マニアックな憂鬱〜雌伏篇...ふじぽん

 

 

if〜もしあなたのサイトが超人気ニュースサイトに取り上げられたら? - 2003年10月04日(土)

(♪オープニングテーマ)

 あなたは、1日のアクセス数が200前後のテキストサイト管理人です。
 サイトをはじめて約1年。ようやく、サイト運営にも慣れてきました。
 しかし、それはある意味マンネリの日々。
 毎日サイトを更新していても、アクセス数は頭打ち、「アクセスアップ指南サイト」を読んでも、ほとんどやりつくしたことばかり。
 「自分のサイトを宣伝したい人」ばかりで、「面白いサイトを探したい人」はほとんど誰も読んでいないメールマガジンだけが受信トレイにたまっていきます。

 そんなある日のこと…

 ???
 朝6時に目を覚まして、何気なくつけっぱなで寝てしまったパソコンで、自分のサイトをチェックすると、カウンターの数字がちょっとヘン。
 「3500?昨日寝る前より、えらく増えてるような気がするな」
 不審に思ったあなたは、すぐにアクセス解析を見に行きます。
 するとそこには…

 「http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/」から、300人も来てる。
 このアドレスって、ひょっとして…

 そう、そのアドレスは、かの有名な超人気ニュースサイト「「かとゆー家断絶」だったのです。
 あなたは、驚きつつもリンク先を確認しに行きます。
 するとそこには、あなたが4日前に書いたテキストが、リンクされているではありませんか!!

(注1:僕が書いたのは、上から71番目トピックでした。ひとつ上のトピックは「カエル解剖キット」ひとつ下のトピックは、「クジラが減れば、アザラシも減る」というもの。特別大きく取り扱われていたわけではありません)

 まさか、俺のテキストが、あの「かとゆー家断絶」にリンクされているなんて…
 あなたは驚きつつも、自分のサイトをリロードしてみます。
 すると、カウンターの数字が、一挙に増加しているではありませんか!
 好奇心を抑えられずに、一度深呼吸をしてから再度(10秒くらいの間隔で)リロードすると、カウンターの数字は、もう20くらい上がっているのです。
 「す、すごい…『侍魂』になったような気分だ…」
 あなたは、驚愕しつつも出勤するのです。今後のアクセスアップに胸躍らせつつ…

(注2・ちなみに、「かとゆー家断絶」さんにとりあげていただいたのは、おそらく「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」さん経由だと思われます。いくらなんでも、僕のサイトくらいの規模のところを直接チェックされているわけではないでしょうし、「かとゆー家断絶」さんの前に取り上げてくださったサイトは、僕の知る限り素光さんのところだけなので)

 12時になりました。
 サイトのことが気になってしかたがないあなたは、昼の休憩時間になるやいなや、同僚の目を盗んで、自分のサイトにアクセスします。

 12:00の時点でのカウンター:5500

 「朝から、5時間で2000アクセスだって?」

 もう腰を抜かさんばかりです。
 内訳は、「かよゆー家断絶」のTOPとミラーサイトから、約1500アクセス!
 この解析のカウント数って、千の位まであるんだなあ…
 あなたは、妙なところに感心してみたりするのです。

 そして、アクセス解析をみると、また新しい事実をあなたは発見します。
 「あっ、なんだか見たことがないサイトから、たくさんのアクセスが…」
 そしてあなたは、それらのサイトを見に行くのです。
 すろとそこには、「参照元・『かとゆー家断絶』)ということで、あなたの書いたテキストがリンクされています。
 しかも、10以上のサイトから。

(注3・大きなニュースサイトからリンクされるというのは、それと同時に、「その超人気ニュースサイトを情報源にしている他のニュースサイトからもリンクされる可能性がある」ということのようです。そして、それらのサイトの中にも、100アクセス以上、訪問者を連れてきてくれたサイトもありました。)

 1時間の休憩終了直前の13時に、あなたは、もう一度カウンターを見ます。

 13:00の時点でのカウンター:5751

 ちょうど昼休みの時間帯とはいえ、日中の1時間で、約251もカウンターが回っていることに、さらに驚くあなたなのでした。

 さらに時間は流れていきます。
 仕事が一段落ついたあなたが、再度自分のサイトを確認しに行くと、

 19:00の時点でのカウンター:7170

 6時間で、約1400アクセス。相変わらず、200/時間のアクセスです。

 21:00の時点では、7638

 24:00の時点では、8592

 (この間に、「かとゆー家断絶」更新)

 翌2:00の時点では、8721
 
 翌11時の時点では、9400

 そして、この時間あたり200アクセスのペースは、「かとゆー家断絶」が更新されるまで続き、結局、約5000人が、1日であなたのサイトにやってきたのでした(そのうち「かとゆー家断絶が約3800)。
 ちなみに、「かとゆー家断然」が更新されてしまったあとは、アクセス数は激減してしまいます。
 そりゃ、昨日の新聞を読みたい人は少ないでしょうし。
 それでも、日頃のあなたのサイトのアクセス数からいえば、驚くべき数なのですが。

 こうして、嵐の1日は終わりました。
 まさに、宝くじに当たったような1日だったのです。

 では、このモンスター・アクセスは、あなたに何をもたらしたのでしょうか?
 賞賛のメールや叩きメールが来てないだろうか、と心配になりつつも、あなたはメールをチェックします。

 しかし…
 何もありません。そう、褒められもしなければ、叩かれもしません。
 (注4・ついでに、リンク先のメインサイトに来てくれる人もそんなに多くはなかったです)
 新聞の記事を読んでも、いちいち編集部に投書しようという人が少ないのと同様に、カウンターの数字が驚異的に増加した以外には、あっけないくらい反応はないのです。
 アンテナ登録数が増えるわけでもなければ、「エンピツ」の投票数が激増するわけでもありません。BBSの書き込みが増えるわけでもありません。
 むしろ、そのノーリアクションっぷりは、薄気味悪いくらい。
 
 もちろん、長い目でみれば、ブックマークしてくれたり、再来してくれる人もいるのではないかと思いますが(願望込み)。

 というわけで、今回の「if〜もしもあなたのサイトが超人気ニュースサイトに取り上げられたら〜」を終わります。CMの後で、おまけがあるよ!

(CM)

(注5・正直なところ、他人が書いたものを「と学会」の人たちが引用し、さらに僕がそれを引用した話なので、かなり気恥ずかしいです。
 他人の褌で相撲をとった力士の褌をさらに借りて相撲をとったような感じ)

 「かとゆー家断絶」さま、ネタにしちゃってすみませんでした。


 お知らせ:新サイト「いやしのつえ」絶賛(ということにしといて)公開中!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home