話していると,
カルロに会い、ダリウス,エレン、ルースなどに会い、話しているうちに
実をいうと今日はキムのバースデイだということが発覚。
てっきりただのディナーパーティーかと思っていたら。。フリーコ,それを先に言ってくれ!!
1時間ほどしてキムが到着。ハッピーバースデイソング。
フリーコのディナー
サラダ2種類:ウオータークレス、ミントととてもおいしいドレッシングのサラダ
フェンネルとザクロのサラダ
シーフードのリゾット、ヴェジタブルリゾット、
デザートにイェロウビーチやバナナとバニラアイスクリームのチョコレートがけ。
全てシェフ顔負けのおいしさ。
本当に彼は何でもできる。しかもレディーファースト絶対主義でジェントルマン。

ダリウスとカメラの話しで盛り上がり,色々とテクニックを教わる。

ワインをたくさん飲んでしまい,かなり酔っぱらう。2時半まで。




2007年01月18日(木) It's all gone Pete Tong

寒い。

道路の端に氷が張っているのを見るのは今シーズン初めてのような気がする。

It's all Gone Pete Tong
人気DJが耳が急に聞こえなくなり、酒とコケインに溺れた奈落の日々を送るが、
新しく音楽のリズムを読み取る方法を見つけ、復帰を果たす映画。
前半主人公が常に酒を飲んでいて,こっちも気分が悪くなってくる。
が,全体的にいい映画。


2007年01月17日(水) Haircut


土曜日は朝の一時に家に帰り,金曜から家に泊まっていたランドが2時になっても帰って来ないで怒り,
家にいたくなくなったので ロンに電話をかける。
友達が来ているからおいで!と夜中の2時にも関わらず快く迎えてくれたので,
その言葉に甘えてキャブを捕まえて小雨の降る中LESへ向かう。
ロンが作るマティーニを飲みながらみんなで盛り上がり、4時半頃までおしゃべり。
行って良かった。
朝の九時にアントニオから電話がかかってきて、半分寝たまま昨日の夜にあった事情を話す。
2度寝できなかったので,そのまま起きてシャワーを浴びさせてもらい,少し話して向かいの店を開ける。

やる気全くなし。
12時に一旦開けたにも関わらず、1時まで店を出てふらふら近所を散歩する。
店に戻り、オレンジジュースを買いにいこうと近くのスーパーへ歩いていくと
途中でニジーに会い、マーサに会い,フリーコとキムに会い、
キムとフリーコにファライに引きずられていき,なぜか座っておしゃべり。
最近キムを見ないと思ったら3週間対に行っていたらしい。
働かない頭で20分ほど彼らと話しをし,ようやくオレンジジュースを買いにいき、
その後そのままニジーの店に顔を出すと、トーマスがいたのでみんなでおしゃべりし,
トーマスと地下に行き,ダイちゃんに散髪を頼み、20分で切ってくれる神業。
5,6年振りにプロに髪をきってもらい、その手さばきに貫禄を受ける。
そろえてすいてもらっただけだが,髪がすっかり軽くなる。

バイト後,ニジーのブラジル見送り飲み会に加わる。
近くの居酒屋で1時頃まで。
家に着くとランドがIt's All Gone Pete Tongを見ているので一緒に途中まで見る。
んが、ぼちぼち話していて,前日ばれた私の浮気が話題にあがり,雰囲気が一気に下降。
3時半就寝。


2007年01月12日(金) Martha's B Day

売り上げが最高だった一日。
まだ出せないため,奥にかけられている新入荷品がぽんぽん売れる。

マーサの誕生日が隣であるので、店を開けながら飲み始める。
フリーコやビリーやダリウスなどの面子、プラスマーサの友達。
禁酒解禁日だったので、おとなしくワインを飲んでいくが,テンションがあがってくるにつれ,
ヴォッカに手を出す。
タオ,ヴィンセント、ロベルトやらおなじみが一気に勢揃いし、
テーブルはあまり混んでいないのだが,バーはひとで一杯。
イタリアンのサーシャの従姉と話しが進み,後半は彼女としゃべる。
2時頃スティーブンがバーに上り,追い出される。
みんなだ向かいの赤いバーに行き,5時までベッドフォードに店を持っている女の子と話しは盛り上がり,
ついにパブロと一緒に帰ることに。キャブを捕まえて近くのピザ屋まで行き,ピザを食べる。
パブロが酔っぱらっていて、まだ飲みたい!と家にくると言って聞かない酔っぱらいパブロ。
ランドがいたらややこしくなりそうなので,一応電話をするがやはり出ない。
まあパブロだからいいか、と家に一緒に行くとランドはいない。
ウィスキー&コークをあげて6時半までおしゃべり。
ようやく帰ってくれて,10時半まで寝る。もっと寝たかったが,なぜか目が覚めてしまったので,
ベッドの上でゴロゴロして11時ようやく立ち上がる。
おかげで今日はものすごくだるい。


