Comes Tomorrow
ナウシカ



 思春期の悩み

うちの娘も6年生になり出てきた。
いろいろ話聞いてると、私と同じようなことで悩んでいて、いつもの癖でネガティブな思考がパッと浮かんでしまうけど、いかんいかん、これを言ってはドン詰まりって感じで言葉を選ぶ。
まさに自分にもかけないといけない言葉の羅列。
なんか不思議な感覚。

あーだこーだと泣きじゃくる娘。
一緒に悩みながら、答えの出ない問題。
もっと感情を出して、喧嘩してもいいから気持ちをぶつけてみたら?
泣いたりしたっていいやん、恥ずかしいことじゃない。
まさに私ができなくて諦めてしまったことを、娘には言ってる。
そんな自分がほんとやぶへび状態。

最後は涙も乾き、笑顔になってくれたから良かったけど、もうすぐ修学旅行なのに心配だよなぁ〜
でも、いつかは通る道。
自分の気持ちを受け止めてくれる人、帰る場所があって、そこでは素直な気持ちを出せるってことが大事。
私の子ども時代とは違う環境をつくれてあげれてるだけで、まだ安心。

私の6年生時代は荒んでた。
信じられるのは自分とお金だけ。
友達も先生も親も信じられなくて、早く大人になって早く自分で稼いで、一人強く生きられる大人にただなりたかった。
かすかに描いていた夢も消え去って、泣く時はお風呂で声を絞って泣いてた。
犬を飼ってる時は、犬の前だけでシクシク泣いてた。

まぁ〜それにしても素直に育ってくれて、これだけでも安心。
私の時は親に押さえつけられて、素直な気持ちなんかも出せなかったもんね。
だから泣けない子どもだったよな。
うちの子たちは泣いたり怒ったり、ありがとうごめんね、大好き大嫌いetcほんと素直に感情表現してくれるね。

環境によって、こんなにも変わるんだ!
私にとっては成功体験でしょうか?
明日は家族で映画『ブッダ』でも観に行きましょうか♪


2011年05月29日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加