Comes Tomorrow
ナウシカ



 今、なぜ書くのか?

ここに書いたことはほんの一部。
私の覚えてることからハッキリとは覚えてないことまで、事細かに書くとまだまだあります。
一緒に暮らした26年間、良い思い出を探す方が難しい…

児童相談所に相談してみようという考えも浮かばず(知らなかった)、当時所属してた宗教団体の人に話しても気休めを言われるだけ(それでも具体的にはいろいろ助けてもらったけど)
誰に話しても何も変わらない、自分が変われば親も変わるかなと思ったけど、それも叶わず、早く大人になることだけを考え、じっと耐える日々でした。

”愛情が無い”ということを認めないといけない作業…

もうその作業は、私の中では終わっているので大丈夫です。
うつ病になる前後、その苦しい最中に何度も死にたい衝動を抑えながらやってきましたので。

母が亡くなった今、なぜこのようなことを書くのか?
今まで、BBSとかでは時々かいつまんでは書いてきたことだったけど、こうして自分のblogでまとめて書くことはありませんでした。

それは、母と私の違いを明らかに認識したいからかもしれません。
子どもを育てていく過程で、私も母のようになるんじゃないか?同じ道を辿るんじゃないか?それだけが心配でした。
でも、こうして母からされてきたことを振り返ると、いくらイライラしてるからって、ストレスが溜まっているからって、自分の愛する子ども達にこんな酷い仕打ちはできない、そう思うことができるから、母と同化しなくて済むから、それで書いているというのがあります。

振り返り思い出すのは時に辛いですが、それでも私としては自分の自信に繋がることなんですよね。


2008年10月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加