不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月25日(金) 冥王星悲喜こもごも

冥王星が、惑星からはずれた。
なんでいれたんやろ?

冥王星にとってその存在は惑星だろうが、矮惑星だろうが、冥王星なのである。いつもと変わらず、公転自転をしているわけだ。

パープルサンガがJ1からJ2へ降格したら、不利な点が多いからって、がんばるけど、冥王星は、J1からJ2に降格したとて、不利な点もなにもありゃしない。

ミッキーの飼い犬の人気者「プルート」の命名にもかかわった惑星なので、アメリカにとっては、プライドものかもしれない。

が、惑星としての存在がなくなったところで、なにも変わりはない。
むやみに子供向け科学館と教科書と星占いの業界を揺さぶるだけだったような気がする。

あと8年。アメリカの冥王星の探査機が情報を地球に発信するだろうし、まだまだ、矮惑星となっても、注目は集めるだろう。

さっさと、冥王星の名前を取り下げる必要もないはずである。

と、シロートの考え方はシンプルであり、省エネでもある。


さくちゃん |HomePage

My追加