Dailymovie
DiaryINDEX|past|will
2003年06月01日(日) |
映画よろず屋週報 Vol52「ウォレスとグルミット」シリーズ |
本日は月の最初の日ということもあり、 その覚えやすさからか、実に多くの記念日に指定されています。 そのうちの1つがチーズの日だそうです。
そこで、チーズと聞くと思い出すストップモーションアニメと、 同シリーズ作品(計3本)を、まとめて御紹介いたします。 1本30分の短さながら、その完成度は抜群ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
陽気な発明家のウォレスと、 無口で(全く吠えない)手先が器用な忠犬グルミットの 日常の暮らしぶりや大冒険を描いたクレイアニメは、 現在まで3作が日本で公開されていて、 どれもこれも、抱きしめたくなるようなキュートさと、 驚きのスペクタクルと、 気持ちのよい笑いに満ちています。 ……とはいえ、そこはそれ、何しろイギリス製ですから、 よく考えるとブラックな味わいもあったりして、 3本とも、手元に置いて何度でも見たくなるような そんな癖になる作品です。
ウォレスとグルミット チーズホリデー A Grand Day Out 1989年イギリス ニック・パーク監督 ある日のティータイム、 休暇旅行はどこに行こう?と悩むウォレス。 クラッカーにつきもののチーズがないことに気づき、 じゃ、チーズの名産地にしようと照準を定めますが、 そんな彼の頭に浮かんだ、究極のチーズの名産地とは? 目的地までの「足」からつくってしまうウォレスと、 思い立ったら行動!で、イマイチ慎重さに欠ける彼を しっかりとサポートするグルミット、 彼らと一緒に大いなる「チーズホリデー」を、 この映画で擬似体験してみませんか?
ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! The Wrong Trousers 1993年イギリス ニック・パーク監督 グルミットへのバースデープレゼントに 怪しげな電動ズボンをつくり、 金欠になってしまったウォレス。 空き部屋に下宿人を受け入れて金を得ようとしますが、 そこにやってきた下宿人のペンギン、マッグロウは、 ウォレスに抜け目なく取り入り、 グルミットの居心地を悪くした上に、 とんでもない悪巧みに2人を巻き込みます。 オープニングシーンからヒッチコックばりの、 はらはらさせるサスペンススリラーに仕上がっています。
ウォレスとグルミット 危機一髪! A Close Shave 1995年イギリス ニック・パーク監督 前作に続き、これもサスペンスタッチですが、 のみならず、今度のウォレスは恋する男でもあります。 お相手は、ウォレスがカツラ被ったようなルックスだけど、 一応「美人」ってことにしておいてほしい シリーズ唯一の女っ気、毛糸屋さんを経営するウェンドレン。 彼女の店のガラス拭きの仕事に行き、 一目惚れするウォレスでしたが、 実は彼女は、折しも世間を騒がせていた事件に絡み、 とんでもない秘密を抱えていたのでした。
3作品とも、こどもに安心して見せられる…というよりも、 その良質の娯楽性から、 ぜひともこども「にも」積極的に見せたいと思わせる、 そんなところが魅力だと思います。
声の出演(カッコ内は日本語版) ウォレス…ピーター・サリス(萩本欽一) ウェンドレン…アン・レイド(小原乃梨子) ……なんと!シリーズ3本中、台詞をしゃべるのは このキャラクターだけでした。
|