蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2007年12月12日(水) 明日は雨

1212で漢字の日?「いい字一字」と読むそうだ。語呂合わせもなかなか苦しまぎれだ。いっちに、いっちに、で体操の日にでもすればいいのに。今年の漢字が発表される。一年を一字で表そうなんて、はなっから無理な話だと毎年のように思う。そんなのどうでもいい、としらけた気分にもなる。でも見てしまう。今年は「偽」だけれど、これだって世の中の流れの一部分でしかない。他にも色々あっただろうに。ちなみに昨年は「命」その前は「愛」。文句を言うわりにはちゃんと覚えているからいやだ。来年は「輪」なんてどうだろうか。北京オリンピックもあることだし。

帰りの電車で『寺内貫太郎一家』読了。昼休み、天ぷらうどんを食べたあと、あついお茶をすすりながら読んでいたら、お祭りの辺りでじわっと涙が出そうになった。ミヨちゃんが貫太郎に向って言うセリフが確かこんなのだ。「お祭りって、幸せな人ばかりが楽しんで、おかしいとおもうんです!」ミヨちゃんは母親の命日なのに言い出せなくて、そうとは知らない周りのみんなはやれ祭りだ祭りだと浮かれ騒ぐ。その輪にうまく入っていけない、入りたくない気持ちが屈折して、こういう余裕のない言葉になる。

夜はレンコンのきんぴら、焼き餃子(冷凍)、厚揚げと根菜の煮たの、ほうれん草のおひたし、もやしのナムル、納豆、玄米。レンコンのきんぴらにトウガラシを入れ過ぎた。舌も唇もピリピリする。食後にりんごをむく。明日は雨の予報。


蜜白玉 |MAILHomePage