■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2010年01月12日(火) 「アフロサムライ:レザレクション」

アニメです。「アフロサムライ」の続編。作ったのは日本のチーム(GONZO)だけどセリフは全編英語。サミュエル・L・ジャクソンが製作と主演をやっており、今回はキャストにルーシー・リューやマーク・ハミルなんかも加わってなかなか豪華な顔ぶれ。つかマーク・ハミルて(笑)。どういう繋がり?やっぱスターウォーズ?

前作で父の復讐を果たした主人公アフロの前にかつての兄弟子とその妹が現れて、「一番」のハチマキを奪い取ったうえアフロの父の墓を荒らしていく。この世界では最強の者が「一番」のハチマキを所有し、その「一番」に戦いを挑むことができるのは「二番」のハチマキを持つ者のみと決まっているので、アフロは「一番」を倒すべくまずは「二番」のハチマキを求めて再び立ち上がる…という感じのお話です。相変わらずエログロ描写は健在で、アニメとはいえ正月早々大量の血を見ましたよ…(笑)。アフロも健全なヒーローではなく、自分の目的のために容赦なく「二番」を殺したりと比較的ダークな存在なので、人によっては後味が悪いと感じるかもしれない。復讐が復讐を呼ぶ救いのない話だし。でも私はこういうの嫌いじゃないので楽しめました。敵がクマのかぶりものでハーレー乗ってたり(フロントに交通安全の正月飾りをつけてるという芸の細かさ)、ねぶたを思わせる祭りのBGMにラップがガンガン流れてたり、そういうセンスも好き(笑)。ハリウッドが描く勘違いニッポンではないちゃんとした日本(そりゃ日本の作品だから当たり前だが)を舞台に、主役が黒人でセリフも英語そして音楽はブラックでファンキー!っていうのはビジュアル的に結構新鮮だと思います。
あと、今回「二番」のハチマキを持ってた長髪の剣士がすげー色男で超私好みでした。あんないい男を使い捨てるとは勿体ない!実に勿体ない!!!次も出てくればいいのに…(それは無理)

舞台挨拶つきの上映を見たのですが、この映画は通常のアニメと違って先に向こうで音声(セリフ)を録り、それに合わせて絵を作ったのだそうです。サミュエル・L・ジャクソンがアドリブ多くて大変で…と監督がしんみり語っておりました(笑)。というか、アフロサムライのことはその程度であとはほとんど「バジリスク」の話ばかりだったのが笑えました(笑)。製作が同じチームなんですよね。今度ブルーレイになるそうですよ。
それと冒頭ナレーション(※日本語)で特別出演している杉田くんがアフロのかつらをかぶって登場し(笑)、黄色い声援を浴びつつ笑いをとっておりました…いやほんと面白いわ彼。楽しかったです!



******
アフロサムライ:レザレクション
【AFRO SAMURAI: RESURRECTION】

2009年 日本・アメリカ
監督:木崎文智
声の出演:サミュエル・L・ジャクソン、ルーシー・リュー、マーク・ハミル
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」