蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2008年12月21日(日) たまには魚も

昨日の続きで大掃除。朝から床のワックスがけ、と言っても手抜きワックスなのだけれど、物をどけたり掃除機かけたりしてやっているとそれなりに時間がかかる。自転車部屋(自転車が3台置いてある相方の書斎というか趣味の部屋)からはじまって、リビング、キッチン、寝室、廊下。つまり和室と洗面所以外は全部だ。ワックスがけは相方がやってくれた。私はアシスタント。相方は夜になってふくらはぎがつりそうだと言う。ワックスがけのせいだろうか。

午後は図書館へ行き3冊返して2冊借りる。返却期限が来年の日付だ。スーパーで追加の食材を買って帰る。かぼちゃとゆずも忘れずに買う。夕方までかかって年賀状印刷。今年はエクセルで住所録を作って宛名印刷もしたけれど、手間がかかるし結局手書きとどっちが早かったかなんて思ってしまう。見栄えはいいけど。

晩ご飯にはカレイの煮付け、もやしナムル、かぼちゃの煮物、豆腐と椎茸とたまごの中華スープ、玄米。魚が嫌いな相方に魚料理を出すのは少し後ろめたい気分だ。たまの休日に嫌いなご飯で悪いなあって。でも煮魚なんて平日はあまり時間ないからできないし。苦手でしょ?と聞くと、基本的には嫌い、でも肉ばかりじゃなくてたまには魚も食べないと死んじゃうから、週の半分くらいは魚でいいよ、と殊勝な返事。それはそれはよき心がけなり。私はカレイの煮付けの卵が好きで、相方の分ももらって食べた。

冬至。お風呂はゆず湯。

大掃除は来週も続く。来週は水まわりで、お風呂と洗面所、台所のシンクも磨くか。


蜜白玉 |MAILHomePage