光合成実験室(休憩コーナー)

2007年11月20日(火)  それは違うでしょ?-妊婦日記

三年前に子供を産んだ先輩がいます。

その他の同僚達と、ベビーは順調なの〜?なんて話をしていたのですが、最近電車などで見かける「お腹に赤ちゃんがいます」バッチの話になりました。

「ちゃんと持っていますよ。辛くて座りたいときはバッチが見えるようにカバンを持ちます(笑)」と私が言うと、件の先輩が「私の時にはなかったのよねぇ」と一言。

確かに、こういう動きがでてきたのは、ここ1,2年かもしれませんね。

これですよ〜と本物を見せると、どこでもらうの?という話に。

「駅ですよ。路線によって違うみたいですけれど、私は横浜駅の事務所でもらいましたよ」と回答。

「行けばもらえるの?」

「そうなんですよ。ポスターがあってそれを指差してアレ下さい。って言ってもらってきました。母子手帳も何も見せないで済んじゃいました」というと、

「私ももらってこようかしら。座りたいから」と先輩。

「あはは。もらえちゃうかもしれませんねぇ」と皆で笑い話にしちゃいましたが、それって違うよね?

不正使用している人とかが増えたら、本当に困っている妊婦さん、特にツワリで辛い妊娠初期の妊婦さんが座れないジャン。

この先輩って、仕事をしていても楽なほうに流れるタイプと思っていましたが、やっぱりそうなんですねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加