DiaryINDEXpastwill


2003年02月16日(日) 芸北国際

艦長日誌 西暦2003年2月16日

 アウトドアのサークルの仲間と芸北国際スキー場に言ってきました。
今回はサークルのイベントで、なぜか某旅行会社の夜行日帰りバスツアーに参加。行き帰り運転しなくて済むから楽ができる、ってのが狙いでしたが、これが見事に目論み外れる。というのもバスが普通の観光バスなのでシートが狭くてとても熟睡できない!いろいろ姿勢を変えてみたがなかなか寝付けず、帰って疲れたような気がした。これなら車運転していったほうがまだいいよ。安くあがるし。
 さて、ゲレンデのほうは霧雨模様で視界も悪し。でも1月・2月上旬に降った雪がまだ残っていて全コース滑走可能。カケズコースは今回初挑戦です。
 今回は広島のkeroちゃん、北九州のtomokiくんと示し合わせてゲレンデで会おうって話になってて、まずはロッジにて朝食をとっていると広島のkeroちゃんが登場。正月に別府旅行にkeroちゃんが来た時にチラッと会ったが、ゲレンデで会うのは2年ぶりくらい? でもこの日は別のオフ会があり、結局会えたのはこの時だけ。残念。
北九州のtomoki&rimirimiも既に到着しているようだが、こちらは国際エリア、向こうは大平エリアでしばらく会えず。国際エリアで滑るサークルの仲間を置き去り(笑)にして大平エリアへリフト乗り継いで移動。8時過ぎにようやく会えた。二人に会うのはえ〜と・・・去年の8月以来かな。お久しぶり〜。それからしばらくカケズエリアを中心にすべりまくる。重雪で決して良いコンディションではないが、雪はたっぷりあったので結構楽しめた。途中からはサークルの仲間とも合流してみんなで滑ったり。 
 そうそう、大平エリア滑走中に、俺はトイレに行くために一足先に下ったあと、コース脇でみんなが止まっていると暴走スノーボーダーが突っ込んできてサークルの女性の足元をすくうという事故があった。かなり派手に宙に浮いて転倒したため廻りのメンバーもかなり心配したそうだが、幸い怪我はなかった。でもひとつ間違えば大怪我ですぞ。ゲレンデ脇とはいえ、おちおち止まってられんな。あなオソロシヤ。休憩する時は常にゲレンデ上部に注意しましょう。
 かなり滑り倒して、14時くらいにはもう疲れてギブアップ。帰りは寝にくいバスのシートでも疲れのためかみんな熟睡でした。


ぐん |HomePage