蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2004年06月11日(金) みょうがのおかげ

この頃うちで好評なものは、みょうがを入れたお味噌汁。とある和食屋さんで1050円のランチをたのんだら、小口切りにしたみょうがの入ったお味噌汁が出てきた。とてもいい香り。さっそくその日の晩ごはんに真似っこして出してみると、みょうがいいねえ、季節だねえ、と相方はひどくお気に入りの様子。みょうがと合えば、具は何でもいけそうだ。大根と油揚げ。わかめと油揚げ(5枚入りの油揚げを買ってしまったから、しばらく油揚げが続く)。みょうがのいい香りがして、からだからすーっと疲れが抜けるような気がする。

昨日の夜はドラマ「離婚弁護士」を見た。お風呂に入って、歯もみがいて、あとは寝るだけにしてふとんに転がってじっくり見る。弁護士の天海祐希はかっこいい。ハマリ役。真面目だけどときどきズッコケるところもいい。弁護士事務所の受付嬢ミムラはかわいい。彼女はとても19歳には見えないくらいしっかりしている。頭もよさそう。一体どんなおうちで育ったのだろう。

ドラマや映画を見ているとよく泣いてしまう。別に泣きたくて見ているわけではないし、「泣ける作品=感動的でいい作品」だとも思わないけれど、まあとにかく私は涙もろい。コメディタッチの「離婚弁護士」ですら、話の最後の方になると鼻の奥がツーンとしてくる。今まで苦労してきた人たちが、少しずつ幸せに近づく姿を見るとたまらないのだ。そんなわけで、泣きはらした赤い目をして相方におかえりなさいを言った日もある。びっくりしただろうな。

今日の晩ごはんはオーブンで鶏肉を焼いた。フライパンで焼くよりオーブンに任せるとうまくいく。お肉に塩と黒コショウとローリエで味付けをして、バターを落として20分くらい焼く。玉ねぎとしめじとじゃがいもも一緒に。焼きながら、中を覗いているのが楽しい。このオーブンレンジは結婚のお祝いにいただいたもので、なかなかの優れもの。カチンコチンに冷凍されたお肉の解凍もバッチリ。汁も出ないし、煮えて白くなったりもしない。オーブン機能もいろいろ。それなのに、私はまだまだ使いこなせていない。もったいない。宝の持ち腐れにならないようにがんばらねば。主婦の道は険しい。


蜜白玉 |MAILHomePage