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2002年10月15日(火) |
『ジャック・ブレルは・・・』Cチーム |
大きな感想は3つ。 1:池田聡さん、ブラボー!! 2:歌詞が見えるぅぅ(ToT) 3:涼風さん苦手な人は、間違っても見るな!
まず、1。 他に言うことなんてないんですけどね。今回最大の功労者。 一生ついていきますぅと思うほど、すばらしかったです。 それでも、♪マドレーヌとか♪次!のような、 強い表現が必要になる歌だけは、ちょっと弱いかも。 目を閉じて歌だけを聴いている分には良いのですが、 何となく全身が いつも揺れているんですね。定まらない。 非常にショーっぽいとはいえ、一応はミュージカルのこの舞台では、 身体表現的な部分に、後一歩!という気持ちをかきたてられて。
でも、♪アムステルダムなんて、もう言葉もありません。 感覚が押し寄せて、自身、情景の中に立っているようで、 総毛立つ思いをしました。2幕の♪葬送のタンゴも、 意味を持って流れ込んでくる歌詞に怯えてしまうくらい。 ただただ、最高でした(*^^*)
そして、2。 歌詞が「見える」という感覚でした。 前回Bチームで、歌詞が聞き取れることに感動したけれど、 今回は、特に池田さんとNIRO君に関しては、言葉が言葉として 意味を持って聞こえるというか、理解する間が必要ないというか。 速いテンポの曲って、歌詞を聞き取るのに精一杯になって、 それを理解するまでに、外国語を聞いた時みたいに一瞬、 間が空きません?「ハトバ」が「波止場」と理解できるまでの間。 それが無いから、歌の世界に入るため、無用のストレスが無い。 表現力ってこういうものだよなぁと、しみじみ感動しました。
3は、下手に書きすぎるとヤバそうな気がしますが(^^; 何しろ今回の構成は、「姫1人+御付き3人」。 (実際に、トーク中で「姫」と呼ばれていたんです(^^;) 良くも悪くも涼風さんメインで、ずーーっと涼風真世。 全員で歌う曲も、1人で目立っているのでメインのようだし、 ソロは、歌詞がよく聞こえるのはいいのだけれど、どの曲も、 1曲通してボリューム最大値で歌われるので、だんだん飽きてくる。 特に、裏声で歌うものは単調になりがちで、少し可哀想でした。 テンポもうまく取れていないようで、興が乗るとバンドとずれがち。 彼女が魅力的な舞台はもっとあるのにという感想が強かったです。
でも、何やかやと言っても、 涼風さん嫌いな人以外には楽しい舞台だったと思います。 私自身は、ちょっと「う〜ん・・・」と思いながらも楽しんだし。 黒田アーサーさんが、もうちょっと濃いかな?と思っていたのに、 思いのほか あっさりと印象に残りにくかったのは残念だけれど、 NIRO君が、上手ではないものの伝わりやすい歌い方で好印象だったし。
彼が、♪独り者のダンスで、お嫁さんを探しながら歩いてきて、 私の前に座っていた人に目を留めて「No,君じゃない!」って 驚いた表情なんか、本当に分かりやすい可愛さでした(^^) 思わず引き込まれて笑ってしまって。 ・・・その人、男の人だったんですよ。
思えば彼はNHKのお兄さんだったんですものね。当然なのかな。 男3人が歌った♪ブルジョワども は、すごーく楽しみました。 途中で出てくる30歳代の身としては、なかなか自戒も込めて。 ブレルの詩の苦さ、楽しさを母国語でこんなに感じられたのは、 今回のCチームの最大の良さだったと思います。嬉しかったな(^^)
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