■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2010年01月04日(月) 今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます!

すっかり更新途絶えてますが映画は変わらず大好きなので今年もよろしくお願いします。と言いつつ今数えたら去年は31本しか観てなかった…映画館に足を運ぶ回数が年々減っている…あああ。31本しか観てないくせにアレですけどちょうどいい機会だし2009年印象深かった作品を簡単に振り返っておくと。
まず真っ先に思いつくのはやっぱり「グラン・トリノ」かな。これは良かった。泣かされた。イーストウッドが本気で渋くてかっこよかった。あと「ベンジャミン・バトン」におけるブラピの若返りに驚嘆。映画の内容よりそっちに驚いてしまって(笑)今となってはそのことしか記憶にないよ。だってあれは本当に若いときのブラピだった。「リバー・ランズ・スルー・イット」でキラキラ微笑んでた頃の、「テルマ&ルイーズ」でジーナ・デイビスを誘惑した頃のブラピそのものだった。現代のCG技術すごすぎる。
大作以外だと、夏に感想書いた「3時10分、決断のとき」が面白かったです。地味だけどじっくり見せる手堅い演出、そしてラスト10分に感動がある。「ラースと、その彼女」も良かったなー。結構あぶない題材素材を扱ってるのに(笑)やさしくてあったかいストーリーに仕上がってた。ライアン・ゴズリング君は大好きな俳優さんなのでこれからも頑張ってほしいな。そして最近だとタランティーノの「イングロリアス・バスターズ」が良かった!タランティーノ節をたっぷり満喫できたし、わたくしのお気に入り美青年(ドイツ人部門)アウグスト・ディール君にも久々にお目にかかれたし。
それから去年は「アンダーワールド」とか「X-MEN」とか「ワイルド・スピード」とか私の好きなシリーズの続編やスピンオフがいろいろあって嬉しかったです。特にヴィン・ディーゼルが復帰して一作目の雰囲気に戻った「ワイルド・スピードMAX」に大満足。やっぱヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカー、二人揃ってこそ「ワイルド・スピード」だよねえ。逆に少々物足りなかったのは「ターミネーター4」かな。ナンバリングタイトルの割にジョン・コナーの存在感が希薄で何となく惜しい感じ。これ外伝だったら納得できたかも。
あと、個人的にキアヌの「フェイク・シティ」が良かった。世の中的には評判いまいちだったけど、でもキアヌの刑事モノは久しぶりだったんだぜ…!おそらく「スピード」以来?いやあれは刑事というよりSWATか。じゃあ「ハートブルー」以来?やだそんな…何十年前の話…久しぶりにも程があるわ!(笑) とにかく久々に刑事役のキアヌが主人公でそれなりにかっこいいし何より最初から最後までキアヌを鑑賞できる作品なので、キアヌファンには全力でおすすめしておく。もうDVDになってるので。

キアヌといえばまもなく「50歳の恋愛白書」が控えてますが、これ初めて概要見たときびっくりしたんですが、主人公がロビン・ライト・ペンなんですよ。美しく歳を重ねた50歳の主婦という役どころ。で、彼女と恋に落ちるらしい15歳年下の青年役がキアヌ。いやあの、ロビン・ライト・ペンとキアヌって実年齢ほとんど変わらないですよね。15歳下って…いいんでしょうかこのキャスティング…!(笑) 私的には楽しみですが。
「50歳の恋愛白書」公式→ http://50love.gaga.ne.jp/

あと、もうひとつ楽しみな作品がベニチオ・デル・トロの「The Wolfman」。タイトル通りベニチオさんが狼男です。結婚してアメリカに住んでる友人(トロファン)が「笑わないでよね!」と言いつつ予告編のURLを教えてくれたんですが、ごめん、少しだけ笑ってしまった…(笑)。いや作品としてはホラーなんだけど!すごく怖そうなんだけど!なにゆえ狼男かと…ちょっとイロモノに果敢に挑みすぎです(笑)。
予告編はここ↓で見られますが
http://www.apple.com/trailers/universal/thewolfman/
(公式(英語)は→ http://www.thewolfmanmovie.com/)
この映画、日本で公開されるよね…?(笑) 早く観たいよ!

ということで今年も楽しい映画にたくさん出会えるといいなー。皆様の映画ライフも充実の年になりますように!



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」