■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2009年07月21日(火) 「ターミネーター4」「レスラー」「ノウイング」

ということで今月観たもの昨日の続き。

------------------------------

■ ターミネーター4
純粋な続編というよりは番外編的な要素が強いような気がしました。ジョン・コナーも出てきてるけどメインは半機械のマーカス・ライトという人物で、どう考えても彼中心の物語ですよね。おいしい役どころで存在感たっぷりだったし。あ、シュワ知事もしっかり出演されてましたよ!(どうやらCGらしいですが)
しかしそういうわけなので、初ジョン・コナー役のベール王子にあんまり見せ場がなかったのが残念…。なかなかの適役だと思うし次があるならしっかり活躍してほしいなー
それからヘレナ・ボナム=カーターが出てたのがなんかちょっと意外でした(笑)。「ターミネーター」にヘレナって出てくるイメージなかったよ!

■ レスラー
かつて栄光を手にしたレスラーが再び感動の復活…というような話ではありません。主人公ランディの落ちぶれた侘びしい現実を徹底的に描ききる。薬漬けの肉体は老いて病み、生活は苦しく、スーパーのアルバイトは満足にこなせず、馴染みのストリッパーとも気持ちがすれ違い、疎遠だった娘とはひととき良好な関係を築くも結局は修復できないまま。一度は引退を決意してもやはりレスラーとしてしか生きられない(そしてレスラーとしてしか死ねない)男の悲哀。特に最後のリング上での演説が涙を誘う。ああいうの、喋ってる内容はパフォーマンスとして一般的なんだろうけど、彼の人生を見てきた我々にはそこにどれだけ本気の思いが込められているかわかるわけですよ。切ない。
ミッキー・ロークはすごかったです。レスラーといって違和感ない体になってたし(相当鍛えたんじゃないかな)、特別派手な演技をしてるわけではないけれどどこか捨て身の気迫のようなものを感じた。彼あってのこの映画というか、もちろん単純に彼の俳優人生と重ね合わせることは軽率ですが、たとえば「グラン・トリノ」を演じたのがイーストウッドだということと同じくらいに意味のあるキャスティングだったと思う。
BGMは極端に少なく、ミッキー・ロークの斜め後ろからカメラが付いていくようなアングルが多くて、どこかドキュメンタリー風なところも良かった。いかにもお涙頂戴的な演出をされるよりずっと効果的だったと思います。あとプロレス界の内幕というのかな、戦う前に詳細に打ち合わせをしていたり時には仕込みもする、そういうシーンが印象的でした。
それとマリサ・トメイはやっぱり上手いなー。もう大好きだ。子供を抱えて年齢ギリギリのところで必死にやっている、ランディの気持ちに応えたくても自分を取り巻く状況を考えるとそういうわけにもいかない、そんな複雑な心理を見事に表現してました。つーか相変わらずスタイル抜群でびっくりだよ(笑)。ほんと「いとこのビニー」の頃と変わらないボディラインだった。彼女はコメディでこそ本領発揮の女優さんだと思うので、今度は楽しい映画で明るく笑ってる姿が見たいです。


■ ノウイング
予告の印象でパニック映画だと思っていたら、途中でオカルトのようになり(結構怖かったぞ)その後SFめいてきて、でも最終的には宗教?ジャンルがよくわからん!私は何となく不完全燃焼な気分だったんだけど、キリスト教的視点で見るとある種の感銘があるのだろうか…。子供らを助けた「彼ら」が何だったのかあえて説明されてなかったりするし。とにかく壮大な話であることは確か。
ニコラス・ケイジの言動がたまに突飛で(関係者の女性に会うときわざわざ子供を連れて偶然を装ったり…普通に訪ねていけばいいじゃん!笑)ツッコミ入れたくなることも多かったです。っていうかストーリー自体にもツッコミ所は満載なのですが(笑)、展開に起伏があるし何より緊張感が保たれているので最後まで飽きずに観られました。そういえば地下鉄脱線や飛行機事故のシーンはえらい迫力でしたよ。怖かった…!
あと私が観た映画館ではデジタル上映されていたので映像がすごく綺麗でした。いいねデジタル!



******
ターミネーター4
【TERMINATOR SALVATION】

2009年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:マックG
出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン
(劇場鑑賞)


******
レスラー
【THE WRESTLER】

2008年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ミッキー・ローク、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド
(劇場鑑賞)


******
ノウイング
【KNOWING】

2009年 アメリカ / 日本公開 2009年
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー
(劇場鑑賞)



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」