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2002年12月06日(金) |
ダンスアクトシリーズVol.2『スターダストin上海』 |
2日遅れの日記です。 今は既に8日の夕方だもんなぁ・・・。
さっきテレビで見た新しいミス・ワールド、 ミス・トルコだというから期待したのに、 顔立ちは整っているけれど可愛い系で残念。 個人的に友達になりたいタイプではあるけれど、 もっと、ぞっとするほどの美人もいるはずなのに。 数年前に優勝したミス・ギリシャの人なんて、 強い男が征服したくなるのは こういう女だろう!と 心から納得するような、クレオパトラもかくやと思う、 濃くて、圧倒される迫力を持った特上美人でした。 美人コンテストならやはり、美人を選んで欲しいよう。
で、『スターダストin上海』。 踊り系の舞台は、言葉に頼る私にとっての鬼門ですが、 私が苦手だったり興味のない舞台を避けていると、 NIRO君には永遠に会えない気がしてきたので、 思い切って取った舞台。他の出演者は全く知らず。 1時間半なら、飽きたって耐えられるさという、 マイナス思考で行った割に、随分、楽しみました。
結構たくさん、ナレーションがあったからかな? 『水滸伝』の英雄が生まれ変わって集まってるバーが 上海にあって、何となく惹かれてやってきた男が、 喧嘩騒ぎを起こして店の人間に助けられ、でも何故か 助けられた後、彼らに警戒されていたのは分かった。 それだけは分かった。後でパンフレット見たら、 いろいろ書いてあったけど、結局、あらすじは、 それだけ理解できればOKだったみたい。
NIRO君@バーテンは、最初から最後までかっこよかった。 特に最初の方の、自己紹介的にオーナー(西島千博)と マネージャー(山本隆之)と踊る辺りは、魅せてくれた。 黒の皮っぽいコートに細身を包むのも似合っていて、 もう、モデルさんのように動作が全て決まっている。 団体で踊っていても目を惹かれてしまうのは、 多分、あまりに個性の違う踊りをする人たちの中で、 彼の動きが好みだからなんだろうと思いながら、 彼を観に行った部分では、99%満足していたけれど。
私の感覚が少し変わったのは、後半に入ってから。 銀色の衣装に身を包んだ男の子(吉本真悟)が、 やたら頻繁に出てきて踊るようになってからは、 気持ちのスイッチが切り替わってしまったようで、 オーナーや吉本君の表現一つ一つが気になって。 魅せるというより、語る踊りと言うんでしょうかね。 いきなり、ショーではなく芝居を観るぞモード入る私。
NIRO君と違って、直接こっちに訴えかけてくれない。 観客側を向いて踊る時も、観客が見えている気がしない。 ただもう自分で勝手にワールドを作っちゃってて、 その世界に観客たちを引きずりこむ踊りをされていて。
私は普通こういう踊りって、 内容が分からない場合にはスケートの3分程度が限度。 それ以上観てると理解不能でパニックしちゃうのですが、 ストーリーが大体分かっているおかげかな?溶け込めた。 銀色の子も だんだんと、魂の運び手かな?みたいに理解。 パンフレットによれば、時代を繋ぐ時の妖精(笑)だそうで、 当たらずとも遠からず。私にしてはすごい理解度。 あぁ厳しいなぁとか思いながら、時の静けさを感じてみたり。
でもね、吉本君や西島君ワールドにひたっていると、 NIRO君の踊りを堪能できないんですわ。モード切替が大変。 他にも1人、また違うタイプの踊り方で目を引いて、 目の端で ずっと気になっていた人もいたんだけれど、 キャ〜ッ!!と、お願いポーズで見たくなるような踊りと 西島&吉本君に(私の頭の中では)代表されるバレエ世界の間で 頭切り替えるのに精一杯の私には、そこまでチェックできず。
これって、舞台としての出来は悪いんだろうな、多分。 各々の踊りもバラバラのままで、個性を持った人たちが集まって、 1つの世界を作り上げたという印象にもなっていなかったし。 でもまぁ、『水滸伝』の、絶対 互いに合わなそうな魅力が 100人以上もウゾウゾと存在している感じには似合ってるかも。 幸い、晁蓋役の西島君にも惚れたから、彼を頭領として 集まっていく感じは理解できたし、面白かったです。
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