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2005年02月16日(水) |
『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』(2回目) |
チケットが全然取れなくて諦めてた舞台、 前回は友人が手に入れてきてくれて観た。 今回は、偶然見たチケット掲示板に 約50分後に開演の回を¥2,000値引で譲ると。 とにかくメルアドだけメモして飛び出して、 電車の中からメールしてみたらOKと返事。
演出にはメチャクチャ文句たれた舞台だけど、 気になってもう一度観たくて、でもオークションの 高騰する様子を見つつ すっかり諦めていたので、 電車の中で何度もメールやり取りしながら、 何だか、どこかで誰かに騙されてるような気分。 いろいろと考えていたはずのことも忘れてて、 ストンと真っ白な状態で客席に座って、 二度目の舞台、観てきました。疲れもあって あまり考えられていないので、局所的感想です。
『幻の心もそぞろ狂おしのわれら将門』
場所:シアターコクーンB列20番 時間:1幕80分、2幕65分 作:清水邦夫、演出:蜷川幸雄 出演:堤真一、段田安則、木村佳乃、中嶋朋子、高橋洋ほか
>彼(三郎)は、もはや逃げ延びること適わじとなった最後に、 >「将門」を永遠に殺さないため=生きているという伝説を >口の端に上らせ、敵にも民衆にも忘れさせないために、 >ひたすらに「将門」を探し求める男一人を逃げ延びさせる。 >その男は、肉体は将門自身であるが故に、三郎が生涯 >愛し憎み続けた男は、体も生きていくことができる。 >そのエンディングが、滅びの美学であるとは思えない。
前回こんな感想を書きました。 今回も あらすじは同じように感じたのですが、 やはり三郎に近い視点で観ていったところ、 将門が「生きていく」ことがどれほど「闇」なのか、 それを ものすごく強く感じました。将門自身が 自身が将門だと気づかず将門を追い求めるというのは、 目的を達成することがありえない、ある意味 空しい生。
生きているのに、死者となって伝説化した将門。 実際には誰が埋められていても誰も気にしない首塚。 伝説を広げ、将門首塚を増やしながらさまよう将門。 誰の信じているものも、実体などありはしない。 それでも、信じることに意味なんてあるのか?
三郎は、自身の信仰の対象である将門を 自分が死んでもなお信じ続けるためだけに、 その「信じ続けている」という、 何も生み出さない無意味なもののためにだけ 将門を生き永らえさせたんだと感じてしまいました。 その信仰の絶望的な強さに全く共感できず、逆に 強く否定しながらも、ある種の感動を覚えていました。
だから、浅間山荘なのかと、少しだけ理解。 蜷川さんにとっては(脚本に鉄球などの指定があるなら、 清水邦夫さんにとっては)赤軍事件がこう見えたのかも。 でもそれが、歴史物語として共感するほど過去でもなく 自身のものとして実感するほど現在でもない私には、 やはり、せっかく普遍性を持たせられるであろう脚本を ただ1つの具体例に結び付ける演出は納得できないのでした。
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