8/7の 「旅の思ひ出〜海を渡る風」をUPいたしました♪ _____________________________
私の両親が、今日は京都の百貨店に用事があるというので、
一緒に夕食を外でいただくことにしました。
久しぶりに銀閣寺近くの「おめん」へ。
冷たい方を頼みましたが、
う〜ん、温かい方にすればよかった。
冷房がきいているので、夏でも温かなつけ汁の方が、
身体には優しい気がします。
ここはつけ汁に、白ごまやお野菜も入れて、
うどんと一緒にいただくのですが、
今日はやけに「牛蒡」が美味しくかんじられました。
今度、うちでも、牛蒡のつけ合わせ、やってみよ♪
帰りに書店に立ち寄りました。
パパが絵本を読んでいる娘のところにやってきて、
「ゆうちゃん、ちょっとおいで。
『ヒカルの碁』の9路盤見つけたから。」
と、娘を呼びに来ました。
2月ごろに、家にある碁盤を出してやっていたときは、
何もわかっていない娘でしたが、
最近になって、少しだけやり方がわかってきたようです。
(とはいえ、パパに言わせると、
今でも何もわかってないそうですが…笑。)
「9路盤、ゆうちゃんの練習用に買ってあげよう♪」と
パパはいそいそと、レジに持っていきました。
夫は友人の家に遊びに行くと、時々、碁を打ちます。
先日もそうして打っている時に、娘に
「夕飯できたから、パパたちを呼んできて」と申しました。
すると、娘は二人のところに、どどどっと出かけて行って
「ごはんですから、『うちかけ』にしてくださぁ〜い!」と
言ったので、大笑い…(いやはや、おそるべし「ヒカルの碁」)
ところで、今日、パパに「囲碁は趣味なの?」
と聞いてみました。
「院生(注:日本棋院の院生ではないです、はい。)の頃は、
よくやってたかなぁ…。メール碁も、やってた。」
「は?…メール碁ぉ?」
メール碁と申しますのは、
次の一手をメールでやりとりしながらするのだそう。
なにしろ十ん年前のこと、まだネット碁なぞなかった頃です。
「あ、今でもそのときの棋譜、残っているんじゃないかな。」
……はぁ。
あ、でも世の中には、「はがき碁」というのもあるそうで、
一局打つのに、なんと1年もかかるそうです。
優雅と申しますか、なんと申しますか…
囲碁はやっぱり奥が深い…。
ちなみに、まったく囲碁オンチな私には
娘が教えてくれるそうです…(^^;
|