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2002年12月18日(水) |
劇団☆新感線『七芒星』 |
幕間にロビーで、今、いちばん見ていたい役者さんを発見! さすがに話しかけはしなかったけれど、友人と一緒に、 思わず じーーーっと見つめてしまって、申し訳ないくらい。 出ている舞台的にも、なぜここに?という人だったんです。 でも嬉しくって、思わず2幕始まる前は心臓バクバク。 いい目覚ましになってしまいました(笑)・・・ごめんなさい。
なんか、意外と楽しかったです。 もっとすごーーーい不評を聞いていたせいかもだけれど。 まぁ新感線といえば、初日はどうしようもなくって、 だんだんと面白くなっていく落差が激しい劇団なのは 分かり切っていることだし、珍しくもないのかな? 今回、1回しか観ないからと後半戦をとって正解。
でもこれ、最初はさぞつまらなかっただろうと、 プレビューとか観に行った人に同情しちゃう脚本かも。 善と悪とがそれぞれ7人ずついて互いに関係しているので、 それの説明だけで前半80分はいっぱいいっぱい。 幕間に必死で復習したおかげか後半はついていけたけど、 これでテンポ悪かったら、さぞ最悪だったろうなと思う。
でも、7人×2チーム+悪の親玉、善の親玉、などなどが、 全員 主役の舞台だから、役者目当てには楽しいかな? 同じ話を誰でプレイしてもいい、RomancingSAGAとか、 ちょっと思い出すような感じの舞台。
だから、主役2人が目立たなくても全然 かまわなくて、 カーテンコールでアツヒロ&奥菜が出てくる前に、 全員 そろっちゃってるような気がしたのも当然かと。 古田新太や高田聖子を脇に、アツヒロが主役なんて できるのかな?と不安を感じていたけれど、 古田さんの息子というポジションも正解で、 気楽に魅力的に演じる、新感線重鎮たちの横で、 頑張っちゃってる姿が、それなりに良かったかなと。
ただ、目当てその2(1は多分アツヒロ)の橋本じゅんさんが、 最高!に面白かったのが、この舞台が楽しかった最大の理由。 こんなにうまかったっけ?と、正直、本気で驚かされました。 じゅんさんの場面になると、目が覚めるくらい雰囲気違った。 確かに彼は、おいしい役柄ではあったけれど、 あのテンポの取り方は、真面目に惚れ直したよ!嬉しい。 3時間の舞台で一番楽しかったのって、じゅんさんが、 アツヒロを特訓するシーンかもしれなかったもんな。
古田・高田・粟根・山本カナコ・河野さん辺りの、 新感線古参の人々が、熟練の魅力を余裕で見せてくれました。 じゅんさんが素晴らしく面白くて、幸せでした。それだけ。 多分、新感線で若手と呼ばれるのであろう、良い側役の7人が、 (悪い側にも、記憶に残らない演技の人はいましたけど。) いっぱいいっぱいの演技ばかりで、観ていて辛かったのが残念。 ほぼ完全に、古参と若手をぶつけたこの舞台は、ある意味で 挑戦だったのかもしれないけれど、若手のダメさをはっきり露呈。 若手の中から、アツヒロや奥菜ちゃん役ができるような 1つ浮き上がった色気を持つ役者が出てこないことには、 新感線という劇団に未来はないかもと感じた舞台でした。 いや、アツヒロや奥菜ちゃんも良くはなかったけれど、 劇団員とは違う雰囲気は醸し出してたから、許せるかなと(^^;
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