2007年01月05日(金) Quit drinking

1週間ほど軟禁酒を決意。
一日一杯限り。

二日にルースから”私暫く酒は飲まない!”とメールがあり、そのメールを読んだとき
彼女もオンラインだったから話しかけてみると,クリスマスから正月にかけて飲み過ぎたから
1週間グリーンティーだけ飲むわ!あんたも同じようにしなきゃだめよ。と言ってきた。
なんて言ったって,"Must"を使ってきたので,なんだかやらなきゃ行けないような気がしてきたが,
1週間何も飲まない自信がない私は,ワインはいいかな?と聞いたら,
ハードリカーがだめ!と言ってきたので,ワインはいいらしい。オッケーじゃ私もトライしてみることにするわ。。
という会話をする。

9時半に店を閉め,ふと隣に目をやるとアンドレアが手招きをしている。。。そして、
来るでしょ??
ああ,行かなきゃだめか。。
じゃ,ワイン一杯。と隣に行く。
新しいワインのテイスティングをし,シャンパン2杯,気がつくと更にワイン4杯。
ワリードやギャブリエラとおしゃべりをし、隣に顔を出し、
ジェシカと30分ほどおしゃべりしていたらいつの間にか閉店時間。
アンドレアとギャブリエラと一緒に向の入ったことのないバーに行くき、ウィスキー。
この時点で酔っぱらい。ジャミルが家にくる予定だったが、急にランドから電話やテキストがあり,キャンセル。
このアスホールめ。
キャブで酔っぱらって2時半頃家に帰るとランドがベッドで寝ているのだ。

次の日はさすがにイギーが持ってきてくれたワイン一杯でさえも2時間かかって飲み干すのに気づき,
ついに一週間の禁酒令を自分に出す。






2007年01月03日(水) January 1st

1日,1時半起床。
シャワーを浴びようとしたときにジャミルから電話。
私の買い物が終わってから家にくることになる。

シャワーを浴びてから1時間後に家をで,SoHo Crate&Barrelまで。
観光客が一杯いる。
電気が付いているからやっていると思いきや,思いっきり閉まっていてがっくり。
Pottery Burn に行くが、欲しい物何もなし。
どんな店が開いているのか少しうろうろし,14丁目まで歩き、別に行く予定でも買う予定でもなかったのに
Strand Book Storeが開いていたので本を2冊買う。
本を選んでいる最中に、これから行くWestelmに電話して,開いているかどうか確認。
Happy New Year!と明るい声のお兄さんが出て,7時までやっていることを知る。
Trader Joe'sへ行くが,これまた閉まっている。がっくり。

方向転換をしてUnion Squareを通り過ぎ、寄る予定ではなかったBed Bath&Beyondへ立ち寄り,シーツを買ってしまう。
その後Westelmへ。うろうろし,この間みた焦げ茶のバスケットをバスタオル入れ用に買い、ようやく地下鉄に乗る。
57丁目でおり,Whole Foodsで食料を買い、重たくなった荷物をヒーヒーいいながらもって家に帰る。

ジャミルに電話。友達が飲み過ぎで吐きまくっているから薬を渡してから来る、と言われる。
荷物を一回家に置き、ワインを買いに近くのリカーストアへ行くが,ここも閉まっている。
一か八かで4ブロック先のリカーストアへ行くと,なんと開いている。
ワインのラックがめちゃくちゃなので、何がなんだかわからなく、結局ヴォッカを買う。

帰ってレンティルスープ,マッシュルーム入りトマトソース,アボカドのサラダを作る。
ジャミル到着。Shishaの正しい吸い方を教わる。




2007年01月02日(火) Parties

ロンやジャミルや誰やから電話やテキストがあるが,働いていたので出れず。

キャブを捕まえ,12時半頃Element, Turntables On The Hudsonのパーティーへ。
最初に1492へ行って飲んでから行こうかどうか迷い、もし列ができていたら
1492へ行こうと決め、行ってみると,列もなくすんなりとはいれる。
アルコールが何も入っていないため、ハイな周りについていけず。。
ステラ、ヴォッカザロックを飲み干してようやくのってくる。
踊れるキュートな兄さんとしばらーく踊り。ダーティーダンスも踊れる人と踊ると楽しい。
タバコ休憩に出る私。もっと引っ掛けておくんだった。。もったいないことをした。。。
違うところで踊っていると、ジーさんに会う。
くるくる踊る人が変わり、台に乗せられて踊ったりの4時間踊りっぱなし。
さすがにヒールを履いていたので足の裏がひりひりしてそのうち踊れなくなる。
4時5分前,私の大好きなDJ、Osunladeが端の方にいたので,いつからプレイするのか
と聞いたら時計を見て今から5分後だ!と言われるが、私の足の裏が既にバーンアウトしていて
4時30分には出る。
外は霧雨。歩いて1492に行くとサラとオマールしかいない!くそ。
ジャミルから電話があり、Nubluにいるからおいで,と言われるが
なかなか見つからないキャブがついに見つかったため,それにのって帰る。
のっている間にまたジャミルから電話があり,もうキャブの中だ、というと
そうか。。。と残念そうに言われる。
同じ人種だからか,ジャミルの声はイドの声とどことなく似ている。


予定よりも早く帰る。5時半帰宅。





ai |MAIL