検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2003年01月20日(月) |
『シェルブールの雨傘』 |
1幕45分、休憩15分、2幕70分くらい。 <出演>坂本昌行、藤谷美紀、星奈優里、中川眞主美、 大原ますみ、青木裕史、塚田三喜男、桝川譲治、仮谷孝之、 神崎順、宗田良一、斎藤レイ、佳田亜樹、東山義久、国友よしひろ、 ヒルナオミ、紀元由有、菅原由紀、北原美智子、田淵仁、中条友彪
うぬぅ・・・。 映画も一度も観たことなかったので、チケ取ってみたのですが、 普通 再演って、評判が良くなかったキャストって変えますよね? ってことは、藤谷@ジュヌビエーブは批判なしだったのかな? 地声で全部歌おうとする努力は認めるけれど、無理なら無理で、 何か対策を考えて欲しかったと思うのは私だけかなぁ。 歌が弱いなら、演技力でカバーしてみる手もあるのになぁ。
とにかく全体的に、演技する人が少なすぎた印象。 ジュヌビエーブ自体は歌うのに精一杯状態だし、 彼女のママ役の中川さんは、歌はさすがに上手だけれど、 毎回正面向いて何かを受け止めるような両手のポーズで 体揺らしながら歌われてしまうと、どうしたものやら(^^;だし、 また、2人の場面が多いんですよ(泣)辛くて辛くて。 最初の方で星奈さんが歌った時は、好きじゃないタイプと感じ、 ちょっと嫌かもと思ったけれど、歌に感情はこもっている分、 この2人よりはるかに舞台になっていて、後半、救いでした。
坂本くんは、頑張ってました。 でもちょっと、評価下がっちゃったかな・・・。 ABCミュージカルと『フットルース』では大好きだったけど、 踊ってナンボの人なんだなぁと、確認しちゃって少々残念。 歌声はしっかりしていて、甘くてちょっと好きな感じもあるし、 表情も瞬間瞬間では、ハッとするような魅力的なものもあるけれど、 続けた演技となると、どうも後1歩2歩3歩足りないという感じ。 嫌いじゃないけど、積極的に見るほどの人じゃないかも。
そんな中、めちゃめちゃ救いだったのが、塚田さんと東山さん。 塚田さんは、宝石店店長の役で、ほんの数フレーズ歌って。 オケに負けず前に聞こえてくる声に、歌詞もきれいに乗せて、 何のストレスもない歌がこんなに幸せなものかと思わせてくれ、 東山さんは、ジュヌビエーブに求婚する役の青木裕史さんが 過去の話を語っている時、その歌を踊りで表現してくれて。 青木さんも 初めて観たけれど、安心感のある歌声の方で、 そのソロの歌詞をまんま表現したような振付の踊りは、 恋の傷みを私なんかにも感じさせてくれそうでした。 わぁ〜・・、私、ミュージカル観てるよぉ(^^;とか思ったり(笑)
セットも好き。奥に向かって二等辺三角形が閉じるような形で、 頂点部分が少しだけ開いて通路になり、街頭が1本ともっている。 グローブ座の天井の高さとあいまった街角の雰囲気が、とても好み。 その前に、階段を置いたり玄関を置いたりして、セットチェンジ。 これはなかなか雰囲気があって好きだったかな〜。
何しろ、ジャニーズミュージカル向きじゃなかったのかな。 坂本君の良さを生かしきれず、相手役もイマイチな人で。 なかなか残念な気分の観劇でした。
|