蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2006年08月27日(日) 夏のおわりは秋のはじまり

この夏も名糖ホームランバー(63円)をよく食べた。相方がたくさん買ってきては冷凍庫に常備しているので、つい、もらっていい?と訊いてしまう。これは小さなアイスで、一度に食べきるにはちょうどいい量なのだ。昔、駄菓子屋にあったようないんちきアイスで、箱に入っているわけでもなく、ビニールでパッケージされているわけでもない。簡単に紙でくるんであるだけだ。それを注意深くぺろっとめくって食べる。ホームランバーというだけあって、同点ホーマー(1本当り)から満塁ホーマー(4本当り)まであるらしい。ちなみに同点ホーマーはこれまでに2回出たことがある。それが先日、ついに!・・・逆転ホーマーが出た。今度この棒を持ってコンビニへ行き、アイス2本と交換してもらわなくては。もちろん大人相手でもちゃんと交換してくれる。さすがに交換だけだとちょっと恥ずかしいから、何か他のものも一緒に買うけれど。

めだかの泳ぐ火鉢に、ホテイ草を浮かべている。そのホテイ草に花が咲いた。ホテイ草の花を見るのははじめてで、出勤前のあわただしい中、写真を撮る。薄紫色の小ぶりの花が3つ固まって咲いている。水の上で咲く花にはいつも驚かされる。そこに花があることが不思議でならないのだ。

今年の秋の流行色はグレイらしい。いつも気がつくと選んでしまっている色だ。自分がグレイを好きなんだとわかったのはずいぶん最近になってからだ。白と黒のあいだの、どこでもない色。何とでも合う色。グレイとイエロー、グレイとピンク、グレイとホワイト、グレイとネイビー。ちょっと難しいグレイとグリーン、どこか変てこりんなグレイとブラウン(これはあまりやらない)。


蜜白玉 |MAILHomePage