2020年12月06日(日) 先入観はだめ

ついったに戻ったらえんぺつに来なくなってしまった…

先週は会社の人とご飯にいった。
飲み会じゃ〜!!みたいな感じじゃなくて、女子のご飯会だった。
特筆すべきことはなにもなかった。
ただ4人でご飯ってコスパいいなぁっておもった。
あんなに飲んで食べたのに…支払いがそこまでえげつなくなかった。
今度は焼き肉行こうねってなったけど、申し訳ないがこのメンツの中に苦手キャラが居るからその子が居るなら遠慮したい…
今回の食事は、パイセンがその子に興味があってセッティングされたらしい。
なぜわたしも誘われたのかわからないけど、誘ってもらえることは嬉しい。
パイセンがその子にどういう印象持ったかはわからないけど…

店もその子が率先して予約してくれててありがたいなと思ったけど蓋を開けてみればただの行きつけで、注文の仕方とかも私、慣れてます(`・ω・´)キリッ感がすごかった。
でも食事は美味しかった。
週の真ん中だったしワイン系の店だったからアルコールは知らん。
ほっといても勝手に喋り続けてくれるからその点はいい。
わたしは基本聞き専なので。
うん、うん、って相槌うってるだけで話は進んでく。

ここで、標題の先入観の話。
この食事会の前の日に、わたしと同じ時期に入社した子から、その子の愚痴を聞いてたのよね。
わたしはその愚痴を聞くまでその子に対してはなにもおもってなかったんだけど…
同じ部署に居てもわたしは忙しいし仕事お願いする立場だし、島も違うからあっちでそんなことなってんの知らなかった。
でも聞いてしまうともうなんか感じの悪い子にしか見えなくなってしまって。
この愚痴を聞くことがなければ、いま彼女のことどうおもってたんだろう。
その愚痴というのも一理あるのかないのかも判断がつかない。
嫌な気持ちになってるんだろうなっていうのは痛いほどわかるが。
派遣なので嫌なら辞めればいいだけ、としかアドバイスできない。
なるべく関わらないようにって言っても仕事的にそれはむりだし。

あとこの同期ちゃんのラインの乗りが絶妙に苦手…!!笑

もう、どちらともあまり関わらない方がいいかもしれない……

この後もゆるく付き合いを続けたいのはパイセンと、ご飯買いにもう一人いたNちゃん。
パイセンは話しやすい人だし、たぶんNちゃんとは波長が合う。
焼き肉はパイセンとNちゃんとわたしで行きたいけどそしたらあの子ハブった…!ってなるのかな…
性格悪、わたし…
でもわざわざ付き合いしたくない人とご飯で金使う方が馬鹿馬鹿しいし。
あの子が行くならわたしは行けないからそっちはそっちで楽しんできてくれ…

明日は健康診断。
わすれてた。