マニアックな憂鬱〜雌伏篇...ふじぽん

 

 

「自分は口が悪いから」と言い訳をして悪口を言う人。 - 2003年05月27日(火)

 僕が現在住んでいる街は、九州の中でも気が荒い人が多いことで知られている。
 交差点で車がちょっと逡巡したりしていると、後ろの車からは怒涛のようにクラクションが鳴らされるし、ひどいときには、「なんたらかんたらー!!」というような罵声すら飛び交うのだ。
 こういう光景を眼にするたび、僕は、「○○の人間は、気が荒いけどアッサリしていてつきあいやすい」みたいな論調を思い出して厭になる。
 要するに、話せばわかるいいやつだから、道で怒鳴ったりしてもいいのか?と思うのだ。
 高倉健さんの「不器用ですから…」というのは、たぶん僕の世代以上のひとにとっては耳慣れた言葉だと思うのだけれど、僕はああいう言い方って、好きじゃない。
 (もちろん、高倉健さんのことが個人的に嫌いなわけじゃないけど)
 物事をやる前に、「私ってバカだからさ〜」とか言うのと一緒で、先に言い訳をしているように思えるのだ。失敗してもいいように、あらかじめ言い訳しておくくらいなら、失敗しないようにすればいいのに。
 
 まあ、要するに僕は「九州人は気が荒いけど不器用で根はいいやつ」みたいな幻想を盾に、僕のような善良で小心な通行人に不快な思いをさせる人間が大嫌いなだけ。
 「態度もきちんとしていて、心優しい人間」のほうがはるかに立派なはずだからさ。
 同じように「オレは口が悪い」と言いながら、言いがかりのような悪口ばっかり言ってる人も嫌いです。
 自分でわかっているなら、あらかじめ言い訳する前に直す努力をしろよ…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home