ulala-roo on Web3
DiaryINDEXpastwill


2003年07月23日(水) おねしょの薬・デスモプレシン・スプレーがついに発売された!!

 やっと、デスモプレシン(抗利尿ホルモン)のスプレーが発売され、尿浸透圧あるいは尿比重の低下に伴う夜尿症に対する適応となった。
 具体的には夜尿の見られた翌朝起床時の尿浸透圧が800mOsm/L以下、あるいは、尿比重が1.022以下の夜尿症に適応とされている。

 使用法は眠前に1プッシュ点鼻(10マイクログラム)で2プッシュまで増量可とのことだ。

 改善率は53.6%とのこと。

 副作用として、頭痛(1.3%)、食欲不振(1.3%)、嘔気(1.0%)、顔面浮腫(1.0%)を認めた。また日本では報告がないが、抗利尿ホルモンの化学合成誘導体であるため、体内にNa(水)を蓄積させる水中毒の危険性もある。

 ちょっと困るのが遺尿症の治療薬として用いているトフラニール(塩酸イミプラミン)と相互作用があり、低Na血症性のけいれん発作の報告があるとのこと。
 どうしてそうなるのかというと、トフラニールにも抗利尿ホルモンを分泌する作用があるとのことで(知りませんでした)、デスモプレシンの作用を増強するのだそうだ。
 併用は有用と考えているが、慎重に使わなければならないのだろう。

 とにかく、セカンドラインの治療として、今後は、こういった治療薬の説明も初回受診時にしておく必要があるのだろう。

 http://www.kyowa.co.jp/onesho 夜尿症(おねしょ)ナビというサイトを発売元が制作されているので、興味のある方はのぞいてみるといいと思う。


ulala |HomePage