2020年03月19日(木) 花粉症落ち着いてきた

あんまり薬飲まなくても大丈夫になってきた。
油断すると大変なので薬は持ち歩かなくちゃね…

就職活動をしていて、今回は初めてエージェントを使ってみた。
転職数多いくせに就職活動ってあんまりちゃんとしたことないからよくわかんないんだよね…
まぁ細かいことはいいんだけどさ。
最初にスカウトされた求人が自分的にはとてもよいものに思えた。
まぁわたしの職歴や今後就きたい職業なんかをちゃんと申告してるのでマッチしてる求人を持ってくるのは当たり前なんだけどさ。
書類もすごく見てくれて、面接の対策もめっちゃしてくれて、次の二次面接の対策もめっちゃしてくれた。
魅力的な求人だったので自分もかなり積極的に取り組んでいて、そこにかけてたので他はスカウト来ても一切受けず、結局その1社で決まってしまった。
そもそも自分が求めてるようなスカウトはあまりなかった。
いま思うともっとほかの企業を見るべきだったのかもしれない。
でも魅力的だったんだ…
今の前の会社ではいろいろ失敗したので同じことは繰り返すまい…と、
・距離にこだわらない(前の会社は近さだけで選んだ)
・社員が多い(20人とかは嫌)
・経験職種(前のところ、知らない業界に飛び込みすぎた)
っていうのを考えてた。
エージェントがとても親切だったので、エージェントの報酬ってどれくらいなんだろう…と出来心で調べてみたらおったまげた…
え、そ、そんなにもらえるの…?
自分の想定年収の何割か…みたいな感じだったんだけど…
それが全部エージェントの手取りになるわけではないけど、企業はそれだけの金をわたしのために出したんだよねと思うとこわくなった。
そんな金出してまでエージェント使う企業はなんでなんだろう…
やっぱりちゃんとした人をスカウトしてくれるからかな?
まぁともかく決まってしまったので頑張るしかないね。

場所にこだわらないって言ったのは自分なんだけどほんとに遠くなってしまってな…
でも少し歩けばメイトもあるしルミネもあるし映画館もあるしユニクロもGUも百貨店もあるし…
いや今のところもメイトと100均以外わりとなんでもある…

就活にあたって、ちゃんと写真屋さんで写真撮ったのね。
2枚からなんだけど、最初に焼き増しすると1枚当たりの値段がちょっとお安い。
そんなにすぐ決まらない、と日和って4枚刷ったんだけど、上記のとおり1社で済んだから3枚無駄になったね…
もったいない…
履歴書のために写真屋で写真撮るの2度目だったんだけど、やっぱこういうのってちゃんとカメラマンに撮ってもらうべきだなぁとおもった。
うまく言えないけど。
きっといろんな就活対策のサイトを見ても写真館をすすめてくることだろう。


ヒプマイのライブが中止になってしまった。
そうだろうなぁとはおもってた…
あのクラスの会場なんて、そんな数か月後に押さえるの無理だし、いつ収束するかもわからないし、そもそもメンバー18人も居るんだよ…
ゲストも予定してたし、リスケむりでしょ…
わたしは1日だけ現地行く予定だったけど、もし開催するとしても公式トレードに出そうかと思ってた。
新しい職場に行くのに、最初から風邪だのコロナだので迷惑かけたくない、と思って。
でも来週バスで地元帰るようにしちゃったからなぁ…
自覚なさすぎというか意思弱すぎ…


今、ほとんどの日を眼鏡着用で過ごしてる。
たまーにコンタクトなんだけど。
パークで写真撮るぞ!ってときも眼鏡なくらい、眼鏡率高め。
なんだけど、新しい職場の雰囲気がわからなくて、今の眼鏡(でっかい黒縁)(ただ顔がでかすぎてそこまででかく見えないかもしれない)が不適切だったらどうしよう…とおもってコンタクトを新しくした(びびりすぎ)
ちょうど使い捨てのコンタクトもなくなるし、久しぶりにちゃんと視力検査しなくちゃと。
そしたら乱視がかなり進んでた。
以前も乱視用のレンズを使ってたんだけど、乱視用はサークルレンズがないのですぐに乱視用は卒業してしまったんだよね…
検査してもらって、乱視矯正ありとなしでこんなにも違うんだ、ってめちゃくちゃびっくりした。
今のコンタクトのレンズも視力検査して処方してもらったものだけど、数年前のもの。
そのときは乱視がそこまできつくなかったのか、自分がサークルレンズがないからって乱視用を拒否したのかはおぼえてない。
見えづらさが近視からくるものではなかったので、度数は下げられた…
そ、そうか…
でもお出かけの時とか見え方度外視でサークルレンズも必要なのでそっちもちゃんともらってきた…
久しぶりに2weekにしたので扱いがちょっと難しかった。
あと、クリアレンズ、むり^^^^^
ほんと貧相な顔…

眼鏡も、そろそろ新しくしないとなぁ…
健康診断でやった視力検査、左右で結構差があったからだめだよね。