The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) MoMA Cafe& Table 50

月曜日
土曜日にMoMA改装工事が終り、1,2年移転していたQueensからようやくManhattanへ戻ってきた。
んで新しいところにはカフェもできたようなのでそこでランチすることに。
47丁目で降り、ロッカフェラーセンターの前を通ると、もうクリスマスツリーが立っている。
もうそんな時期だ。離れていてもスギのいいにおいが漂ってくる。

さて、入り口がわかりにくく、うろうろしながらもカフェへたどり着く。
さすが。バーカウンターの壁はワインラックをあしらったもので格好いい。
15分待ちだと言われたので奥のソファでワインを飲みながら待つ。
すぐ席に案内され、とりあえず注文。
私はおなかが全然減っていなかったのでアペタイザーだけ。
タルタルを頼み、YMはカニサラダ。
運ばれてきたタルタルのガラスの器が美しい。YMのかにサラダは絶品。
白ワインを追加で頼んで飲むが、やはり赤のほうがおいしい。

デザートにアーモンドの何とかとフロマンジュを食べるがデザートは感動するほどでもなく、残す。

そのまま私は学校へ。

一旦家に帰り、それからLESのSaltBarで軽く食べてからどこかへ行こうと思って
LESまで下がる。10時半頃。
ClintonSt.を探すが、どうにも見つからないので薄暗いスパニッシュレストランに入る。
音楽がすばらしく、内装も木の椅子、キャンドルライトの明かりが温かい。
またワインを頼み、YMはストロベリーのドリンクを頼む。
ワインうまい。タパスにえびとガーリック、グリルドベジタブル、フレッシュアンチョビ、
アペにシーフードサラダを頼むが、どれもおいしくて感動。
出てきたパンとガーリックバターがおいしくて食が進む。
ぷんぷんにガーリックの匂いをさせて店を出、SoHoにあるTable 50
でBobbitoがプレイすると言うので
そこまで歩くが、入り口がわかりづらい。
まぁよさそうなところだが、少しゲットー。久しぶりにこんなところへ来た。
まぁ典型的なヒップホップのクラブだが、狭い、暗い。
アンダーグラウンドヒップホップで、さすがに音楽はとてもいい。
私も始めてきた場所だったので少し居心地が悪い。
1,2時間ほどいて帰宅。


2004年11月29日(月) Joe's Shanghai&718 Sessions

2日目。
小龍包で彼の有名なJoe's Shanghaiへいくため、チャイナタウンへ。
私も今回が初めて。
早速小龍包を頼み、そのほかにワンタンと焼きうどんなような上海麺を頼む。
うわさの小龍包はおいしくて食べているときには気づかないのだが
なかなか脂っこくて後で胃にもたれる。
ほかの2皿は結局食べきることができず。

その後YMの買い物に付き合い、SoHoへ。
YMがD&Gでセール中の白いコートを買う。ボタンの部分が鍵っぽくなっていてかわいい。
改装されてから初めてはいったが、子供服売り場もできていたり、
中のディスプレイが前よりもずっとおしゃれ。

夜はYMが疲れてギブアップ。
あぁ、本当はこのパーティーに連れて行きたかったのに。。。
寝る準備をしているYMを置いていってきました、718.
今回はOsunladeがゲスト。
6時ごろから始まり12時に終ってしまうこのパーティーに9時半ごろついてしまって後悔。
もっと早く来るんだった。。。
Osunladeということもあり、アフロビートがメイン。Femi Kutiミックス。
もちろん彼の看板の一つChange For Meやジャズビートもあり。
DJがOsunladeからDanny Krivitに変わり、少しジャジーになる。
Osunladeが下に来て端っこを通っていたが、すごい。
鼻に棒を刺していた。さすがヨルバ・ソウルパーティー、メインDJ.

それにしても毎回素晴らしいパーティー。人々もすばらしい。
11時半にフロアを出、BLYと途中まで一緒に帰る。


2004年11月28日(日) Cafe Asean,APT

先週1週間は日本から友人YMが来ていて、まさにNY食い倒れ道中を実行。
ついた日は、知り合いから絶対私が気に入る!!と前々から言われていたところへ。
その名もCafe Asean。
W.Villageを少しうえに行ったところにある、小ぢんまりしたレストラン。
雨が降る中そこへたどり着くと、薄暗くどこか日本の小洒落た小さい居酒屋のような店内は一杯の様子。
そこで、奥のパティオに席があると言われ、そこへ座ることに。
パティオと言ってもビニール温室のようなところで、椅子も折りたたみの簡易椅子。
カバネットを飲みながら、カラマリのスパイシーマンゴソースやサマーロールを食べる。
雨がひどくなるにつれ、雨漏りが段々と私たちの席まで迫り、自分たちで席を移動させ、どうにか場所を確保。
途中でマネージャーらしき人が、とうとう小さいビニール温室の中にさらにパラソルを開く。
アントレにクレイポットで煮込んだ野菜とマロニーのような麺。
シンプルでおいしい。
デザートにブラックライスプディング。

