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2002年10月16日(水) |
遊◎機械『クラブ・オブ・アリス』 |
正直、あまり分かりませんでした。 帰りに友人と話していて ふと口をついて出た「他人事」が、 もしかしたら、最も しっくりくる感覚だったのかも。
途中で早口の言葉遊びみたいな場面がしばらく続いた時は ついていくのに疲れてしまい、何となくボウッと、 この感覚って野田秀樹への苦手感と一緒・・とか、 そういえば、遊◎機械の本公演観るのって初めて・・とか、 円形だから仕方ないけど、このセット死角多いよな・・ とか、埒もないことを考えたりしていました。 だから余計に、分からなかったのかもしれませんが。 雰囲気は嫌いじゃなかっただけに、結構 残念。
始まりと終わりが、同じ形を取っていて、でも少し違って。 アリスたちの状態の変化は、浅野温子さんの心象の変化 なんだろうけれど、実感がなかった。でも彼女は良かったかな。 もしかしたら、この舞台で全く心が動かなかった私こそは、 最も、心の扉が固く閉ざされているのかもしれない。 穴に落っこちられなくなったアリスは、私の中で、 今も泣いているのかもしれないと思ったりもする。
だけど、「だから?」と思ってしまう辺りが、 私とこの舞台の相性の悪さで、どうしようもないのかも。 高泉さんは、相変わらず不思議さんだったし、白井さんも変。 平沢さんも狭い舞台の中ながら、想像よりずっと踊ってたし、 死角が多くても、珍しい舞台セットを見られて興味深かった。 でもあくまで「そういう人もいるかも」と、他人事な感想の私。 「自分が愛する人は全て失い、自分ができることは年とともに減り、 穴に落ちることすらできなくなったアリス」が、私の中にも 存在していると認められる柔軟性があれば、楽しめたのかな? 最終公演だけに、「仕方ない」ですませるのは残念だけれど、 これが、今の私の精一杯の感想です。
遊◎機械オフィス全自動シアター最終公演 『クラブ・オブ・アリス』 於:青山円形劇場
作:高泉淳子 演出:白井晃 舞台美術:小竹信節 出演:浅野温子、高泉淳子、白井晃、平沢智 小林隆、冨岡浩、北村岳子、富浜薫
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