蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2005年07月12日(火) ヨギーニ第1歩

Yogini(ヨギーニ):英語でヨガをする女性のこと。

朝から元気よくヨガマットを背負って出勤。職場では、それなあに?と訊かれ、ヨガマットだよ、と答えるとしばらくヨガの話題になる。仕事のあと、studio yoggyの新宿スタジオへ行く。intro−biginnersのクラスに参加。

家でひとりDVDを見ながらヨガをしていると、アーサナ(ポーズ)は何となく形になっても、肝心の呼吸が乱れて、いまひとつしっくりこない。一時期ヨガ教室に通っていたけれど、そのときは親戚に付き合ってしぶしぶ通っていたので、あまり興味もなかったせいかよく覚えていない。せっかくならちゃんと習おうと思い、仕切りなおして超初心者クラスを受ける。アーサナの完成度よりも、呼吸や視線が大事なのだ。

クラスは1時間15分。自分と向き合い、内側に目を向け、呼吸に集中し、動作はゆっくり正確に。努力はするけれど無理はしない。ところどころ、先生のデモンストレーションとていねいな解説。徐々に体がホカホカと温まり、使われていない筋肉がプルプルする。難しいことはひとつもなく、できなければできないでいい。ヨガに上手い下手はないと聞けば安心する。不調を抱える自分の中に、こんなにたくさんエネルギーがあるとは思ってもみなかった。クラスは盛況で30人くらい居たけれど、家でひとりでするよりもずっと集中できる。冷えも疲れも空腹感もみんなどこかへ消えた。

チケット制なので、お財布の中身と相談して、近いうちにまた行きたい。


蜜白玉 |MAILHomePage