まぁまぁだが、リピーターになろうとは思わない程度の店。


その後APTへいき、最初はファンクがかかっていてよかったのだが、
あとから典型的なラティンに変わってしまいサルサが踊れない私は
私同様、踊りたい青年に2,3度回されギブアップ。
それにしても、あそこは踊る場所がないといえばないが、来ている人のほとんどは踊っていなくてつまらん。
曲はいいが、ドアも最悪。


2004年11月27日(土) DJ Krush

昨日DJ KrushのCDを知り合いからもらい、夜中1時ごろ帰宅後、
特に聞きたいものもなかったのでCDPlayerの中に入れ、何気なくかけてみる。
一体彼のどの作品なのだかわからないが、とてもいい。

尺八や和太鼓を使って話題になった作品も、とりわけ私の興味をそそらなかったのだが、
いざ聞いてみるととても洗練されているのがわかる。
シャープで弾けんばかりの力強い音を出すアフリカンドラムとは一味違い、
少し間延びした音を出し、深みと温かさを出す和太鼓で海の底まで届くディープなヒップホップを作りだす。


2004年11月04日(木) A Not So Great Day In Harlem

http://www.okayplayer.com/


ふざけんな、何がW2だ。おまえの顔なんか見たくねえんだよ、ターコ。

疲れているのでこんなコメントしかできません。
ただ、結果はわかっていました。これが私がアメリカが嫌いな理由です。
しかし、昨日は家に帰ってきてからずっと選挙速報を流していたのですが、
NYはすばらしいと感じました。ほとんどの地域で80%ケリーを支持、
中には98%と言う数字もあがっていました。ここに住んでいてよかったと改めて思いました。
それにしても、この数字。道理で周りにケリー派しかいないはずです。

いつも反ブッシュ運動やスピーチがされているUnion Squareは今日はどのようだったのでしょうか。
サマータイムが終り、日が暮れるのが早くなったのと、忙しいのが伴って
この頃外へ出向く暇がありません。
まぁ選挙について、この国の人たちについては後ほど感想を。


2004年11月02日(火) Vote or Die!

なんとも際どいスローガンですが、セレブが投票しろ、投票しろ!とあちこちでうるさく投票を促しています。


さて、明日はいよいよ大統領選。
学校はあるのか、ないのか??と、選挙権のない私はその心配ばかりしていますが。
私はケリー派ですが、それはケリーがしっかりとしたことを述べているからケリーと言うわけではありません。
私も大半のケリー派と同じようにブッシュがひどすぎるのでケリー寄りなだけです。
しかし、実際のところを言ってしまうとブッシュに再選が決まってしまうような気がします。
ブッシュの頭の悪さはもう知れ渡っていますが、ケリーもケリーでブッシュを押し倒すインパクトが足りないんです。
ブッシュと正反対のデモクラッツのリベラルを今のところ演じていますが、実際彼が大統領になったらどうなるのでしょうか??
それにNY州はデモクラットで、NYCはさらにリベラルな人が多い街なので
回りはみんな’ブッシュ禁止’Tシャツやバッジをつけている人でいっぱいで
ケリーのほうが人気がある錯覚に陥るが、
NYTimesを読んでいるとほかの州を見てみると実はリパブリカン州の方が圧倒的に多い。

デモクラッツは日本にも知れ渡っているような比較的リベラルな街がある州だけで、限られている。
大半を占めるその他の州はリパブリカンなんですね。

しかし、ブッシュの人種、性別、経済を含めた社会的マイノリティーへのプレッシャーは本当にたまりません。
GWは典型的な田舎の保守派アメリカ人の代表のようなもので、
全く自分のみになってものごとを考えたことがない人なんじゃないでしょうか?
世界を左右する存在がこのような人では、今のような混乱を招いても仕方がないような気がします。
あぁ、もうこの愚痴は一生続いてしまうので

NYTimes
www.nytimes.com


ai |MAIL