マイスター講座に参加。 10時〜16時半までみっちりとある(実際終わったのは17時だったけど)。 参加者50人。パンだけではなくケーキやクッキングの人たちもいる。 マイスター講座では自宅で教室(指定校)を開くためのノウハウを学ぶ。 でも、想像していたのとは違っていて、 講義は少ししかなく、ほとんど実習みたいな感じだった。 お辞儀の仕方を習い、30秒で自己紹介をしたり、 教室で扱う商品(材料、器具類)の説明をさせられたり…。 ランダムに指名されるし、前に出てしゃべらされるし、 もぉ〜緊張の連続。疲れたぁ。
でも、パン、ケーキ、和菓子、カービング、シュガークラフトの 先生方によって行われたデモンストレーションは最高に良かった! 編みパンを作ってみたり、絞り袋でバラを作ったりetc. 講座の最後には、また1人ずつ前に出て今日の感想を言い、 マイスター講座の修了証書と指定教室の認定証をいただく。 結局、休憩は食事休憩の30分しかなかったので、 終わったあとはとにかく「疲れたー」と言う言葉しか出てこなかった。
今日から教わる立場から、教える立場になると言われたけど、 まだまだ未熟なので、練習を怠らず腕を磨いていきたいと思う。
|